『笑傲江湖』第9週(第17話&第18話)
いまさらですが、ロンドンオリンピックが始まりましたね~。
そんなに興味はなかったんですが、テレビでやっていると、ついつい見てしまう(笑)
時間帯のせいか、柔道を見ることが多いんですが、ルールがさっぱりわかりません(^▽^;)
それでも見てしまうんだから、不思議だなぁ。
寝技とか見てると、なぜか足に力が入ってしまう・・・疲れるわ。



さて、かなり遅れておりますが、以下、『笑傲江湖』第17話&第18話のネタバレ感想です。

read more...
【2012/07/31 22:37 】 | 映写室 武侠ドラマ 笑傲江湖(李亜鵬版) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『トラットリア伊谷屋』でランチ♪
いくつになったかは秘密ですが(笑)、先日、私の誕生祝いで食事に行ってきました(^ー^)
初めて行くお店で、『トラットリア伊谷屋』というお店です。
わかりにくいところにあるらしい、というので、ディナーではなく、ランチをすることにしました。
暗いと道が余計わかりにくいからね(^^;)
実際、ナビが頼りでした。道路には看板も出ていなかったので・・・
で、無事駐車場に到着。
駐車場から少し歩きます。

伊谷屋1

この蔵が見えてきたら、入り口はもうすぐです。そのまま道なりに進みましょう。
(このまま中に入って行ってはいけません。入り口は道に面しています。)
これが入り口。
伊谷屋16


お料理などの詳細はつづきにて。

read more...

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/07/29 21:36 】 | お外 地域情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ドラマ『三国志』~諸葛亮、北伐~
はぁ~、毎日ぐったり~~~(´д`;)
こう暑いと、にゃんずも堪らんだろう、とペット用のクールマットを買ってみました。
が。
お察しの方もいらっしゃると思いますが、ぜーんぜん使ってくれません。
何だよぅ、ちょっとでも涼しく過ごせるように、と思って買ったのにぃ~~\(*`∧´)/
と嘆いてみても、心のどこかで、こうなることはわかってたんだよね。。。
それなのに、買ってしまう己の哀しさよ。


さて、『三国志~Three Kingdoms~』は今回から第7部“危急存亡編”。いよいよ終盤です。やっと辿りついた~とも思うのだけど、なんか寂しいなぁ。

てことで、『三国志~Three Kingdoms~』第7部“危急存亡編”43巻(第84話&第85話)を鑑賞しました。
馬謖は孫権の説得に成功し、諸葛亮は魏軍を撃退する。曹丕は呉を討伐しようとするが、陸遜に阻まれ大敗。曹丕は司馬懿に息子・曹叡を託し、在位7年、40歳で亡くなる。諸葛亮は南征を終え、出師の表を奏上して北伐に向かう、というところまで。

三国志43


以下、ネタバレ感想です。

read more...
【2012/07/26 22:26 】 | 映写室 歴史ドラマ 三国志 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
屋久島旅行 その4
今日も猛暑の一日でしたね。
みなさん、熱中症にならないよう、体調管理に気をつけましょうね。


さて、屋久島 3日目。
この日は、お天気が崩れる予報。
我々の予定は、午前中に横河(よっご)渓谷に行き、その後は宮之浦でレンタカーを返して、12:00発のトッピーに乗って鹿児島へ。
鹿児島では16:00発の新幹線まで時間があるので、白熊を食べて、後は土産を見るなり、どこか観光するなり、の成り行きまかせ~(笑)
というものだったので、できれば、横河渓谷に行っている間だけでも雨が降らなければいいなぁ、と念じておりました。
その念が通じたのかどうか・・・横河渓谷まではお天気が持ちました。ラッキー♪(^ー^)


ということで、詳細は以下つづきにて。

read more...
【2012/07/25 22:58 】 | お外 学友たちとの旅行 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
『笑傲江湖』第8週(第15話&第16話)
何と、庭でイタチを見た!
寝ていたななが急に起きて掃き出し窓に寄っていくので、「何だ?猫でもいるのか?」と思って見たら、網戸越しにイタチとにらめっこしていた・・・
意外と小さい。子どもだったのかな?
でも、イタチって3cmの隙間があれば入ることができるって何かで読んだことがある。あの大きさなら3cmの隙間には入れそうだよ。案外大人か?
うーん、家の中に巣されてたら困るなぁ。


さて、遅れておりますが、以下、『笑傲江湖』第15話&第16話のネタバレ感想です。

read more...
【2012/07/24 16:12 】 | 映写室 武侠ドラマ 笑傲江湖(李亜鵬版) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
屋久島旅行 その3
さて、長々続いておりますが(^^;ゞ、屋久島 2日目の夜。
念願のウミガメ観察会へ出かけます♪

宿の近くのいなか浜は、ラムサール条約に登録されていて、日本一のウミガメの産卵地なのです。
*ラムサール条約・・・特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約。広く水辺の自然生態系を保全することを目的とする。


屋久島旅行 その3
これは、翌日の朝に撮った写真。


毎日のようにウミガメ産卵見学が行われているんですが、素朴な疑問で、そんなに毎日ウミガメが産卵にあがってくるの?と思いますよね?
なので、宿の奥さんに聞いてみたんです。そしたら、「そうだ」って。ひぇ~~~スゴイ!!


以下、詳細はつづきにて・・・


read more...
【2012/07/23 22:57 】 | お外 学友たちとの旅行 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ドラマ『三国志』~劉備、死す~
続いてウミガメの記事に行きたいところですが、『三国志』のレビューです。
字幕で見たいがためにレンタルDVDを見てるんですけど、もうそろそろテレビ放映に追いつかれちゃいますね~(^▽^;)


『三国志~Three Kingdoms~』第6部“天下三分編”42巻(第82話&第83話)を鑑賞しました。
夷陵の戦で大敗した劉備は白帝城に退き、国力を消耗した蜀と呉は再び同盟を結ぶ。劉備は李厳、諸葛亮に後事を託して白帝城で息を引き取る。劉備の死を知った曹丕は、司馬懿の助言を入れ、蜀へ侵攻する。諸葛亮は、呉の動きを牽制するため、使者として馬稷を遣わす、というところまで。

三国志 82
白帝託孤


以下、ネタバレ感想です。

read more...
【2012/07/23 00:14 】 | 映写室 歴史ドラマ 三国志 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
屋久島旅行 その2
今日(って、もう昨日か(^^;ゞ)は、比較的過ごしやすかった鳥取です。
日差しはきつかったけれど、風が冷たくて気持ちよかった(^ー^)
毎日このくらいだと、過ごしやすくていいんだけどな~。


さて、屋久島 2日目。
この日も晴天です!!\( ⌒▽⌒ )/

屋久島旅行その2 1
宿からの眺め。
中央の奥に見えるのがおそらく永田岳ではないかと。。。(^^;ゞ

今日は、白谷雲水峡を歩きます。

詳細は、つづきにて。
また、写真多めの長文です。お時間のあるときにどうぞ・・・(^^;ゞ


read more...
【2012/07/22 00:55 】 | お外 学友たちとの旅行 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『笑傲江湖』第7週(第13話&第14話)
今日も暑い~~~ヽ(-_-;)ノ
というのが、合言葉のようになってます。
鳥取では、連日猛暑日です。もう5日くらい続いてますよ。
連日最高気温35℃以上だなんて~~~~ぐったり(´д`;)

続けて、「屋久島旅行 その2」をお届けしたかったのですが、写真の整理が間に合わなかったので、とりあえず、今日はずいぶん遅れております『笑傲江湖』のレビュー記事です(^^;ゞ

以下、『笑傲江湖』第13話&第14話のネタバレ感想です。

read more...
【2012/07/19 23:14 】 | 映写室 武侠ドラマ 笑傲江湖(李亜鵬版) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
屋久島旅行 その1
あっついですねー!
連日の猛暑にバテ気味です・・・_| ̄|○ il||li


さて、毎年恒例、学生時代の友人との旅行(国内限定世界遺産めぐり)、今年は、とうとう屋久島へ行って来ました!
「とうとう」と言ったのは、もう何年も前から候補に上がっていたのに、金銭的な面やら体力的な面やらでなかなか踏ん切りがつかずに実現しなかったのが、今回、ようやく実現することになったからです。
だってね、いい加減行っとかないと、それこそ体力的に行けなくなってしまう!と思っちゃったのね(^▽^;)
いや~、ちょっと無理してでも、行ってよかったです!!
以前見たテレビ番組で、「屋久島は呼ばれて行く所」と言っていたのが印象的だったのですが、ホント、呼ばれたんだな~と感動でした(〃∇〃)

ということで、詳細は続きにて。

写真多めの長文になってしまうと思いますので、お時間のある時にでもお付き合いください。

read more...
【2012/07/17 19:37 】 | お外 学友たちとの旅行 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ドラマ『三国志』~夷陵の戦い~
旅行から無事帰ってきました~!
が、写真の整理やらまだ全然できていないので、旅行記はまた後ほど。
今日は『三国志』のレビュー記事です・・・(^_^;ゞ
とりあえず、元気だよ、のご報告でしたー(笑)


『三国志~Three Kingdoms~』第6部“天下三分編”41巻(第80話&第81話)を鑑賞しました。
呉軍は富池口で大敗を喫し、孫権は監禁していた陸遜を大都督に任命する。陸遜は砦を築いては蜀軍に敗れると退却する、という戦法を繰り返し、孫権の元には老臣たちからの陸遜罷免を願う声が集まる。やがて、陸遜は、蜀軍が酷暑を避けるため山林に陣を移動したと知るや、火攻めをかけようとする、というところまで。

三国志41


以下、ネタバレ感想です。

しかし、この調子では、テレビに追いつかれちゃうね~(^▽^;)



read more...
【2012/07/11 16:42 】 | 映写室 歴史ドラマ 三国志 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
男のプッチンプリン
某コンビニに通販の支払いに行ったら、商品棚に、このプリンが大量に陳列されていた・・・
ので、思わず買ってしまいました(笑)
スーパーで一度見かけたきり、見かけなくなっていたのですよ。あの時、買ってみればよかったなーと思っていたのもあって・・・。

男のぷっちん1
夏限定、甘くないプッチンプリン

男のぷっちん2

甘くない、とわかって食べるので、「うん、確かに、冷奴風ね」と思います。
まぁまぁ美味しいと思うけど、ま、一回食べたらいいかな(^▽^;)



毎年恒例の友人との旅行に出かけてきます!
なので、しばらく更新できませんが、戻ってきたら、また旅行の話などアップしたいと思っています~♪

【2012/07/07 01:19 】 | キッチン その他の食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『笑傲江湖』第6週(第11話&第12話)
あぁぁ~、今日の『画皮』を録画し損ねた~~( ̄ロ ̄lll)
うーむ、今のところ、4話と5話しか見れてないよ。1話から再放送してくれないだろか。。。
最初が見れてないので、も一つ背景を把握しきれてないんですが・・・王生(ワン・シェン)の家って、そんなに皆から恨まれてたのかな??
お昼の時間帯らしくメロドラマな感じですが(笑)、なかなか面白そうです。

ところで、「画皮」ってどういう意味だ?と思ってたんですが、「皮に描く」ってことなのね。。。
原作(『聊斎志異』の一篇「画皮」)を知らなかったので、紹介されているサイトで読んでみました。
ひぃぃぃ~!なホラーだった・・・(^▽^;)
結局、「愛は勝つ!」みたいな話ですが、映像的には結構スプラッター。。。



さて、遅れておりますが、以下、『笑傲江湖』第11話&第12話のネタバレ感想です。


ごめんなさい、コメントのお返事少し遅れます~m(_ _)m
read more...
【2012/07/04 22:50 】 | 映写室 武侠ドラマ 笑傲江湖(李亜鵬版) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
初西瓜!
夏の果物と言えば、西瓜ですよねー!
でも、我が家は、あれば食べるけど、買ってまで食べたい!という程、西瓜好きではありません。
毎年、西瓜は食べておりますが、実のところ、オットの実家からおすそ分けにもらったものばかりで、自分たちで買って食べることはありませんでした。
二人家族だし、丸々1個買ってもね~(^_^;)
カットした西瓜も売られていますが、あれは美味しくないし。
もらえるんなら、わざわざ買わんでもええやん、もらえるまで待っとこう、というスタンス(誰、ケチと言っているのは?・笑)

ところが、今年は、暑い日が続いたせいか、とっても西瓜が食べたい気分になりまして・・・
しかも、今年の西瓜はデキがよく、とても甘いという評判も聞いていたので・・・
ちょうど、米子に出張に行くというオットに、途中の北栄町で西瓜を買ってきてくれるよう頼んでしまいました。但し、「安かったらね」の条件つき(やっぱりケチだってか・笑)
(世間にはあまり知られていないようですが、鳥取は西瓜の産地でして、県中部北栄町が産地の「大栄西瓜」は、ブランド品なのです。ちなみに、北栄町は大栄町と北条町が合併してできた町。「大栄西瓜」の“大栄”は大栄町のことです

で、買ってきてくれました\(^o^)/

初西瓜1
小玉西瓜ちゃん
ぱせり特別出演

ブランドの大栄西瓜じゃないけども、大栄産なら美味しいはず!
てことで、食します~♪

初西瓜2

噂に違わず、甘くて美味~!
やっぱり、夏は西瓜だ!!




テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/07/02 23:25 】 | キッチン その他の食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ドラマ『三国志』~劉備、呉を討つ~
今日は朝から結構な雨が降っていたのですが、午後から晴れたら、蒸し暑いのなんのって・・・(_ _;)
買い物で、冷房の効いた店内と蒸し暑い外とを行ったりきたりしていたら、ぐったり疲れてしまいました。。。


さて、『三国志~Three Kingdoms~』第6部“天下三分編”40巻(第78話&第79話)を鑑賞しました。
関羽に続き張飛も失った劉備は呉への復讐に燃え、家臣の諫言も聞かず、70万の軍を率いて呉を討つべく出陣する。呉の入り口とも言える秭帰(しき)を落とされた孫権は、曹丕に降り、魏の援軍を期待するが、漁夫の利を得ようとする曹丕は動かない。夷陵で孫桓が蜀軍を防いでいると聞いた孫権は、孫桓救出のため10万の兵を向かわせる、というところまで。

三国志78


以下、ネタバレ感想です。

read more...
【2012/07/01 22:21 】 | 映写室 歴史ドラマ 三国志 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |