デコパージュ石鹸
先日、オットの父の三回忌がありまして、オットの父の弟妹たちが夫婦で四国や関西から集まってくれました。
三回忌も無事に終え、ほっと一息ついた折、四国の叔母が「デコパージュ石鹸」の作り方を教えてくれることに。
彼女は、デコパージュやトールペイントの先生をしていて、去年の一回忌のときに自作のデコパージュ石鹸をお土産に持ってきてくれ、「すごい!」と感動していると、「簡単にできるから、来年は作り方を教えてあげるね」と約束したのを覚えてくれていたのです。
必要な道具(石鹸、紙ナプキン、接着剤等々)も全て持ってきてくれていて、オットやオットの姉たちも参加しての、ミニデコパージュ教室が開かれました(笑)
出来上がったのはこちら。
デコパージュ石鹸
上の4つが私作 下の4つがオット作

デコパージュ石鹸2
アップにするとこんな感じ。

この石鹸の絵は、私が描いた――わけでは、もちろんなくて、紙ナプキンの絵柄なんです。
作り方を大雑把に説明すると、好きな模様の紙ナプキンの好きなところをはさみで切り抜き、石鹸にレイアウトして接着剤で貼るだけ。
仕上げに、叔母がアクリル絵の具で葉っぱやら背景やらを描き足してくれているので、より見栄えが好くなっておりますが(笑)
石鹸の上半分は接着剤でコーティングされていますが、下半分は石鹸のままなので、そのまま石鹸としても使えるし(最後に絵だけ残るそうです)、芳香剤代わりに飾っても素敵です。

自分で絵が描けなくても、素敵な紙ナプキンがあれば、石鹸もこんなにおしゃれになります!
いろんなアートがあるものですねぇ~。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/02/27 22:00 】 | アトリエ 手芸 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
こんもり
昔の写真を整理していたら、ぱせりのこんな写真が出てきました。

こんもり

何だろう、何かに似ている・・・
鏡餅!?
うーん、ちょっと違うな。
あ、あれだ、神楽の「大蛇(おろち)」!
(神楽の「大蛇」って?という方は、こちらの「石見神楽」→「写真館」→「舞風景」を見てみてね)

そう思ってみると、なんだか、ぱせりもなりきっているように見えてきた(笑)

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2012/02/23 22:40 】 | リビング 猫 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
『永楽英雄伝』第7週(第13話&第14話)
今日は晴れて暖かかった鳥取です。
除雪車が入っていた道の雪はすっかり溶けましたが、日陰の雪や除雪車が入っていないところの雪はまだまだ・・・
で、週末の法事に向け、墓への道を雪かきしてきました。
墓も半分くらい雪に埋もれてまして・・・何とか掘り出してきました(^^;)
今夜の雨と明日降る予定の雨で、雪が溶けてくれるとよいのですが。



さて、『永楽英雄伝』第13話&第14話は――
忘帰楼の自室で気が付いた錦娘は、永楽帝に助けられたことを知るが、永楽帝が正体を明かさないため、今まで通りに振舞う。
一方、蛮公主(ばんこうしゅ)は馮天賜(ふう・てんし)が脱獄したと知り、彼を探すため身投げを装って宮中を混乱させ、その隙に家出を決行。永楽帝は、洪淵(こう・えん)に公主を探させる。
脱獄した天賜は実家に戻る。そのことを知った柳家では、娘の夢如(ぼうじょ)が天賜に誘拐されて傷物になったとの噂に頭を痛め、夢如を天賜に嫁がせることにする。しかし、夢如には意中の相手がいた・・・

永楽英雄伝7
柳夢如


以下、ネタバレ感想です。

read more...
【2012/02/22 22:54 】 | 映写室 武侠ドラマ 永楽英雄伝 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『まことや』のたい焼き
今日は、久しぶりの晴天です!
朝は積もっていた雪が放射冷却現象でカチンコチンに凍っていましたが、日中は陽があたって、雪も緩み、ずいぶん溶けました。
今週末はオットの父の法事なので、それまでに綺麗に溶けてくれるといいんだけどな~。
なのに、週末また寒波がくるとか言ってるし・・・もう勘弁してくれぇ~~(_ _;)


さて、一週間ほど前のことですが、突然、オットがたい焼きを食べに行こう!と言い出しました。
そういえば、何年か前は、たい焼き行脚してたなぁ~(笑)

ということで、久しぶりにたい焼きを求め、浜村へ行って参りました。
お店の名前は『まことや』さん。
特徴は、この大きくはみ出たバリです!
まことや
四角いし(笑)
はさみで切り分けてたからねぇ。

私たちが買いに行ったとき、すでに二組のお客さんが並んでおり、私たちの後にさらに二組のお客さんがやって来るという繁盛振り。
おやつ時だったからかな?

“本日はプレミアムたい焼きになります”って張り紙がしてあったんだけど、ふだんを知らないから何がプレミアムなのかわかりませんでした(^_^;)
餡子は、小豆とバニラクリームと抹茶うぐいすの3種類。
小豆とクリームを1つずつ頼もうと思ったら、前のお客さんが大量に買って行ったので、小豆しかなくなってしまい・・・
焼けるには時間がかかるし、お客さんも待ってるし、店主さんもちょっと焦っているのがわかったので、小豆を2つもらいました。
(どっちにしても、また焼かなきゃいけないわけだけども・苦笑)

バリはぱりぱり♪餡子はしっぽまで入っていて、優しい甘さ。
美味しうございました~♪



まことや
住所 : 鳥取県鳥取市気高町浜村783-229
電話 : 0857-82-3325
営業時間 : 平日 14:00~19:00  土・日 12:00~19:00
         売切れ次第終了
定休日 : 不定休

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/02/20 22:21 】 | お外 地域情報 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
『永楽英雄伝』第6週(第11話&第12話)
今日も雪が降っております。真っ白~!
ココは鳥取駅の南側。ちょっとした広場なんですけど、ヒトが歩いた後が踏み固められて道になってます(写真じゃちょっとわかりづらいかな(^^;ゞ)。
永楽英雄伝 雪

これは昼1時ごろの様子。
帰宅後、家の前の道を雪かき。雪のやり場にも困ります・・・
午後6時で積雪46cmだって(_ _;)


さて、『永楽英雄伝』第11話&第12話は――
馮天賜(ふう・てんし)の「蛮公主(ばんこうしゅ)は不真面目なヤツが好みだ」という助言を受けた官吏たちは、申し合わせたように息子に女装をさせて、公主の婿選びに臨む。
官吏の息子たちの格好に永楽帝は目を剥き、蛮公主は面白がるが、公主が探しているのはただ一人、馮天賜だった。
公主は、隠れていた天賜を見つけ出し、永楽帝に告げるのだが、永楽帝は「庶民はダメだ」と反対する。その言葉を聞いた天賜は「庶民を馬鹿にするな!自分の父親だって托鉢僧じゃないか」と反論、永楽帝の逆鱗に触れて投獄されてしまう・・・

永楽英雄伝6


以下、ネタバレ感想です。

read more...
【2012/02/17 21:31 】 | 映写室 武侠ドラマ 永楽英雄伝 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
へそ天
ある夜。
ストーブの前に陣取って、ぬくぬくと温まっていたぱせりさん
何を思ったのか、急に「くるるる~」と言って、反転。
こんな格好に・・・

へそ天
この状態でしばらく静止していたので
慌てて写真を撮ったよ(^^;ゞ
珍しくカメラ目線です。

ものすご~く何か言いたそうですが・・・
何ですか?


『もっと、ウマイごはんをよこせぇ~!!』


それ以上ぽっちゃりさんになってどうするっ!ヾ(_ _;)

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2012/02/16 21:15 】 | リビング 猫 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
今日はチョコの日
バレンタインデーにチョコを贈るなんて、チョコレート会社の陰謀だけども、今は義理チョコを買うこともないし、オットに贈るフリして自分のために、その陰謀に嵌るのも悪くない(笑)

今年は大奮発~!!
フェリシモで頼んでみたのだ。
おフランスのチョコレートです。

チョコの日1

チョコの日2
いろんなチョコレートが入ってます。
写真じゃ大きく見えるかもしれないけれど、総量100g。
ちっちゃいお弁当箱サイズです(^^;)

ナッツの入ったチョコレートが好きなんだけども、どれも美味し~~!(≧▽≦)♪
もったないので、ちびちび食べます。
あ、もちろん、オットも食べてますよ(^▽^;)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2012/02/14 22:18 】 | キッチン スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
琴浦ぐるめストリート スイーツパラダイス
ただ今絶賛開催中の“琴浦ぐるめストリート スイーツパラダイス”。

スイーツパラダイス2

はわい温泉へ行ったついでに、琴浦町まで足を伸ばしてきました。
この「琴浦ぐるめストリート」というのは、鳥取県中部にある琴浦町内の国道9号線のことで、地元事業所の有志が、国道9号線沿いにたくさんお店があることから、そう名づけたのだそうです。
そして、このぐるめストリートの魅力を全国に発信しようと始まったのが、期間限定のグルメ企画。
これまでに、「あごカツカレー」や「らーめん合戦」など様々な企画が開催されていたらしいです(私、全然知りませんでした(^^;ゞ)。
今回、第8弾となるグルメ企画は、地元・大山乳業の製品を使用したスイーツを、ぐるめストリート内の参加店が開発販売するというもので、期間中(2月4日~3月20日)、スタンプラリーやスピードくじも行われています。

で、買ったのは、こちら。
「リンツ」のMyプレシャス~琴浦の宝石~

スイーツパラダイス6
プリンタルトの上に、レアチーズといちごゼリーがのっています。
バラの形のいちごゼリーがおしゃれ~♪
もちろん、美味しかったです(^ー^)

それと、「あぶい蒲鉾」のお魚かりんとうドーナツ

スイーツパラダイス1
ココでは、スピードくじに当たったので、
「おにぎりかまぼこ」がもらえちゃいました!

スイーツパラダイス7
かりんとうドーナツはオーブントースターで少し温めて。
油がまわっちゃってたのが残念でしたが、
味はよかった。
スイーツパラダイス4
手前のがおにぎりかまぼこ。
かまぼこっていうより、てんぷらかな。

スイーツパラダイス5
一口齧って、びっくり!
中に大山おこわが入っていた!
おにぎりって形のことだと思ってたら・・・(笑)
しかし、これが意外と美味しいのだ。

ぐるめストリート内の10店舗が参加していて、その場で食べたり持ち帰れたり、いろいろな形で販売されていて、なかなか楽しい企画です。
ただ・・・
ぐるめストリートに詳しくない人間にはとっても不親切。
今回、私はこの企画をローカルニュースで知ったのですが、参加店やそのお店の場所などの詳しいことはチラシを見ればわかるだろう、そのチラシは、きっと、道の駅などに置いてあるに違いない、と思っていたのです。
ところが、道の駅にはどこにもそんな情報がない。
チラシを見て、どこのお店に行こうか検討したかったのに・・・
結局、参加店を一つだけ知っていたので、かろうじてそこに行きましたが、そこでやっとチラシを見つけました。
チラシを参加店にしか置かないって・・・(_ _;)
山陰道ができて国道9号線を利用する人が少なくなったため、人の流れを呼び戻そう、地元を元気にしようっていう企画じゃないの?
だったら、もうちょっと人目につくところにチラシを置くなりの工夫が要るんじゃないかな。
まぁ、私が見たところになかっただけで、山陰道の琴浦PAとかコンビニとか他のところには置いてたのかもしれませんけど。


そうそう、2月26日には、このスイーツパラダイスの出品商品が一皿で全品楽しめる「ひとくちサイズスイーツプレート」(先着50名、500円<ドリンク付き>)の販売や全店の商品が一度に買える「スイーツパーティ」が開催されるそうです。
会場は、原酒造酒蔵跡(琴浦町八橋1481)
期間は、昼2時~夕方4時まで
駐車場完備
だそうです。
興味のある方はぜひどうぞ~。
参加店はここだよ。

スイーツパラダイス3

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2012/02/10 15:47 】 | お外 地域情報 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
『永楽英雄伝』第5週(第9話&第10話)
こちらでは「節分過ぎて七雪」と言う俗語があるんですが、ホントに、節分過ぎてもまだ雪が降るか・・・
春は名のみでございます~(_ _;)
昨日の朝、起きて外を見たら・・・びっくりするくらい雪が積もってた(^▽^;)
家の中も、湿気てます。。。除湿機が要るんだもん~。


さて、『永楽英雄伝』第9話&第10話は――
蛮公主(ばんこうしゅ)の婿選びに比武招駙馬を行うことになり、任(じん)首領の息子・阿龍(ありょう)と官吏の息子たちが武芸を競う。しかし、勝つと蛮公主を引き受けなければならないため、官吏たちは、息子の出場を見合わせさせたり、わざと負けさせたり。
もとより官吏たちをアテにしていない永楽帝は、切り札として、洪淵(こう・えん)を出場させて阿龍を負かし、蛮公主を降嫁させる気でいたが、頼みの洪淵は、ひょんなことから阿龍と不戦の約束を交わしていた。
そんな舞台へ蛮公主本人が現れ、「自分より弱い男には嫁げない」と言って、阿龍に挑戦するのだった・・・

永楽英雄伝5


以下、ネタバレ感想です。
read more...
【2012/02/09 22:46 】 | 映写室 武侠ドラマ 永楽英雄伝 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
鳥取の「はわい」だでぇ
某CMで有名になりつつある(?)、日本の“はわい”へ行って参りました(笑)

はわい温泉3

休日は日帰り温泉に行くのが楽しみになっている我が家、ずっと但馬地方の温泉に行っていましたが、JAFのお得クーポンを入手したこともあって、今回は、鳥取の温泉に行って来ました。
よく考えてみれば、鳥取の温泉て、あまり行ってなかったんだよね(^_^;ゞ

ということで、はわい温泉の『千年亭』のお風呂に入ってきました♪

はわい温泉2

はわい温泉1
立派な門構えに、「日帰り入浴できるのか?」と、ちょっと気後れしましたが、
大丈夫でした(^ー^)

ここの露天風呂は、湖上露天風呂と名づけられているだけあって、目の前に東郷湖が広がり、眺めが最高です!開放感たっぷり!!
いや~、気持ちよかった!
クーポンを使って半額で入れたし、とってもお得な気分~♪(≧▽≦)
ただ、女風呂は、シャワー&水道が全く使えなかった(たくさんあるのに、どれ一つとして使えなかった)のが、減点でしたけどね(^^;)
何でしょ、故障でもしてたのかな。


*おまけ*

はわい温泉4
「はわい温泉」の看板があった場所の向かい側は・・・
一面真っ白~~~!




千年亭
住所 : 鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉4-62
電話 : 0858-35-3731
駐車場 : 有り(50台)無料
日帰り入浴の利用時間 : 9:00~20:00 
日帰り入浴料 : 大人1,000円 小人500円
定休日 : 年中無休

テーマ:鳥取県 - ジャンル:地域情報

【2012/02/06 21:10 】 | お外 地域情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『永楽英雄伝』第4週(第7話&第8話)
よく降りました。
これは、2月3日に撮った写真です。
永楽英雄伝4
久松山(きゅうしょうざん)

除雪された雪がてんこもり。
青空は綺麗だったんですけどね~。
今もまだ雪は残っています。これだけ降ると、そう簡単には溶けません。気温も低いしね~(_ _;)



さて、『永楽英雄伝』第7話&第8話は――
錦娘(きんじょう)は、洪淵(こう・えん)への礼として、その主人(永楽帝)に料理を振舞う。その席上、「“靖難の変”についてどう思うか」と尋ねられた錦娘は、「永楽帝は道理に反するが、天意を得ている」と答え、永楽帝は錦娘の才媛ぶりを気に入る。
一方、紀剛(き・ごう)は、密偵から瞻基(せんき)王子が女性を匿っているという情報を得、皇宮に忍び込んだ刺客ではないかと疑う・・・

永楽英雄伝4-2


以下、ネタバレ感想です。
read more...
【2012/02/05 00:38 】 | 映写室 武侠ドラマ 永楽英雄伝 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
『フロマージュの杜』 フロマージュブリュレ
今日、明日にかけて大雪に注意・・・
と、昨日の天気予報で言っていたので、どんだけ降んねん!?とびくびくしておったのですが、日中は思ったほど降りませんでした。
あ~、よかった~ヽ(*´Д`*)ノ 
と思っていたら、夕方5時半頃から降り出しまして。
あっちゅう間に積雪。ただ今(夜11時)15cmくらい?
そして、鳥取にも大雪警報が出ております。
明日の朝・・・どんだけ積もってるんだろ。。。

して、この寒さで、指のしもやけがさらに悪化し(右手の人差し指、1.5倍に膨れてまっす)、足の脛に低温火傷を負いました(^▽^;)
就寝時にね、足元に湯たんぽしてるんですよ。とっても暖かくて、布団に入ったときには、めちゃくちゃ幸せな気分になるんですけども・・・その湯たんぽで火傷してしまったみたい。水ぶくれができてます・・・(ノ_<。)


話は変わりますが。
去年の暮れに、オットの叔父から、『フロマージュの杜』というところのフロマージュブリュレ(冷凍ケーキ)を頂いておりまして。
2個セットになっていて、一つは、年末実家に帰省した折に、実家の家族皆で食べまして、残る一つを、つい先日、解凍して食べたのでした。

フロマージュの杜
直径は10cmくらいだったかな?
これは1/6にカットしたもの。
ちょいと、小さかったね~(^^;ゞ
なので、翌日は、1/4カットで食べました(笑)

美味しうございました~(^▽^)
う~ん、幸せ♪

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2012/02/01 23:14 】 | キッチン スイーツ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |