fc2ブログ
ようこそようこそ!鳥取よりお送りする徒然日記
里芋を収穫
2009年10月19日 (月) | 編集 |
しばらく、畑仕事の記事がご無沙汰でしたが、9月中旬にトマトを抜いて焼き肥えをした1週間後、夫が耕運機をかけて畝を2つ作りました。
ここには、夫の母が、大根、かぶ、人参、水菜の種を蒔いてくれております。
(つまり、私は何もしていない(^^;ゞ)
里芋を収穫1
スクモがかかってるトコがそうです。
チラホラ芽が出てきております。
草も出てきております(_ _;)

里芋を収穫2
今回は大根やらが蒔いてある畝の両脇に耕運機をかけ、

里芋を収穫4
右端の畝にニンニクを植えました。
(知人からニンニクの球を貰ったので)
上手くいけば、春にニンニクの芽が食べられる、はず(笑)


さてさて、植えてみたはいいけれど、一体いつ収穫したらいいのかよくわからない里芋くん。
土の中のこととて、確認するわけにもいかず・・・
近所のじぃさまからは「もう取らないけませんで。いつまでも置いといたって、芋は大きなりゃせん」と言われたのですが、この辺の畑では、里芋はまだ植わってるんですよね。
で、どうしたもんだか~?と悩んでいたのですが、できてるかどうか気になってしょうがないので(笑)、1つ掘ってみることにしました。
里芋を収穫3
あまり生長しなかったこのコを掘ってみます。
たぶん、全然出来てないだろうな、と思っていたのだけれど、
結果は――
里芋を収穫5
ありゃりゃ~、案の定、全然出来てない(^^;)

で、ちょっと悲しかったので、大きく生長したコも1つ掘ってみた・・・
里芋を収穫6
このコは、そこそこ。ホッ。

上手な人はもっとたくさん小芋がつくんだろうと思いますが、まぁ、初めてだし、上出来だよ♪と自画自賛。
食べられる分だけ出来ればいいのだ(笑)
芋茎は、もちろん食べました!厚揚げと炊いて。味付けはめんつゆで手抜きしちゃいましたが、美味しく頂きました。
芋は鶏そぼろとちょっと甘めに炊いて。ぽってり柔らか、赤芽はやっぱりウマイです。
来年はもうちょっとたくさん作ろうね、と夫と言いあってます。
収穫できると、やはり楽しいもんなのよね。

スポンサーサイト