接点
我が家の猫たちは、仲が良いわけではないので、「猫団子」など望むべくもない・・・
ということは再三言っておりますが、先日、ストーブの前でこんな光景が見られました(^ー^)

接点

足の先だけくっついている・・・( ̄m ̄*)

しかし、見ようによっては、「あっちいってよ!」と、ぱせりがななを押しているようにも見えますなぁ。
(どこまで仲悪いねん!(^▽^;)


さて、残すところ今年もあとわずか。
明日(って、もう今日だけど)から、帰省しますので、年内の更新は今日が最後です。
『大人物』の最終回の感想は、来年に持ち越しです!(キッパリ)
今年一年、おつきあい下さって、ありがとうございました。
来年もこんな調子だと思いますが、よろしくお願いします。

みなさま、良い年をお迎えください!

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2011/12/29 00:44 】 | リビング 猫 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
クリスマス・ディナー 2011
あぁ、年賀状を作らなければ・・・(元日に間に合わないかも~(^^;ゞ)
年越し準備に忙しい今日この頃、すっかり時期ハズレな感じは否めませんが、毎年恒例のことなので、備忘録として記事にしておきます(^^;)

今年のクリスマス・ディナーは、ちょっとリッチに、いかりスーパーのオードブルとケーキを注文してみました!

いかりスーパーって?と思われた方、いかりスーパーは、関西では有名な高級スーパーでして、そのいかりスーパーがなんと、鳥取にあるのです。
八頭(やず)郡智頭(ちず)町の智頭駅前に。
以前は「楽粹(らくすい)」というお豆腐屋さんの店舗の一角でいかり商品を販売していたのですが、いつの間にか、駅前にあった大丸出張所がいかりスーパーになっておりました(もちろん、いかりスーパー内で「楽粹」のお豆腐も買えます)。

で、頼んだのがこちら、“ワインで乾杯!大人のパーティオードブル”
クリスマス2011 1
エビのアスピックゼリー(左下)
かぼちゃとくるみのサラダ(左中)
ほうれん草のキッシュ・ロレーヌ(左上)
生ハム(中下)
スモークトラウトサーモン(中中)
国産牛ローストビーフ(中上)
パテ・ド・カンパーニュ(右下)
野菜の玉子巻き(右中)
きのこのテリーヌ(右上)

クリスマス2011 4
パンはオードブルについてきた食事パン(セーグル・バルサミコ)
オードブルのほかには、
ブロッコリーのサラダ
鶏の唐揚げ(塩麹とすりおろし生姜で下味をつけたら美味でした~♪)
スープ(キャンベルさんの(^^;ゞ)
ワインもいかりスーパーで
SOPRANO NERO D’AVOLAというシチリアのワイン。
お値段手ごろだったんです~(笑)
しかも美味しかった♪

クリスマス2011 2
久々にホールのケーキ♪
ブランデーショコラとかそんな名前だったと思いますが
正しい名前は忘れました(^^;ゞ

クリスマス2011 3
でも、そんなにブランデーは表に出ていませんでした。
濃厚なチョコレートケーキという感じ。
少しだけでも、充分満足感あり。
(実は、4日かけて食べました・・・)

今年も美味しいクリスマスでした~(^ー^)

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/12/27 22:35 】 | キッチン その他の食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『流星剣侠伝 大人物』第15週(第29話&第30話)
天気予報では、天皇誕生日からずっと雪だるまが並んでおりましたが、その通りにホントによく降りました。
特に25日は、一日ずっと家にこもってました(笑)
で、せっかくだから頑張って大掃除しよう!と思っていましたが、さすがに1日じゃできないね~。
オットも手伝ってくれたのですが・・・。
まぁ、いいや・・・もう、大目に見てもらおう(^▽^;)


さて、すでに最終話が放映されてしまっておりますが・・・(^^;)
『流星剣侠伝 大人物』第29話&第30話は――

岳還山(がく・かんざん)に逆らって流星閣を追放された江曼紅(こう・ばんこう)は、行き倒れたところを羅守耀(ら・しゅよう)に助けられ、少林寺で、無心大師(むしんだいし)と蘇蓉蓉(そ・ようよう)の治療を受ける。しかし、ずたずたにされた経脈を回復することはできなかった。そんな折、楚留香(そ・りゅうこう)が少林寺を訪れ、江曼紅はようやく恋焦がれた楚留香に会うのだが・・・

大人物15
中年楚留香
今回のシーンじゃないけれど・・・(^^;ゞ



以下、ネタバレ感想です。
read more...
【2011/12/27 00:20 】 | 映写室 武侠ドラマ 流星剣侠伝大人物 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
映画鑑賞『風雲~ストーム・ウォリアーズ』
“クリスマス寒波”ということで、日本海側で大荒れの天気が予想されていますが、こちらは、今のところ、まだ雪も降っていません。時々強く風は吹きますが・・・
明日の朝起きたら、一面真っ白~!てなことになったりして!?


さて、少し前のことなんですが。
チャンネルNECOさんで、今度の武侠ドラマは何かな~?と探していたら、ふと目についた『風雲』の文字。
「え?」とよくよく見たら、『風雲~ストームライダーズ』の続編『風雲~ストーム・ウォリアーズ』じゃないですか!
わー、見てなかった!と、早速録画予約(放映が夜中の3時だったもので・・・)。

で、この間、見ました♪(^^)

風雲 ストームウォリアーズ [DVD]風雲 ストームウォリアーズ [DVD]
(2010/12/24)
イーキン・チェン、アーロン・クォック 他

商品詳細を見る

天下は、絶無神という、無敵を誇る人物が勢力を伸ばし、皇帝をも支配下に収めようとしていた。絶無神には無名ですら敵わない。国を救うため、風と雲は、絶無神に対抗できるという武功の達人・邪皇の元を訪れるが・・・


これ、原作をある程度知ってないと、たぶん、ついていけない・・・(^_^;)
まぁ、『Ⅱ』ということもあって、一見さんは来ないでしょ、みたいな、その辺のコトも織り込み済みなんでしょうけどね。

見終わった感想は、えぇっ、ここで終わり~!?( ̄ロ ̄lll)
区切りとしては区切りなんでしょうけれど、1本の映画としてどうかと問われれば、それはないでしょ~って感じ。
ドラマ版を見ているからアレですけど、普通だったら「雲はどうなるの~?」「絶心と竜骨の行方は~?」と身悶えしてしまうところです。。。(^▽^;)
やはり、長編漫画を2時間の中に収めるってのは、かなり無理がありますね。
その点では、『風雲~ストームライダーズ』の方がよくできていたように思います。一応、決着ついてたし。

でも、視覚効果(VFXというのかな?)は、こちらのが断然すごいです!!
映像に相当力入れてますね~。
「気」の動きが、煙(と言うと味気ないですが(^^;ゞ)みたいに表現されていて、ここは、さすがに漫画を実写化した効果というか価値みたいなものを感じました。

この映像のクオリティで、ドラマだったらいいのになぁ(労力的にも金銭的にもきっと無理だよね・苦笑)。


以下ネタバレ感想です。

read more...
【2011/12/23 00:02 】 | 映写室 武侠ドラマ 風雲 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
グラスアート「鏡」
久しぶりにグラスアートの話題です。
地道に月一、教室に通っております。
手が遅いのはいつものことで・・・
「飾り盾」の後に作成に取りかかった「鏡」も、3回目にしてようやく完成しました(つまり、3ヶ月かかっている・・・(^_^;ゞ)。

グラスアート鏡

今回初めて金色のリード線(ブラス)を使ってみたのですが・・・。
何だかやはりちょっと地味!?(爆)
色合いのせいか、バラの華やかさがないね~。
ま、自分の好きな色で作ったからいいんだけど。

次回は、「フラワーベース」です。
すでに、デザインと色は決めてあります。
この度は、意識してちょっと違った色合いを選んでみました。
先生からは「今回はずいぶん可愛いイメージですね」と言われ、一緒に習っている方からも「どうしたん?」と言われる始末。
作品を4つ仕上げただけで、すでに私のカラーやイメージが出来上がってしまってるってのも、コワイものがありますねぇ(^▽^;)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/20 16:48 】 | アトリエ グラスアート&シルエットアート | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
『流星剣侠伝 大人物』第14週(第27話&第28話)
朝は雨でしたが、昼から雪に変わり・・・積もってます。
今年も雪の季節がやってきたのね~(_ _;)
今年は大雪が降りそうだ、と皆言っています。
ヤだなぁ。
去年の年末みたいな大事にはなりませんように。


さて、『流星剣侠伝 大人物』第27話&第28話は――

勅使の羅守耀(ら・しゅよう)は、楊国正(よう・こくせい)の従兄弟でもあった。彼の無実を信じる羅守耀は、その墓前で冤罪を晴らすことを誓う。
一方、鉄君(てつ・くん)は、少林寺で無心大師(むしんだいし)から易筋経を施され、快復する。
蘇蓉蓉(そ・ようよう)と楚楚(そそ)は、鉄君が共に岳還山(がく・かんざん)に立ち向かってくれるものと期待するが、鉄君は、もう江湖の争いに巻き込まれたくない、と田思思(でん・しし)と共に江湖を去る決意をするのだった・・・

大人物14


以下、ネタバレ感想です。



read more...
【2011/12/16 22:09 】 | 映写室 武侠ドラマ 流星剣侠伝大人物 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
皆既月食
山陰地方は夕方から雨の予報だったので、すっかり諦めていた天体ショー、皆既月食。
しかし、結局日が暮れるまで雨は降らず、夜になっても雨の音はしない。
11時過ぎに「あっ!」と気づいて窓から外を見上げてみたらば、とっても綺麗に星が見える。
「月はどこ~?」としばらく探しました(^^;)
ほぼ真上だったのね。
それから、写真に撮れるかも?と大慌てで、三脚やらデジカメやらを用意して・・・
撮れた写真がこちら。
手持ちの望遠で撮っても、この大きさがせいぜいなのね(^^;ゞ
皆既月食1

皆既月食2
時計を見てなかったけど、たぶん11:30頃の月。

皆既月食3
こちらは、11日0:00過ぎの月。
明るくなってきてます。

寒かったけど、綺麗に見れてよかったわ~♪
【2011/12/11 01:29 】 | リビング 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『流星剣侠伝 大人物』第13週(第25話&第26話)
さ・む・い~!!
今日は、鳥取市も初雪を観測したそうです。
あれ~?いつだったか、アラレが降った日があったと思うのだが、それは初雪じゃなかったのか。
ローカルニュースでは大山で積雪50cmとか。
鳥取市内も、夕方から道がうっすら白くなっております。
明日の朝起きたら、積もってる、なんてことになったら、ヤだなぁ。
車のタイヤ、まだノーマルなんだけど、大丈夫かな(^^;)


さて、『流星剣侠伝 大人物』第25話&第26話は――

岳還山(がく・かんざん)は流星閣に八大門派を集め、「鉄仮面の魂胆は、八大門派の奥義書を盗み、それを集大成することだ」と告げ、奥義書を奪われていない少林派、武当派、峨嵋派に注意を促す。さらに、岳還山は、鉄仮面に仕立てた楊国正(よう・こくせい)に烏鴉幇を率いて流星閣を襲撃させ、自ら彼を捕らえて、八大門派の面前で、楊国正を鉄仮面として殺害する。
鉄仮面捕殺の功により、岳還山は朝廷から褒賞を下賜されるが、勅使の羅守耀(ら・しゅよう)は、朝廷の裁可を仰がずに楊国正を殺害した岳還山に不審をいだく・・・

大人物13


以下、ネタバレ感想です。



read more...
【2011/12/09 23:04 】 | 映写室 武侠ドラマ 流星剣侠伝大人物 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
七釜温泉『ゆ~らく館』
寒くなってきましたね。東京では、1月の寒さとか。
こちらも、(金)あたりから冷え込んできそうです。
寒いのは苦手ですが、寒くて嬉しいのは、温泉が気持ちよいコト・・・
というわけで、昨年の温泉巡りに味を占めて、今年も温泉巡りをはじめようかと思います(笑)

行ってきたのは、兵庫県浜坂にある七釜温泉『ゆ~らく館』

ゆ~らく館
写真を撮り忘れたので、施設の画像などがありません。
その代わり、といっちゃぁ何だが、
お風呂に入っているようなぱせりくんの写真でも・・・(^▽^;)

源泉かけ流しの温泉です。
「源泉かけ流し」と聞いただけで、何だかすごく贅沢でいい温泉な気がするのは私だけ?(笑)

実際、結構熱めのお湯で「源泉」て気がします(HPによると、熱交換で入浴の適温にしている・・・ということですが(^^;ゞ)。
泉質は、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩高温泉 低張性、中性、高温泉 とのこと(意味、ほとんどわかってません・苦笑)。
お湯は無色で、さらっとしています。
途中から、私一人の貸し切り状態になって、まったり~と温泉を楽しみました♪

あぁ、やっぱり、冬の温泉はいいねぇ~♪

さて、今度はどこ行こう?(笑)



七釜温泉「ゆ~らく館」
住所 : 兵庫県美方郡新温泉町七釜524
電話 : 0796-83-1526
営業時間 : 9:00~22:00(受付は21:15まで)
定休日 : 第一・第三(水)
入浴料 : 大人(中学生以上)500円、子ども(2歳以上)300円
駐車場 : 有

【2011/12/07 22:56 】 | お外 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ドラマ『三国志』~劉備、荊州を得る~
しなきゃならないことはあるのに、気ばかり焦って、なかなか片付きません・・・
言ってる間に、もう12月だし!はやっ!!

で、そんな状態なのに、録画してあるドラマを見たり、レンタルDVDを見たりしてるんだから、世話ないやぁね(^▽^;)

というわけで、『三国志~Three Kingdoms~』第4部“荊州争奪編”24巻(第46話&第47話)をレンタル鑑賞しました。

周瑜は、南郡を窺う劉備軍の動きに神経を尖らせ、曹軍と孫軍を戦わせようとの孔明の策略を警戒するが、自ら劉備軍に赴き、その陣中を視察したことで、却って孔明の策にはまり、自ら南郡攻略に出向いて深手を負ってしまう。一方、孔明は周瑜と曹仁が戦っている隙に趙雲に南郡を奪わせ、劉備は荊州を得る、というところまで。

三国志 荊州を得る
劉備、孔明、周瑜の三者懇談


以下、ネタバレ感想です。



read more...
【2011/12/05 22:40 】 | 映写室 歴史ドラマ 三国志 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
生姜ジャム
自覚し出したのは結婚してからなんですが、私、冷え性のようです。
寝るときに靴下が手放せない、靴下を履いて寝る、ということはないのですが、お風呂に入っても、足の先がすぐ冷えてしまいます(しもやけにもなるしね~(^^;ゞ)
血行が悪いんでしょうな。
運動不足もあるかもしれない。

で、先日、友人から生姜ジャムの作り方を教えてもらい、冷え性には生姜がよいと聞くので、早速作ってみました。
作り方はとっても簡単。
すりおろした生姜 100g、砂糖 100g、蜂蜜 大さじ2、水 大さじ1 をまぜあわせ、
600Wの電子レンジに、ふたなしで5分。
できあがり~
できたのがこちら。
生姜ジャム
色悪いですけど(^_^;ゞ

友人は親戚からレシピを聞いたとかで、その親戚の方はパンに塗って食べているそうです。
え、パン!?う~ん・・・と思っていると、友人は「私は紅茶に入れている」というので、そういえば、生姜紅茶ってのも去年あたり流行ったよね、と思い出し、私も紅茶に入れて飲んでみました。
うん、意外といける♪
ここんとこ、暖かいので、冷えに効いてるのかどうかは定かではありませんが、とりあえず、続けてみようと思います。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2011/12/02 23:32 】 | キッチン つくったもの | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『流星剣侠伝 大人物』第12週(第23話&第24話)
がーん・・・もう右手薬指にしもやけができてしまった( ̄ロ ̄lll)
何でだー、気温は例年より高いはずなのにぃー!


さて、『流星剣侠伝 大人物』第23&第24話は――

岳還山(がく・かんざん)は、武林の盟主への野心を表に出し始め、江曼紅(こう・ばんこう)から流星閣の閣主の座を奪い、自身が閣主の座につく。
岳還山に気に入られた費無極(ひ・むきょく)は、岳還山から何かと意見を求められるようになるが、費無極は流星閣と武林の将来を危ぶむ。
一方、記憶を取り戻した鉄君(てつ・くん)は、楚留香(そ・りゅうこう)から、楊凡(よう・はん)として生きるよう、説得されていた・・・

大人物12


以下、ネタバレ感想です。


read more...
【2011/12/01 21:50 】 | 映写室 武侠ドラマ 流星剣侠伝大人物 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |