寒の戻り
昨日は、毎年恒例の味噌作りのために、オットの母の実家へ行ってきました。
前にも言ったと思いますが、オットの母の実家は、「日本昔話」を地でいくような田舎で、山の中にあります。
今年は大雪に見舞われた鳥取ですが、オットの母の実家では、鳥取市内とは比較にならない程、積もったそうです。
なんと、2m近い積雪だったとか。
そんなわけで、積もった雪もなかなか融けません。
オットの叔父(オットの母の実弟)が、「まだ雪残っとるで」と言うのを聞いてはいたものの、ここ数日のポカポカ陽気で、ある程度融けたんじゃない?と思ってたんですが・・・なんのなんの。

寒の戻り5
オットの叔父の家の前は、まだこんな状態です。

寒の戻り4
目安に、身長180cmのオットに立ってもらいました。

寒の戻り1
里では、梅や

寒の戻り2
蝋梅が

寒の戻り3
咲いているというのに・・・

鳥取も広いですなぁ。
今週は、寒の戻りで寒くなるとか。
でも、山家(やまが・オットの母の実家をこう呼んでます)では、寒の戻りどころか、春まだ遠しって感じです。
味噌作りも無事に終わりました!
今年は、大豆をゆでずに、蒸して柔らかくしました。味に違いは出るのかな?お楽しみは、3年後です(^^)

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/28 22:22 】 | リビング 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
『倚天屠龍記』第11週(第21話&第22話)
今日は2月とは思えない陽気でした。少し前まで、とっても寒かったのにな~(^^;)
パンダたちもやってきましたね。ウン十年前、上野動物園に見に行きましたよ~、カンカン&ランランを。また上野動物園に長蛇の列ができるのかしら?
黒柳さんがお昼の番組で仰ってました。
「パンダは寝てても可愛い、丸くなってても可愛い、でも、年取っても可愛いとこが人間と一番違うトコだ」と。
確かにね~、年取ってても可愛いって、かなり羨ましいな(笑)
そして、今日、2月22日は「ねこの日」なんだそうで。
そんなこと、すっかり忘れてました。きっとヨソのお家のねこちゃんたちは、ご馳走を食べてるんでしょうね。
ウチのコたちは、いつもと同じお食事です。ごめんね~(^▽^;)


さて、『倚天屠龍記』第21話&第22話は――

張三豊(ちょう・さんぽう)の手ほどきで太極剣術を身につけた張無忌(ちょう・むき)は、西域少林派を下し、趙敏(ちょう・びん)率いる蒙古兵は武当山を去る。
無忌は、兪岱巌(ゆ・たいがん)師伯、殷梨亭(いん・りてい)師叔のために、少林派金剛指の治療薬を盗もうとするが、誤って毒薬を盗んでしまい、その毒の処方と金剛指の治療薬とを引き換えに、趙敏と3つの願いを叶えると約束する。
光明頂を攻めた六大門派が行方不明になっていることで、江湖では明教の悪評が立ち、それを憂えた無忌は、六大門派を探すことに。
教主として明教を導く無忌の姿を、張三豊は感慨深く見つめるのだった・・・

倚天屠龍記11


以下、ネタバレ感想です。

read more...
【2011/02/22 22:14 】 | 映写室 武侠ドラマ 倚天屠龍記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
オットの手料理 その14
久々のオットの手料理、今回は、卵料理です!(^^)
またもや、歯医者さんの待合室で見た雑誌から仕入れたレシピだそうで、ケータイにメモってました(笑)

オットの手料理 その14
どう見ても「オムレツ」だと思うんだけど、
オット曰く、「そんな名前じゃなかった」そうな。
何だ?もっと小洒落た名前なのか?

作り方は、いたって簡単。
卵(2個)に、生クリーム(70~80cc)、塩(ひとつまみ)を加えて、泡立てないようにかき混ぜ、火にかけたフライパンに入れたバター(10g)が溶けきる前に投入。
そのまま30秒放置。端に気泡ができてきたら、木べらでまとめて、できあがり~。

ふわふわ、とろとろの食感が楽しめます。
美味しかったよん♪

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2011/02/21 21:09 】 | キッチン つくったもの | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ふれあい温泉『おじろん』
先日の三連休中の話なのですが――
最近、どこかへ遊びに行く、と言えば、温泉に行くことが多い我が家。
三連休の中日も温泉へ行ってきました。
今回は、兵庫県香美(かみ)町にある、ふれあい温泉『おじろん』
(おじろんの名前の由来は、小代(おじろ)という地名からのようですね)

おじろん4
「おじろん」の入り口

出かける時は、雪なんて降ってなかったのに、目的地に近づくにつれて、チラチラ降り出し、お風呂に入る頃には、しっかり雪が降ってきました。

おじろん3
雪景色~(見慣れたよ、もう・・・(_ _;) )

でもね、おかげで露天風呂につかりながら雪見なんていう、風情のあることができましたよ(^^)

お湯は、うっすら茶色。鉄分を含んでいるのかな?と思ったけど、そうじゃないみたい。
HPによると、泉質は、単純温泉、低張性、中性温泉 で、効能は、神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩 運動麻痺 関節のこわばり うちみ くじき 慢性消化器病 痔疾 冷え性 病後回復期 疲労回復 健康増進(すごくたくさんあるね~!)だそうです。
お湯の温度は、ちょっと熱め。どっちかというと熱好きな私には、ちょうどよかったです。
後から入ってきた年配の方は「あつあつあつあつ!!」と連呼されてましたが(^_^;)
お湯は、“しっとり”していて、なかなかよいお湯でした。

気持ちよく温泉に入った後は、併設のレストランでお昼ご飯。
で、今回は食べました、念願の但馬牛!(笑)

おじろん2
但馬牛のカレーライス

おじろん1
但馬牛のハンバーグ

カレーは甘めで、ハンバーグには焦げ目もついてたりして、手作り感たっぷり(笑)
これで、950円(カレー)と1,000円(ハンバーグ)なら、お得だ!と思いました。
豚のしょうが焼き定食の方が高かったのは(確か1,260円だったよ)何故だろう・・・(^_^;)

でもって、この「おじろん」、何よりいいのが、入浴料がむちゃ安いこと!
大人300円ですよ?今時、銭湯でもこの値段じゃ入れないんじゃなかろうか。
私たちは、日帰りで温泉と食事を楽しんだだけですが、スキーなどをされる方は、近くに「おじろスキー場」があるので、そこで遊んで、温泉に入って~てなことができます。
なかなか穴場かも。

さて、次はどこの温泉に行こうかな~(笑)




ふれあい温泉 おじろん
住所 : 兵庫県美方郡香美町小代区大谷510-1
電話 : 0796-97-3232
営業時間 : 10:00~21:00(受付は20:30まで)
定休日 : 毎週月曜日
     ※祝日の場合は営業
入浴料 : 大人(中学生以上)300円、子ども(小学生)150円、小学生未満 無料
駐車場 : 有
HP :http://ojiron.jp/onsen/

※時期によってはイベントなどもあるようですので、HPなどでご確認下さい。
【2011/02/17 21:24 】 | お外 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
新顔
先週の(日)のことなんですが・・・
我が家の庭に、メジロやヒヨドリ、時々見かけるシジュウカラ、ジョウビタキ、ウグイス以外の、ニューフェイスがやってきました!(わーい♪)
このコです。

新顔1
ブレブレ写真で見にくいですが・・・(^^;)
望遠&連写で必死で撮ったんですけど、
使えるものがほとんどなくて~(ノ_<。)

新顔2
この日は雪が降っておりました。。。

新顔3
庭に落ちた枯葉をひっくり返しては、地面をつついています。

新顔4

かわいい!!
大きさはスズメくらい(ちょっと大きいかな?)
ノドの辺りが黄色いので、たぶん、「アオジ」じゃないかと思うんですが・・・
何を食べているのかよくわからなかったんだけど、また来てくれると嬉しいので、市販品の小鳥のエサを庭に撒いてみました。
食べてくれるといいけどな。ヒヨドリが先に食べちゃうかな・・・(^_^;)

あれから、ゆっくり庭を見る余裕がなくて、アオジちゃんが来ているのかどうか、不明です。
今朝、オットは庭でシジュウカラを見たらしいんですが。
また姿を見せて欲しいなぁ。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/16 22:24 】 | お外 花&鳥 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『倚天屠龍記』第10週(第19話&第20話)
今朝起きた時は、地面がうっすらと白くなっておりましたが、日中晴れたので、積もった雪もすっかり融けました。
都心の方が大変だったみたいですね(^^;)


さて、『倚天屠龍記』第19話&第20話は――

少林寺への道を急ぐ張無忌(ちょう・むき)一行の前に、男装の麗人、汝陽王の娘、趙敏(ちょう・びん)が現れる。
趙敏に招かれて緑柳山荘に出向いた無忌一行だったが、不穏な気配を感じて早々に辞去。しかし、楊逍(よう・しょう)や周顛(しゅう・てん)ら主だった者たちが毒に中って動けなくなり、そこを蒙古兵に囲まれ、窮地に陥ってしまう。
幸い、毒に中らなかった小昭(しょうしょう)の機転と無忌の活躍で事なきを得る。
一行はようやく少林寺に到着するが、寺は荒らされ、もぬけの殻だった。そして、それを明教の仕業とする書が仏像の背中に残されていた。
次は武当派が狙われると知った無忌は、一足先に武当山へ・・・

倚天屠龍記10


以下、ネタバレ感想です。

read more...
【2011/02/15 22:04 】 | 映写室 武侠ドラマ 倚天屠龍記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ハッピー・バレンタイン
今年のバレンタインは、オットの希望により、チョコレートではなく、ケーキになりました。
食べたことのないお店のケーキがよいね…ってことで、選んだのは、こちら、Cafe Petit Copain (カフェ・プチ・コパン)のケーキ。以前、食事をしたコトがあって、次回はケーキを…と言っておりましたが、テイクアウトで食べることになりました♪
いつものように、二人で2個ずつ、計4個。
14日より少し早めのバレンタイン・ケーキです。

プチコパンのケーキ1
ケーキの名前忘れました(^^;ゞ
だって、カタカナで長いんだもん。覚えられん!
奥のはキャラメルクリームのケーキだった、と思う。

プチコパンのケーキ2
手前がベイクドチーズケーキで、奥はモンブラン。

4種とも450円とお値段は張りますが、大きいので食べ応えがあります。
しかも、美味しい!!(≧∇≦)
大満足です♪
あっ、オットへのバレンタイン・ケーキだったのに、すっかり自分が楽しんでいる・・・(^▽^;)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2011/02/14 21:27 】 | キッチン スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ドラマ『三国志』~三兄弟登場
昨日は、太平洋側で雪が降って、大変だったようですねー。
実家から、5cm積もっている、とメールが来ました。
こちらは、ぜーんぜん雪も降らなければ、積もりもせず。いつもと逆でしたな。
ま、たまにはこんなことがあったっていいでしょ。もう雪はいいから!

さて、BSフジで放映中の『三国志~Three Kingdoms~』の3話から5話を見ました。
呂伯奢を殺害した後、陳宮と袂を分った曹操は、故郷に戻って旗揚げ。袁紹を盟主とする反董卓同盟軍が結成され、曹操、劉備らも参加。水関・虎牢関の戦いを経て、同盟軍に敗れた董卓は都を長安へ遷す、というところまで。

3話で、ようやく、劉備、関羽、張飛の三兄弟が登場です。(2話で“桃園の誓い”のシーンはありましたが、「え?これで終わり?」と思うくらい、さらっと流されました。しかも、三兄弟の顔すらよく見えなかったっていう・・・。『三国志』で“桃園の誓い”がなかったら文句出るかもしれんから、やっとこう、みたいな、ほんに申し訳程度のシーンでございました・笑)
で、この三兄弟ですが、まぁ、何と言いますか、とても地味です。
劉備の地味さは折り込み済みですが、関羽も張飛も、とは…(^▽^;)
格好からして、貧乏臭いです。でも、これが本当なんでしょうねぇ。
官職もない、しがない筵織りと馬弓手に肉屋。本来なら、将軍としてではなく、雑兵として連合軍に参加するところでしょうからねぇ。
しかし、この劉備が、また、何考えてんだかわからん強かさ(不気味さ?・笑)をたたえておりまして、なかなかによいです。
関羽と張飛も最初は違和感があったのだけれど、見慣れたらこれはこれでハマリ役に思えてきました。
ただ、中国では、関羽といえば眼が細いのが定番みたいなのですが、私にとって関羽のイメージは、川本先生のお人形なので、眼の細い関羽ってどうもなじめないのだ・・・。“鳳凰の眼”って細いんですかねぇ???
で、その普段細い眼を闘っている最中に見開くのが、ちょっと怖かったりする…(^^;)
張飛は、最初見たとき可愛すぎると思ったんですけど、、、見慣れたら、張飛そのものです(笑)

三国志 三兄弟

袁紹は、名門らしく恰幅よく見栄えはするものの、上辺だけで人を見るヤらしさや、優柔不断な狭量さが見え隠れ。
(しかし、袁紹が盟主だけども、作戦指揮を取っているのは、曹操。実質、曹操が動かしてるようなもんですなぁ)
袁術も、兵糧や援軍を渡さなかったり、姑息さがよく出てます。
そんなムサイおじさん連中の中で、孫堅がなかなかダンディーなんで、ワタクシ、気に入ってます(笑)
孫策は、私のイメージとはちょっと違うけど、凛々しさはなかなか。ちょっと年を取りすぎている気もするけど・・・。この時、孫策は、確か16歳くらいだったんじゃなかったっけなぁ(^^;)
で、ここに、孫権が出てきたのにはびっくり!

孫権

まだ9歳。でもって、利発なんです。出来すぎてない?とも思ったけど、そうそう、孫権は赤壁での優柔不断さでイメージ悪いけど、孫策が、治政に関しては自分より有能だ、と孫権に一目置いてたんだよね。

さて、虎牢関の戦いでは――
いや~、いつも思うけど、呂布一人に劉備・関羽・張飛の三人がかりって…卑怯じゃないでしょうか?(^^;)
「人中に呂布あり、馬中に赤兎あり」と謳われた最強コンビが相手ですから、とっても適わんってのはあるかもしれませんけど。
でも、せっかくのアクションシーンなのに、カットが細かくて、何だか見にくかった。馬の上に立ったり、曲芸じみたこともしてたようなのに、そういう見せ場はきちんと見せてほしかったなぁ、と。
ただ、髪を振り乱した呂布はカッコよかったっす(〃∇〃)

董卓は、周囲の反対を押し切って長安への遷都を決行。
この時の帝の連れ去られ方が・・・(^^;)両脇を抱えられる帝も、体力的に大変なんじゃないか、と。せめて、椅子ごと運んであげればいいのに。。。

そろそろ、孫堅が玉璽を手に入れるのかな。
【2011/02/12 22:03 】 | 映写室 歴史ドラマ 三国志 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
『倚天屠龍記』第9週(第17話&第18話)
オットは今、歯医者に通っています。
そこは、患者さんが多くて人気の歯医者なんですけど、それも良し悪し。
というのも、予約制だというのに、予約時間に診療が始まったためしがないからです。
今日も、予約時間は5時だったのに、診療が始まったのは6時だったんだそうな。それだったら、最初から6時の予約にしてくれりゃぁいいのに。
一体、患者一人に何分の持ち時間で予約入れてるんだか・・・詰め込みすぎじゃないでしょうか(_ _;)


さて、『倚天屠龍記』第17話&第18話は――

張無忌(ちょう・むき)と小昭(しょうしょう)が光明頂に戻ってみると、楊逍(よう・しょう)ら明教教徒は六大門派に囲まれ、天鷹教の教主・殷天生(いん・てんせい)と武当派の張松渓(ちょう・しょうけい)が手合わせしているところだった。張無忌にとって、殷天生は祖父、張松渓は師叔とあって、どちらにも加担できない。
そうこうする内、殷天生は深手を負いながらも張松渓を退けたのだが、「次は崆峒派と手合わせを…」と言う言葉を聞いた張無忌は、思わず「けが人を相手にするのか」と殷天生を庇って声を上げる。
これを機会に、明教と六大門派との諍いを治めようと思った張無忌は、全てが成崑(せい・こん)の謀略であるコトを暴こうとするが、先回りした成崑が自分は死んだことにしていたため、無忌は六大門派の信頼を得られず、彼らと手合わせするハメになる。
そうして、無忌と手合わせした崆峒派、少林派は、相手を傷つけず礼をもって接する無忌の態度に敬服するのだが、峨嵋派の滅絶師太(めつぜつしたい)は、師匠の危機に自分を助けようとしなかった、として周芷若(しゅう・しじゃく)を叱責、無忌を殺せと命じ・・・

倚天屠龍記9


以下、ネタバレ感想です。

read more...
【2011/02/09 00:37 】 | 映写室 武侠ドラマ 倚天屠龍記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ファスナーはどこ?
ある日のぱせりさん

中の人2
とっても気持ちよさそうに眠っております。

それが、どんな格好になっているかと言いますと・・・


中の人1
こんなんです。
お、お嬢さん・・・!!(^▽^;)

絶対、中におっさん入ってるね!(爆)
背中かお腹にファスナーがあるでしょ!

でもって、こちらは

中の人3
オットが別角度から撮ったもの。
この、耳というか頭のところが
うー、可愛い!!(←親ばか)

こういう面白い格好をするのは、ぱせりだけなので、ついつい写真を撮るのがぱせりばかりになっちゃうのよねぇ(^^;)

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2011/02/07 21:38 】 | リビング 猫 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
『倚天屠龍記』第8週(第15話&第16話)
本日は節分です。
太巻きとイワシを食べて、家族の健康その他諸々をお祈りしました(^^)
オットは、今朝テレビで見た「恵方飲み」(恵方を向いてお酒を飲む…という、そんなこと言うてたら何でもありやん!な新しい試み・苦笑)をしておりました。
今年は節分寒波がなくてよかった。今までが今までなだけに・・・ね(^^;)


さて、『倚天屠龍記』第15話&第16話は――

明教の本拠地・光明頂で、楊逍(よう・しょう)、周顛(しゅう・てん)、説不得(せつ・ふとく)、韋一笑(い・いっしょう)ら明教の重役たちが内輪揉めを起こしている最中、背後から少林寺の僧・成崑(せい・こん)が襲いかかり、楊逍らは深手を負ってしまう。
「幾重もの守りをどのように破ってここまで来たのか」と問う楊逍に、成崑は冥土の土産に、と明教教主・陽頂天(よう・ちょうてん)への恨みつらみを語って聞かせる。愛しい妹弟子を陽頂天に奪われた上、乾坤大梛移(けんこんだいない)の修練中に急死した陽頂天を追って妹弟子は自死。そこで、明教滅亡を誓って様々な画策を練り・・・
説不得に捕らえられ、袋の中で成崑の話を聞いていた張無忌(ちょう・むき)は、彼が義父・謝遜(しゃ・そん)の仇であることに気づく。張無忌は、義父に代わって仇を討とうとするが果たせず、成崑の後を追うものの、見失ってしまう。
しかし、そこで、セムシの小間使い・小昭(しょうしょう)と、彼女を殺そうとしている楊不悔(よう・ふかい)に出会う・・・

倚天屠龍記8


以下、ネタバレ感想です。
read more...
【2011/02/03 22:49 】 | 映写室 武侠ドラマ 倚天屠龍記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ホットケーキミックスでりんごのケーキ
この間の日曜日。
大雪警報が出てたりなんかして、積雪も今まで見たことないくらいで(ニュースによると積雪60cmだって)、せっかくの休みだけど、外出したくても出来ないってか、する気にもならなかった日。
一日家でゴロゴロするのも何だし、何か建設的(?)なことをしよう、とホットケーキミックスでりんごのケーキを作ってみました(^^)

ホットケーキミックスでりんごのケーキ
200gのホットケーキミックスにりんご1個使ったら
結構りんごがざくざく入ったケーキになった(^^;)

前回、オーブンをうまく使いこなせなかったので、今回は、中段に入れて焼いてみたんだけど・・・やっぱり失敗した _| ̄|○
レシピの時間通りに焼いても、中まで火が通らなかったので、下段に置き換えて再び焼きました。
むー。なかなか使いこなせんなぁ(^^;ゞ

お味の方は・・・可もなく不可もなく?でも、ちょっとベタつく感じがするので、改良の余地アリです(^▽^;)
またいつか再挑戦だー!

ちなみに、参考にしたレシピはこちら↓
Cpicon ホットケーキミックスで簡単りんごケーキ♡ by たくやときみこ

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2011/02/02 22:31 】 | キッチン つくったもの | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |