『射鵰英雄伝』 第19週(第37話&38話)
録画したものを鑑賞中です。
実際の放映よりかなり遅れています。
とうとう最終回も終わってしまったわ(^^;ゞ


さて、『射鵰英雄伝』37話&38話は――

黄蓉(こう・よう)は、柯鎮悪(か・ちんあく)の傷の手当をし、村はずれの鉄槍廟で夜を明かすことにする。
そこは、江南七怪が幼い頃によく遊んだ場所だった。
幼い頃のことが思い出され、兄弟たちの仇を取ろうと意を決した柯鎮悪だったが、命の恩人でもある黄蓉に手を下すことができない。
その時、外から聞こえてきた笑い声で、欧陽鋒(おうよう・ほう)が来ることに気づいた黄蓉は、柯鎮悪と共に身を隠す。
果たして、現れたのは、欧陽鋒と完顔洪烈(わんやんこうれつ)、楊康(よう・こう)とその取り巻きたちの一行。一行は、無人の廟だと思って休む準備を始める。
物陰で聞き耳を立てていた黄蓉は、一行の中に曲霊風(きょく・れいふう)の娘がおり、娘が「肉団子が云々」と話すのを聞いて、肉団子とは韓宝駒(かん・ほうく)のことで、桃花島での事件を娘が何か知っているのではないかと察する。
そこで、黄蓉は柯鎮悪に、ここで聞いたことを郭靖(かく・せい)に伝えるよう言い置いて、欧陽鋒たちの前に姿を現すのだった・・・

射英雄伝19


以下、ネタバレ感想です。

read more...
【2010/06/29 21:24 】 | 映写室 武侠ドラマ 射鵰英雄伝(李亜鵬版) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
オットの手料理 その9&その10
久々にオットの手料理をご紹介です。
オットが久しぶりに腕を振るってくれました。(「その8」が去年の冬のことですから、ずいぶん前ですねぇ)
まずは、「その9」。先週の休日の昼ごはんに作ってくれたものです。
オットの手料理 その9
その3で作ってくれた焼きうどんのアレンジです。
サニーレタスとトマトとポールウインナーが入ってます。
まぁまぁだと思いましたが、オットの自己採点では65点だって。

そして、「その10」は、先日の休日の昼ご飯に作ってくれた、こちら。
オットの手料理 その10
トマトと大葉のパスタ。
これは、ニンニクとトマトを炒めてパスタと絡め、
大葉とチーズをのせたもの。
味付けは塩コショウと醤油です。
(レシピに頼らず、自分で考えてました)
オットの自己採点は70点。
味が薄かった、とぼやいてましたが、私にはそんなことなかったけどな。
ちゃんと混ざってなかった、とか?(笑)

いつまで続くかと思っていたオットの手料理ですが、「その10」まで来ましたね~。
ネタを提供してくれて、助かります。
この調子で、ずっと続けてくれるとありがたいんですが(笑)

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2010/06/28 22:08 】 | キッチン つくったもの | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
いい湯だな~♪

~~~♪
いい湯だな~1
ぱせりさん、とっても気持ちよさそうです。
何だかお風呂に入っているみたいだ(笑)


ちなみに、ぱせりさんは、今まで一度しかお風呂に入った(=身体を洗った)ことがありません。
お風呂場は好きなのにねぇ、何でお風呂は嫌いなんだろうねぇ。

いい湯だな~2
エア風呂で充分にゃ。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2010/06/24 14:29 】 | リビング 猫 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
『射鵰英雄伝』 第18週(第35話&36話)
録画したものを鑑賞中です。
実際の放映よりかなり遅れています。
今週はもう最終回だよぅ。

さて、『射鵰英雄伝』35話&36話は――

桃花島へ向かう船の中で、黄蓉(こう・よう)の寝言を聞いてしまった郭靖(かく・せい)は、その想いの深さを知り、黄蓉と共に生きる決意をする。
途中、郭靖たちは、彼らを兄の仇と狙う裘千仞(きゅう・せんじん)に襲われるが、裘千仞こそが息子に傷を負わせた真犯人だと気づいた瑛姑(えいこ)が裘千仞を追う。
陸に上がった郭靖と黄蓉は、周伯通(しゅう・はくつう)、洪七公(こう・しちこう)、柯鎮悪(か・ちんあく)らと再会。大師匠に会えて喜ぶ郭靖だが、柯鎮悪は黄蓉に襲い掛かり、黄蓉を庇おうとした郭靖は大師匠を突き飛ばしてしまう。許しを請う郭靖に対して、柯鎮悪は「黄薬師(こうやくし)と娘の首を取ってこい」と命じる。ワケが分からず戸惑う郭靖。そんな郭靖に、柯鎮悪は腹を立てて去ってしまう。
黄薬師と柯鎮悪との間に何かあったと察した洪七公は「仲裁をしてやるから」と郭靖たちを宥め、郭靖と黄蓉は、ひとまず桃花島へ向かう。
そうして桃花島に着いた彼らが見たものは、なんと、郭靖の四人の師匠たち(第二、第三、第六、第七)の死体だった・・・

射鵰英雄伝李亜鵬版18


以下、ネタバレ感想です。

read more...
【2010/06/23 14:13 】 | 映写室 武侠ドラマ 射鵰英雄伝(李亜鵬版) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
とうもろこしの味来(みらい)
千葉に住むオットの姉が、とうもろこしを一箱送ってくれました。

とうもろこし1
ぎっしり♪

このとうもろこし、「味来(みらい)」という品種だそうなのですが、めっちゃ美味しいんです!!
(オットの姉の話では、生でも食べられるとか)
去年は、オットの実家に送られてきたモノのお裾分けに与ったのですが、今年は、オットの姉から「一箱送ってあげようか?」と電話があり、「おねがいしまーす!」とちゃっかり頼んじゃったのでした。

とうもろこし2
皮を剥いてラップして電子レンジでチン!(2本で4分ほど)

早速夕食にいただきました~♪
うっま~い!
とっても甘くて、とってもジューシー!!
とうもろこしがこんなにジューシーとはねぇ!

とうもろこしの味来は、今が収穫の最盛期だそうです。
千葉産の美味しいものが鳥取で食べられるんだもんね、エコには著しく反するけれど、物流の発達ってありがたいわ~(^▽^;)

こんな美味しいとうもろこしが家庭菜園でできるといいなぁ。
しかし、そう思って植えた去年は収穫しそこね、今年は結局植えてないし…(^^;)
来年、挑戦できるかしら?ほったらかし農法じゃ、無理かな~(笑)

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2010/06/22 14:50 】 | キッチン その他の食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
あじさい
今日も蒸し暑いです~。
梅雨入りしたとはいえ、しとしと雨が降り続く感じではない鳥取です。
先週の(金)には、結構な雨に降られましたが、週末の(土)(日)は降る予報が、ハズレでした。
てことで、その週末、ホントなら、オットの実家でしなきゃならないコトもあったのですが(剪定とか草取りとか)、あまりの蒸し暑さに、お休みしてしまいました~(^^;)

あじさい2
オットの実家に咲くあじさい。

あじさい1
星みたいで可愛いなぁ。

あじさいにもいろんな種類があるんですねぇ。
地味な花だと思ってたけど、八重とか華やかな花もあるんだなぁ。
オットの実家にあるこのあじさい、挿し木させてもらおうかしらん。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/21 15:33 】 | お外 花&鳥 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『射鵰英雄伝』 第17週(第33話&34話)
録画したものを鑑賞中です。
実際の放映よりかなり遅れています。
う~ん、『神鵰侠侶』が始まるまでに追いつけるかな~?(^^;ゞ


さて、『射鵰英雄伝』33話&34話は――

南帝を守る、農、読の二人の弟子の防衛も突破した郭靖(かく・せい)と黄蓉(こう・よう)は、とうとう南帝――今は出家して一灯大師(いっとうだいし)と名乗っている――に面会する。
一灯大師は、二人が洪七公(こう・しちこう)、黄薬師(こうやくし)に縁の人物だと知って、四人の弟子たちが止めるのも聞かず、黄蓉の治療を快諾する。
治療の後、体力の回復のために…と黄蓉は、九花玉露丸(きゅうかぎょくろがん)を一灯大師に手渡すが、それを飲んだ一灯大師は苦しみ出す。郭靖も黄蓉も気づかぬ内に、瑛姑(えいこ)によって毒が盛られていたのだ。
ラマ僧の師弟のおかげで、一灯大師は一命を取り留めるが、四人の弟子たちは、郭靖と黄蓉が、治療することが一灯大師の内功を著しく損なうコトを知りながら治療を依頼した上、さらに毒を盛ったと思いこみ、すわ、敵であったか、と郭靖たちに詰め寄る。
そこに、仇が玉の腕輪を届けに来た、との報が。
一灯大師からは早くここから立ち去るように言われていた郭靖と黄蓉だが、一灯大師の恩に報いるため、その場に留まろうとする。
そこで、一灯大師は郭靖たちに自分が大理国の皇帝であった頃のある事件を語って聞かせるのだった・・・

射鵰英雄伝李亜鵬版17


以下、ネタバレ感想です。


read more...
【2010/06/18 16:09 】 | 映写室 武侠ドラマ 射鵰英雄伝(李亜鵬版) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
遊ばれるぱせり
今日は暑かったですねー!
ムシムシして、参りました。
なのに、ちょっと暑苦しい写真で恐縮ですが・・・(ちょっと以前のものなので(^^;ゞ)
遊ばれるぱせり

めっちゃ不機嫌そうな顔をしておりますが、ぱせりさんは、無理矢理抱っこされ、こんな風にひっくり返されて膝の上に乗せられても、滅多に怒りません。
イヤな時は、もごもごもがいて逃げ出しますが、シャーッとかフーッとか言うコトがほとんどありません。(例え言ったとしても、ぱせりの威嚇は全然怖くないんですけどね・笑)
おっとりしているというのか何と言うのか……
動きが鈍くてすぐ捕まえられるので、我々にいいようにいじられまくってます。
ある意味、大物なのかもしれませんが…(^▽^;)

しかし、同じコトをななにしようものなら、もう大変です。
シャー、フー、ウーウー、ギャーギャーうるさいの何のって。さすがに引っ掻くとかそういうことはありませんが、「勝手に私に触らないでよっ!!!」と言わんばかりの抗議を受けます。
ななの方が、「猫」らしいちゃ、そうだよね。
遊ばれるぱせり2
「何か文句ある!?」






余談ですが。
グリムスちゃんのこの花火は何だろう?
グリムス4
カメルーン戦に勝ったから?


【2010/06/17 23:12 】 | リビング 猫 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
映画鑑賞 『孤高のメス』
久しぶりに、映画館で映画を観てきました。
実に・・・10ヶ月ぶり!?昨年の『ハリー・ポッター』以来です。
観たのは、こちら、堤真一主演の『孤高のメス』。


*画像をクリックすると公式HPに跳びます。

新米医師 中村弘平は、母 浪子の葬儀のため、故郷に帰省していた。
看護師の母は、勤務先の病院で倒れ、そのまま帰らぬ人となったのだった。
実家で、遺品を整理していた弘平は、1989年に書かれた母の日記を見つける。そこには、市民病院で働く当時の浪子の心情が綿々と綴られていた。
仕事にやりがいを見出せないでいた浪子は、新任の当麻鉄彦という医師に出会い・・・


原作を読んだことがなく、映画の前情報も仕入れなかったので、タイトルから、現代の医療問題にメスを入れる社会派ドラマだと、勝手に想像していました。
そしたら、20年前の話で、しかも、ヒューマンドラマだった。。。いや、けなしてるんじゃありませんよ、すごくいい映画だったんです!(たぶん、この映画は、原作とは違った味付けがされているんだと思いますが)
もちろん、医療問題への提示がないわけじゃありません。病院が舞台ですしね。
地方と都市部との医療格差、大学病院のしがらみ、医師の資質・・・(で、こういう問題って、20年前と今もあまり変わりないんじゃないかなー、と。だって、浪子は、病院で倒れながら救われなかったのだから)。
そんな医療問題をふまえつつ、この映画は、親から子へ、子から親へ、人から人へと、受け継がれる想いを描いていきます。

「看護婦の仕事がイヤでたまらない」と言っていた浪子が、当麻医師と出会って変化していく様子、浪子だけでなく、他の医師たちも変わっていく様子、そうして「チーム」が出来上がっていく様は、ちょっと感動的です。
ラストは想像させるような終わり方になっていて、コレがとてもよいです。
臓器移植の問題や医療の問題について、いろいろ考えさせられることはありますが、このラストのおかげで、ちょこっと爽快感があります。

1,800円払って大画面で観る価値があるかどうか、と言われれば、そう強くもオススメできませんが(1,800円って高いよね)、機会があれば、ぜひ観て欲しい作品です。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2010/06/16 13:26 】 | 映写室 映画&DVD | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
『射鵰英雄伝』 第16週(第31話&32話)
録画したものを鑑賞中です。
実際の放映よりかなり遅れています。
本放映は、そろそろ終盤ですよね・・・


さて、『射鵰英雄伝』31話&32話は――

丐幇幇主の打狗棒を偶然手に入れた楊康(よう・こう)は、丐幇の長老の誤解をいいことに、第19代幇主の座に着こうとして、丐幇の集会で「洪七公(こう・しちこう)は死んだ」とウソをつき、捕らえた郭靖(かく・せい)と黄蓉(こう・よう)を裏切り者に仕立てる。
そこに裘千仞(きゅう・せんじん)が現れ、金国のため、丐幇に南方へ移住するよう勧め、幇主として楊康は快諾する。しかし、丐幇の中からは死を賭して反対する者が現れるのだった。
一方、九陰真経の技で縄を解いた郭靖と黄蓉は、楊康のウソを暴き、洪七公伝授の打狗棒法を使う黄蓉が、正式に丐幇幇主となる。
その後、飯屋で偶然裘千仞と出会った郭靖と黄蓉は、腹痛を起こして逃げ腰の裘千仞から「1週間以内に鉄掌峰に来い」との招待を受け、さらに、武穆遺書が鉄掌峰にあるらしいと気づいたことから、早速、鉄掌峰へ向かうのだが・・・

射英雄伝16


以下、ネタバレ感想です。
read more...
【2010/06/15 13:59 】 | 映写室 武侠ドラマ 射鵰英雄伝(李亜鵬版) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
らっきょうを漬ける
中国地方も梅雨入りしたようです。
今の時期は、らっきょうを漬けるシーズンでもあります。
以前にもご紹介しましたが、鳥取には、らっきょうを漬けるためのらっきょう酢が売られているので、誰でも簡単にらっきょうを漬けることができます。
鳥取に来るまでらっきょうなど漬けたことのなかった私が、らっきょうを漬けられるのも(漬ける気になるのも)、このらっきょう酢のおかげです(笑)
しかも、今年はタダでらっきょうをもらえるアテがあって、ラッキー♪

と思いきや、想像以上に大変でした・・・
というのも、もらったらっきょうは、根切りされていない「泥付きらっきょう」だったから。
いつもは、根切りされて、水洗いのすんだらっきょうを買っていたので、根切りなんてしたことない…
そんなワケで、今年のらっきょう漬けは、一からの作業となりました。
作業は、オットの叔父の家で。
まず・・・
らっきょう漬け1
こういう状態のらっきょうの
頭と根を切り落とします。

らっきょう漬け2
切った後のらっきょう。
これを水洗いしてきれいにします。

らっきょう漬け3
きれいになった状態のらっきょう。

さぁ、何㎏あるでしょう?




なんと、22㎏ですよ!!
オットの母とオットと私の3人で、全部根切りするのにかかった時間、約3時間(朝9時過ぎから昼過ぎまで)。
きつかったー!!

でもって、コレをきれいにするのも、また大変で・・・
薄皮を取ったりするんだけど、汚れているから~と剥いていくと、どんどん小さくなっちゃうんだよね(^▽^;)

で、きれいになったらっきょうを漬けたのがこちら。
らっきょう漬け4
2Lのびん4本に、5㎏弱のらっきょうが漬かってます。

ちなみに、残りのらっきょうは、オットの母が全部漬けました。
8Lのびん1本、5Lのびん3本、4Lのびん1本・・・
らっきょう酢は、1.8Lびんが6本強。
大量です(^^;)
まぁ、その内の何本かは、すでに貰い手がついているようですが。
らっきょう漬けって、本当はとっても手間がかかるのね・・・と思った1日でした。。。




余談ですが。
グリムスちゃんが、ワールドカップ仕様です(笑)
ぐりむす サッカー仕様
流行に敏感ですねぇ、グリムスちゃん。
今夜は、日本の初戦、カメルーン戦。
予選突破も難しいような気がしますが……(^^;)
とりあえず、がんばれ~!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/14 11:18 】 | キッチン つくったもの | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
読書感想 『家守綺譚』
家守綺譚 (新潮文庫)家守綺譚 (新潮文庫)
(2006/09)
梨木 香歩

商品詳細を見る

rei★azumi さん が紹介されていた本が、タイトル、ストーリー共に、モロ私の好みで興味を覚えたところ、文庫落ちしている、とのことだったので、早速、書店で購入、耽読しました。
文庫のこの装画も実に好みで、大満足の買い物となりました。

亡くなった親友・高堂の実家の家守をすることになった「私」は、その家で、亡友、庭の木々や生物たちと不思議な交流をする・・・



今市子さんの漫画『百鬼夜行抄』にも通ずる不思議――というか、怪異に満ちた物語。
しかし、それがおどろおどろしく恐ろしいわけではなく、淡々かつ飄々と「私」が受け入れるせいで、時にコミカルで、時にもの悲しく、また、心優しく胸を打つのです。

私にとって、久々のヒット本でした。
reiさん、ありがとう~~♪


以下、ちょっとネタバレな感想です。
read more...

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2010/06/10 10:19 】 | 本だな SF、ファンタジー | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
『射鵰英雄伝』 第15週(第29話&30話)
録画したものを鑑賞中です。
なので、実際の放映よりかなり遅れています。


『射鵰英雄伝』29話&30話は――

黄薬師(こうやくし)は、自分を侮辱した尹志平(いん・しへい)に仕置きをした後、陸冠英(りく・かんえい)と程遥迦(てい・ようか)の結婚を取り持つ。
黄薬師が去った後、身を潜めていた場所から出てきた欧陽克(おうよう・こく)は、陸冠英、程遥迦、そこに来合わせた穆念慈(ぼく・ねんじ)を捕らえる。が、そこに現れた楊康(よう・こう)の怒りを買って刺し殺されてしまう。
楊康は、黄蓉(こう・よう)が落とした丐幇の打狗棒を拾い、穆念慈と共に曲三酒店を去ろうとしたところに、全真七子がやって来る。
人当たりよく師匠、師叔たちに挨拶した楊康は、道士たちの善意の誤解をいいことに、そそくさと立ち去るのだった。
全真七子たちは、周伯通(しゅう・はくつう)を見かけたことから、曲三酒店に留まることにしたのだが、梅超風(ばい・ちょうふう)が現れ、両者の間で手合わせが始まる。
多勢に無勢で梅超風が劣勢に立たされると、黄薬師が現れ、さらに欧陽鋒(おうよう・ほう)も加わって、激しい闘いに。そんな中、梅超風は、黄薬師を庇って欧陽鋒の蝦蟇功を受け、命を落としてしまう。
そこに、江南七怪が現れて・・・

射鵰英雄伝李亜鵬版15


以下、ネタバレ感想です。
read more...
【2010/06/09 13:47 】 | 映写室 武侠ドラマ 射鵰英雄伝(李亜鵬版) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
グリーンカーテン育成中
去年、フウセンカズラの種を友人から貰い、そのフウセンカズラから採った種を、今年はプランターに撒きました。
撒いたのが5月9日。
いつ芽が出るかな~と楽しみにしていたのに、なかなか芽が出ず、あらら~?と思っていたところ、5月20日にようやく発芽しました。
只今生長中。
グリーンカーテン育成中2
雨に打たれて、ちょっとへたばってますが(^^;ゞ

グリーンカーテン育成中1

採れた種十数粒をすべて撒きました。
去年はスカスカのグリーンカーテンにしかならなかったけれど、今年は、しっかりしたグリーンカーテンになってほしいものです。
あ、でも、冷夏なんだっけ。グリーンカーテンの必要はなかったのかな(^^;ゞ

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/08 16:56 】 | お外 花&鳥 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
トマトの支柱立て&玉ねぎの収穫
この度の週末農作業は、トマトの支柱立てと玉ねぎの収穫でした。
調べてみたら、トマトの支柱立ては去年より遅く、玉ねぎの収穫は去年より早かったみたい。

トマトの支柱立て&玉ねぎ収穫3
ケータイ写真なので、少し見にくいかもしれませんが…
今年は倒れないように、間の支柱を多くしてみました。
「去年は(横棒が)高すぎた」とオットの母に文句を言われましたが、
今年も同じくらい高く設置しちゃった。やったもん勝ちでぃっ(^▽^;)
だって、トマト、結構背が高くなるんだもの~。

で、お気づきかと思いますが、手前の、畑の空いてる部分。
欠き芽したトマトが植わっているはずの部分なんですが、空いたまんまのように見えますね?
そうなんです、どうやら、晴天続きで(水遣りはしてたらしいんですが)、欠き芽がつかなかった模様。
苗はもう売ってないだろうし、どうすんだろう?聞いてないわ。また欠き芽して植えるのかな?
・・・夫の母に、やっぱり苗をたくさん買っとくんだった、って言われそう(^^;)

実は、この日の農作業は、トマトの支柱を立てるだけのつもりだったんですが、玉ねぎが
こーんな状態だったので、
トマトの支柱立て&玉ねぎ収穫1
収穫することに。
台風でも通り過ぎたみたいだね(^^;)

トマトの支柱立て&玉ねぎ収穫2
整列~(笑)

去年は、玉ねぎを掘った後、しばらく畑に放置したのですが、今年は掘ってすぐ束ねて干しました。去年は、束ねて干す作業をオットの父がしてくれたんだけど、今年はいないからね・・・。
こんな風に、いなくなってしまったことを、実感していくんだな。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/07 13:33 】 | お外 農作業 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『射鵰英雄伝』 第14週(第27話&28話)
録画したものを鑑賞中です。
実際の放映よりかなり遅れています。
本放映の方は、今月いっぱいで終わるんですね~。
7月からは『神鵰侠侶』だそうで!
“二人の世界”炸裂ですね( ̄m ̄*)
神鵰三部作、するのかな?
『神鵰侠侶』が始まるまでには、撮りためたのを見てしまわねば・・・

さて、『射鵰英雄伝』27話&28話は――

郭靖(かく・せい)、黄蓉(こう・よう)、洪七公(こう・しちこう)、周伯通(しゅう・はくつう)一行は、牛家村を離れ、臨安に到着。町に出て飯屋に入った郭靖と黄蓉は、完顔洪烈(わんやん・こうれつ)の一行を目撃する。
黄蓉は、仇討ちに逸る郭靖を制止して、完顔洪烈たちの話を盗み聞きし、彼らが宮中に潜入して武穆遺書を探すつもりであるコトを知る。
宮中では、ちょうど、モンゴルの使者のために鴛鴦五珍膾が饗されることがわかり、喜ぶ洪七公を連れて郭靖たちは宮中へ。
周伯通に洪七公の護衛を任せ、郭靖と黄蓉は、完顔洪烈たちの野望を挫くため、武穆遺書を守ろうとするのだが・・・
射鵰英雄伝李亜鵬版14



以下、ネタバレ感想です。
read more...
【2010/06/04 16:32 】 | 映写室 武侠ドラマ 射鵰英雄伝(李亜鵬版) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『ハチドリtable』でお茶♪
引き続き『ハチドリtable』のお話。
実は、晩ご飯を食べたその二日後にまたまた『ハチドリtable』へ行ってきまして・・・(^^;)
この度は、ケーキセット(735円)を頂いてきました。
何種類か(確か6種類?)のケーキの中から好きなケーキと好きな飲み物が選べます。

ハチドリ6
オットは、レアチーズクリーム トマトのコンフォート添え&ホット チャイのセット。
上に乗っているのがトマトだったようです。
オット曰く、「不思議な味」だったそうで。
どんな味だろ?半分もらえばよかった(笑)

ハチドリ7
私は、かぼちゃのチーズケーキ&ホット チャイのセット。

ケーキは、どちらも素朴な味。甘さ控えめなので、がっつり甘いものが食べたい人には、物足りないかも。
その代わり、といっちゃぁ何ですが、チャイがめっちゃ甘かったー!

お昼間もスローな時間が流れてます。
ほっこり、のんびり過ごしたい時に、ぜひ、どうぞ。
【2010/06/03 14:51 】 | お外 地域情報 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
『ハチドリtable』でディナー♪
先日、所用あって、初めて倉吉に一人で出かけました。
行きはオットが車で送ってくれたのですが、帰りは汽車(電化されていないので、「電車」じゃなく「きしゃ」です(笑)字は「気動車」の「気」かもしれないんだけど)でした。
で、鳥取駅に着いたのが、夜の7時(何せ、1時間に1本しかないし、鳥取~倉吉は1時間かかるのです(^^;ゞ)。
ご飯作るのも面倒だったので、オットが探してくれた『ハチドリtable』というお店で晩ご飯を食べてきました。
どうやら、最近オープンしたお店のようで、木造の店内は、木の香りが漂ってくるようです。
料理は、アジアンテイストな創作ご飯。

ハチドリ1
温泉たまごとベーコンのサラダ。

ハチドリ2
本日のカルパッチョ。
この日はヒラマサ。

ハチドリ3
鶏肉と野菜のマヨ柚子胡椒炒め(だったと思う…)

ハチドリ4
豚の揚げ春巻き。

ハチドリ5
鶏団子のフォー。パクチーつき。

どのお料理も美味しうございました~♪
特に、揚げ春巻きとフォーが美味。
以前行った『アイワナドゥ岩戸』に、お料理も器も似た雰囲気がするなぁと思ったら、そこからの独立店だそうです。
窓から見える景色は『アイワナドゥ岩戸』に適わないけれど、こちらのお店は、のんびりゆったり過ごすのに最適です。
料理の味も、お店の雰囲気に一役買っていて、優しい味です。

今度は、ケーキセットを食べに行かねば!




創作ごはん&ギャラリー ハチドリtable
住所 : 鳥取市興南町45
電話 : 0857‐21‐4300
営業時間 : 平日 11:00~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:00(L.O.21:30)
       *土・日・祝は終日営業
      毎週木曜日の夜は、店内にキャンドルを灯し、森のBGMを流して、
      新緑に囲まれた雰囲気を演出する深緑夜あり
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日火曜日)
駐車 : あり(UFO第2駐車場も駐車できます)
HP : http://blog.zige.jp/hachidoritable/
【2010/06/02 10:55 】 | お外 地域情報 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
『射鵰英雄伝』 第13週(第25話&26話)
録画したものを鑑賞中です。
実際の放映よりかなり遅れています。


『射鵰英雄伝』25話&26話は――

黄蓉(こう・よう)の指示で、欧陽鋒(おうよう・ほう)と郭靖(かく・せい)たちは、満ち潮を使って、大岩の下敷きになった欧陽克(おうよう・こく)を助け出す。
しかし、欧陽鋒は、甥(実は我が子)が助かった途端、洪七公(こう・しちこう)が休んでいる洞窟を奪い、黄蓉に欧陽克の看病をさせ、郭靖に木を100本切れ、と命じて、郭靖たちをいびる。
挙句の果てには、郭靖たちが作った筏を横取りして島から脱出するが、黄蓉の機転で筏は転覆してしまう。
筏を作り直して島を脱出した郭靖たちは、海の中で助けを請う欧陽鋒と欧陽克を見つけ、情けをかけて助けるのだが・・・


射鵰英雄伝李亜鵬版13


以下、ネタバレ感想です。
read more...
【2010/06/01 14:00 】 | 映写室 武侠ドラマ 射鵰英雄伝(李亜鵬版) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |