『古剣奇譚』第24週(第49話&第50話)

すっかりご無沙汰しております。
元気です(笑)
野良仕事で筋肉痛にはなっていますが、風邪も引いてません。
そうそう、野良作業の際、ほっぺたを虫に咬まれ、翌日、ぷっくり水膨れができてしまいました(´д`;)
今は随分引きましたが、それでも気をつけないと、うっかり触ると破れて汁が流れます。
はぁ、治りも遅くなってきたわ~_| ̄|O il||li


それはさておき、え~、いまさらですが、『古剣奇譚』の第49話&50話(最終話)のネタバレ感想です。
本放送が終わってから、1か月近く経つんじゃないでしょーか ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
いや~、気がのらなかったり、言葉が見つからなかったり~で、なかなか記事が書けなくて、しばらく放置してました(;^ω^A

read more...
【2015/09/26 01:00 】 | 映写室 武侠ドラマ 古剣奇譚 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『古剣奇譚』第24週(第47話&第48話)

突然ですが、「刺客」ってどう読みます?
私は、「しかく」だと思ってたんですが・・・

何でこんなことを言うかというとですね、先日新聞で、カンヌ映画祭で監督賞を受賞した台湾映画『黒衣の刺客』が紹介されていて、それが、武侠映画らしいんで、見てみたいなぁ~と、オフィシャルサイトを覗いたんです(サイトはこちら→)。
そしたら―
『黒衣の刺客』に『こくいのしきゃく』とルビが振られていたのでした。
え?「しきゃく」!?・・・「しかく」じゃないの?
んじゃ、剣客は「けんきゃく」なのか?うーむ・・・・
で、ネットでいろいろ調べてみた結果、「しかく」でも「しきゃく」でもいいらしい。
確かに、PCでは、「しかく」でも「しきゃく」でも「刺客」に変換されます。
むむむ。いつから「しきゃく」と読むようになったんだ。
言葉が生きてるって、こういうことか。
(ちなみに、手持ちの国語辞典では、「しかく」でしか載っていません)

その『黒衣の刺客』ですが、9月12日公開です。
でも、鳥取じゃやってくれないんだよね~。まぁ、そうだろうとは思ったけど。


それはさておき、本日も、『古剣奇譚』の第47話&48話のネタバレ感想です。
録画鑑賞のため、的外れな感想でもご容赦を。

read more...
【2015/09/07 22:21 】 | 映写室 武侠ドラマ 古剣奇譚 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
『古剣奇譚』第23週(第45話&第46話)

しばらくご無沙汰してしまいました~(^^;ゞ
ちょっと、所用で実家に帰っておりまして。
こちらは、朝晩随分涼しくなって、8月末と言うのに秋の気配を感じるくらいでしたが、実家は結構暑かったです。
聞けば、帰ったときがちょうど暑かったみたいですが(^▽^;)

今日は雨が止んだ後、風が涼しく、庭では虫が鳴いていて秋だな~って感じ。
9月ってまだまだ蒸し暑いイメージがあるんだけど、今年は冬が来るのが早いのかなぁ。


さて、本日は、既に最終回を迎えた『古剣奇譚』の第45話&46話のネタバレ感想です。やっと書けた・・・(;^ω^A
録画鑑賞のため、的外れな感想でもご容赦を。

read more...
【2015/09/01 17:07 】 | 映写室 武侠ドラマ 古剣奇譚 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『古剣奇譚』第22週(第43話&第44話)

今日は、オットの母の喜十の祝いをするのに目星をつけているお店に、味見に行ってきました。
何度か利用したことはあるのですが、何年か前のことなので、「美味しかった」記憶はあるんだけれど、一応、確認のために。
やっぱり、美味しかった(^ー^)
『お箸でフレンチ』というのがコンセプトのレストランで、普段、和食が多いオットの母に、ちょっと目先の変わったお料理は如何かな、と。
お祝いはまだ先ですが。
気に入ってもらえるといいけどな~、結構難しいヒトなので、どうかな~(^▽^;)


さて、本日は、既に最終回を迎えた『古剣奇譚』の第43話&44話のネタバレ感想です(;^ω^A
録画鑑賞のため、的外れな感想でもご容赦を。

read more...
【2015/08/23 00:44 】 | 映写室 武侠ドラマ 古剣奇譚 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『古剣奇譚』第21週(第41話&第42話)

また腰痛になってしまった・・・(泣)
3日前の夜、腰に違和感があり「ん?」と思っていたら、翌日、用心に湿布を貼ったにもかかわらず、痛みがひどくなり・・・(_ _;)
今日は大分マシですが、まだ、ひょいひょいとは動けません。
のど元過ぎれば何とやら~で、腰痛体操も、いつの間にかしなくなったからなぁ。。。反省
運動不足なのは確実だし(^▽^;)
せめて、腰痛体操は続けよう(と、今は思っている)。


さて、本日は、大幅に遅れております、『古剣奇譚』第41話&42話のネタバレ感想です(;^ω^A
録画鑑賞のため、的外れな感想でもご容赦を。
今週は最終回だよね~。
read more...
【2015/08/18 16:59 】 | 映写室 武侠ドラマ 古剣奇譚 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ