fc2ブログ
ようこそようこそ!鳥取よりお送りする徒然日記
土鍋で炊飯
2011年10月19日 (水) | 編集 |
昨日、確かに朝6時半に炊き上がるようにセットした炊飯器。
今朝7時に起きて(えぇ、一応6時半には起きようと思ってるんですけどね・・・実行できたためしがない(^^;ゞ)、台所に行ってみたら、炊飯器に保温のランプもついていないし、液晶表示が消えている・・・
「え?」
びっくりして蓋を開けてみたら、米のまま・・・
「えぇぇ!?」
夜中の間に停電でもあったのかと、コンセントを確認して、もう一度炊飯のボタンを押してみたけど、反応なし。
がーーん!!!炊飯器が壊れた~~~~( ̄ロ ̄lll)
・・・ど、どうしよう。
朝ご飯は、冷凍パンがあるからそれを食べるとして、水を吸った米・・・捨てるわけにはイカン。
鍋でガスを使って炊くしかないよなぁ、けど、“初めちょろちょろ中ぱっぱ赤子泣いても蓋取るな”てな歌は知ってても、実際どう活用するのか全然知らないし。
てことで、確か、鍋でご飯を炊く方法が載ってたはず・・・と、ル・クルーゼのレシピ本を引っ張り出しまして、見つけました。
が、我が家のル・クルーゼでは、2合までしか炊けず、注意書きに「上手に炊くには分量をきちんと守ること」なんて書いてある(^^;)
しかけたのは3合だったので、しゃあない、土鍋だ!と、土鍋を引っ張り出して、米を移し、ガスで炊いてみました。
沸騰したら弱火にして、10~13分経ったら火を止めて、10分蒸らす。

そうして、出来上がったご飯は、お弁当に詰めて、お昼に食べたんですが・・・
おいし~い!
まぁ、自分でもびっくりするくらい、うまく炊けたのですよ。
オットも、「うまい!」を連発。「ご飯がこんなに美味いと思ったのは初めてだ」っちゅーくらい、感動モノの美味しさだったらしい。
あの~炊飯器の立場は・・・(^^;)
ビギナーズラックだった可能性も高いですが、しばらく土鍋でご飯を炊くことになりそうです・・・
タイマーが使えないのが一番つらい・・・とほほ(T_T)

スポンサーサイト