『コウボパン小さじいち』
今日は、大山山麓にある美味しいパン屋さんを紹介します(^ー^)
紅葉狩りに行った際、お昼ご飯を調達したパン屋さん『コウボパン小さじいち』です。
実家の母から、「大山山麓に美味しいパン屋さんがあるそうやで」と教わって(大阪に住む母が一体どこからそんな情報を得たんだ?)、米子方面に行く機会があったら、寄ってみたいなぁ~と思っていたところ。
大山に紅葉狩りに行くと決まって、早速好機到来です(笑)

こちらでは、材料にこだわって、自家製天然酵母で作られたパンが販売されています。
さらに、ランチメニューもあって、併設のスペースで、大山を眺めながら食べられるようでした。
私たちは、いつものように車の中で食べるつもりだったので、パンを買ってお店を後にしたのですが、ちょうど昼時ということもあって、ランチを楽しんでいるお客さんも多かったようです。
買ったパンはこんな感じ。

コウボパン1

コウボパン2
左上:自家製天然酵母のコッペパン(こってり煮込んだキャラメルクリーム)
右上:くるみとチーズのリュスティック
左下:いよかんピールとオーガニック野ぶどうのリュスティック
右下:ライ麦50%のくるみパン

しっかりした歯応えのパンなのかな~と思っていたら、どれもしっとり柔らかなパンでした。美味しかった~(^ー^)
特に、キャラメルのコッペパンが気に入りました。
粗糖が入っていて、そのザリザリした食感が好みでした♪
機会があったらまた行きたいな~。




コウボパン小さじいち
住所 : 鳥取県西伯郡伯耆町金屋谷1713-1
電話 : 0859-68-6110
営業時間 : (水)~(土)の11:00~16:00      
定休日 : (日)・(月)・(火)
駐車場 : 有

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2011/11/07 00:17 】 | キッチン パン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『ホームメイド メルシー』
小惑星探査機はやぶさの帰還カプセルを見るため、松江に出かけると決まった時、松江に行くならぜひとも寄りたい!と思っていたパン屋さんがあります。
それは、『ホームメイド メルシー』さん。
以前、このパン屋さんをまりぃさんが紹介してくださっていて、めちゃくちゃ興味をそそられ、絶対、行きたい!!と思っていたのです。
食い意地の張った私は、こういう機会は逃しません(爆)

本当に、知る人ぞ知る、という感じの、小さな小さなお店でした。
でも、駐車場を探してくるくる回っている短時間の間に、2組のお客さんがお店に出入りするのを見たので、相当人気のお店なんですね。

メルシー1
お店は宍道湖の畔にあります。

入り口はどこ・・・?と、初めての人間はちょっと戸惑ってしまうような、というのも、普通のお宅にお邪魔するような、そんな雰囲気だからなんですが、そこがまたとってもいい感じ。
店内は、ホントに大人3人入れば身動きとれないかもってくらい小さいですが、店主さんの目が行き届いている、というのか、しっかり「対面販売」されているな、という印象を受けました。
美味しい食べ方なども教えてくださって、そういう会話があるのが、ちょっと嬉しかったり♪
その日のお昼用と翌日の朝食用に、とあれこれ買い込んでしまいました~(^▽^;)

で、その日のお昼は
メルシー2
オリーブ と ピーナツフランス

メルシー3

ワタクシ、ピーナツフランスには目がないのですが、このピーナツクリーム、めちゃウマです!ナッツの食感が何とも言えん!!
フランスパンも美味しい!
・・・でも、久々に噛み応えのあるパンを食べたので、アゴが疲れました(^▽^;)
普段、いかに噛んでないかを実感してしまった。。。
そのお陰が食べ応えも充分です(笑)
それと、もう一つのオリーブには、その名の通り、オリーブの実が入ってます。
こんなパン初めて食べました。オリーブの塩気とパン生地の相性がバツグンです。
きっとワインに合うんだろうな~。

そして、翌日の朝食はこちら。
メルシー4
クランベリーパン と チーズとクミンのチャパタ

「クランベリーパンは翌日食べるならオーブンで温めると美味しいですよ、バターをちょっとつけるとまた美味しい」と店主さんが教えてくれたので、温めていただきました。残念ながらバターがなかったんだけれども・・・(マーガリンもなかった(^^;ゞ)
確かにバターの塩気があると、また美味だろうな、と思いました。

チーズとクミンのチャバタは・・・これも、こんなパン初めて食べた!
メルシー5

何かね、「食事パン」って感じです。「調理パン」でも「惣菜パン」でもなく。
スパイシーなクミンとチーズとパン生地・・・合うのね~。

で、おやつは、パウンドケーキ♪

メルシー6

こちらも、「今の時期だったら、冷蔵庫で冷やしたり、冷凍して食べると美味しいですよ」と教えてくださったので、冷凍してみました。
パウンドケーキを冷凍するなんていう発想自体がなかったので、そんなコトしたことないし。
冷凍のままでも切れます。
で、冷凍のまま食べてみましたが、生地がぎゅっとつまった感じで、しっとりしてて、美味しうございました。
ただ、冷凍しないものとしたものと食べ比べるのも一興だったな、と、両方とも冷凍してしまってから思いました。。。

機会があったら、また、ぜひ行きたいお店です!



ホームメイド メルシー
住所 : 島根県松江市西浜佐陀町894
電話 : 0852-36-7854
営業時間 : (火)~(土)(臨時休業たまにあり)
       10:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日 : (日)・(月)
駐車場 : あることはありますが・・・
       お店の前と路上です。お隣は駐車場じゃないらしい。
       念のためお店の方に聞くのが無難かも。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2011/10/06 23:26 】 | キッチン パン | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ホームベーカリー
少し前のことになりますが――
憧れのホームベーカリーをとうとう買ってしまいました。

ずっと100円以下の安売り食パンを食べてたんだけれど、ある日、パン屋さんのシールが20点分集まっていたのを思い出し、それを店に持って行ったら、ホテル食パン1本と交換してくれたんですね。
そのパンがさすがに美味しくて!
1斤250円なんだもん、違うはずです。
口が肥えるっていうのは、善し悪しですな(^^;)
ホテル食パンを食べた後に食べる100円以下の食パンは、美味しくない~~~。

最近は、ホームベーカリーでパン屋さんのパンのような美味しいモノができるということも耳にしていたので、ずっとホームベーカリー欲しいなぁと思っていたのが、このコトをきっかけに、「買おう」モードに突入してしまいまして…(笑)
別のモノを買うつもりでいった家電店で、ホームベーカリーの値段を見てみたら、パンが焼けるだけのシンプルな機能のモノなら(今、うどんやパスタが作れたり、餅がつけたりする機能がついてるものもあるのね)、意外と安い!!
たまりにたまったギフト券が2万5千円分あったので、その本来買おうと思っていたモノ(保温ポットなんだけど)と、ホームベーカリーとを一緒に買っちゃいました。

早速、

胡桃食パン
胡桃パン
(胡桃を細かく砕きすぎて、胡桃の姿が見えませんが(^^;ゞ)

クランベリーパン
ドライフルーツミックスパン

などを作って楽しんでおります。


もちろん、ホームベーカリーで美味しいパンを焼くためのレシピ本も購入!

ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)
(2008/01/01)
荻山 和也

商品詳細を見る

ホームベーカリーについていたレシピ本もあるのですが、それと比べると、使うバターや砂糖の分量が違いまして(このレシピ本の方が多い)、その加減でしょうね、さすがに美味しいパンが焼けます~♪(^^)

強力粉とか、バターとか、イーストとか、パンに混ぜる諸々のモノの費用を考えると、決して安いパンではありませんが、“焼きたてを食べられる”とか、“何が入ってるのかわかってる”というメリットとか、“作る楽しみ”(って機械にお任せだけど(^^;ゞ)を味わえるってなことを考えれば、まぁ、損な買い物ではなかったな、と思います。

しかし、買った後で知ったのよね~。
米からパンが作れるホームベーカリーが発売されるって。(詳細を知りたい方は、三洋電機 GOPANのHPへ)
発売は11月に延びたようですが。
しかし、興味はあっても、値段的に、ちょっと手が出なかったかな(^^;)

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2010/10/01 16:31 】 | キッチン パン | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ベーグル&ベーグル
大阪出張の戦利品 その3 は、『ベーグル&ベーグル』のベーグル。
ベーグルって固くてモサモサしたイメージがありますが、このお店のベーグルは美味しいよ、と友人から聞いていたので、食べてみたいなぁと思っていたのです。
ちょうど、ロフトに行く途中でお店を見つけたので、ウキウキと購入(今回は、なかなかうまい巡り合わせだわ♪)。
販売員さんに「本日お召し上がりにならない場合は、冷凍保存してください」と言われたので、帰宅後、冷凍しておきました。
で、休日の朝に~
ベーグル&ベーグル1
ブルーベリーのベーグルと、メイプルウォルナッツのベーグル。
半分に切ってクリームチーズを塗ってみました。

おいし~い!!さくさく&もちもち♪
ベーグル嫌いのオットも「これはいける!」とご満悦です。
近くにお店があると良いのになぁ(泣)


ちなみに、冷凍ベーグルを美味しく食べるために、こちらを参考にしました(^^)
Cpicon 冷凍ベーグルの美味しい食べ方 by シャちょ

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2010/04/08 15:07 】 | キッチン パン | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
もうひとつの神戸土産
本日は、予約投稿です。


夫の神戸土産が、もう一つありました。
それは、フロインドリーブのくるみパン♪
お土産 神戸編4
神戸といえば、パンとスイーツですよねぇ。
うちの夫、ちゃんと両方抑えてます(笑)

さて、このフロインドリーブ、ドイツパンのお店なので、買って来てくれたくるみのパンもどっしりと重たいパンでした。
お土産 神戸編5
最初はスライスした後、軽くトーストして食べました。

私は、サクサク系のパンも好きですが、こういったぎっしり詰まったような噛みしめて食べるパンも好きなので、さらにくるみも大好きなもので、このくるみパンも大変おいしく頂きました♪
ですが、夫にはイマイチだったようで。
そこで2回目は、オープンサンドにしてみました。
前日の残りのかぼちゃサラダとチーズとレタスで。(写真撮り忘れました(^^;ゞ)
こちらは夫にも好評~~
ご馳走様でした!

さて、私、今日から3泊4日(その内の1泊は実家ですが)で、京都&奈良に花見旅行してきます。
しばらく更新やコメントのお返事ができませんが、戻ったらまた旅行のことなどもご報告したいと思っていますので、お楽しみに~!

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/04/11 14:50 】 | キッチン パン | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ