漬けました
今年もやって来ました、らっきょう漬けの季節。
今年は神戸からオットの二姐が参戦し、総勢6名での作業となりまして、手がある分、量が増えて作業も大変だったという・・・(´д`;)

漬けました
どどーん!

この他にも4ℓ瓶2本、1.5ℓ瓶1本、2ℓ瓶1本に、海苔が入っていた瓶が1本。これが我が家の取り分です。
あと、オットの大姐ン家の分と、オットの二姐ン家の分と・・・一体何㎏漬けたんだかわかりません(^▽^;)
朝9時からかかって作業を終えたのが夜の7時過ぎ。
丸一日仕事でした~。
翌日、背中やら足の付け根やら腰やら・・・あちこちが筋肉痛(爆)

【2017/06/12 23:58 】 | キッチン つくったもの | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
栗きんとん
先日、友人から栗を頂きまして。
皮をむくのが面倒なんで、茹で栗にしました。
が、茹でた後、冷めるまでずっとつけっぱなしにしてたのが悪かったのか、ちょっと水っぽくて、オット曰く「甘くない」。
そこで、茹で栗をつぶして、砂糖を混ぜ、栗きんとんを作ってみました。

栗きんとん
綺麗な茶巾しぼりにならなくて、
ちっとも美味しそうじゃないですが・・・(^^;ゞ

結構いける!
これからは、栗の皮をむく気力がない時は、茹で栗にして、栗きんとんだ!(笑)

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2015/09/11 15:44 】 | キッチン つくったもの | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
バースディ・ディナー 2015
先日、オットがひとつ年を取りました。
その日は、お祝い―というより、オットのリクエストに応える日(笑)
(普段は作る人の特権で、あまりリクエストに応えてませんからね(^^;ゞ)
ということで、今年のリクエストは、お寿司とステーキでございました。

バースディ・ディナー2015 1
回転すし『北海道』のお寿司と
オージービーフ 水菜のサラダ
タラモサラダ
キャンベルさんのコーンスープ

「安い肉でいいから~」ってことでオージーにしたんだけれども、やはり、こういう時くらいは国産牛でちょこっと贅沢すべきだったかな、と思いました(^▽^;)

そして、ケーキは、久しぶりに『クーニーズ』で。

バースディ・ディナー2015 2

苺は甘くておいしかったんだけれども、ケーキは・・・う~ん、残念ながらイマイチ好みじゃなかったデス(´・ω・`)
でも、一緒に買ったプリンは美味しうございました~(*´▽`*)

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2015/03/09 22:13 】 | キッチン つくったもの | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
オットの手料理 その15
久々のオットの手料理、今回は、豚の角煮です(^ー^)
自分でレシピを見つけ、材料を調達し(豚バラ肉の塊を、3割引きでゲットするという経済観念も発達しているオット。助かります・笑)、作ってくれました。

豚の角煮

ストーブの上でコトコト2時間炊いたそうで、箸で切れるくらい柔らかくなってました。
美味しくいただきました。ご馳走様~(*´▽`*)

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2015/03/06 00:07 】 | キッチン つくったもの | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
バースディ・ディナー 2014
少し前のことですが、新聞の折り込みに県立高校の入試問題が入っていたので、「どんなもんだべ?」と思って挑戦してみました。
国語はまぁまぁできた。
数学…かろうじて因数分解はできましたが、二次方程式が解けない…てか「解の公式」というものがあったことすら、すっかり忘れてた(^▽^;)有理化って何だっけ?球や三角錐の体積の求め方も忘却の彼方~。証明、関数、確率はほぼ全滅です。
英語は、今は聞き取りがあるんですねー。聞き取れる自信はないわ~。とりあえず、文章題の英文の大体の意味はわかりました。
社会は、歴史がダメだ~。近代史は嫌いだー!
理科は、ほとんど忘れてました。そういえば、そんなこと習ったな、みたいな感じ。
うーむ、今の状態では入れてくれる高校なんてなさそう~~(爆)

そんなことはさておき。
3月はオットの誕生月です。
本人は「嬉しくも何ともない!」と言っておりましたが、ご馳走は食べたかったようで、「ステーキが食べたい♪」と言うので、ご要望にお応えして、メインディッシュはステーキにしました(笑)
以下、覚書。

バースディ・ディナー2014 1
小さい牛ステーキだったので、足りないかも~と思って、豚さんを追加(笑)
グラタン(具はブロッコリーと鶏ムネ)
大根サラダ(玉ねぎドレッシング)
友達から貰ったプロテインのスープ
コションドールのバゲット
キウイソース

ケーキは例によって『トゥジュール』さんで。
ケーキの名前は忘れましたが…

バースディ・ディナー2014 2

バースディ・ディナー2014 3

美味しかったです~~♪

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2014/03/17 21:46 】 | キッチン つくったもの | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ