うちの「アイコ」ちゃん
オットの実家の畑だけでなく、我が家の庭でもプランターでプチトマトを育てております。
お弁当に、あると便利なプチトマト。なんだけど、オットの母はプチトマトを植えてくれないんで、なら、自分家のプランターで作ってみよう、と思ったのがきっかけです。
が、連日の雨で、腐りゃしないかと、ヒヤヒヤ(^^;)
日照時間が少ない中で、それでも何とか実をつけてくれています。

アイコ
フルーツミニトマトの「アイコ」です。

まだ青々していて、一向に赤くなる気配がありませんが・・・
いつになったら食べられるかな~。
早く赤くならないかな~(笑)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/31 22:16 】 | お外 農作業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『クーニーズ』のケーキ
少し以前のことなんですが・・・
ずいぶん前にオットが見つけて、ずーっと気になっていたケーキ屋さんに、ようやく行くことができました。
ヤ〇ダ電機の前にいつの間にやらオープンしていた『クーニーズ』というケーキ屋さんです。
外観の写真は撮ってませんが、くまちゃんがモチーフみたいですね、小ぢんまり可愛い感じのお店です。

で、肝心のケーキですが・・・
いや~、久しぶりに300円前後のケーキを見ましたよ(笑)

クーニーズ
ロールケーキとシフォンケーキ

お味は、少し以前のことなんで詳しい感想は忘れてしまいましたが、美味しかったです(説得力ないか(^^;ゞ)
私たちが行った時は、お客さんが結構来ていたので、人気なのかな と思いました。
また他のケーキを食べてみなければ・・・(笑)



クーニーズ
住所 : 鳥取県鳥取市古海661-16
電話 :0857-50-1192
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 木曜日
駐車場 : 有

テーマ:鳥取県 - ジャンル:地域情報

【2011/05/30 22:41 】 | お外 地域情報 | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
『書剣恩仇録』第5週(第9話&第10話)
鳥取は昨日梅雨入りしました。
観測以来3番目の早さだそうです。
あぁ、じめじめ季節が始まったのね。イヤなのね~(_ _;)
新しい傘がほしいな。


さて、『書剣恩仇録』第9話&第10話は――

陳家洛(ちん・からく)は袁士霄(えん・ししょう)に背中を押され、衛春華(えい・しゅんか)、石双英(せき・そうえい)と共に、山を下りる。
一方、文泰来(ぶん・たいらい)、駱冰(らく・ひょう)、余魚同(よ・ぎょどう)は、鉄胆荘に到着する。主人の周仲英(しゅう・ちゅうえい)は留守だったが、周仲英に遣わされた弟子の孟健雄(もう・けんゆう)が文泰来らを匿う。
しかし、文泰来らの後をつけていた童兆和(どう・ちょうわ)が、張召重(ちょう・しょうじゅう)に注進。鉄胆荘へやって来た張召重は、周仲英の幼い息子・英傑(えいけつ)を挑発して、文泰来らの居所を聞き出してしまう。
追い詰められた文泰来は、駱冰と余魚同を逃がし、自らは捕まるのだった・・・

書剣恩仇録5


以下、ネタバレ感想です。

read more...
【2011/05/27 21:35 】 | 映写室 武侠ドラマ 書剣恩仇録(喬振宇版) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
グラスアート「フォトスタンド」
グラスアートのフォトスタンドが、ようやく完成しました~!
月一回の習い事で、しかも先月休んでしまったので、出来上がるのが一月遅れました(^▽^;)

グラスアートフォトスタンド2

グラスアートフォトスタンド1
横長にすると、また雰囲気が違うんですが・・・
写真では、ちょっとわかりにくいですかね(^^;ゞ

色を決めるのが一番難しいです。
色のセンスがないもので・・・(_ _;)
でも、思った以上にイイのができて(自画自賛(^^;ゞ)、なかなか気に入っています。

次の作品はティッシュボックス。
只今製作中です。

グラスアートフォトスタンド3

この間はフィルムを貼るところまでできました。
次回はリード線を貼るところから。
来月には、お披露目できると思います~♪(ホントか!?)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/24 21:56 】 | アトリエ グラスアート&シルエットアート | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ニンニクの芽&スナップエンドウを収穫
昨日の朝は、ものすごい風雨でした。
一度寝たら朝まで目が覚めないワタクシが、この風雨の音で目が覚めたくらいにすごかった!
台風か!?っちゅーくらいの降りようで、ゲリラ豪雨ってこんなんか?と不安になるほどでした。幸い8時ごろにはやんでくれましたが・・・。
一昨日降ると言っていた雨がずれこんだようで。
昨日は運動会という学校も多かったようなのに、きっと延期になったんでしょうね。

そして、今日は・・・寒い!!
この間の暑さが嘘のようです。体おかしくなっちゃうよ・・・(_ _;)

さて、一昨日、オットが雨の降らない内に・・・と(結局一日降らなかったわけですが(^^;))、ニンニクの芽とスナップエンドウを収穫してきてくれました。
私は所用があったので、お供できず・・・(^^;ゞ

ニンニクの芽&スナップエンドウ3
一週間前にはほとんど出ていなかったニンニクの芽が
こんなにたくさん!!
一週間でずいぶん違います。

ニンニクの芽&スナップエンドウ2
スナップエンドウも採り頃(^^)

ニンニクの芽&スナップエンドウ1
収穫~♪

そして――ホームセンターのチラシに載っていたので、思わず、「これも植えよう!」と買って植えた(というか、オットに頼んで買って植えてもらった)ものが二つ。

ニンニクの芽&スナップエンドウ4
こちら、里芋の苗(3株)。

ニンニクの芽&スナップエンドウ6
このコは黒豆の苗(1株しかなかったそうな)。

苗で買うと高いんですけどね~(^^;)
里芋は、種芋を買う機会を逸してしまったので・・・。
黒豆は初挑戦です。
うまく育つかな~(^▽^;)

おまけ。

ニンニクの芽&スナップエンドウ5
土寄せしたジャガイモ。
「土寄せが甘い」とオットの母からダメ出しが出たそうで
再び土寄せしたそうです。ご苦労様。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/23 22:29 】 | お外 農作業 | コメント(3) | トラックバック(1) | page top↑
『書剣恩仇録』第4週(第7話&第8話)
今日(というか、昨日)も蒸し暑かった~~!(雨が降るとか言って全然降らないし)
今からこんなに暑くて、真夏は大丈夫なんだろうか?
電力不足も懸念されているというのに・・・
先が思いやられます(_ _;)


それはさておき、『書剣恩仇録』第7話&第8話は――

干万亭(う・ばんてい)は少林寺での怪我が元で亡くなり、紅花会のメンバーは、残された「次の総舵主は養子の陳家洛(ちん・からく)に」という遺言に則って、 “千里の迎え”で陳家洛を迎えることにする。
その頃、両親や師父・陸菲青(りく・ひせい)と共に江南へ赴いていた李沅芷(り・げんし)は、途中ですれ違ったホチントンに興味を抱く。
その後、鎮遠鏢局(ちんえんひょうきょく)を襲っているホチントンに再び出会った李沅芷は、興味本位から首を突っ込み、西域七部族の同盟書を取り戻そうとしていたホチントンの邪魔をしてしまう・・・

書剣恩仇録4


以下、ネタバレ感想です。


read more...
【2011/05/22 00:58 】 | 映写室 武侠ドラマ 書剣恩仇録(喬振宇版) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
きまぐれうさぎ
少し以前のことですが・・・
米子に行った時のこと。
またまた「フロレスタ」でドーナツを買ってきたのです。エヘ。
で、ショーウインドーに並んでいるのを見て、思わず「可愛い~!」と購入してしまったのが、このコ(?)。

しろうさぎ

「フロレスタ」さんには、“気まぐれドーナツ”という日替わりドーナツがあって、その日の気まぐれドーナツがこの白うさぎだったのです(^^)
かわいいでしょ~?
でも、コーティングがちょっと融けてしまったのね。
というのも、揚げたてネイチャードーナツを買ったら、それを一緒に買った他のドーナツと一緒に入れてくれちゃって~(_ _;)
ネイチャーを頼むと、揚げたてを買うか聞いてくれるので、そこはとっても良心的だなぁと思うのだけれど・・・
温かいドーナツと他のドーナツ(ましてやコーティングされてるもの)とを一緒に入れるのはやめてください。
環境保護の観点から、出来るだけ使う袋を少なくしたい気持ちもわからんではないですが、せっかくの商品が台無しになります。

ちなみに、白うさぎちゃんのコーティングはホワイトチョコ。美味しかったです♪

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2011/05/19 21:39 】 | キッチン スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
アルパカ!!
もしかして、「いまさら!?」な話題かもしれないんですが・・・
山陰地方にもアルパカがやってきました!
「さくら」と「やよい」と命名された2頭のアルパカが暮らしているのは、大山の麓にある「大山トム・ソーヤ牧場」。

アルパカ3

ここは、ヤギやひつじ、犬など園内の動物たちとふれあえたり、ヤギの搾乳体験やポニーの乗馬などができたりするふれあい体験型施設で、なんと、アルパカにもさわれるチャンスがあるんです。
1日1回(土日祝日は2回)お散歩タイムがあって、その際、一緒に記念撮影ができ、ふれあうことができる、というわけ。
(お子ちゃまに遠慮があったのと、結構行列作ってたので記念撮影はしなかったんだけども、今から思えば、アルパカにさわれる機会なんてそうあることじゃないんだから、並んででも記念撮影すればよかったなぁ!)

アルパカ4
じゃじゃーん。
お目当てのアルパカ。「やよい」ちゃん。
体に比べると足が短いように見えるのね。
そこが何ともキュートだわ(≧∇≦)

アルパカ
アルパカ帽子を被って記念撮影(^^;)
撮影に応じてくれるは「さくら」ちゃん。

「めーめーランド」には、ヤギ、ひつじ、豚がおりまして、柵の中に入れば動物たちと触れ合えるし、外からはえさやり(キャベツ100円)ができます。

アルパカ5
ヤギたちも心得たもので、人が柵の傍に立つと、来ること来ること。
エサもらってないんかぃ?っちゅーくらいがっついてました(笑)

GWに生まれたばかりという子ヤギもいて、「めーめーランド」は大賑わい。

アルパカ2
エサをねだるおかーさんに群がる子ヤギ の図。
しっぽをふるふるさせて、むちゃ可愛い。

アルパカ9
「ユキちゃ~ん」(違う)

そして、この牧場にはアルパカだけでなく、なんと、カピバラもいたんです。

アルパカ6
池とかなかったんだけど、水辺にいる動物じゃなかったっけ?

アルパカもカピバラもいるなんて、この牧場、意外と流行を取り入れるの早い!?

それだけじゃありません。ワラビーもいました。

アルパカ8

ここでは、ワラビーともふれあい体験ができるようでした。

さらに、「わんわんランド」もあって、様々な犬種の犬たちとも遊べます。
私たちは、お弁当の入った紙袋を提げていたので、この袋を持ったまま入るのはきっとマズイよな~と思い、「わんわんランド」は外から眺めただけだったんですが。
スタッフのおねえさんにぞろぞろとついていくわんちゃんたちの様子が面白かったです。

そうして、帰り際。
「ヤギミルクソフトクリーム」なる看板を発見。
こりゃー、食べなきゃでしょ!
てことで、食べてみました。

アルパカ7

でもね~、牛乳のソフトクリームとの違いが全然わかりませんでした。
ヤギの乳ってクセがあるかと思って、ちょっと覚悟してたのに。
私の様な大雑把な味覚の持ち主には、その違いはわからん、てことですな(^^;)

家族連れや動物好きな方には、楽しいところだと思います。
機会があれば、ぜひ~(^^)



大山トム・ソーヤ牧場
住所 : 鳥取県米子市岡成622-2(大山観光道路沿)
電話 : 0859-27-4707
入場料 : 3歳~小学生 700円 中学生以上 800円 (30人以上の団体 1人700円)
営業時間 : (放牧時間) AM9:00~PM6:00(季節により変更) 
定休日 : 年中無休
駐車場 : 有(無料)

テーマ:鳥取県 - ジャンル:地域情報

【2011/05/17 21:27 】 | お外 地域情報 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
『書剣恩仇録』第3週(第5話&第6話)
相変わらず録画鑑賞です。周回遅れな様相ですが・・・(^^;ゞ

『書剣恩仇録』第5話&第6話は――

西域7部族の同盟書が何者かに盗まれ、ホチントンは、その同盟書を取り戻すため、師父の協力を仰ぎながら奔走する。陳家洛(ちん・からく)も協力を申し出るが断られ、やむなく、迎えに来た衛春華(えい・しゅんか)と共に袁士霄(えん・ししょう)の元に戻るのだった。
話を聞いた袁士霄は、事件の背後に黒幕がいるのではないかと疑い、衛春華は、袁士霄の意外な一面を知って危惧を抱く。
実は、同盟書を盗んだのは常赫志(じょう・かくし)・伯志(はくし)兄弟で、干万亭(う・ばんてい)の差し金だったのだ。干万亭は、朝廷と西域部族とを闘わせようと画策する。さらに、乾隆帝出生の秘密の確証を得ようと、陳家洛の母親を訪ねるのだが・・・

書剣恩仇録3


以下、ネタバレ感想です。


read more...
【2011/05/17 00:58 】 | 映写室 武侠ドラマ 書剣恩仇録(喬振宇版) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
トマトの支柱を立てる
法面が崩れて、鳥取道が通行止めになるほど大雨が降っていた鳥取ですが、この土日は晴天に恵まれました。

ということで、お決まりの農作業です(^^;)
今回は、トマトの支柱立て。
今年は何本トマトの苗を買ったのか、オットの母に聞いたらば・・・20本だって!!
欠き芽で増やせばいいのに・・・と毎年言っているのだけれど、去年は欠き芽がつかなかったので、今年はその分も購入したらしい(_ _;)
で、上の畑と下の畑と2箇所に植えてありました。

トマトの支柱立て1
こちら、下の畑のトマト。
花桃の陰になっとるがな!

トマトの支柱立て2
こちらは上の畑のトマト。
また風で倒れなきゃいいんだけどね~(^^;)

スナップエンドウも順調です。
と言いたいところでしたが、スナップエンドウが成長した重みで、ネットが引っ張られて支柱が倒れそうになっていたので、支柱を追加して補強しました。

トマトの支柱立て3

トマトの支柱立て4
実も生りはじめています。
ピンボケですけど(^^;ゞ

でも、収穫にはまだちょっと早そう・・・
来週くらいには食べられるかな~(^^)

それから、写真に撮るのを忘れましたが、ジャガイモの土寄せもしました。
芽欠きはオットの母がしてくれていたので、鶏糞と化学肥料を根元にやって、オットが鍬で土寄せを行ないました。
たくさん生っておくれね~♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/15 22:33 】 | お外 農作業 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『書剣恩仇録』第2週(第3話&第4話)
相変わらず録画鑑賞なので、すっかり遅れておりますが…(^^;ゞ

『書剣恩仇録』第3話&第4話は――

陳家洛(ちん・からく)は、ホチントンのことが気になって仕方がない。そんな弟子を見て、袁士霄(えん・ししょう)は一肌脱ごうと、弟子同士の手合わせを天山双鷹(てんざんそうよう)の二人に申し込む。関明梅(かん・めいばい)が、ホチントンの翠羽(髪飾り)が取れたら、二人で一緒に練習するコトを許す、と告げたため、陳家洛とホチントンは、会うたび翠羽を巡って手合わせすることになる。
一方、干万亭(う・ばんてい)は、新たに余魚同(よ・ぎょどう)という青年を加え、十三人の好漢と共に、滅満興漢の秘密結社「紅花会」を結成、その総舵主となる。
朝廷では、皇太后が、乾隆帝の護衛に、神出鬼没で有名な「関東六魔」という江湖の武芸者をつけようとする。
その関東六魔の内の三人は、とある場所で、陸菲青(りく・ひせい)という人物を襲っていた・・・

書剣恩仇録2


以下、ネタバレ感想です。

read more...
【2011/05/13 15:52 】 | 映写室 武侠ドラマ 書剣恩仇録(喬振宇版) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
住雲寺の六尺藤 と 大歳神社の千年藤
少し以前のことになりますが・・・
GW後半に、藤を見てきました。
一つは大山町にある住雲寺の六尺藤。
米子に行く用事があったので、ちょっと寄り道したのでした。
しかし、残念ながら、満開には、まだちょっと早かったですね~。

住雲寺&大歳神社1
5月5日の様子。
一番咲いているところを撮ってみた。

ふじ祭りが開催されていたようで、お寺の本堂では、お琴の演奏などがあったようです。
この日はお天気だったものの、風が強くて、かなり肌寒い気候で。
カキ氷の屋台が出てましたが、開店休業だったんじゃないかしら(^^;)
藤は残念だったけれど、珍しい八重のツツジが咲いていました。
八重咲きは花にボリュームが出て華やかになりますね。

住雲寺&大歳神社2

しかし、今日の新聞によると、この六尺藤、昨日の陽気で(鳥取市の最高気温30.9℃ですって!)、一気に満開になったそうです。
でも、今日の雨で散っちゃったかも・・・。

で、リベンジするべく、別の日に、山崎町(兵庫県)にある大歳(ださい)神社の千年藤を見に行ってきました。
・・・が、ここも満開には程遠かった・・・_| ̄|○

住雲寺&大歳神社6
千年藤の幹。
(裏側から撮ってます(笑)
表側は記念撮影する人が順番待ち)

住雲寺&大歳神社4

住雲寺&大歳神社5
今年は遅いのかなぁ?

でも、満開ではなくても、香りはよく漂っていました。
神社の近くに来たら「あ、香りがする」ってくらいに。
さすが、「かおり風景百選」の一つですなぁ。



おまけ。
米子に行く途中で撮った大山

住雲寺&大歳神社3
まだ雪が残ってます。


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/10 16:40 】 | お外 花&鳥 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ドラマ『三国志』~周瑜&郭嘉登場~
BSフジで放映中の『三国志~Three Kingdoms~』、録画していた第15話と第16話を見ました。
(来週で終わっちゃうんだよねぇ。続きは放映してくれないんだろうか・・・悲)

呂布は、小沛を攻めようとする袁術軍の紀霊と、小沛の劉備との調停役を買って出、見事に成功させる。
袁術の元に身を寄せていた孫策は、伝国璽を袁術に差出し、父の腹心だった4人の部下と共に、袁術の元を去る。
伝国璽を手にした袁術は、皇帝を僭称する。曹操は天子に上奏して袁術討伐の詔を受け、討賊の軍を起こす。曹操軍の攻撃を受けた袁術は寿春から淮南に敗走する、というところまで。

三国志15


以下ネタバレ感想です。

read more...
【2011/05/07 22:45 】 | 映写室 歴史ドラマ 三国志 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
スナップエンドウの花咲く
GW前半は私の実家へ帰省し、GW後半はオットの実家へ。
オットの実家ですることといったら・・・畑作業です(^▽^;)
ま、今回は、言われてイヤイヤするんじゃなく、「畑の草取りするぞ!」と気合を入れて行きましたので(笑)
それなりに頑張りました!

スナップエンドウの花咲く1
スナップエンドウが大きくなりました。(前に比べて・笑)
花も咲いてます。
いっぱい実がなっておくれよ~♪

スナップエンドウの花咲く2
こちらは、ジャガイモくんたち。
芽が出てきてます。

で、写真の左端に写っている草ボーボーの部分がタマネギさんたち。
この草を頑張って抜いたのさっ!
草がなくなって綺麗になった畑の写真を撮り忘れたので、説得力ないけど(^▽^;)
オットの母がトマトの苗も植えてくれていました。
また、20本も買ったって・・・オイオイ(_ _;)


実は、我が家もこっそりプランターでミニトマトを育ててたりなんかするんだが・・・(笑)

スナップエンドウの花咲く3
ずっと育ててみたかった「アイコ」ちゃんと、「レッドオーレ」という中玉トマト。

我が家の庭は日当たりがあまりよくないんだけど、はてさて、無事に成長してくれるかな~?(^^;)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/06 16:16 】 | お外 農作業 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
めちゃうまバーガー
昨夜12時前、無事、鳥取に戻ってきました。
渋滞にはまることもなく、順調に(笑)
鳥取道ができて、帰省にかかる時間が結構短くなりました。
鳥取道は、まだ中国道と完全にはつながってなくて、一部未開通部分もあるんですが、そこも平成24年にはつながる予定だそうで、そうなったら、またもう少し近畿が近くなります(嬉)

さて、今回の帰省は、“どこぞに行った”などと特筆すべきこともなく、の~んびり過ごしてきました。
・・・のですが、ひとつだけ。
食い意地の張ったワタクシらしく、食べ物のお話です(爆)

昨今流行の「ご当地バーガー」が、ハイウェイのSA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)にも進出しております。
ご存知でしたか?
私、全然知らなくて。
新聞で、“赤松PAにグランプリを獲ったバーガーがある”と知った母に「買ってきてくれ」と頼まれて初めて知ったのでした(^^;)
正式には、“西日本高速道路のSA&PA限定のご当地バーガーコンテストでグランプリを獲ったバーガー”でございます。
ラッキーなことに、この赤松PAは、鳥取から実家へ帰る途中に寄れるPAなのでした。
「買って来て」と頼まれたのは、3月に土日を利用して帰省した折のことだったのですが、その時は、グランプリ獲得直後&昼過ぎということもあって、既に売り切れで入手できませんでした。
しかし、今回は11時頃に寄れたので、しっかりゲット♪
親へのお土産とは別に、自分たちの分も買って、早速いただきました。

めちゃうまバーガー
“めちゃうま赤松角煮バーガー” 480円
とろとろの角煮とゆで卵、黒豆(!)が入ってます。
私たちが食べたの、HPの説明のような黒豆入りバンズじゃなかったみたいなんですが…?

その名の通り、めちゃうまでした!!(≧∇≦)
お店の人が「うちで生から作った角煮なんです」と自慢するのもわかります。とろとろの角煮、うまかったっす!
ウチの親も、「これだったらまた食べたい」と言うておりました(笑)
普段あまり味のコトを言わない父ですら「マ〇ド(関西人なのでね)のハンバーガーとは違うな」と言いました。そりゃそうだって ヾ(^o^; )
ただ、マヨネーズが嫌いな人はダメかも。でもって、ちょっと食べにくいのが難点です。ま、バーガーってそんなもんですが(^▽^;)

機会があれば、ぜひお試しアレ~♪

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/05/02 22:55 】 | キッチン その他の食べ物 | コメント(4) | トラックバック(2) | page top↑
| ホーム |