鳥取道 一部開通(県内区間は全線開通)
昨日、出張で大阪へ行くオットにくっついて、私も大阪へ行って参りました。
(オットが仕事中、私は梅田でぶらぶら~♪)
で、その際、3月28日に開通したばかりの鳥取道を通ってきました。
今回新しく開通した部分は、鳥取I.C.~河原I.C. と 大原I.C.~佐用JCT. です。
我が家からだと、鳥取I.C.より河原寄りの鳥取南I.C.の方が近いので、そこから乗ります。

鳥取道1
朝5時出発だったため、まだ真っ暗。
(ブレブレ写真ですが、ご容赦を(^^;)
鳥取南I.C.の入り口は、「とうふちくわの里」と「ホームセンター いない」の間にあります。
ハーフインターです。

鳥取道2
真新しい道です。
開通前には、ウォークラリーなども行われたそうです。

鳥取道3
もうすぐ粟倉です。
この日は、前夜に降った雪のおかげで、3月末だというのに、まるで冬景色。
朝早いこともあって、道が凍っているトコロもありました。
タイヤはすでにスタッドレスからノーマルに交換していたので、ヒヤヒヤ~

鳥取道は、粟倉で一旦途切れ、そこからは下道を走ります。
そして、大原I.C.で再び鳥取道へ。
鳥取道4
大原I.C.です。
大原の中町の交差点をもう少し「武蔵の里」方面へ向かったところにあります。

鳥取道5
雪景色~

鳥取道6
もうすぐ佐用JCT.というところで、料金所が出現。
すごく新鮮だわ~(笑)
ちなみに、ここまでの区間は無料です。

鳥取道7
佐用JCT.まで、むちゃくちゃ早かった!!
我が家から1時間です。

鳥取道8
大阪方面へ~

鳥取道9
中国自動車道に入ります。
車、いないねぇ(笑)

こうして、神戸のオットの姉の家に着いたのは、8時15分頃。
途中、加西S.A.で朝食を食べるのに休憩したから、正味、3時間弱で行けた計算です。
この開通で、今までと比べて、20分くらいの短縮かな。
特に、大原と佐用の間がとても早く感じます。山道くねくねがないしねー。

で、オットは、オットの姉の旦那さんと仕事で大阪へ。
私はそれにくっついて行って、梅田をぷらぷらして遊びました。
そのお話は、また後日。

今回は、思いっきり、ローカルな話題でスミマセン~(^^;)
大阪方面からの鳥取道レポートの方が、意味あるよなーと思いつつ、帰りは、すっかり日が暮れてからだったので、写真を撮らなかったんです。
とりあえず・・・鳥取道開通で、鳥取と関西方面がぐーんと近くなりましたヨ!
ぜひ、遊びに来てください。


***おまけ***

この出張で、走行距離が伸びまして――
本日朝、とうとう、10万キロを達成いたしました。

100000達成

6年と1ヶ月で10万キロです。
ホビちゃん(ホンダのバモス ホビオ)、頑張ってくれてます(笑)
【2010/03/31 14:58 】 | お外 地域情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
いちご♪いちご♪
前回、オットの姉にいちごをもらってからというもの、例年になく、いちごに対する執着が生まれてまして。
最近は、いちごの種類が多いですよね。
そんな中、一度は食べてみたいと思っていたのが「あまおう」
かい」「るい」「おきい」「まい」の頭文字をとってつけられた名前だそうです。
で、その「あまおう」をスーパーで見かけたので、買ってみました。

あまおう1
確かに「まるい」し、

あまおう2
そこらの安いいちごよりは「おおきい」。

でも、甘みの方は、期待したほどではありませんでした。
やっぱり、スーパーのじゃダメかしらね?(^^;)

そして、別の日。
今度は親戚から「あきひめ」を頂きました。
あきひめ1
細長い~

あきひめ2
そして、でっかい!

これは、むっちゃ美味しかった!!
とっても甘く、酸味がほとんどありません。
今季食べたいちごの中で、一番甘かったです。
1パックに8個しか入ってなくて、まさに贈答用って感じだったんですが、さすが、です。

そして、また別の日。
オットの実家で、愛知県の「ゆめのか」(たぶん、こんな名前だった…と思う)といういちごを御相伴♪
(カメラを持ってなかったので、写真が撮れませんでした)
大きさは、普通のいちごを変わらなかったんですが、このいちごもとっても甘かった!
(しかし、オットは、あまり甘くない、と言っていた。粒によって違ったんだろうか?)

今年は、いろんな種類のいちごを食べられて、口福です(^-^)♪

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2010/03/29 15:24 】 | キッチン その他の食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
三笠饅頭
今日は寒いです!
山間部では、うっすら雪が積もってたとか。
市内でも、雪がちらついたり、ミゾレが降ったり。
昨日は、鳥取でも桜の開花宣言があったようですが、この寒さに、桜もびっくりですね。

話は変わりますが、私の両親から貰った“泉州土産 その2”(笑)をご紹介しましょう。
むか新の「本銅鑼」です。

三笠1

三笠2

三笠3
中は、つぶ餡。
美味しいよ♪

商品名が「本銅鑼」なので、本来なら「どら焼き」と紹介すべきなんでしょうが、関西では、こういうお菓子を「三笠」とか「三笠饅頭」と呼びまして(その形が奈良の三笠山(若草山)に似ているから)、私にとって、「どら焼き」という言葉は、どうも馴染めないんですな。
で、泉州の和菓子屋が何で「三笠」ではなく「どら焼き」として売り出しているのか、不思議です。全国展開を狙ってのことでしょうか。それとも、南蛮渡来をイメージして?

それはともかく、お味の方は、生地はふんわり、甘さ控えめの餡で、美味しいです(私、こし餡よりつぶ餡の方が好きなので、つぶ餡というだけで、ポイント高かったりする・笑)。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2010/03/26 17:13 】 | キッチン スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『射鵰英雄伝』 第5週(第9話&10話)
再三言ってますが、録画したものを観ています。
なので、実際の放映より遅れています。
いつになったら追いつくのやら…(^^;ゞ


『射鵰英雄伝』9話&10話は――
黄蓉(こう・よう)という名の浮浪児と親しくなった郭靖(かく・せい)は、請われるままに、食事を奢り、大事な赤馬を譲って別れる。
そうして、金の都に到着した郭靖は、「比武招親」の幟を掲げて、婿取りをする穆易(ぼく・えき)念慈(ねんじ)父娘に出会う。
そこには、完顔洪烈(わんやん・こうれつ)の息子、康(こう)も居合わせていた。
康は、興味本位で念慈と手合わせし、勝利するが、念慈と結婚しようとせず、そればかりか、穆易に怪我を負わせてしまう。
憤慨した郭靖は、完顔康に「責任を取れ!」と直言、怒った康の掌打を受けるが、倒されても怯まない。
一部始終を見ていた全真教の道士、王処一(おう・しょいつ)は、そんな郭靖の義侠心に感心し、その場を収めようとする・・・

射英雄伝5

以下、ネタバレ感想です。
read more...
【2010/03/25 15:22 】 | 映写室 武侠ドラマ 射鵰英雄伝(李亜鵬版) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
いちご大福
この三連休、お彼岸の墓参り(オットの父方、母方、私の父方、母方の4ヶ所)とオットの父の逮夜(たいや)に終わりました。
何だか、全然休んだ気がしない…(^^;)
まぁ、お彼岸やお盆はいつものことですが。

21日は、私の両親も墓参りに鳥取に帰ってきていて、一緒に夕食を食べ、大阪土産(てか、泉州土産?)を貰いました♪\( ⌒▽⌒ )/
この度のお土産は青木松風庵のいちご大福~~♪(商品名は「おしゃれ」なのね。季節によってぶどう大福になったりも)

イチゴ大福1
パッケージも可愛い。

イチゴ大福2

イチゴ大福3

イチゴ大福4
瑞々しいいちごが、羽二重餅と白餡にくるまれております。
おいしー(≧∇≦)

いちご大福のいちごって、もっと酸っぱいかと思ってましたが、このいちご大福のいちごは甘味が強いです。
でも、ジューシーだからか、くどい感じがしません。いちごとバランスをとってるのか、白餡の甘さがとても控えめ。
とっても美味しかったです!!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2010/03/23 15:27 】 | キッチン スイーツ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
『射鵰英雄伝』 第4週(第7話&8話)
録画したものを見ているため、実際の放映より遅れています。

『射鵰英雄伝』7話&8話は――
2年に渡り、全真教の教主、馬鈺(ば・ぎょく)から密かに教えを受けた郭靖(かく・せい)、その内功と軽功は、師匠の江南七怪(こうなんしちかい)を凌ぐほどになっていた。
不審を抱いた江南七怪は、郭靖が誰に師事しているのかを探ろうとして、ひょんなことから、宿敵の梅超風(ばい・ちょうふう)に弟子入りしたのだと勘違い。裏切られたと思い込んで、郭靖を殺そうとするが、すんでのところで誤解は解ける。
草原では、部族を統一しようとするテムジンと、保守的なオン・ハーンたちとの間に亀裂ができ、金国の完顔洪烈(わんやん・こうれつ)の画策もあって、テムジンは窮地に陥る。郭靖はそれを救おうと・・・

射鵰英雄伝李亜鵬版4



以下、ネタバレ感想です。
read more...
【2010/03/19 18:15 】 | 映写室 武侠ドラマ 射鵰英雄伝(李亜鵬版) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
『カフェ食堂ランプ』
とっても久しぶりに、オットと二人、お昼ご飯を外食しました。
晩ご飯の外食はたま~にありますが、お昼ご飯はほとんどありません。
というのも、鳥取のお店をよく知らない、というせいもありますが、昼は、つい、パンなどですませてしまうからなんです。その方が安くつくしね(^^;)
で、この日も、買い物していたら昼時になっちゃって、さて、お昼ご飯はどうしましょう、と。
たまには、お店で食べたいなーと思っても、その店が思い浮かびません。だもんで、結局、パン屋さん~とかコンビニ~になっちゃうんですよね。
ところが、その日は、オットがあるカフェを思い出してくれまして。
行ってみました。『カフェ食堂ランプ』
いつか行ってみたいと思っていた店だったので、嬉しい♪
だってね、こんなところにこんなお店がある~と車から発見し、いつか行ってみよう!と思っても、行けた試しがないのですよ。肝心な時には思い出せないし、お店自体が無くなってたりもするから(爆)

カフェ食堂ランプ1
きのこの和風パスタ

カフェ食堂ランプ2
タコライス
をいただきました。

お店の雰囲気は洒落てますが、お料理の味は庶民的な感じ。
きのこのパスタは、可もなく不可もなくってとこでしたが、タコライスは美味しかったです。
(本場の味を知らないんで、私の舌はアテになりませんけどね・笑)



カフェ食堂ランプ
住所:鳥取市大覚寺 150-65
電話:0857-22-1928
【2010/03/18 21:00 】 | お外 地域情報 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ホワイト・デー
ホワイト・デー、オットは、ケーキを買ってくれるつもりだったようですが、花屋の前を通ったら、私がずっと欲しいと思っていた花が並んでいたので、「これがいい!」とおねだり。
で、買ってもらいました(^^)

ジャスミン2
羽衣ジャスミンです。

ジャスミン1
「赤」という名札だったけれど、花は白っぽいです。
蕾が赤いのね。
かなり強く香りがします。

花屋の店員さんには、「地植えでも大丈夫ですよ。東京では、地植えでも冬越しできますし。鳥取は東京より暖かいですよね」と言われました。
え?鳥取って、東京より暖かいの?こっちは雪が降りますけど??(雪が降る=寒い のイメージがあるんで)
私、東京にも住んでましたが(東京と言っても区内じゃなくて、1年に1回は雪が降る地域でしたが)、鳥取の方が寒いと思うんだけど・・・
そこで、「雪に当たっても大丈夫ですか?」と聞いてみたらば、さすがに「え、雪?雪は~~~どうだったかな~」とのお返事。
いくら何でも、雪に当たったらアカンやろー(^^;)
とりあえず、鉢植えで様子見です。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/17 16:51 】 | お外 花&鳥 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
『射鵰英雄伝』 第3週(第5話&6話)
録画予約してあったものを、ようやく観始めました。
なので、実際の放映よりもずいぶんと遅れています。
感想記事は、このまま書かずにおこうかな、とも思いましたが、誰のためっていうより自分のための記録だし、ぼちぼち書いていこうと思います。

『射鵰英雄伝』5話&6話は――
江南七怪(こうなんしちかい)は、砂漠を6年探しまわって、ようやく郭嘯天(かく・しょうてん)の遺児、郭靖(かく・せい)を見つけ出す。
しかし、喜びも束の間、その夜、江南七怪は、大師兄・柯鎮悪(か・ちんあく)の宿敵、陳玄風(ちん・げんぷう)、梅超風(ばい・ちょうふう)夫婦と遭遇、熾烈な戦いが始まる。
結果、陳玄風が、偶然、郭靖(かく・せい)に急所を刺されて命を落とし、江南七怪も、張阿正(ちょう・あせい)を失ってしまう。
それから10年。江南七怪は、丘処機(きゅう・しょき)との約束通り、郭靖に武芸を仕込んでいたのだが・・・




以下、ネタバレ感想です。
read more...
【2010/03/16 17:34 】 | 映写室 武侠ドラマ 射鵰英雄伝(李亜鵬版) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
バースディ・ディナー 2010
今年のオットの誕生日は、初七日の法要でした。
一応、スーパーでヤ○ザキのケーキを買ってきて、オットの母、オットの姉(千葉在住ですが、告別式の後もしばらく残ってくれていた)、オットと私の4人でささやかに祝いましたが、昨日、改めて特別料理(?)をこしらえました。

バースディディナー2010 1
豚ヒレのベーコン巻きソテー
ジュリエンヌスープ
たことわかめの酢の物
『ナチュレール』のバゲット
『PATISSERIE POUDRE(パティスリー プードル)』のケーキ

今年の料理は、オットが自分で作ろうと思っていたレシピ(ちゃんとプリントアウトしてファイリングされております。こういうとこ、几帳面)の中から選んでみました。
作ったのは私です、念のため(笑)

バースディディナー2010 2

この豚ヒレのベーコン巻きソテーのソース、生クリームと牛乳と粒マスタードを混ぜただけの簡単なものですが、結構イケます!豚だけじゃなく、鶏肉にも合いそうです。

そして、今回のケーキは、PATISSERIE POUDRE(パティスリー プードル)のもの。

バースディディナー2010 3

バースディディナー2010 4

行った時はケーキの種類が少なかったせいもあるんですが、オーソドックスに、いちごショートとリンゴのタルト、ビスキュイフレーズの3種類4個を購入しました。
昨日はいちごショートをデザートに~。
お味は甘さ控えめ、スポンジふわふわ、生クリームも美味♪ いちごは酸味が強かったですが、さっぱりといただけて美味しかったです。
残りのケーキは、本日いただきました(^^)
りんごのタルトは、まぁ普通・・・(笑)
ビスキュイの方は、中に生クリームとカスタードクリームが入っていて、生クリームもカスタードクリームも美味でした。カスタードクリームが好みの味だったので、今度はシュークリームも食べてみなくては…!

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2010/03/15 21:38 】 | キッチン つくったもの | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
阿吉さん&高虎さん(仮名)ご結婚おめでとう
阿吉さん&高虎さん(仮名) ご結婚おめでとうございます!

双喜字

いつも楽しい記事を書かれる阿吉さん、
きっと、笑顔あふれるステキな家庭を築かれることと思います。
末永くお幸せに~~!!


【2010/03/14 17:19 】 | リビング 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
木瓜(ぼけ)の花
今日は出かける予定でしたが、先方の都合でキャンセルになったので、1日のんびり~~
毎日出かけていたので、日中家にいるのは本当に久しぶりです(笑)
ようやく庭に目を向ける余裕も出てきました。
そこで目に飛び込んできたのが、この赤い木瓜の花。

木瓜の花2
去年の同じ時期に比べると、花の開花が遅いような?
ついこの間雪が降った関係でしょうか。
蕾はたくさんついているので、これから徐々に咲いてくれるかな。

木瓜の花1

木瓜の花3
こちらは山吹のつぼみ。咲くのはまだまだ先ですね。
庭の奥で伸び放題に伸びて、収拾つかなくなってるんですが、
八重の花がとても豪華で、咲くと暗い庭が明るくなるので、
なかなか切れないんですよね…

今年はクリスマスローズも咲かなかったし、エビネも無理そう。
ブライダルヴェールは、着実にグランドカバー化してますが……
なかなか思うようにはなりませんねぇ。
ていうか、何の手入れもせんとって、思い通りになるわけないがな!(爆)


話は変わりますが――
庭の面倒は見られなくても、メジロちゃんのために、バードケーキやみかんは欠かさないように気をつけていたのですが、どうも無くなるのが早すぎる?三日前にやったとこなのになぁ??と思っていたら…
前日の夜にはあったものが、次の日の朝に無くなっているじゃぁありませんか。
こりゃ、ねずみか何かがいるのかも?!と思って、バードケーキをネットに入れて盗られないようにしてみたんですが、朝見てみたら、やっぱり無くなってる!!
敵も然るもの、ネットを食いちぎってブツを奪っていったのです。
むむむっ!せっかくヒヨドリ除けにゲージを作ったのに・・・。これは、ねずみには通用しないし、あぁ、もう~!ねずみを養うつもりはないのにぃ。
ねずみ対策を考慮中です・・・(_ _;)

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/12 16:44 】 | お外 花&鳥 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ご無沙汰してました。
実は、お休み宣言してからすぐ、オットの父が他界しました。
12月から闘病生活を送っていたので、いつかは…という覚悟でもってお休み宣言したわけなんですが、まさか、そんなすぐに逝ってしまうとは。
その後の日々は、ただただ無我夢中だった というか、次から次へとやってくる「やらなきゃならないこと」の流れにもみくちゃにされていた という印象です。
オットにとっても私にとっても初めての弔い事で、葬儀のことやら その土地のしきたりのことやら 初めて知ることも多くて戸惑うばかりでしたが、たくさんの方に助けてもらいました。
先日初七日を終え、ようやく人心地ついたところです。

今後は、オットの仕事を手伝いながら、オットの父の仕事(社会保険労務士 ―― 私、一応、社労士の資格を持っております。合格したのは10年以上も前だけど)を覚えていかなければなりません。
のほほ~んと日々を送っていた専業主婦に勤まるのかどうか不安もありますが、そんな甘えたことも言っていられないので、とにかく力を尽くそうと思っています。

ブログ更新のペースは今までより落ちるかもしれませんが、やめるつもりは毛頭ありませんので(笑)
今後とも何卒よろしくお願いします!!

あぁ、早く録りたまっている『射英雄伝』を観たいよぅ!
【2010/03/11 14:44 】 | リビング 雑記 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
しばらくお休みします。
私事あって、しばらくブログの更新をお休みします。
2,3週間後には復帰できると思います。
その間、コメントは承認制にしておきます。
コメントの返事が滞っていますが、お許しください。
落ち着いたら、必ずや!

【2010/03/02 18:23 】 | リビング 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |