『いけちゃんとぼく』
いけちゃんとぼく
西原理恵子著  角川書店
いけちゃんとぼく

不思議な生き物、いけちゃんと少年の心の交流の物語。
涙ホロリです。
2回は読んでください。
再読すると、いけちゃんの言葉に秘められた想いがわかって、一層切なさが増します。
おススメです。
【2007/11/30 15:46 】 | 本だな マンガ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ポテトチップチョコレート顛末記
今、地元デパートでやっている北海道物産展。
今回初登場のポテトチップチョコレートを買いに行かねば!と勢い込んでいたわけですが、
ようやく11月24日に買いに行ってみました。
ところが、無残にも売り切れ _| ̄|○
あぁ、あの日、風が強くて寒いからなんて軟弱なことを言わずに買いに行っておけばよかった!と後悔しても後の祭り。
ポテチチョコあんまり残念で、つい、コンビニで見つけた
←こんなお菓子を買ってしまうほどでありました。
でも、チョコレートの味しかしないよ、これ(_ _;)


諦めきれなくて、26日、買い物に出かけたついでにもう一度デパートに寄ってみました。
期待はしていなかったものの、やはりモノはありません。
諦めが悪いなと思いつつ、ダメもとで、店員さんに入荷はないのか聞いてみると、28日に入荷するとのこと。
「ヤッタ!ヽ(^0^)ノ」
・・・・・・ということで、昨日、無事に念願のポテトチップチョコレートを買ってきました♪
ポテチチョコ2

で、食した感想ですが……
確かにポテチとチョコです。
ナッツの入ったチョコレートのように、2つの味がお口の中で混然一体となるのかなと思っていたのですが、ポテチとチョコの味そのまんま。これを「おいし~い!!」と言ってよいものかどうか、正直ビミョー・・・(^_^;)
でも、一度味わってしまうと、癖になる味かもしれません。
【2007/11/29 14:44 】 | キッチン スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
紅葉狩り 京都編
今回もまた紅葉の写真をお送りします。
今回のカメラは一眼デジではなく、Canon PowerShot S30です。

11月27日、知人に誘われて、ふとん屋さんが主催する京都紅葉狩り日帰りバスツアーに参加しました。

「床紅葉」で有名な実相院と、「十牛の庭」がある圓光寺
ふとんの販促会があるのが余計ですが、京都の紅葉狩りと聞いては行かねばなるまい!(笑)ふとんは買わなければよいだけの話だし。(まぁ、販促会の時間を紅葉狩りにまわしてほしいというのが本音ですが)

実相院も圓光寺も、どちらも見事な紅葉でした。
床紅葉は残念ながら撮影不可。
宣伝に使われているような真っ赤な床紅葉ではなかったけれど、黒光りする床に映る紅葉はやはり美しかったです。
惜しむらくは、天気が悪かったこと。
雨に降られなかっただけでもラッキーと思わなければならないのですが、今日の天気の良さを見ると、この天気が昨日だったら…と思わずにいられないのでした(;_;)

<実相院の紅葉>

実相院入り口
竹筒の中には夜間ライトアップ用の蝋燭が入っていました。
蝋燭の揺らめく明かりでライトアップされた紅葉…
電灯のライトアップより雰囲気がありそうですね。

実相院入り口2

実相院 石庭

実相院 庭

実相院 池と紅葉


圓光寺の紅葉は続きにて…



read more...
【2007/11/28 21:59 】 | お外 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
紅葉狩り
11月23日、岡山県へ紅葉狩りに出かけました。
今日はそのとき撮った写真をメインにお送りします。
カメラマンは夫、カメラはNikon D70です。
まず最初に行った所は、宇甘渓。
ちょうど見ごろでした。

宇甘渓1

宇甘渓2

宇甘渓3

宇甘渓4

宇甘渓5

宇甘渓6

宇甘渓7


晴れてはいたものの、お日様は出たり翳ったり。
ちょっと寒かったです。
read more...
【2007/11/26 16:53 】 | お外 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
北海道物産展
今、地元の百貨店で北海道物産展が開催されています。
今回は、ロイズ ポテトチップチョコレートが初登場なのです。
美味しいという噂を聞いて、一度食べてみたかった!
ほんとは今日買いに行こうと思っていたのだけれど、風が強くて寒いのでやめです(軟弱者(^^;ゞ)
でも、日を改めて、絶対買いに行こうっと!!

画像のタイトル


【2007/11/22 11:57 】 | キッチン スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
猫の寝相
ぱせり寝相
寒くなってきて、猫たちが夜、布団の中に入ってくるようになりました。
ななは「入れてくれ」と掛け布団を前足でしゃりしゃりかきます。
ぱせりはいつの間にか入っていることが多いです。
ななは布団に入っても丸くなって寝ます。
しかし、ぱせりは、頭を布団から出して、まるで人間のように寝ます。
自分のこと、猫だと思ってないんじゃないか?と思うことが時々あります・・・

【2007/11/21 10:56 】 | リビング 猫 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
この6つのおかげでヒトは進化した つま先・親指・のど・笑い・涙・キス
この6つのおかげでヒトは進化した つま先・親指・のど・笑い・涙・キス
チップ・ウォルター著   早川書房
この6つのおかげでヒトは進化した つま先・親指・のど・笑い・涙・キス

人類はいかにして現在のような姿になったのか、人類の進化をたどる本。

アウストラロピテクスとかホモ・サピエンスとかルーシーとか、
直立2足歩行を始めたことで、脳が大きくなったとか手先が器用になったとか、
断片的な知識しかない私にも、この本は系統立てて説明してくれているので、わかりやすかったです。
特に、言葉を発するためには、のどの仕組みが重要だという点には目からウロコでした。
知能がないから話せないのではなく、言葉を発するようなのどの仕組みになっていないから、言葉を話せないとのこと。
赤ちゃんが手で何かを伝えようとしている(ベビーサイン)ということを聞いたことがありましたが、なるほどと思いました。
読み終わって感じたことは、人間は1人では生きられないんだなということ。
集団生活の中で、如何にコミュニケーションをとるか、そのためにあらゆる手段を人は獲得してきたのだなと思いました。
この本には、これから先の人類の進化にも少し触れていますが、果たしてSFのような展開が本当にあるでしょうか…?
【2007/11/20 14:51 】 | 本だな その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
思い通りにはいきません
猫じゃらし1
先日来てもらったピアノの調律師さんから、猫の食いつきがいいというねこじゃらしを教えてもらいました。
棒はアクリル製でしっかりしており、ヒモの先にぽわぽわの毛がついているものです。
うちの猫たちにも…と早速買ってきたのですが―こちらの期待とは裏腹に反応はイマイチ。
「これ、何?」って感じです。
大はしゃぎする姿を想像していたのに・・・_| ̄|○


猫じゃらし2
鼻先にちらつかせて、ようやくこの反応。
けれど、持続しません。
ぽっちゃり気味のぱせりさんをダイエットさせるべく購入したというのに、これでは・・・


こうやって、期待通りにならなかった猫グッズが、我が家にはどれほどあることか…トホホ
【2007/11/19 16:16 】 | リビング 猫 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
耕運機
耕運機



耕運機を買いました。
と言っても、手で押すもので(写真参照)、いわば本格的な家庭菜園のお供ってやつなんですが。

夫の両親が畑をやり出したのは5年ほど前からです。(自分家の畑だけど、それまでは他人に貸していた)
しかも、家庭菜園というには広すぎる畑なんです。手で打つなんてとんでもない!
なのに、耕運機を持っていないのです。
なので、いつも近所の人に頼んで畑を打ってもらっていました。
打ってもらった後で、畝を作るのは夫の仕事です。
ところが、夫も、最近はこの畝作りを重労働に感じるようになってきたらしい。(もともと瓦作りをしていた土地で、土が粘土質で重いんです)
耕運機には畝立てできるものもあるので、それが欲しい、と夫のご要望。
夫の叔父さんが兼業農家なので、叔父さんに知り合いの農機具屋さんに口を利いてもらいました。
で、昨日、無事、夫の実家に搬入。
叔父さんに指南してもらって、夫は、早速試運転してみたらしい。
何だかすごく嬉しそうに話してくれました。使いたくてうずうずしてるのね・・・

そのうち、農作業の報告をすることがあるかもしれません。
農家の嫁になった覚えはないんだけどなぁ……(^^;ゞ

【2007/11/16 16:01 】 | お外 農作業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ペーパークイリング
クイリング フォトフレーム2クイリング フォトフレーム1


最近、このペーパークイリングというペーパーアートにはまっています。
細長い紙をくるくる巻いて作るのですが、いろんな形や表現ができるのでびっくりです。
上手な人は、ウェルカムボードを作ったり、立体ものを作ったり、それはそれは見事な芸術作品に仕上がります。
私は独学なので、下手くそなんですが…
でも、習うより慣れろ。
今年はこのクイリングでクリスマスカードを作ろうと思っています♪

【2007/11/15 11:45 】 | アトリエ クイリング&カリグラフィー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
影もみじ
影もみじ


家の壁に映ったモミジの葉影。
京都には床に映ったモミジを鑑賞するお寺があります。
モミジの影を愛でるのもよいかも。
何しろ、我が家のモミジは綺麗に紅葉してくれないので…(;_;)

今日は快晴。
猫たちも日向ぼっこをして気持ちよさそうです。
日向ぼっこ

【2007/11/14 11:13 】 | リビング 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ピアノの調律
ピアノを習っていたのは、小学2年から中学3年まで。
改めて数えると、結構長い間習っていたなぁと思うけれど、練習をほとんどしなかったので
全然上達しませんでした。
受験を理由にやめた時にはホッとする有様で・・・(^^;ゞ
今ではすっかり置物と化したピアノですが、調律だけは毎年してもらっています。
っていうか「調律に伺いますが、いつがよろしいですか?」って連絡が入るんですけど。
今来てもらっている調律士さんは、とっても仕事が丁寧で、
5年前に初めて来た時には、いきなりピアノを分解して掃除を始めたので、もう、びっくり!!
おかげで、年々ピアノの状態はよくなってます(そうです。正直、私にはよくわからない(^^;ゞ)
調律士さんが帰った後は、必ず、今年こそは、ピアノを弾いてあげなきゃ…と思うのだけれど。。。
ピアノ、続ければよかったなぁと今更ながらに思ったりして。
「大人のピアノ教室」にでも通うかなぁ。


【2007/11/13 16:30 】 | リビング 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
大荒れの天気
初めてのブログなので・・・当たり障りのないお天気の話から(笑)
今日は大荒れです。
もともと私が住んでいる土地は、お天気がコロコロ変わるので
「弁当忘れても傘忘れるな」という諺があるほどなのですが、今日はまたひどい。
朝、大雨に続いてヒョウが降り、しばらくしてやんだ後には日もさして来たので、
このままお天気回復するのかな?と思ったら、いきなり雷です(_ _;)
そして、また、ヒョウ&大雨&強風。
猫たち、雷の音は平気ですが、屋根や窓に打ち付けるヒョウの音に
目はまん丸、耳はピンと立て、「何事!?」って顔をしています。
明日はお天気よくなるといいねぇ。
【2007/11/12 15:24 】 | リビング 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |