『三生三世 十里桃花』
最近、武侠ドラマとか中国古装劇とかのレビューを全然書いていませんが、観てないわけではありません。
LaLaTVやチャンネルネコで放映中の『花千骨』や『四大名補』もちゃんと(?)録画視聴しています(その前にチャンネル銀河でやってた『女医明妃伝』も『一枝梅』も観てました―観てる時も思ってたんだけど、霍建華ウォレスフォばっかりや・・・)。
私にとって、レビューは備忘録でもあるので、書かなきゃな~と思ってはいるんだけど、なかなか気力がわかなくて・・・記事にできずにいます(^^;)

そんな中、今一番ハマっているのが、YouTubeで観ている『三生三世 十里桃花』。
主演は楊冪。


日本語字幕がなく、中国語字幕なので、何とな~く、の雰囲気でしか意味はつかめてませんが、あらすじ紹介サイトなどを頼りながら視聴してます。

全58集の内、第26集まで観ました。
天君とか東華帝君とか九尾狐とか、神話の世界のような、中華ファンタジーっていうんでしょうか、『古剣奇譚』と同じような雰囲気です。
何しろ、2万歳とか7万年前とか、語られる年の単位が桁外れ(笑)
(人間界での1年が天界での1日とか。それでン万年って、どんだけやヾ(^o^;))
あと、武功ではなく、魔法のような法術が使われます。


物語は、すれ違いやら三角関係やら~の王道の恋愛モノではありますが(私が今まで観てきた印象です)、情感が丁寧に描かれていて美しくも切ないドラマで、観始めたらその世界にどっぷりハマっちゃいました。


三生三世3
青丘の九尾白狐族、白止帝の娘、白浅。
男装し“司音”と名乗って、崑崙の上神・墨淵の弟子となる。
その後、故あって、記憶、法術を封印されて人間界に落ち、
天君の孫・夜華と出逢い、彼が天界の皇太子と知らずに恋に落ちる。

三生三世5
天君の孫で皇太子、夜華。
崑崙の上神・墨淵に生き写し。
金猊獣退治のため人間界に降りた折、
記憶を失くした娘(白浅)と出逢い、恋に落ちる。
娘に素素という名を与える。

三生三世1
折顔
十里桃林に住み、九尾白狐族と親交が深い。
医術に優れる。

三生三世6
翼族の第2皇子(その後翼君)、離鏡。
ひょんなことから司音(白浅)と出逢い、好意を抱く。
(司音は男装してたけど、女性だとバレちゃったのね)

三生三世4
白浅の姪、白凰九。
金猊獣に襲われたところを東華帝君に助けられ、
恩返しをする、と帝君につきまとう。

三生三世2
東華帝君
天君より位が高いっぽい。
本性は石らしいんですが・・・。
情を持たないとか言われてましたけど、さて。

この中の人、どこかで見たことある・・・と思ってたんですが、
やっとわかった!
『古剣奇譚』の尹千觴だ!

第26集で、白浅の封印は解かれ、記憶と法術は戻ったんだけど、心の傷は深くて~ってところで続く。
次集から三生が始まるんでしょうな。
一生が司音で、二生が素素で、次の三生は白浅としての恋?
ハッピーエンドでありますように・・・。


【2017/09/07 01:01 】 | リビング 雑記 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
いただきもの♪
今日、素敵な扇子袋を頂きましたー!
いつも拝読しているブログ『秋水長天』で、管理人のreiさんが扇袋を手作りされた記事を拝見しまして―「私も欲しい!」とおねだりしたら、なんと、作ってくださったのです~(*´▽`*)

扇子袋1
夜に撮影したのと、ホワイトバランスが合ってないせいか、
ちょっと白っぽくなってて、色が綺麗に出てませんが・・・(^^;)
実物は少しみどりがかった青色です。
とても好み!( *´艸`)

扇子袋2
裏地も素敵なの。

扇子を取り出すのが楽しくなりそう(笑)
裁縫ができない人間にとっては、こんな素敵な小物をちゃちゃっと縫っちゃえるなんて、とっても羨ましいし、尊敬です。
reiさん、本当にありがとうございました~!
大事に使わせていただきますね!!



【2017/07/02 00:33 】 | リビング 雑記 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
大雪
大雪に見舞われております(^^;)
こんな大雪、こっちに来て初めてだ~!と思ってたら、80㎝以上の積雪は22年ぶりだそうで。

大雪

メジロちゃんの餌場もこんもり雪をかぶっております。

とりあえず、こんな日は外には出ず、家にお籠りです。

【2017/02/11 16:24 】 | リビング 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
謹賀新年
すっかり遅くなってしまいましたが・・・

2017 nenga4
今年もよろしくお願いします。
皆さんにとって幸多き年となりますように。







今年も干支にちなんだ神社を参拝してきました。
その名も「天日名鳥命神社(あめのひなどりのみことじんじゃ)」。
鳥取市内にあります。

2017nenga2

2017nenga1

お山の中にひっそりと建っている神社でした。
普段は地元の方たちだけがお参りするような神社なんでしょうね。
でも、今年は酉年ということもあって、私たちのような他所からの参拝客が多いんじゃないでしょうか。他に3組の参拝客を見ましたからね(笑)
「因幡伯耆の開運神社巡り」の一つにもなっているそうです。(→
巡ってこようかな(n*´ω`*n)
てか、そんな開運神社巡りのことを知ってたら、手ぬぐいを手に入れてからお参りしたのに~!


【2017/01/04 22:20 】 | リビング 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
無事です(^▽^)/
心配して下さっている方もいらっしゃるかもしれないので、取り急ぎご報告。
本日、鳥取市では震度5強の地震がありましたが、我が家は被害なし、にゃんこたちも皆無事です。
モノが落ちて来たり、倒れて壊れるということもありませんでした。
まだ余震には気をつけないといけませんが、今のところは避難するとか言うこともなく、平常通り過ごせておりますので、ご安心ください。
【2016/10/21 23:47 】 | リビング 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ