スタミナ納豆
ちょっと以前のことですが・・・
オットが「作ってくれ」とリクエストしたレシピがありました。ご丁寧に、プリントアウトしたレシピつきで(笑)
その頃暑さも厳しくて(今も厳しいけど)、バテ気味だったのか、料理の名前に惹かれてスタミナをつけようと思ったのか、とにかく、ケン★ンショーにも紹介された料理だってことで、それなら美味しいのかもね、と、その日早速作ってみました。(なんてやさしい奥さんなんだ!>誰も言わないから自分で言っとく)
それが、こちら、鳥取中部の学校給食で出され、子どもたちにも大人気という「スタミナ納豆」です。
スタミナ納豆
レシピは倉吉市のHPに公開されています。こちら→

なかなか美味しかったです。タバスコがなくて七味で代用したんですが・・・(^^;ゞ
納豆の臭みが消えて、納豆嫌いの人も食べやすいんじゃないかな。
たぶん、納豆の苦手な子のために考案したメニューなんでしょうね。
逆に納豆好きさんには、物足りないらしい(笑)
関西人だけど納豆OKの姪っ子(すでに社会人)に食べさせたら、「フツーの納豆がいい」と言われちゃいました(爆)

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2012/08/30 23:57 】 | キッチン つくったもの | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『笑傲江湖』第13週(第25話&第26話)
昨夜(28日の夜)、久しぶりに雨が降って、わーい、これで次の日の朝は涼しいぞ♪と思っていたのに、予想に反して今朝は蒸し暑い朝でした・・・(_ _;)
今日の午後にも雨が降って、わーい、これで少しは涼しくなるかも♪と喜んだのもつかの間、雨がやむと、やはり蒸し暑いのに変わりはなく・・・。
もうちょっと、この湿気が何とかなってくれたらいいのになぁ。


さて、今回もレビュー記事です(^^;ゞ
かなり遅れておりますが、以下、『笑傲江湖』第25話&第26話のネタバレ感想です。

read more...
【2012/08/29 23:50 】 | 映写室 武侠ドラマ 笑傲江湖(李亜鵬版) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ドラマ『三国志』~祁山の戦い~
ゴーヤの実がひとつ、大きくなってきました。やった、これで元が取れる!(笑)
他にも雌花が3つほど。
うまく受粉してくれたかな~?アリがちょろちょろしていたので、大丈夫かな。
根元が太ってくるか、楽しみです。



さて、『三国志~Three Kingdoms~』第7部“危急存亡編”46巻(第90話&第91話)を鑑賞しました。

蜀軍が漢中に撤退し、曹真率いる魏軍は蜀軍に奪われた武都、陳倉などを取り戻す。しかし、司馬懿は諸葛亮の策略を見抜き、それを曹真追い落としに利用する。かくして再び大都督となった司馬懿は、祁山で諸葛亮と対峙するが敗退。蜀軍の兵糧運搬係を捕らえた司馬懿は、それが李厳の甥と知って、離間の計をしかける、というところまで。

三国志46
孔明と劉禅と李厳

以下、ネタバレ感想です。

read more...
【2012/08/27 21:31 】 | 映写室 歴史ドラマ 三国志 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『丹後ジャージー牧場 ミルク工房そら』
3年越しでようやく行ってきました、『丹後ジャージー牧場 ミルク工房そら』さん。

ミルク工房そら7
この右隣にはカフェスペースがあります。

ミルク工房そら1
ジャージー牛乳のソフトクリームをいただきま~す♪
(ジェラートもあり)
さっぱりと美味し~い(≧▽≦)
でもって、結構冷たいんですよね。

牧場ってことですが、広い牧場があるわけではありません。でも、牛舎の見学ができます。

ミルク工房そら4
こんなに近くで見られます(^^;)
舐められそうで、思わず引いちゃったよ。

ミルク工房そら3
子牛もいます。
大きなイヤリングをつけてるみたいね(笑)
裏に名前が書かれているんですが、読めませんでした。

ミルク工房そら2
こちらは屋外。
この子も子牛かな?
あまりの暑さに木陰で休んでいるようです。

牛の他、にゃんことわんことヤギと羊がいました。
今年生まれた牛くんも。

ミルク工房そら5
どんな動物も、やはり幼い頃は可愛いですね~。

この子たちの名前は・・・
ミルク工房そら6

お父さんが“ショーグン”だから、国松と竹千代なのか?
喧嘩しないでね~(^▽^;)

とっても暑かったんですが、美味しいものを堪能できました(^ー^)♪



丹後ジャージー牧場 ミルク工房そら
住所 : 京都府京丹後市久美浜町神崎411
電話 : 0772-83-1617
営業時間 : 10:00~17:00
定休日 : 木曜日(祝日の場合は営業)
HP : http://www.tango-jersey.co.jp/


実は、美味しいものはこれだけではありません。。。

read more...

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2012/08/26 23:24 】 | キッチン スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
青い空 青い海
今日も夏空です。
家にいても暑いだけなので、涼を求めてドライブしてきました。
最終目的地は、以前買い損ねた「丹後ジャージー牧場ミルク工房そら」さんですが(当時、再訪を誓っていたのに、あれからもう3年も経つっていう・・・(^^;ゞ)、途中、久美浜湾を見渡せる展望台に寄りました。

久美浜
コンデジを忘れたので、ケータイ写真です。
奥に写っているのが日本海、手前は久美浜湾。
その間の砂州が「小天橋」です。

海も空も真っ青!
まだまだ夏って感じですが、田んぼは色づいてきてパッチワークのよう。
ほんの少し秋色って感じですかね。
とても綺麗でした。

この甲山展望台、車で行くことはできますが、とんでもなく細い道です。車一台分くらい。
案内表示には「登山道」と書かれていましたが、舗装されているし、車が通っている形跡もあったので、対向車が無いことを祈りつつ、横着して車で上がったんですけど・・・あと少しで頂上ってとこで、下りてくる車と遭遇!
こっちが軽だったこともあって、無事にすれ違うことはできましたが、こんなとこに来るヤツおるんか、と、どっちも苦笑いでした(^^;)
しかし、途中シカの親子にも遭遇するし、舗装されているとはいえ、なかなか野性味溢れる登山道でした(笑)

【2012/08/25 23:41 】 | お外 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『笑傲江湖』第12週(第23話&第24話)
今日は暑さも収まる「処暑」だというのに・・・
なんじゃー、この暑さはーーーーっ!!(-"- )
夕立も来ないし。
雨も、局所じゃなくて、満遍なく降ってくれないかねぇ・・・



さて、かなり遅れておりますが、以下、『笑傲江湖』第23話&第24話のネタバレ感想です。

read more...
【2012/08/23 22:10 】 | 映写室 武侠ドラマ 笑傲江湖(李亜鵬版) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
今年のグリーンカーテンは
ゴーヤです。
ゴーヤグリーンカーテン3
あまりの暑さに萎れちゃってますが・・・(^^;ゞ

日当たりが悪いせいか徒長気味ですが、とりあえず、ゴーヤの実はすでに3つ取りました。
まだ大きくなるのかな~?と待っていたら、3つの内の1つが急に黄色くなってしまって、慌てて全部収穫したという・・・(^▽^;)

ゴーヤグリーンカーテン1
これくらいの大きさです。

あまり大きくならない種類なんでしょうかね?

取った実は、去年からお気に入りのレシピでサラダにして食べました。

ゴーヤグリーンカーテン2

こちらのレシピ↓
Cpicon ゴーヤのツナサラダ by inyako

オットの実家でも好評でした。
ぜひ、お試しあれ~♪


ところで、ゴーヤの花なんですが、咲くのは雄花ばかりで、雌花がほとんど咲かないのです。
先に雄花が咲いて後から雌花が咲く、とは聞いてましたが、今の時期でもそうなのかしら?
何だか、もうそろそろ、ゴーヤ自体が終わりかけなんじゃないかという気がするんだけども・・・(^▽^;)
後1つくらい取れないと採算がとれないぞ(爆)

【2012/08/22 22:00 】 | お外 花&鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ドラマ『三国志』~司馬懿VS曹真~
お盆休みも終わって、通常モードに戻らなきゃいけないんですが・・・
何だか疲れが取れません。
年々暑さは酷くなるのに年々暑さには弱くなるし、お盆休みも何だか休んだ気がしない(´д`;)
結構夏バテ知らずだったんですけどねー。



話は変わって・・・
『三国志~Three Kingdoms~』第7部“危急存亡編”45巻(第88話&第89話)を鑑賞しました。

諸葛亮は再び北伐を開始する。雍涼を守る曹真は、姜維の偽降の計にはまって蜀軍に陳倉を奪われ、敗戦の責任を免れるため病と偽って、後任に司馬懿を推挙する。着任した司馬懿は守りを固めるが、諸葛亮の策にはまって敗北した上、古参の武将、張郃を失ってしまう。曹真は司馬懿を糾弾し、再び大都督に返り咲く、というところまで。

三国志45
劉禅

以下、ネタバレ感想です。

read more...
【2012/08/20 23:11 】 | 映写室 歴史ドラマ 三国志 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
意外とコンパクト
ななと比べて、ずいぶんぽっちゃりさんなぱせりさん。
抱っこしてもその重さは歴然で、断然ぱせりのが重い。
香箱を組んでいても、どってりと、それはまるで大きな草鞋の様・・・(^▽^;)

そんなぱせりさんですが、意外とコンパクトでした(笑)
意外とコンパクト

絶対入らんやろ!と思ってたのに、入ったよ。
恐るべし、にゃんこの柔軟性。。。
心なしか、ぱせりさん、どや顔ですな。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2012/08/17 21:27 】 | リビング 猫 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
グラスアート「ウェルカムボード」
月一の割合で習っているグラスアート、今回はアクリル楕円オーナメントのウェルカムボードを仕上げました。

グラスアートウェルカムボード

曲線が難しい~~~(_ _;)
リード線は表と裏の両面に貼るのですが、表と裏とでリード線を同じようには曲げられないので、どうしても表と裏とでずれてしまうし。。。
さらに、今回は3㎜のリード線を半分に切って、1.5㎜のリード線を作らなきゃいけなくて、細かい作業がちょっと大変でした。どうも、目がねぇ・・・
近くが見えにくくなってきたわ。近視なのに(^▽^;)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/08/16 23:59 】 | アトリエ グラスアート&シルエットアート | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
『笑傲江湖』第11週(第21話&第22話)
残暑お見舞い申し上げます。

暑いです~~~(´д`;)
今年は特に日本海側が暑い気がする・・・
フェーン現象だか何だか知らないけど、蒸し暑いのが堪りません。
早く涼しくならないかなぁ。。。


さて、かなり遅れておりますが、以下、『笑傲江湖』第21話&第22話のネタバレ感想です。

read more...
【2012/08/15 21:58 】 | 映写室 武侠ドラマ 笑傲江湖(李亜鵬版) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
農作業覚書
すっかり記事にしそびれていたのですが、来年の覚書として書いておきます(^_^;ゞ

去る7月16日、ジャガイモの収穫をしました。
確か去年もだったんだけれど、まず、草を除いてからの作業です(^▽^;)

農作業覚書1
before
左側の草ぼーぼーの部分の下にジャガイモが埋まっています。
あんまり草がひどいので、今回は草刈り機で草を刈って、
芋を掘りました。

農作業覚書2
after

ついでに、トマトも収穫。
枯れた葉っぱを取り除いたり、大きくなった枝を支柱につけ直したりしました。

ジャガイモの収穫量は・・・写真に撮り忘れたんですが、去年よりは少し多かったような気がします。
でも、やっぱり小粒(笑)
肥料が足りないのかな~(^_^;)

枝豆も収穫しました!

農作業覚書3
これは一回分。
もう一回食べました(^^)

苗4本でこの収穫量って言うのは、少ないんでしょうけど、ほったらかしで育ってくれてるんだから、御の字ですわ。
塩茹でして食べたんですが、美味しかったです~♪
来年は、もう少したくさん植えたいなぁ。

毎回思うんだけれども、もうちょっと計画的に作業しないといけませんねぇ。。。(_ _;)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2012/08/13 22:40 】 | お外 農作業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
DVD鑑賞『海洋天堂』
少し以前のことですが、ツ○ヤの100円レンタルのときに、店頭でたまたま見かけて「そうだ、見たかったんだった!」と思い出して借りた映画です(^ー^)
こういう映画も鳥取でやってくれたらいいのになぁ・・・

海洋天堂 [DVD]海洋天堂 [DVD]
(2012/04/11)
ジェット・リー、ウェン・ジャン 他

商品詳細を見る

水族館に勤務する王心誠(李連杰ジェット・リー)は、自閉症の息子・大福(文章ウェン・ジャン)を男手一つで育てていた。が、自分がガンに侵され余命幾ばくもないことを知る。そこで、心誠が息子のためにとった行動は・・・


ジェット・リーが、朴訥で一生懸命な、フツーのお父さんを好演しています。
淡々とした映画ですが、見ていると、じわじわと感動が広がってきます。

映画は、王心誠の誠実さ、善良さが大福を助けていくのだな、と感じるラストでした。
現実はこんな安易なものではないのかもしれません。
でも、障害を持つヒトだけでなく、皆が安心して生活していくために、ヒトがヒトに優しい社会が実現できればいいのに、と切実に思います。
「世話を必要とするヒトを残して逝かねばならない」という問題は、障害のある子どもを持つ親だけに限らず、誰にでも起こりうることなのだから。
老親の介護をする子どもにも、連れ合いの介護をする相方にも。
そんなヒトたちが安心して暮らせる社会を作りたいですよね。

まぁ、これは私が映画を見て感じたことなんで・・・(^^;ゞ
映画は、父子の絆、周りの人々との交流を描いたヒューマンドラマです。
おススメです。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2012/08/12 20:00 】 | 映写室 映画&DVD | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ドラマ『三国志』~泣いて馬謖を斬る~
連日の猛暑から、ここ2,3日は幾分過ごしやすいです。
一昨日はクーラーなしで過ごせました。
何より、朝晩涼しいのが嬉しい!


さて、テレビではもう来週最終回を迎えてしまう『三国志~Three Kingdoms~』、すっかり追い越されてしまいましたが、マイペースで鑑賞を続けます(^^;ゞ
『三国志~Three Kingdoms~』第7部“危急存亡編”44巻(第86話&第87話)です。

申儀から孟達の寝返りを知らされた司馬懿は孟達を急襲し、諸葛亮の策略は頓挫する。諸葛亮は、街亭に馬稷を、陽平関に魏延をやって司馬懿軍を迎え撃つが、馬謖の慢心から蜀軍は街亭を失い、全軍が危機に陥る。諸葛亮は空城の計で司馬懿軍を退け危地を脱するが、軍法に則り馬謖を処刑。諸葛亮は北伐敗戦の責任を取って辞職を願い出るが、劉禅は官位剥奪に留める。一方、司馬懿は空城の計にかかって諸葛亮を捕らえられなかった責任を問われて軟禁状態に。司馬懿は自分が必要とされる日が来るのを待つ、というところまで。

三国志87
魏延


以下、ネタバレ感想です。


read more...
【2012/08/10 16:00 】 | 映写室 歴史ドラマ 三国志 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
可愛すぎる!!!












めちゃくちゃ可愛い!!
自分用にここに貼っとこ♪
「海なにょだ」が一番好き~(≧▽≦)♪

中文字幕があるバージョンも面白いです。
中国語の勉強になる!?(笑)

【2012/08/09 16:41 】 | リビング 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『笑傲江湖』第10週(第19話&第20話)
今日は立秋。
暦にあわせたかのように、今日はさほど暑くなくて過ごしやすかった・・・!
これからもこれくらいの気温だったらいいのにな~。


さて、かなり遅れておりますが、以下、『笑傲江湖』第19話&第20話のネタバレ感想です。

read more...
【2012/08/07 22:39 】 | 映写室 武侠ドラマ 笑傲江湖(李亜鵬版) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
屋久島旅行 お土産編
ロンドンオリンピック、日本選手も頑張ってますね~!
初メダルとか何十何年ぶりのメダルとか聞くと、本当にみんな頑張ったんだねぇ、よかったねぇ、とテレビに向かって一人拍手をしております(笑)
選手はやはりメダルのために頑張ってるんだろうし、それまでの努力が報われるんだもの。


それはさておき、ずいぶん間が空いて「いまさら」な感もありますが、屋久島旅行のお土産紹介です(^^;ゞ
(もう1ヶ月前のことなんだもんなぁ~)
屋久島旅行土産2
パッションフルーツ たんかんジャム
永田の塩クッキー たんかんのかりんとう
コースター ウミガメの缶バッジ ウミガメの手ぬぐい

屋久島旅行土産3
コースターはヤクシカとヤクザルの表情に
一目ぼれして購入(笑)

屋久島旅行土産4
こちらは屋久杉の一輪挿し
(ゴーヤの花を挿してみました)
こちらもとぼけた顔が気に入って連れ帰りました。

屋久島旅行土産5
こちらはウミガメのストラップ。
杉のにおい袋になってます。
水につけるとにおいが復活するとのこと。
屋久島のお母さんたちの手作り。
一つ一つ模様が違うんです。

屋久島旅行土産6
たんかんのかりんとう
たんかんの皮の砂糖漬けですね。
ちょっと苦味があって、でも、美味です(^ー^)

屋久島旅行土産7
焼酎「三岳」
本州では幻の焼酎といわれてるとか?
オットへのお土産に。

屋久島旅行土産8
永田の塩クッキー
ウミガメの形をしています。
こちらも屋久島のお母さんたちの手作り。
永田の浜で作られている天然塩使用。
この塩がいい味だしてます。
ヘーゼルナッツ入りなのも私好み♪

パッションフルーツは、写真に撮り損ねましたが、お店のヒトから「今でも食べられるけれど、皮にしわがよったころが食べごろ」と聞いていたので、しわがよるのを根気よく待ちました。2~3週間くらいかかった気がする・・・
しわがよるまで待たずに食べると酸っぱいだけですが、しわがよってから食べると確かに美味しかったです。
パッションフルーツって時計草なんですね!初めて知った・・・

たんかんジャムはまだ食べてません~~(^▽^;)

ということで、屋久島旅行は、これで本当におしまいです。

【2012/08/06 22:25 】 | お外 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |