『アマンド』のキッフェル
オットの姉一家がお盆明けに千葉から帰省していたのですが、姪っ子ちゃんから東京土産をもらいました~♪
姪っ子ちゃんは東京の女子大生をやっているので(只今就活中)、東京カンパネラ(その時の記事はこちら)とか、KIHACHIのロールケーキ(その時の記事はこちら)とか、鳥取じゃ食べられない東京のお菓子をお土産に持ってきてくれるのです。
また、そーゆーブランドに私が弱いんだ。姪っ子ちゃんもよくわかっている(笑)
で、今回は『アマンド』のお菓子です。
キッフェル1
ピンクのパッケージが可愛い。

キッフェル2
キッフェル。

キッフェル3
コーヒークリームが挟んであります。

昔懐かしい、素朴なテイストのお菓子でした。
美味しかったよん(^ー^)


そうそう、いただいた水ナス漬けを、今日の夕飯のお供にいただきました!
が、まだ食べ頃には早かったみたい~。
日付からすると「浅漬け」の状態で食べれるはずだったんだけど・・・。
ま、極浅漬けではありましたが、水ナスの食感を楽しめて、それはそれで美味しくいただきました。
まだ数はあるので、これから毎日食べます。いつかは食べ頃にありつけるだろう(笑)



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2011/08/31 21:36 】 | キッチン スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『書剣恩仇録』第18週(第35話&第36話)
今日、オットの知人から水ナス漬けが届きました~♪
泉州の特産、水ナス漬け。美味しいんですよね~。
しかも、贈答用の水ナス漬けなんて、初めて食べます。
食べ頃は明日以降なので、まだ食べてませんが・・・(^^;)
食した感想はまた後日!


さて、録画鑑賞している『書剣恩仇録』第35話&第36話は――

余魚同(よ・ぎょどう)は、陸菲青(りく・ひせい)の仲人で李沅芷(り・げんし)と婚約。ようやく、李沅芷(り・げんし)から張召重(ちょう・しょうじゅう)の居場所を聞き出し、陳家洛(ちん・からく)の助けを借りて、師父の仇を討つ。
章進(しょう・しん)と衛春華(えい・しゅんか)は余魚同の仇討ちを喜んで酒を酌み交わしていたが、衛春華の態度に不審を覚えた章進は、衛春華の後をつけ、干万亭(う・ばんてい)が生きていることを知る・・・

書剣恩仇録18
そういえば、徐天宏の仇は逃げたまま!?
仇討ちはできずに終わるのか?



以下、ネタバレ感想です。



read more...
【2011/08/30 21:40 】 | 映写室 武侠ドラマ 書剣恩仇録(喬振宇版) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
グリコワゴン!
この間の(土)、国道9号を辿ってはるばる~と、亀岡市に行って来ました。
そう、保津川下りで有名な、トロッコ列車の終点の、あの京都の亀岡です。
オットの知り合いが亀岡市吹奏楽団に所属されていて、その演奏会が「道の駅 ガレリアかめおか」であるってことで、出かけたわけなんです。
「鳥取から亀岡まで170~180kmやし、下道(国道9号)でも4時間くらいで行くやろ」というアバウトな計算をして、18時半開場の演奏会までに時間の余裕があったら亀岡観光もできるかな~、と思って出かけたんですが・・・・・・観光どころじゃありませんがな、開場時間に間に合うか?ちゅーくらい、むっちゃ時間かかりました(^_^;) 間に合いましたけどね。
まぁ、出かけた時間が遅かったって話もあります。昼からでしたから・・・(^▽^;)

で、その亀岡に向かう途中に出会ったのが、このグリコワゴン!!

グリコワゴン1

和田山の手前(鳥取寄り)で、目の前を走ってました。
目を引く真っ赤な車体に、何か突き刺さってるし、最初見たとき、何だ~?とびっくりしたんですが、天井に乗ってるの、ポッキーだったんですねぇ(笑)

グリコワゴン2
こんな車が日本縦断の旅に出ていたなんて、全く知りませんでした!
すでに全国制覇したんですね。

グリコワゴン3
鳥取にもちゃんと来てるじゃないか(笑)
いつの間に~!

グリコワゴン4
右折するグリコワゴンの横に並べたので、車内から。
ガラス越しなんで、ガラスに車内が映りこんで見にくいですが・・・(^^;ゞ

「みんなに笑顔を届けたい」というのがコンセプトのようですが、この車を見たら、うん、笑顔になるよね~!
奇抜なんだけど、可愛いやん。
前から写真が取れなかったのが残念・・・

それにしても、8月11日に仙台にいたグリコワゴンが、何で国道9号線を走ってたんだろう???
別の車だったのかしら。


演奏会は、新旧おりまぜた曲が演奏され、久々に聴く生演奏は耳に心地よいものでした。
バイキンマン&ゴーカイジャーの寸劇あり、『マルモのおきて』の主題歌にあわせて小さい子達が踊ったり、地域に密着したアットホームな演奏会で、心がほっこり温かくなる、楽しい演奏会でした(^^)

【2011/08/29 22:26 】 | リビング 雑記 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
それぞれの場所で
暑くなると涼しい場所に
寒くなると暖かい場所に
それぞれ自分の居場所を確保するにゃんこたち。

狭い我が家ではありますが、涼しい場所も暖かい場所も一箇所ではないはずなので、うちのにゃんずがいくら仲が悪いといっても、場所をめぐって喧嘩するということはありません。
一番快適な場所を獲得しているのがどっちなのかはよくわかりませんが、それぞれ自分のお気に入りの場所で過ごしております。
(しかも、同じ部屋にいることはほとんどない!)

暑い今の時期は、涼しい場所へ。。。
ぱせりさんは、こちら。
寝室の、ラタンの洋服掛けの上。
それぞれの場所で2
埃除けのカバーがハンモックのようになるのが
気に入っているらしい。
フツーに寝てるときもありますが、
仰向けに寝てることもあります。
中の人の気分次第なんだろう。

それぞれの場所で1
~♪
甚くご機嫌です(笑)

そして、ななさんは、こちら。
板の間・・・
それぞれの場所で4
・・・のキャットタワーと扇風機にはさまれた狭い場所(笑)

それぞれの場所で3
zzzzz
敷居に頭をくっつけて寝ております。

何を好んでそんな狭い場所に~~(^^;)
体を何かにくっつけてると安心するのかねぇ。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2011/08/26 16:25 】 | リビング 猫 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
『書剣恩仇録』第17週(第33話&第34話)
お盆からこっち、ずっと雨続きで気温もあまり上がらず、もしかして、夏ももう終わり?というくらい過ごしやすかったのが、昨日から夏が戻ってきたような蒸し暑さです。
まぁ、このまま素直に秋に突入ってワケにはいかんだろうな、とは思っていたけれど、気温の変動が激しいと、体に堪えますねぇ(_ _;)



さて、録画鑑賞している『書剣恩仇録』第33話&第34話は――

地図を頼りに、伝説の町に辿り着いた陳家洛(ちん・からく)、ホチントン、カスリーは、そこで伝説の町が滅んだいきさつを知る。一人の女性の勇気ある行動が、暴君の悪政に苦しむ人々を救ったのだった。
伝説の町を出た家洛たちは、袁士霄(えん・ししょう)の知らせを受けて家洛たちを迎えに出ていた紅花会の一行と合流、ムジョルンの元へ戻る。そこでホチントンは初めて師匠の天山双鷹(てんざんそうよう)の死を知る。家洛は、西域との戦をやめさせるため、北京で乾隆帝に会う決意をする・・・

書剣恩仇録17


以下、ネタバレ感想です。

read more...
【2011/08/25 22:29 】 | 映写室 武侠ドラマ 書剣恩仇録(喬振宇版) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
グラスアート「飾り盾」完成・・・一歩手前
こないだの教室で、完成させるはずだったんですけど~~~(^^;ゞ
またもや未完成です。どんだけ手が遅いんだよ ヾ(-_-;)

教室では、模様の入った透明フィルムを付け足して、裏面にリード線を貼る作業をしたんですが、時間内に完成させられませんでした・・・
で、家で続きをしてたら、またしてもリード線が足らんくなった!!( ̄ロ ̄lll)
リード線は先生から買うので、来月まで持ち越しです。なんちゅーこっちゃ。。。

ま、一応、表は完成したので、お披露目です(無理やり・笑)。

グラスアート飾り盾3
窓際に置いて撮ってみました。
雨なんで、あまり映えませんが・・・(^^;)

次回のカリキュラムは「鏡」。
すでに図案は3種類見せてもらっていて、先生に「どれにするか決めておいてくださいね」と言われています。
その場で見て決めるより、前もって見せてもらう方がゆっくり悩めていいわ(笑)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/23 17:15 】 | アトリエ グラスアート&シルエットアート | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『FIORITURA yazuichi-cafe』のジェラート
盆休み、オットがどこぞのサイトで、鳥取の「道の駅 白兎」にジェラートのお店があるらしい、という情報を入手してきました。
「道の駅 白兎」とな?
なら、墓参りのついでに寄れるじゃないか♪と思ったのですが、時間が合わず、断念。
改めて出直すにしても、この時期、9号線はひどく込むしなぁ~(_ _;)
てことで、まぁ、盆休みに行くのはやめとこうかね、とあきらめようとしたら、ひょんなことから、八頭町の「やずふれあい市場」に同じお店があるということを知りまして。
じゃ、そっちへ行こう!ってことで、出かけてきました。わーい♪(^o^)
お店の外観の写真は撮っていませんが、赤い看板が目立つのですぐわかります。
お店のショーケースにはたくさんのジェラートが並んでいて、どれにしようか目移りしましたが・・・

やず市ジェラート
SSサイズ(280円)のカップで、
アマレーナチェリー(左)とピスタチオを注文。
マンゴーとチョコをそれぞれ一匙ずつオマケしてくれました。

今までコーンとカップが選べる場合、私はずっとコーンを選んできたんですが(食べられるし・笑)、最近になって、カップのほうが食べやすいということにようやく気づきました。
コーンだと、溶けて垂れるのを警戒しながら慌てて食べなきゃいけないけど、カップだと多少ゆっくり食べられる、ような気がする(笑)
ジェラートは美味しかった~♪
ちょっと珍しいもの(ピスタチオとかね)があって、ホント、迷います。また他の種類を食べてみなければ・・・(^ー^)
観光客には、道の駅の方が寄りやすいでしょうね。やず市の方は、ジモティ向け(笑)
以前、鹿野町のジェラートのお店を紹介したことがありますが、そこと食べ比べるのも楽しいかも。
それにしても、鳥取もお店が増えたよなぁ~。



yazuichi-cafe FIORITURA
住所 : 鳥取県八頭郡八頭町宮谷249-3
電話 : 0858-72-3955
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : なし
駐車場 : 有

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2011/08/19 15:35 】 | お外 地域情報 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ドラマ『三国志』~髀肉の嘆~
まだまだ暑いのに、立秋を過ぎた途端、庭でコオロギが鳴き始めました。
・・・秋なのねぇ。なんて律儀なんだ(^▽^;)

みなさん、お盆休みはいかがお過ごしでしたか。
私は、迎えと墓参りと送りとで、毎日夫の実家へ行き、オサンドンして、全然休んだ気がしません(_ _;)
盆休みが短いので、帰省も出来ないし。
まぁ、いつものことなんですけれど。。。


話は変わって。
『三国志~Three Kingdoms~』第2部“中原逐鹿編”の15巻(第29話&第30話)をレンタル鑑賞しました。


袁紹は許攸の寝返りで曹操に敗れ、冀州に撤退する。袁紹撤退の報を聞いて、劉備は劉表の元に身を寄せる。206年、曹操は再び袁紹を破り、冀・青・并・幽の四州を平定する。一方、荊州では、後継者に悩む劉表から、劉備は助言を求められ、長幼の序を守るべきだと返答、次男の劉を後継者にしようとする蔡氏の恨みを買ってしまう、というところまで。

三国志15
劉の母・蔡氏


以下、ネタバレ感想です。




read more...
【2011/08/17 23:07 】 | 映写室 歴史ドラマ 三国志 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
グラスアート 「飾り盾」
ずいぶん遅くなってしまいましたが、グラスアートのお話です。
先月の教室では、完成させたティッシュボックスを先生に見て貰って、次のカリキュラムへ進みました。
次は「飾り盾」です。
8種類のデザインの中から自分の好きなデザインを選ぶんですけど、これが迷う・・・(^▽^;)
デザインを決めたら、今度はどんな色にするかで、また迷う・・・
教室は2時間なんだけれど、そのほとんどの時間が、デザインや色の選択に迷っておりました(^_^;)
で、迷うのに疲れちゃって、「もう、これでいいや!」てなことになりがちなワタクシ。いけませんなぁ。

教室では、色を決めてフィルムを切り取るところまでしかできませんでした。相変わらず手が遅い、トホホ。

飾り盾1
今度はこんな色。
藤色好きなんだよね~。
でも、これがガラスに貼ると色味が違ってくるの・・・
その変化がまだ掴めません。
出来上がりはどんなのになるのやら。

家に帰ってから、リード線を貼りました。
前回のフォトスタンドと同じリード線なので、残っていたリード線を使ったのですが・・・
足らんかった~~~

飾り盾2

あと、外枠の三辺だけなのに。
また次回に持越しです・・・

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/12 21:10 】 | アトリエ グラスアート&シルエットアート | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ドラマ『三国志』~官渡の戦い~
今日は比較的過ごしやすかった鳥取です。
東日本では大変な暑さだったようですが・・・
日本って狭いようでやっぱり広いのね。


さて、『三国志~Three Kingdoms~』第2部“中原逐鹿編”の14巻(第27話&第28話)をレンタル鑑賞しました。

70万の大軍を率いて袁紹は曹操討伐のため進軍、曹操は精鋭を率いて迎え撃つ。前半の山場、官渡の戦いが始まる、というところまで。

三国志14-2

以下、ネタバレ感想です。

read more...
【2011/08/11 22:40 】 | 映写室 歴史ドラマ 三国志 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
布団巻き
ある朝、布団を上げようとしたオットが、食器を洗っている私を呼びに来ました。
「ぱせりがむっちゃかわいいぞ、見て見て」と。

で、寝室に行ってみましたら・・・
ぱせりがこんな格好で寝てました。

布団巻き1
「なによぅ」
あ、起きてる。
どうやってその布団の中に入ったんだぃ?
暑苦しくてごめんなさい(^^;ゞ

布団巻き2
「うーん・・・」
あ、手が出た。

布団巻き3
「忘れた」

あぁ、可愛すぎる~~~←はい、親ばかです(爆)

は~、今日も暑かったですねぇ。
明日も暑いそうで・・・
熱中症に気をつけましょうね!

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2011/08/10 21:43 】 | リビング 猫 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
『書剣恩仇録』第16週(第31話&第32話)
連日最高気温が37℃近い鳥取です・・・
もう、猛暑日じゃないよ、酷暑日だよ(_ _;)
ちょっと動くだけで汗がダラダラ。
節電なんて言ってられないです・・・。


さて、『書剣恩仇録』第31話&第32話は――

駱冰(らく・ひょう)は清軍の包囲をくぐりぬけ、ホチントンに援軍を要請するが、それが紅花会を囮に使った清軍の罠だと気づいたホチントンは、出兵を拒否。周囲は、嫉妬のために援軍を送らないのだと誤解する。
ホチントンは、清軍の罠を逆手に取った作戦で、紅花会を救い、清軍を破って福康安を捕虜にし、西域部族に大勝利をもたらすが、心身ともに傷を負い、一人砂漠を彷徨する。そんな折、ホチントンを仇と狙う関東三魔に出くわして・・・

書剣恩仇録16


以下、ネタバレ感想です。



read more...
【2011/08/09 23:56 】 | 映写室 武侠ドラマ 書剣恩仇録(喬振宇版) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
阿瀬渓谷 源太夫滝
鳥取でこの夏の最高気温(37.6℃!)を記録した昨日、暑さを避けるため、豊岡市日高町の阿瀬渓谷へ行ってきました。
どこに行こうか決めていたわけではなく、JAFのレジャーマップを見て行けそうな近場を物色、避暑には滝がいいよね~ってことで、家から車で2時間弱の阿瀬渓谷へ出かけることにしたのでした。

あてずっぽうで来ましたが、この阿瀬渓谷は、ひょうご森林浴場50選、ひょうご風景100選に指定されていて、大小様々な滝があることから、阿瀬渓谷四十八滝とも言われているそうです。
入り口の案内板で確認すると、なるほど阿瀬川と若林川(途中で阿瀬川に合流)の川をぐるりと回るように周遊道があって、川にはあちこちに滝があります。
森林浴場周回の所要時間は、2時間30分。
でも、私たち、もともと周回する気はなくて、源太夫滝を目的地と定めていたので、そこまでの所要時間を見てみると、およそ10分とのこと。これなら大丈夫♪(天滝に行ったときのコトがトラウマになっているのだ(^_^;ゞ)と歩いてきました。

杉木立や染み出した清水が岩肌に生えたコケを伝う、涼しげな舗装道路をしばらく行くと、左側に遊歩道があります。
遊歩道を歩こうと思ったら、オットが蛇が出そうでイヤだと言う。。。
でも、舗装道路を前から歩いてきた若いカップルが「遊歩道の方が気持ちええですよ」と教えてくれたので、遊歩道を歩くことに。
結論から言うと、遊歩道を歩いて正解です。
ホント、気持ちよかった~♪

阿瀬渓谷2
遊歩道を降りていくと、こんな川を右に左に見ながら進むのです。
川の傍にも降りれて、水の冷たさも体感できます。

阿瀬渓谷1入り口の案内板。画像をクリックすると大きくなります。
でも、文字までは読めないかも~(^^;ゞ



read more...

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/08 22:28 】 | お外 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『書剣恩仇録』第15週(第29話&第30話)
今日は、仕事関係でビールパーティがあったのですが・・・面倒で欠席してしまった(^^;ゞ
いかんなぁ、すぐ楽な方に逃げてしまう~。


さて、録画鑑賞中の『書剣恩仇録』第29話&第30話は――

月氏を裏切るアルトを制止しようとした布倩佳(ふ・せいか)は、アルトを殺めてしまう。さらに、常赫志(じょう・かくし)・伯志(はくし)兄弟と争う内、常伯志も殺める。
常赫志と布倩佳との争いに割って入った干万亭(う・ばんてい)だが、布倩佳は常赫志に殺され、激情に駆られて干万亭は常赫志を殺してしまう。
一方、天山にやってきた文泰来(ぶん・たいらい)たちは、先行していた陳家洛(ちん・からく)に追いつき、行方のわからなかった余魚同(よ・ぎょどう)の消息と関東三魔がホチントンを狙っていることを伝える・・・

書剣恩仇録15


以下、ネタバレ感想です。



read more...
【2011/08/05 22:19 】 | 映写室 武侠ドラマ 書剣恩仇録(喬振宇版) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
但馬大仏
今日も暑かった~(_ _;)
ここ数日、オットは仕事帰りに実家へ行って、畑の草刈に勤しんでおります。
今年は、草の生長がものすごく早い気がする、と言ってました。
熱帯化してきてるんでしょうか(それは大げさかもしれないが・(^^;ゞ)。


さて、少し以前のことになりますが、猿尾滝西ケ丘の棚田へ行った日のことです。
棚田からの帰りにちょっと寄り道をして、棚田からも見えていた但馬大仏に行ってみました。
この辺(香美町)に但馬大仏というデッカイ仏像がある、という話は知ってましたが、行ったことがなく、せっかく近くまで来たのだから~と寄ってみることにしたのです。

但馬大仏7
大門もでかい。
写真、右が下がってますね、見にくくてごめんなさい(^^;ゞ

但馬大仏4

但馬大仏5
大仏殿の前にネジ花が咲いていた。
可愛い♪

但馬大仏6
大仏殿
今度は左が下がってるし・・・体歪んでるのか(^_^;ゞ

但馬大仏1
三大仏。
奥から薬師如来、釈迦如来、阿弥陀如来。
中国の仏師延べ2万人が3年の歳月をかけて製作したものだそうで、
樟材の寄木作りに金箔が貼られています。
木造坐像としては世界最大級だとか。

この日は、ほんっとに蒸し暑い日でしたが、大仏殿の中に入ると、石造りだからかひんや~り涼しくて、ほっと一息つけました。

但馬大仏2
大仏殿から見た棚田

但馬大仏3
回廊

このお寺、長楽寺といいますが、元の名は薬師寺で、開祖は行基さんだそうです。建物は新しいですが、歴史としてはかなり古いんですね。
天災や火災で多くの堂塔を失い、昭和61年にタクシー会社の社長さんの発願で、今の伽藍が建立されたのだそうです。
写真に撮り損ねましたが、五重塔もあります。
とっても立派な建物だし大仏さんではありますが・・・
私個人の好みで言えば、昔の伽藍が残っていればなぁ・・・とちょっと残念に思ってしまいました(^_^;)



川会山 長楽寺 但馬大仏
住所 : 兵庫県香美町村岡区川会
電話 : 0796-95-1270
入場料 : 大人 800円(JAF会員 2割引)    
営業時間 : AM9:00~PM4:00(季節により変更) 
駐車場 : 有(無料)
【2011/08/04 22:28 】 | お外 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『書剣恩仇録』第14週(第27話&第28話)
最近、朝起きられません。。。
早起きをしようと目覚ましをかけているのに、目覚ましを止めた記憶すらないという・・・(^^;ゞ
朝、すっきり目覚める方法ってないですかね?


さて、録画鑑賞中の『書剣恩仇録』第27話&第28話は――

寺に文泰来(ぶん・たいらい)が加勢に駆けつけたため、関東三魔は撤退し、本来の仕事である西域へと向かう。
文泰来と徐天宏(じょ・てんこう)に翻意を促されても応じなかった余魚同(よ・ぎょどう)だが、師匠に俗世との縁を切ってから寺に来るよう言われて、文泰来たちと共に寺を出る。しかし、関東三魔の目的がホチントンであることを告げる置手紙を残し、余魚同は再び姿を消してしまう。
・・・

書剣恩仇録14
李沅芷


以下、ネタバレ感想です。


read more...
【2011/08/03 22:33 】 | 映写室 武侠ドラマ 書剣恩仇録(喬振宇版) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
今年のお誕生日特典
先月の話になりますが・・・
今年も、大江ノ郷自然牧場『ココガーデン』から、お誕生日プレゼントをくれるというハガキが届いたので、出かけてきました。
今回のお目当ては、プレゼントはもちろんのこと、喫茶で食べられるという新メニュー“カタラーナ”。
ドリンクやシフォンケーキとのセットなどがありましたが、緊縮財政のため、単品にて注文です(^_^;)

2011お誕生日特典3
大江の郷自慢のたまごと生クリームを使ったアイスケーキです。
なかなか美味しかったけれども・・・
オットは、表面のキャラメリゼが気に入らなかった模様(笑)
私は、アクセントになってよいと思いましたが。
でも、途中で飽きました。。。
シフォンケーキとか他のケーキとのセットの方が
お互い引き立てあってよかったかも。

で、誕生日プレゼントは、今年もぷりんでした♪
ぷりんが定番になったようですね。

2011お誕生日特典1
ぷりんと有機栽培のオレンジケーキ

この有機栽培のオレンジケーキも新商品で、引換券をもらっていたので交換してもらいました(^^)
味はよかったけど、スポンジ生地がいまひとつ。何だか、蒸したような感じで、パウンドケーキって感じではありませんでした。


それと、これは特典ではないのですが、タイミングよく頂いたもの。

2011お誕生日特典2
彩りベリーのチーズケーキ
ホールを8等分してます。

クリームチーズの上にスポンジ生地が乗っていて、その上にいろんなベリーが乗っている、という、ちょっと変わったスタイルのケーキで、美味しうございました♪

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2011/08/02 22:25 】 | キッチン スイーツ | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
ドラマ『三国志』~関羽 千里独行~
知人から、「生後10日くらいの三毛猫をもらってくれない?」とメールがありました。
ううう、可愛いだろうな~~~!!
でも、うちのコたち、絶対受け入れてくれない・・・(ノ_<。)
3匹目を拾ったことがあるので、実証済みなのです。
断らざるを得ませんでした。
里親さんが早く見つかりますように。。。


話は変わりまして・・・
『三国志~Three Kingdoms~』第2部“中原逐鹿編”の13巻(第23話&第24話)をレンタル鑑賞したので、その感想です。

劉備の居所を知った関羽は、曹操から受けた財宝などを残し、二人の夫人と共に劉備の元へ出立する。曹操は関羽を追わず、通行手形を送るなどの便宜を図る。途中、周倉を従者に加え、張飛、趙雲とも合流、関平を養子に迎える。一方、劉備は袁紹の下を去り、関羽たちのいる古城へと向かい、兄弟たちはようやく再会する、というところまで。

三国志13


以下、ネタバレ感想です。



read more...
【2011/08/01 22:44 】 | 映写室 歴史ドラマ 三国志 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |