仲良し?
ある日のななとぱせり。。。

仲良し1
      ちょっと・・・                      なんですか、ねぇさん

仲良し2
じっとしてなさい                       ・・・・・・


毛づくろいをしてやっているわけでも何でもなく、ぱせりの横腹に鼻をうずめて
しばらく静止のなな。
どうやら寝ていた模様。。。
このまま猫団子になってくれればいいのにねぇ。
と思ったのも束の間、次の瞬間には、ぱせりが移動してしまいました。
長続きしないのよね(_ _;)



今日は朝(7時半頃)から雪が降り始め、あっという間にうっすら積もりました。

仲良し3

メジロちゃんは、大抵お昼ごろにやってくるのですが、今日は早出で、7時頃にやって来ました。
雪が降るのを知っていたかのようです。
お昼頃、一旦雪がやみ、その時にもちょろっとやって来ました。
どこで雨宿りならぬ雪宿りをしているのかな。
風や雪のしずくなどで、山茶花の花や葉っぱが揺れると、「来たかな?」と思わずメジロの姿を探してしまいます(^^;ゞ
【2008/01/31 15:50 】 | リビング 猫 | コメント(20) | トラックバック(0) | page top↑
読書感想『わたしを離さないで』
『わたしを離さないで』
カズオ・イシグロ    早川書房
わたしを離さないで

推理小説やファンタジーやSFなどの小説の中でのロマンスは好きなのですが、恋愛小説というものを、私はまず読みません。
そんな私が、この、いかにも恋愛小説なタイトルの本を、何故「読みたい本リスト」の中に入れていたのか…
その理由さえ全く覚えておらず、そのことが却って興味をそそり、図書館で借りて読んでみました。

読んでみると……
キャシーという1人の女性の回顧録のようなもので、確かに一種の恋愛小説とも青春小説とも言えるのですが、設定がかなり特異です。

キャシーは長年勤めて来た「介護人」という職業を辞めることになり、自分が育ったヘールシャムという施設や、そこで一緒に育ち、後に自分が介護した友人たちのことを回想します。
語り口は淡々としていて、まるで目の前でキャシーが語っているよう。
読み進む内に、ヘールシャムの施設のことや、彼女を待ち受ける運命が徐々に明らかになるわけなのですが、、、
ネタバレになるので、あまり詳しく言えません(^^;)
読後は、ちょっと考えさせられます。

ネタバレOKよ!という方は、<READ MORE・・・>へどうぞ




read more...
【2008/01/30 17:01 】 | 本だな その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ペンギン オイル&ビネガー
ペンギンオイル&ビネガー先日の日経新聞で紹介されていたのを見て、可愛いなぁ、欲しいなぁと思ったのですが、Web検索してみると、さすがに売り切れているサイトもあるようで。
思わぬ穴場は、鴨川シーワールドのサイト
ここでも販売しているらしい(笑)
なるほど。
ってことは、水族館へ行けば案外売ってるのか?

まぁ、欲しいとは思っても、なかなか買うことは出来ませんが(^_^;)
この画像は、2個セットのサイトとリンクさせましたが、1個売りもしてます。
ブラックは1,680円、クロムは1,890円。結構な値段ですね。
ネットショッピングで手に入れない限り、鳥取じゃまず手に入らないだろうし。
だからと言って、ネットショッピングをする気もなく…
それに何より、うちの台所キッチン、こんなおしゃれなモノが似合う場所ではないのであった。。。



<おまけ>
鳥つながりで(^-^)
今日のメジロちゃん
ペンギンオイルビネガー
【2008/01/29 15:52 】 | リビング 雑記 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
撮影成功!
何日か前から、メジロがうちの庭に来て、山茶花の花の蜜を吸っています。
小鳥が来る庭に憧れているので、メジロが来てくれて、ものすごく嬉しい♪
いつも2羽で来るのですが、とっても可愛いのです。
写真に撮りたかったのですが、姿をうまく捉えられなかったり、カメラの準備をしている間に飛び去ってしまったりで、なかなか撮ることができませんでした。
が、昨日、ようやく写真撮影に成功しました♪

撮影成功1
後姿ですが、、、愛らしいでしょ?

撮影成功7
小首をかしげた仕草が何とも可愛いのです。


他にもたくさん撮ったので、ご覧になりたい方は「READ MORE」へどうぞ(^-^)
read more...
【2008/01/28 14:38 】 | お外 花&鳥 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
はなとにくきう
にゃんこの鼻の色とにくきうの色は同じだと、誰かが言っていました。
ホントかな?

はなとにくきう3

ななのはな 
ななのにくきう

はなとにくきう4

はなとにくきう1

ぱせりのはな
ぱせりのにくきう

はなとにくきう2

何となく、説得力あり・・・?




昨日は、えらい目に遭いました。
早朝から気分が悪く、下痢と吐き気。食欲全くなし。
関節がだるいような気がして、風邪かな?と思ったけれど、熱はなし。
1日寝てました。普段睡眠不足なわけでもないのに、これでもかっていうくらい寝ました(笑)
夜寝られなくなるんじゃないかと思ったけれど、全然カンケーなく、夜もしっかり寝てしまいました。
どんだけ寝るねん!と自分でもびっくり(^_^;)
今日は、まだ万全とまではいかないけれど、ずいぶん回復しております。
夫の腰が軽いのがとっても助かります。。。


【2008/01/25 15:11 】 | リビング 猫 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
読書感想『ドリームハンター』
『ドリームハンター』上(虹のオペラ)下(震える大地)
エリザベス・ノックス    NHK出版
虹のオペラ震える大地

何だか不思議な物語でした。

夢を捕まえ、その夢を人々に“上演”することを生業とするドリームハンターが活躍する世界。
夢は「プレイス(その場所)」でしか捕まえることができず、そのプレイスには限られた者しか入ることができない。
プレイスに入れる者の中で、夢を捕まえることができるのがドリームハンターだ。
有名なドリームハンターを父にもつラウラは、従姉妹のローズと共に、プレイスに入れるかどうかを試す「トライ」を受けるのだが・・・



ラウラの成長、プレイスの謎、ドリームハンターを巻き込む陰謀・・・
謎解きとしても楽しめ、なかなか面白かったです。(文章に慣れるのに、ちょっと苦労しましたが(^^;ゞ)
読み進むにつれて湧き上がってくる不吉な予感・・・
一体どうなるの~?と思いながら読んでいました。
従者ナウンが切ないです。。。

【2008/01/23 15:30 】 | 本だな SF、ファンタジー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ぷにぷに
ストーブの前で気持ちよさそうに寝ているところに急接近。。。
ぷにぷに1
なに~?
   (不機嫌そう(^^;ゞ)いやいや、ちょっとお手々を撮らせてくださいな。

ぷにぷに2
ありゃ~、ずいぶんツメが伸びてますね。おとぅやおかぁの手が傷だらけになるはずだ。
ツメは大事なのだ。お手入れ怠りないのだ。エヘン


でも、これは柔らかそう♪
ぷにぷに3
にくきうもお手入れ怠りないのだ。エヘン

ぷにぷに4
ななちゃんも負けてません。もふもふ第2弾。

【2008/01/22 15:38 】 | リビング 猫 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
自然の造詣

自然の造詣4

自然の造詣7

自然の造詣9


こんな奇岩があるような場所、さて、どこでしょう?
答えは<Read More>をクリックしてね!




read more...
【2008/01/21 15:30 】 | お外 地域情報 | コメント(15) | トラックバック(0) | page top↑
もふーん♪
接写が出来るカメラで一回撮ってみたかった・・・
猫の鼻のアップ。
どや?(笑)
もふーん1

もふーん2

この猫の口周りのもふもふも好き・・・♪
【2008/01/18 15:49 】 | リビング 猫 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
おしりあい
昨日の朝、ストーブの前の光景
おしりあい1
お尻をくっつけあって暖をとるななとぱせり
何か、新種の生き物みたいだな。




10分後―
おしりあい4
      「あれっ、お姉ちゃんは?」                 「んー?知らにゃーい」

                         カリッ ポリリッ

おしりあい2
      「あぁ、お食事中でしたか」

       ♪♪フンフフン
おしりあい3
「特等席をひっとりじめ~にゃん♪」



猫団子への道は遠い・・・・_| ̄|○



昨夜は風がびゅうびゅううなるほど強くて、ちょっと怖いくらいでした。
今朝起きたら、道や屋根に雪がうっすらと積もっていました。

おしりあい5
道路に積もっていた雪のアップです。
何だか金平糖みたいじゃない?( ̄m ̄*)
【2008/01/17 13:55 】 | リビング 猫 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
読書感想『ZOO KEEPER』
『ZOO KEEPER』(4)
青木幸子  講談社
ZOO KEEPER

読書感想ってお堅いタイトルにしてしまいましたが、読んだのは漫画です(^^;)

物の温度を視認できるという特殊能力を持った新米飼育員が主人公の物語。
動物園が舞台ですが、動物と飼育員との愛情物語という単純な物語ではありません。
特殊能力についても、それがメインに語られることはありません。
あくまでメインは“動物との関わり方、動物園の存在意義、動物園のあり方”です。
主人公は様々な動物の飼育を担当し、その動物が抱えている問題、動物園が抱えている問題、ヒトが抱えている問題を考えていくわけですが、主人公と同じ様にこちらも毎回考えさせられます。
1巻から欠かさず読んでおります。今回は4巻。不覚にも泣いてしまいました。。。
動物好きな方にオススメします。










【2008/01/16 16:48 】 | 本だな マンガ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
微妙な隙間
朝は冷えるので、ストーブが欠かせません。
ストーブがつくと、布団の中やコタツの中にいた猫達が、ストーブの前に集結します。
間1
ぱせりとなな、仲良くくっついているように見えますね。
でも・・・

間2
角度を変えて見ると、ふたりの間には微妙な隙間が(笑)
しかも、ぱせり、ななにお尻向けてるし・・・(_ _;)



今日は、とてもよい天気。その分、朝の冷え込みもきつかったように思います。
連休中は、みぞれが降ったり、寒くてグズグズした天気でしたが、今日は一転、気持ちのよい晴れです。
張り切って押入れの整理なんかしちゃいました。(整理っていうより、モノを移動させただけ?(^^;ゞ)
何となく気分がウキウキしていて、普段は自転車で行く買い物も、徒歩で。
忘れずにコンデジをお供につれて。
気持ちよい~♪
空1
山の上の方には雪が残っているようですね。

天気予報では明日からまた雪だるまマークが並んでいます。
気持ちのよい晴れも今日限りか・・・
妙に暖かいのも困るけど、あまり降らないでほしいんだな。





居眠り1
これは今朝撮ったぱせりの寝顔。
毛布にあごを乗せて寝ている姿が可愛かったので思わず…
【2008/01/15 15:36 】 | リビング 猫 | コメント(22) | トラックバック(0) | page top↑
ズームで試し撮り
昨日からみぞれが降っていたのですが、
今朝起きたら、うっすらと雪が積もっていました。
でも、今はほとんど溶けています。
今日は家での~んびり。
猫たちもストーブの前(なな)とコタツの中(ぱせり)でぬくぬくしています。

で、私はコンデジのズームの試し撮りを。
家の2階の窓から庭の紅葉の木を撮ってみました。
ズーム試写1
おぉ~、何だか綺麗に撮れてる~(自画自賛( ̄m ̄*))
前のデジカメはアップにするとピントが合わなくなったりしましたが、このデジカメはかなりすごい!




どのくらいアップで撮れるかというと・・・
ズーム試写2

ズーム試写3

上の赤丸印の部分がこーんなに大きく、しかもそれなりに撮れます。
小さなものから遠くのものまで。いろんなものが撮れそう…♪




【2008/01/14 15:27 】 | リビング 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
新しいもの好き
新しいコンデジが嬉しくて、毎日何かしら撮っているのですが、
猫たちの写真も撮ってみました。
猫ふたり1
新しいカメラが珍しいのか、ぱせりは鼻をくんくん言わせながら近づいてきちゃいました。
なので、こんな写真(^^;ゞ
でもね、ぱせりさん、どうもカメラが好きじゃないようです。
カメラを向けると顔を背けちゃうのです。
この時は、見慣れないものに対する興味の方が強くて、近づいてきましたが…
この後は、なかなかカメラの方を向いてくれず。
人気ブロガーさんたちの、カメラ目線の猫写真って、一体どうやって撮ってるんだろう?
猫もカメラ慣れしてるのかしら。


あんよアップ
顔を撮らせてもらえないので、他のものを撮ることに(笑)
お手々です。
もふもふ感が伝わるでしょうか~?
う~ん、接写機能、すごいなぁ♪
光学4倍ズームもついているので、今度はそれを試してみなくては。


今日は鏡開き。
朝から善哉を食べました。今年も健康に過ごせますように。
鳥取は1月とは思えないような暖かさです。
明日から寒くなるようですが・・・
暖かくなったり寒くなったり、体調崩さないようにしないと。

焼酎これは今夫が飲んでいる焼酎。
赤いビンが気に入って買ってきたらしい。
でも、私がこのビンを見て思ったのは・・・
「かき氷の苺シロップみたい」(笑)
中味は焼酎なので、透明です。
【2008/01/11 14:59 】 | リビング 猫 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
雑学王
昨日、『クイズ雑学王』という番組を見ました。
敗者復活戦の途中から見たのですが、「へぇ~」「ほぅ~」というような知識が得られて、なかなか面白かったです。
解答の前にいちいち入るCMがちょっとウザかったですが…

で、番組を見ていて思いました。
本当に賢い人って、学校で学んだ(私なら忘れているような)知識をしっかり覚えているんだなぁ、と。
他人が知らないようなことを知っている博学さにも感心しますが、「おぉ、そういえば、そんなこと習ったぞ!」というようなことが、すらすらと口をついて出てくる人には、もっと感心してしまいます。
例えば、昨日の問題で一番印象深かったのが
「厳寒の南極で、人の吐く息が白く見えないのは何故?」という問題。
私は水蒸気がすぐ凍っちゃうからかなぁと思いました。
正解は「南極には塵やホコリが少ないから」
正解者は宮崎美子さんだけだったのですが、この答えを導き出す際の宮崎美子さんの話に、思わず「おぉ、なるほど~!」
まず、空に浮かぶ白い雲の成り立ちを考えたのだそう。
雲が出来るためには、水蒸気の核となる塵やほこりが必要だ、と。
そこから、南極には核になるものがないために、水蒸気が白く見えないのではないかと考えたそうです。
その時、私は、そういえば、水蒸気が雲になるためには核となるものが必要だって何かで習ったぞ!と思ったのでした。
「え~、そんなのわかんないよ~」というような問題でも、自分が持っているはずの知識でわかることって案外たくさんあるのかもしれません。
こんな知識をたくさん使えば、子供たちの理科離れにも歯止めがかかるかも。


【2008/01/10 16:24 】 | リビング 雑記 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
つかず離れて
うちの猫たち、血を見るような大喧嘩をするわけではないですが、さりとて、大の仲良しっていうわけでもありません。
なので、多頭飼いのお宅ではよく見られるだろう猫団子を我が家では見ることができません。
ストーブの前だと、ようやくこんな感じ。
ストーブ猫
      (この写真は去年の12月に撮ったものなので、古いデジカメの写真です)
これがくっついている方なのです。
普通は、どちらか一方しかストーブの前にいません。
なながいたらぱせりがおらず、ぱせりがいたらなながいない・・・という状態(^^;)
両方がコタツの中にもぐりこんでいることもありますが、コタツの中でも離れて寝そべっています。
時間が経てば仲良くなるかなぁと淡い期待を抱いていたのですが、なかなか難しそう・・・
猫団子、見たいなぁ。
巷で話題のねこ鍋なんて、絶対無理!!

ところで、動物が好きだと動物が出演するCMにも敏感になってしまいますよね。
犬や猫が活躍するCMは多いですが、猫を飼っているだけに猫が登場するものには思わず目が釘付けになっちゃいます。
以前は「じゃらん」のCMにゃらんにやられていましたが、最近はSHARPのグーパー猫にやられてます。
か、かわいすぎる~~~♪
【2008/01/09 15:22 】 | リビング 猫 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
試し撮り
今日はお天気も好く暖かいので、買い物ついでにコンデジを持って出かけ、試し撮り(^-^)v
(写真をクリックすると拡大します)
コンデジ1道に残っている雪をオートで撮ったもの。
どれくらい近づけるかと思って試したのですが、これ以上は無理でした。

コンデジ2こちらは同じオートでもマクロモードにして撮影したもの。
上の写真の中央部分、雪が氷のようになって垂れているところが、こーんなアップで撮れました。
すごい!!

これだと、花のアップが綺麗に撮れそうo(^-^)o
早速、家の花で試してみました。
ナデシコナデシコ。
おしべまで綺麗に撮れるのにちょっぴり感動。

千両2クリスマス前に友人から頂いた千両。


千両1 千両3こちらは、実のアップ。

なかなか綺麗に撮れるような気がします。
いろんなものを撮ってみよう~♪

【2008/01/08 15:20 】 | リビング 雑記 | コメント(20) | トラックバック(0) | page top↑
コンデジ
正月早々壊れてしまったデジカメ。修理に出すか新しいのを買うかでずっと悩んでいましたが、とりあえず家電店へ行って来ました。
新しいデジカメを見ると、薄いし軽いし性能もいいし、やっぱり新しいのが欲しくなっちゃう~(>_<)
壊れたデジカメは5年前のものなので、大きさもコンデジとは言えない位大きいし重いのです。
旅行に持って行く度、もうちょっと軽ければなぁと思っていたのだけれど、いざ買い換えようかとなると、まだ5年しか使ってないのに、しかも高かったのに…という思いが湧いてきて、処分するのを躊躇してしまいます。
で、ヤ○ダ電機で修理の見積もりをお願いしたところ、
「メーカー送りになるので、はっきりした値段はわかりませんが、最低8,000円はかかりますね。内金として2,000円いただきます。これはメーカーへの送り代、見積もり料と思ってください(返金しない)」
とのこと。
この2,000円が勿体ないと思ってしまうのは、セコイですかね?(^_^;)
だって、新しく買うとしたら、この2,000円は結構大きい・・・よ?
結局、その場での返事は保留にして、その店では、買うとしたらどのコンデジがいいか、あれこれ見比べたり値段を調べたりするに留まりました。

翌日、修理だけを専門にしているお店に、壊れたデジカメを持って行ってみました。
やはりデジカメはメーカー送りになるとのこと。
でも、修理代はメーカー毎・機種毎に決まっているそうで、うちのカメラの場合は、11,000円強。
損壊状態によってはそれ以上かかる可能性もあるけれど、その場合は連絡をくれるとのこと。
預けた場合、修理しなくても、やはり内金1,000円(返金なし)はかかりますが、それでも、ヤ○ダより安い!

ここで問題なのは、11,000円かけて直すかどうかってことです。
狙っている新しいカメラは20,000円代。修理した方が安上がり。
だけど~~~悶々。。。(_ _;)
「神社で壊れたってことは“新しいのを買え”っていうお告げかもよ」と人に言われて、「そうかも!」と安易に喜んだりもしたのですが、逆に「神様に試されてるのかも?」とも思えてきて…
結局、優柔不断にも“修理もして新しいのも買う”という結論に達しました(^^;ゞ
新しいのを買ったら古いのを使わなくなるから、修理の意味がないのでは?と思ったのですが、夫が古いのを使ってくれるそうなので…
(というか、実はこのデジカメ、夫の誕生日のプレゼントにって買ったものだったんですね。
でも、ほとんど私が使ってたという…(^^;ゞ)
で、修理に15,000円以上かかるってことになったら、修理するのはやめておこう、と。

というわけで、古いデジカメは修理店に預け、新しいコンデジも買いました~ヽ(^0^)ノ
他の量販店ではギフト券が使えませんが、K○デンキではギフト券が使えるので(その代わりポイント制ではない)、それと値段も他より少し安かったので、K○デンキでお買い上げ~♪
ギフト券が10,000円分あったので、大助かり♪
まぁ、ギフト券のことがあったので、修理も購入も…って思ったんですけどね。

買ったのはCanon IXY810ISです。
canon ixy810is  えっへっへ(^ー^* )
店員さんには広角28mmの910ISを勧められたのですが、
広角はそれほど必要ないと思ったのと、
こちらの方が接写が優れているようなので、810ISにしました。
本当は、人物もあまり取らないからフェイスキャッチ機能も要らないんだけどな。
って、店員さんに言ったらバカウケされた。。。
お散歩がてら、気軽に写真を撮るような、そんな使い方をしたいなと思ってます。
ちっちゃいので、余計なボタンを押しそうなんですけど…(^^;ゞ
慣れるまで戸惑うことが多そうですが、頑張りますo(^-^)o
写真をお楽しみに~♪








【2008/01/07 16:49 】 | リビング 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
雪まだ残ってます
初虹

1月3日に見た初虹です。
晴れてるように見えますが、雨が降っていたので、虹が出たようです。
鳥取では「弁当忘れても傘忘れるな」というくらい、お天気が変わりやすく雨がよく降ります。
でも、そのおかげでよく虹を見ることができるんですよ♪

雪1元日に降った雪はまだ残っています。
右の写真は家の前の道です。
家の陰になってあまり日が差さないので、雪が溶けずに残っています。
それに、気温があまり上がらなかったせいもあります。
お店の駐車場では、除雪した雪を一箇所にまとめたのが小山のようになっていて、子供たちの格好の遊び場と化しています。
雪国の子供にも雪は嬉しいもんなんですね。
私も基本的には雪は嬉しい方なので(子供ってことか?)、雪だるまか雪灯篭でも作ろうか?と思いましたが、しもやけがひどくなりそうなのでやめておきました・・・(^_^;)


【2008/01/05 17:23 】 | リビング 雑記 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ポテチチョコ食べ比べ
北海道チョコポテト
明治製菓の北海道チョコポテト。
実は、このお菓子、鳥取では売っていません。
年末、私の実家に帰省することになった時、東京に住む妹も同時期に帰省することがわかって、「買ってきて~」と頼んでいたのです。


ポテチチョコこれだけでなく、こちらでは北海道物産展でしか手に入らないロイズのポテトチップチョコレートも、東京だと北海道のアンテナショップで買えるということで、買ってきてもらっちゃいました♪
美味しいと言っていいのかどうか微妙…とかいいながら、何だかクセになっちゃうようなのね(^_^;)




さらにさらに、私の知らなかった、ポテチクランチチョコレートまで買ってきてくれました♪
クランチチョコ
せっかく買ってきてくれたのだから、妹と一緒にこれらの食べ比べをしようと思っていたのですが、実家での歓待を受けてお腹はいつも満腹状態で、結局食べる時がありませんでした。
せっかくだったのに、妹ちゃん、ごめんね~!


で、鳥取に戻ってきてからようやく食べてみました~(笑)

まず、初めて食べるポテチクランチチョコレート。
コーンフレークやクッキーが入っていて、元々そういうチョコレートが大好きな私は、とっても美味しくいただきました♪ポテチの味も微かにします。
ポテトチップとチョコレートだけのものがポテチチョコなんだと言われれば邪道かもしれないけど、ポテチクランチチョコの方が「美味しく」食べられる(笑)こっちの方が好きになりそう。
ポテトチップチョコは、「美味しい」と言えるのかどうか微妙なんだけど、その味に慣れるとクセになるって感じですかね。
次に、北海道チョコポテト。
ポテトはどこ?・・・最初にちょこっとポテトの味がしたかな?とは思いましたが、それ以降、ほとんど感じることなく…私にはチョコレートの味しかしませんでした(^_^;)
サクサク感があって、ぱくぱく食べられます。以前コンビニで買ったポテチチョコより断然美味しいです。
鳥取でも発売され出したら、一回は買うだろうな(笑)
でも、発売されるかどうかわかりませんね。。。

以上、ポテチチョコ食べ比べレポートでした。
妹ちゃん、ありがとうね~~ヽ(^0^)ノ



【2008/01/04 14:48 】 | キッチン スイーツ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
初詣
昨日(1月2日)は雪もやんだので、歩いて初詣に出かけました。
因幡一ノ宮・宇部神社へ。
車だと10分ほどで行けるのですが、駐車場が少なくて車を停めるのに苦労するので、毎年歩いて出かけています。
裏道を行ったのですが、除雪されていない上に、車の轍で雪がぐちょぐちょになっており、歩きにくかったのなんのって……
おまけにブーツに水が沁み込んで足は冷たいし、正月早々イライラ(-"-;)
でも、雪が滅多に降らない&積もらない大阪南部に生まれ育った私は、基本的には雪は「嬉しいもの」なので、途中、こんな景色に出くわすと、心が和みます(笑)
初詣2

とはいえ、雪道を歩く時は下ばかり見ているので、周りを見渡す余裕はあまりないんですけどね(^_^;)


さて、宇部神社に到着~~
初詣1

この石段を登った所に拝殿があります。運動不足の体には結構息が切れる…(^^;ゞ
雪が積もっていて滑りやすくなっていたので、警備員の方が注意を呼びかけていました。
人出はさほど多くないように感じました。
毎年、大晦日から正月元旦にかけてお参りをする人が多いのですが、今年は大荒れの天候でどうだったんでしょう?

さぁ、石段を登りきって拝殿に到着~~
初詣3

宇部神社の祭神は、武内宿禰命(たけのうちすくねのみこと)。
360余歳まで生きたといわれる武内宿禰命の終焉の地だそうです。
また、この拝殿は、五円紙幣や一円紙幣の図柄となっていたとか。
今まで何の気なしに初詣に来ていましたが、由緒ある神社だったんですね。。。


お参りも済ませ、破魔矢も買って、最後に一枚写真を撮って帰ろうと、デジカメを操作しようとしたら・・・
動きません・・・な、ぜ?( ̄ロ ̄lll)
電池切れの表示が出ていたので、予備の電池に入れ替えてみましたが、結果は同じ。
えぇぇ~Σ( ̄□ ̄;)
壊れたらしい・・・・・・正月早々、幸先悪し・・・_| ̄|○
修理して使うのがよいのか、いっそのこと新しいコンパクトデジカメを買うのがよいのか、、、
当分悩みます。。。
【2008/01/03 15:33 】 | お外 地域情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月1鳥取は、雪のお正月となりました。
鳥取に来て早7年。お正月に雪が積もっていることはあっても、雪が降っていることはあまりなかったような気がするのですが・・・
12月に全然降らなかったので、その埋め合わせとばかりに降ったようです。



正月2初めて雪を見るわけじゃないはずなんだけど、降ってくる雪にびびるぱせり。
しっぽが膨れてブラシのように・・・(笑)

正月3一方、ななは、お顔かくして寝ています。


雪が降る中、車で20分ほどの所にある、夫の実家へ。
夫の父からデジカメを持ってくるようにと言われていたのですが、
理由はこれ。自分で飾った正月飾りを撮ってくれということだったのです(^_^;)
正月4

正月5夫の父は絵画や骨董が大好きで、こういった飾り付けをすることもとても好きなのでした。
この鏡餅、陶器で出来ています。なので、鏡割りはできません(笑)

みなさんにとって、よい年でありますように・・・

【2008/01/02 17:57 】 | リビング 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |