東風吹かば・・・
ここ2,3日、暖かい日が続いています。
昨日は、中国地方で「春一番」が吹いたそうで。
「はやっ!!」と思いましたが、実は、去年より12日遅いんだとか。
今年は暖かいなぁ~と思っていましたが、去年も暖かかったんだっけな?
すでに記憶の彼方・・・大丈夫か、私(^^;ゞ

そんな春のニュースに続き、今日は、友人から蕾がたくさんついた梅の枝をもらいました。
秋だか冬だかに剪定した梅の枝をずっと甕に挿しておいたのだそうで、ようやく咲き始めたから~と持ってきてくれたのです。
早速、玄関に飾ってみました。
(テキトーに活けたものなので、とても全体図をお見せすることはできません・大汗)

東風吹かば

春はもうすぐそこ・・・
というより、春はもう来てますね、って感じの暖かさだし、やはり、梅には寒空がよく似合うと思うので、ちょっとありがたみが薄れちゃう気がしますが、それでも、玄関に咲く梅と、漂う梅の香りとで、家の中が明るくなる気がします。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/26 17:13 】 | お外 花&鳥 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
読書感想『イニシエーション・ラブ』
『イニシエーション・ラブ』
乾 くるみ     原書房
イニシエーション・ラブ

ピンチヒッターで出席した合コンで、僕はマユと出会い、二人はつきあい始めるのだが…


恋愛小説を読まない私が、このいかにも~なタイトルの本を、二度も「読みたい本リスト」に載せていたんで、一体何が気になったのか、と読んでみました。
延々続く恋愛模様・・・しかも、『男女7人夏物語』なんていう往年のドラマ(私は観てなかったんだが)が小道具として登場し、この話、年代としては、一昔、いや二昔くらい前の80年代が舞台。
アラフォー世代にとっては、「なつかし~」と感じる部分もあるかと思います。私はあんまり感慨がなかったけどもね(^^;)
で、恋愛の話がずーっと続くので、「うーん、私のアンテナの何に引っかかったのだろう?」と思いつつ、我慢して読んでたら・・・最後の2ページで、なるほど!と納得。
意表をつくラストでした。
最後まで読んで、再読すると、別の読み方ができて面白いです。
けど、恋愛小説に興味のない人間には、1回目を読むのがしんどかった・・・

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2010/02/24 15:30 】 | 本だな ミステリー | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
今日は猫の日
今日2月22日は、「猫の日」だそうです。
Wikiによると、「猫の日制定委員会」が1987年に制定したんだとか。
猫の日制定委員会って・・・そんなんがあるんだ(^▽^;)

てことで、本日は、猫写真。
ある日のななとぱせりでございます。
ねこの日1
冬場、ストーブの前限定のツーショット。

ここまでななとぱせりが体をくっつけているのは、初めてです!
なのに、大喜びで写真を撮った直後、なながどこかへ行ってしまいました。うーむ。
体をくっつけたらお互い温かいはずなのになぁ。
ななちゃん、そんなにぱせりがイヤなんかぃ(^^;)


話は全然違いますが・・・
グリムスの木、4本目が発芽しました。
ねこの日2
オリンピック仕様のようですね。
金メダルかけてるから、スキーのジャンプで日本人選手が金メダルをとったのかと思っちゃったよ。
シモン・アマン、強いねー。
メダル、メダル、と大騒ぎをしたくはないけれど、選手がこの日のために頑張ってきたのだと思うと、そのご褒美がメダルだったらいいのにな、と思いますね。
みんな、がんばれー!

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2010/02/22 15:08 】 | リビング 猫 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『射鵰英雄伝』 第2週(第3話&4話)
『射鵰英雄伝』3話&4話は――
郭嘯天(かく・しょうてん)と楊鉄心(よう・てっしん)の妻たちを探す丘処機(きゅう・しょき)は、話の行き違いから、江南七怪(こうなんしちかい)に行く手を阻まれ、あと一歩のところで、郭嘯天の妻、李萍(り・へい)を連れた段天徳(だん・てんとく)を取り逃がす。
面子にこだわり、あくまで決着をつけようとする江南七怪に対し、丘処機はある提案をする。
それぞれが郭嘯天、楊鉄心の妻を見つけ出し、その子どもに武芸を教える。18年後、その子どもたちを「酔仙楼」にて手合わせさせ、勝敗を決めようというもの。
江南七怪は承諾、早速、段天徳の跡を追うのだった。
そして、数年後。
楊鉄心の遺児、康(こう)は、金国の皇子、完顔洪烈(わんやんこうれつ)の息子として、何不自由ない生活を送り、一方、郭嘯天の遺児、郭靖(かく・せい)は、テムジンの庇護の下、蒙古で暮らしていた・・・

射鵰英雄伝李亜鵬版2


以下、ネタバレ感想です。
read more...
【2010/02/20 22:48 】 | 映写室 武侠ドラマ 射鵰英雄伝(李亜鵬版) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
特大イチゴ!!
千葉に住むオットの姉から、イチゴが届きました。わーい♪\( ⌒▽⌒ )/
それも、特大のイチゴです。
とちおとめ1
お皿に盛った状態では、大きさがわからないでしょうが…
手に持つとこーんな感じ。
   
とちおとめ2
イチゴの大きさじゃありませんな。
1口どころか、3口でも食べ切れません(^▽^;)

品種は「とちおとめ」。
大きいんで大味かと思いましたが、そうでもありませんでした。
オットの姉からは「甘くて美味しいよ~!」と聞かされてたので、どんなに甘いイチゴなんだろう、と思ってましたが、期待するほどではなく、期待が大きかった分、却って酸味の方が印象に残ってしまいました。
でも、その甘酸っぱさがイチゴらしいな、と、美味しく頂きました♪
もう1パックあるので、今度は牛乳に浸して潰しながら食べようっと!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2010/02/17 14:59 】 | キッチン その他の食べ物 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
バレンタインチョコ
今年のバレンタインチョコは、米子の某デパート(って言っていいんだろうなぁ(^^;ゞ)で購入しました。

バレンタインチョコ
帝国ホテルのチョコと、マールブランシュのチョコ です。

帝国ホテルのは、鳥取でも買えたかもしれないけれど、マールブランシュのは、きっと米子じゃないと買えなかっただろうな。
というか、米子まで来たんだから、米子でしか売ってないだろうマールブランシュのチョコを、わざわざ買ったわけなんだけれども(笑)
(マールブランシュは、京都北山にある洋菓子店です。京都を旅行した時に食べたケーキが美味でした♪その時の記事はこちら。マールブランシュのHPはこちら

例によって例の如く、オットにあげたチョコレートですが、私もお相伴に預かりました(^^)
帝国ホテルのは、さすがに王道な感じ。
マールブランシュのは、「縁結び」の“ラズベリーチーズケーキ”というチョコで、食べた感じは、チョコというよりキャラメルのよう。味は想像できると思いますが、甘酸っぱいのとほんのりチーズの味で、好みです♪
このチョコ、ラズベリーチーズケーキの他に、“モンブラン”と“オペラ”という種類があったのですが、3種類全部入ったセットは売ってなくて、とても残念でした。3種類入ってたら、そっちを買ったのにな…

それはとにかく、バレンタインチョコ、堪能しました~♪

心残りだったのは、去年気に入ったショコ・レ(その時の記事はこちら)が、今年は購入できなかったこと。某ショッピングセンターで今年も探したんだけど、見当たらなかった~、残念!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2010/02/15 16:53 】 | キッチン スイーツ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
『射鵰英雄伝』第1週(第1話&2話)
武侠ドラマ『大唐游侠伝』の後番組、『射鵰英雄伝』が、先週からチャンネルNECOで始まりました!
射英雄伝

私、コレで武侠ドラマにハマったんですよねー。(その経緯はこちらで)
ファーストコンタクトの衝撃のせいでしょうか、私はこのドラマが一番好きです。
(って言う割には、第1話&2話をあまりよく覚えてなかったけど(^^;ゞ)
オープニング映像&主題歌の演奏の初っ端から、もうね~ワクワクしちゃうんですよ。
観てみて、聞いてみて!



かっこいいよね!
馬が群れなして疾駆する姿を観るだけでも、ワクワクしちゃう!(私だけ?私、一番カッコよくて美しい動物は馬だと思ってるので(^^;ゞ)

一度観たドラマではありますが、忘れっぽい私の記憶を差し引いても、何度でも楽しめそうです。
先を知っているからこそ、の楽しみ方があるなぁ、と、今回観ていて思いました!
read more...
【2010/02/12 01:11 】 | 映写室 武侠ドラマ 射鵰英雄伝(李亜鵬版) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
グリムス 3本目が大人の樹になりました♪
最近、全くエコ記事を書いてませんが…(^^;ゞ
地道に記事を更新しているおかげか、樹はちょっとずつ成長してくれて、日にちはかかったものの、何とか3本目も大人の樹になりましたー!
バレンタインが近いせい?赤くて可愛いひまわりみたいな樹になりました。

グリムス3

4本目もじみ~に頑張ります(笑)
【2010/02/10 23:00 】 | リビング 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
う~ん、可愛い?
本日は、予約投稿です。

前回の全開のぱせりに引き続き、今回はななちゃんです。
ななはあまりお腹を見せない、と言ってましたが、この間、ストーブの前でこんな格好を…
う~ん、可愛い?
「へーんしん!」とか言いそうなポーズ・・・

猫って、どんな体の構造になってんねん?っていうくらい、スゴイ格好ができちゃうんです。
このねじれっぷり、軟体動物か?!

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2010/02/08 14:38 】 | リビング 猫 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
河豚(ふぐ)は河豚でも・・・
画像の整理をしていたら、ブログに載せようと思って載せそびれていた画像が出てきました。
今改めて見ても、なかなか可愛いじゃないか、と思ったので、これを機にご紹介(笑)
河豚菓子1
オットの叔父からもらったお土産です。

山口では、河豚のことを濁らずに「ふく」と発音することは知っていましたが、文字にすると、優しい感じになるというか、愛嬌があるというか、可愛らしくなりますね。
それがお土産用のお菓子にもピッタリな感じ。
ふくふくまんじゅう」というネーミングにも親近感を覚えちゃったりなんかして(笑)
河豚菓子2
中味は河豚を模った焼き饅頭。
河豚っていうよりハゼみたいだけど(^^;)
味の方は、たぶん、画像を見て想像できるような、一般的な味。
会社の同僚へのお土産などにはいいんじゃないかな。

次回は本物の河豚を食べてみたいねぇ(爆)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2010/02/05 15:31 】 | キッチン スイーツ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
『大唐游侠伝』 第16週(31話&32話)ネタバレ感想
いよいよ最終回を迎えた、『大唐游侠伝』31話&32話は――
王燕羽(おう・えんう)を救出するため、羊牧労(よう・ぼくろう)の邸、太師府へ潜入した空空児(くうくうじ)と韓芷芬(かん・しふん)。だが、あっさり警備兵に見つかって取り囲まれてしまう。あわやというところで警備兵を制し、彼らを救ったのは鉄摩勒(てつ・まろく)だった。
摩勒が警備兵に「若様」と呼ばれるのを聞いた空空児は、摩勒が羊牧労を父として受け入れたのだと悟る。
摩勒に「逃げろ」と言われるまま、太師府を後にした空空児と芷芬だったが、芷芬は真実を探るため、その場に留まると言い張り、空空児は芷芬と別れて郭子儀(かく・しぎ)軍へ戻る。
一方、羊牧労は郭子儀に面会を申し入れ、応じた郭子儀との間で、降伏についての話し合いがもたれる。降伏の会合は大雁谷で行なわれることになった。
安慶緒(あん・けいちょ)は、降伏することになって自分の命がどうなるのか、戦々恐々。そんな慶緒を、羊牧労は大雁谷に案内し、これは策略だ、と説明する。一部始終を密かに見ていた摩勒は、会合が罠であることを郭子儀に伝えるのだった。
さて、燕羽付きの小間使いとなって太師府に潜り込んだ芷芬は、燕羽が毒を飲まされ、その解毒薬のために摩勒が羊牧労の元にいるのだと察する。
「韓家の医術で何とかなるかもしれない」そう摩勒に話す芷芬だったが、解毒のための時間はあまり残っていない。そして、どうにか2種類の解毒薬を作ったものの、どちらが正しい解毒薬なのか特定できない芷芬は、薬を自身の身体で試す、という暴挙に出る。そうして芷芬が選んで呷った薬は――彼女の命を救わず、芷芬は摩勒の腕の中で息絶える。摩勒は、涙ながらに、もう一つの薬を燕羽に与えるのだった。
会合当日、摩勒を呼び出した羊牧労は、摩勒を点穴し、動けなくした上で会合に臨む。
羊牧労には、摩勒が郭子儀にこの会合は罠だと伝えることなどお見通し。罠を逆手に取ろうとした郭子儀たちを、さらに罠にはめ、動きを封じた上で、羊牧労は、洛陽を包囲中の総大将のいない唐軍を攻撃するのだった。
唐軍を破って勝利に酔う羊牧労の前に、摩勒の遺体を抱いた空空児、泣きじゃくる燕羽、夏凌霜(か・りょうそう)が現れる。驚く羊牧労。
実は、解毒された燕羽に点穴を解いてもらった摩勒は、大雁谷へ急ぎ、罠にはまった郭子儀軍を救出したのだが、その際、精精児に、些細な傷を負わせるだけで死に至らしめるという師匠伝来の匕首で、刺されたのだ。
羊牧労は、自身の内力の全てを注ぎ込んで摩勒を蘇生させるが、そのために羊牧労の内力は尽き果ててしまう。内力を失った羊牧労は摩勒らの前から姿を消すのだった。
こうして、郭子儀軍は洛陽を開放するのだが、それも束の間、今度は史思明(し・しめい)が慶緒を殺して洛陽に陣取る。
摩勒は、父・鉄崑崙(てつ・こんろん)の墓を建て、その墓前で、燕羽、空空児、凌霜と共に、唐の平安のために力を尽くすことを誓う――というお話。




以下、ネタバレ感想です。
read more...
【2010/02/04 16:44 】 | 映写室 武侠ドラマ 大唐游侠伝 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
節分寒波
朝起きたら――雪が積もってた(^^;)
天気予報では、雪だるまちゃんのマークが確かについてたけど、積もることはないだろうと思ってたんですが。
さすがに節分寒波。律儀に雪を降らせてくれます。
節分寒波1
久しぶりにPowerShot S30で撮影しております。

でも、大雪ではないから、ありがたい。
この後、太陽が出たこともあって、雪は溶けて消えました。
節分寒波2
お日さんが出た時は、すかさず日向ぼっこ♪

今日の夕食は、恵方巻きとイワシだ~!(献立考えずにすむからラクチン♪)

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/03 15:17 】 | リビング 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ビール煮に初挑戦
蝋梅(ろうばい)の記事の時に言っていた、雑誌に載っててめっちゃ美味しそうだったお料理、
それは、“大根と豚バラ肉のビール煮”です。(わざわざ大文字で書くこともないけど(^^;ゞ)
歯医者の待合室で、順番を待つ間、暇つぶしに手に取ったダ〇チュウで見かけて、あんまり美味しそうだったもんで、本屋さんに出向いて雑誌を買ってしまいました(笑)
他にもいろいろ美味しそうなレシピが載ってたし。

で、出来栄えはこんな感じ。
大根と豚肉のビール煮

固まり肉をビールで煮ると柔らかくなる、と聞いたことはあったのですが、ビール煮って初めて作りました。
なので、正直「ビール煮って、こんな味?」って感じ(^▽^;)
確かに、肉はとっても柔らかくなりました。圧力鍋も使ったし。
でもね、何かね、苦いの・・・
炊くとアルコール分は飛ぶものだと思うのだけど、何となーく残ってる感じ。お酒に弱い私は、酔うかも?と思いました(^^;ゞ
レシピでは、「オールモルトビール(黒ビールや、なければ普通のビールでも可)」となっていたので、普通のビールで作ったんだけれども、黒ビールの方がよかったのかもしれません。
味付けは、フレンチマスタードと塩・胡椒のみ、という実にシンプルなものなので、素材の味がダイレクトにでてしまうんでしょうね。
今度は、黒ビールで作ってみようと思います。
それとも、お子ちゃまな舌の私には、コーラの方がいいかしら?(^^;)

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2010/02/01 14:47 】 | キッチン つくったもの | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |