デコパージュ石鹸
先日、オットの父の三回忌がありまして、オットの父の弟妹たちが夫婦で四国や関西から集まってくれました。
三回忌も無事に終え、ほっと一息ついた折、四国の叔母が「デコパージュ石鹸」の作り方を教えてくれることに。
彼女は、デコパージュやトールペイントの先生をしていて、去年の一回忌のときに自作のデコパージュ石鹸をお土産に持ってきてくれ、「すごい!」と感動していると、「簡単にできるから、来年は作り方を教えてあげるね」と約束したのを覚えてくれていたのです。
必要な道具(石鹸、紙ナプキン、接着剤等々)も全て持ってきてくれていて、オットやオットの姉たちも参加しての、ミニデコパージュ教室が開かれました(笑)
出来上がったのはこちら。
デコパージュ石鹸
上の4つが私作 下の4つがオット作

デコパージュ石鹸2
アップにするとこんな感じ。

この石鹸の絵は、私が描いた――わけでは、もちろんなくて、紙ナプキンの絵柄なんです。
作り方を大雑把に説明すると、好きな模様の紙ナプキンの好きなところをはさみで切り抜き、石鹸にレイアウトして接着剤で貼るだけ。
仕上げに、叔母がアクリル絵の具で葉っぱやら背景やらを描き足してくれているので、より見栄えが好くなっておりますが(笑)
石鹸の上半分は接着剤でコーティングされていますが、下半分は石鹸のままなので、そのまま石鹸としても使えるし(最後に絵だけ残るそうです)、芳香剤代わりに飾っても素敵です。

自分で絵が描けなくても、素敵な紙ナプキンがあれば、石鹸もこんなにおしゃれになります!
いろんなアートがあるものですねぇ~。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/02/27 22:00 】 | アトリエ 手芸 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
アジアン・ノット その3
久々に作ってみました、アジアン・ノットの飾り物。

猿の拳
猿の拳という結び方です。
中にウッドビーズを入れて作るので丸く仕上がります。

お使い物にしようと思っていて、まだ製作途中なんですが…(^^;ゞ
直径2センチくらい。なかなか可愛いでしょ?


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/01 22:17 】 | アトリエ 手芸 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
フェリシモキット フェルトのケーキ その2
作ったのはずいぶん前なんですが、今頃お披露目です。
(忘れていたのを発掘してきました(^^;ゞ)

フェリシモのキット、フェルトで作るケーキの2つ目です。(1つ目はこちら
フェリシモ フェルトのミルクレープ
今回はミルクレープのマグネット。
ケーキらしく見えるようにお皿に置いてみた(笑)

本体(小物入れ)そっちのけで、おまけについているマグネットのケーキばかり作っています(^^;)
というのも、これも、友人の娘さん(中学生)へのプレゼントにしたから。前回のケーキをプレゼントした娘ちゃん(小学生)のお姉ちゃんです。
年の近い姉妹なので、同じようなモノでないと…と思って。
写真じゃわかりにくいですが、ブルーベリーのヘタの部分が、結構リアルなんですよ。
前回は生クリームの作り方に「へぇ~」と思いましたが、今回は、このヘタ部分に感心してしまいました。
こんな作り方を発想する人って、すごいなぁ!!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/14 16:22 】 | アトリエ 手芸 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
フェリシモキット フェルトのケーキ その1
フェリシモの手芸キット、また新しいのに手を出してしまいました。
クイリングのキットも、こぎん刺しのキットもまだ残ってるんですけどね(^^;)
カタログを見て、ずーっと、可愛いなぁ~♪と思ってたんです。
で、ある時、3回限定で、ちょこっと割安になったお試しセットがあってですね、これはお得!と、つい頼んじゃったんですねぇ。
それが、“フェルトで作るケーキ”のキット。
1回に届くセットで、小物入れと、冷蔵庫などに貼れるマグネットの2種類を作れます。
フェルトのケーキ1
例によって、必要な材料はほとんど揃っています。
こちらは縫い針やはさみなどを用意するだけ。
フェルトの型も半分抜いてあるので、はさみで切り離すだけです。

型を切り離し、ブランケットステッチで縫い合わせてパーツを仕上げ、ボンドで貼り付ければ、できあがり~~!
今回作ったのは、マグネットの方なので、半日でできました。

フェルトのケーキ2
一応 メロンのムース。
メロンに見えないかも、だけど(^^;ゞ
大きさは4,5cm四方ってとこかな?

本当は、溜まっているクイリングやこぎん刺しのキットを作り終えてから作ろうと思ってたんですけど、友人の娘ちゃんの誕生日にバースディカードの用意もなかったため、そうだ、コレを作ってプレゼントしよう!と、慌てて作ったのでした。
フェルトを触るのも、ブランケットステッチをするのも、もう、何十年ぶり!?ってくらい、久しぶり(笑)
フェルトといえば、マスコット作りのイメージでしたが、こんな可愛い小物もできるんだねぇ。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/03 13:32 】 | アトリエ 手芸 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
フェリシモキット こぎん刺し その5
フェリシモ ハッピートイズプロジェクトのぞうさんを仕上げ、フェリシモに旅立たせて、気をよくした後、「そうだ、ほったらかしになっているキットを仕上げなければ…!」と、ものすーごく久しぶりに、こぎん刺しのキットを引っ張り出してきました。
ようやく、全6回の内、5回目のフェリシモ こぎん刺しキットが完成。
前回はいつだったかな~?と思って調べたら、その4はこちら
コメントの中で、“次作はまた期間が空きそう”だと言っておりましたが、その通りになってしまいました(^^;ゞ

こぎん刺し その5
今回はぺたんこポーチ。

こぎん刺し その5 2
コレも両面刺そうかと思ったのですが、
糸が足りそうになくて、片面だけになっちゃった。

まだあと1回分あるんですが…
1回目のキットが届いたのは去年のこと。なんと、1年以上かかってるのね~(^^;ゞ
ま、ぼちぼちやります。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/10/22 13:35 】 | アトリエ 手芸 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ