ペンタブ
憧れのペンタブレット――
何と、新しいのを買ったから~と気前のよい友が譲ってくれました!
ありがとう~~~\(>▽<)/
彼女とは高校生の時からのおつきあい。
数えてみれば、知り合う前より知り合ってからの方が年月が長くなってしまいましたなぁ(^^;ゞ
変わらずつきあってくれることに感謝感謝です。


で、そのペンタブを使って、ようやく仕上げました。
(ペンタブは去年の暮れに送ってもらってたんだけど…)

ぺんたぶ

ケーキの写真の模写。
鉛筆で描いた下絵をスキャナーで取り込んで、フォトショップで色付けしています。
以前にも書いたけれど、フォトショってすごいね。ぼかしなんかも出来ちゃうのね~。
その反面、色作りには大苦戦。やっぱり、私は色をつかむ感覚がないんだと思いました_| ̄|○ il||li
そして、ペンタブ。
さすがというか、やはりというか、マウスに比べて、格段に描きやすい!
イチゴの種なんて、マウスじゃ絶対描けないっ!と思いました(笑)
けど、ペンの先が画面のどこに着地(?)するのか、感覚がよくわからず、四苦八苦。
何回もやり直せるおかげで、何とか出来上がった感じです。
悪戦苦闘しながらも、描いている間は、ヒジョーに楽しかったです(笑)
また、何か描いてみたいと思います。(いつになることやら)

私信:Kさん、ほんとにありがとね!

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/20 15:01 】 | アトリエ らくがき | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
フォトショップ
あちこちで感化され、宝の持ち腐れだったPhotoshopを使って、イラスト(というかマンガ(^^;ゞ)を描いてみました。
桃の精
*クリックで大きくなります。

先日読書感想を書いた『桃夭記』を読んでイメージした“桃の精”です。

こういう絵、久しぶりに描きました。
以前は紙と鉛筆さえあれば、いくらでも遊んでいられたものですが…
普段から描いてないと、いざ描きたい時には手が動かないですねぇ(^^;ゞ 

でも、Photoshopでの色塗りはかなり楽しいです。
失敗してもやり直しがきくし、私が持っているのは6.0なので古いバージョンですが、それでもいろんな機能があって、遊べます。(使いこなせはしませんが)

こぎん刺しやらクイリングやらカリグラフィーやら、したいものが他にもあるのに、こんなものにまで手を出しちゃぁ・・・(^_^;)

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

【2008/12/04 16:47 】 | アトリエ らくがき | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |