『美人心計』第36~40話(最終話)
今日は、グラスアートで今取り組んでいる課題の仕上げをしようと思っていたのに、予定が狂ってできませんでした・・・
出来上がったらアップしようと思ってたのに、残念無念。


ということで、レビュー記事が続きます・・・(笑)
以下、『美人心計』第36話~第40話(最終話)まで見たネタバレ感想です。

read more...
【2013/02/26 23:02 】 | 映写室 歴史ドラマ 美人心計 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
『浣花洗剣録』第19週(第37話&第38話)
寒いです~!
一昨日辺りから雪がチラチラと。
今朝も舞っていましたが、積もるには至らず。
ありがたいです。
こちらは今年は本当に雪が少なくてありがたいのだけれど、青森では積雪が5mを超えたというニュースを見ると、大変だろうなぁと気の毒に思います。
事故や怪我のないことを祈るばかりです。



さて、遅れておりますが、『浣花洗剣録』第37話&第38話は――
白三空(はく・さんくう)は方宝玉(ほう・ほうぎょく)を見逃し、自分でつけた傷を宝玉に不意打ちを受けたと称して、木郎神君(ぼくろうしんくん)の疑惑をかわそうとする。
木郎は、羅亜古城を探しに集った武林の者たちを虐殺し、王巓(おう・てん)を捕らえる。木郎ら錦衣衛は羅亜古城へ向けて出発し、呼延大臧(こえん・たいぞう)、珠児(しゅじ)、宝玉はその後をつける。
金祖揚(きん・そよう)らの一行は都掌寨に辿りつき、金祖揚の使用人だった喬と出会う。錦衣衛が攻めてくると知った喬たち都掌族は、山寨を捨てて逃げるといい、喬は金祖揚らに懇願されて剣閣の手がかりを残す。おかげで剣閣を探し当てるが、奔月救出を手伝って欲しい、という侯風の頼みを金祖揚は受け入れず、侯風と艶燭は金祖揚と別れる。
都掌寨に入った大臧たちは、錦衣衛に襲われるが、脱塵が間に割って入り、大臧らを助ける。
木郎は宝玉を誘き出すため、奔月を処刑しようとする。
処刑場に指定された城門には大臧と宝玉が現れ、錦衣衛、白三空、木郎らが入り乱れて闘う。木郎は奔月に向かって刀を投げるが、あわやというところで艶燭が奔月を救出する。しかし、艶燭は、白三空の掌打を受けて負傷してしまう・・・

浣花洗剣録19
ココに来て、珠児の衣装が豪華になりました。
大臧も意外と衣装持ちだし、どこで手に入れてるんでしょうねぇ(笑)


以下、ネタバレ感想です。

read more...
【2013/02/22 16:58 】 | 映写室 武侠ドラマ 浣花洗剣録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『浣花洗剣録』第18週(第35話&第36話)
14日は暖かかったのに15、16日は寒い一日でした。
17日は暖かい予報です。
何だか、1日おきに天気がころころ変わりますねぇ。

腰の状態はだんだんよくなってきております。
まだ時々痛むので、あまり無理な姿勢や急に動くことは自重しておりますが、まぁ、とにかく、痛みが取れてきたことに、自分自身が一番ほっとしています(笑)



さて、遅れておりますが、『浣花洗剣録』第35話&第36話は――
方宝玉(ほう・ほうぎょく)は、折れた奔月(ほんげつ)の剣を見つけた紫衣侯から何があったのかを問い質されて、奔月が錦衣衛に囚われ、紫衣侯と白水聖母の暗殺を迫られていることを話す。また、宝玉が錦衣衛となったことが紫衣侯らにも知られ、金祖揚(きん・そよう)は「錦衣衛とは相容れない」と宝玉を「酒池肉林」から追い出す。
木郎神君(ぼくろうしんくん)は、羅亜古城の手がかりを求めて剣閣を見つけ出そうとしており、錦衣衛が酒池肉林を攻めると知った金祖揚は、紫衣侯、白艶燭(はく・えんそく)と共に剣閣を目指す。
川南では、集まった江湖の使い手たちが諍いを起こし始めていた。木郎は白三空に、王巓を使って事態を収拾させるよう命じる。
宝玉は王巓(おう・てん)の消息を知ろうと李子原(り・しげん)を捕らえ、同じ目的の呼延大臧(こえん・たいぞう)と珠児(しゅじ)に再会する。大臧と宝玉はお互い協力することを約束し、珠児は記憶が戻ったこと、宝玉は白三空(はく・さんくう)が生きていることを告げる。
大臧たちは李子原の後をつけて白三空に辿りつき、白三空の後をつけて洪県城に木郎がいることを知る。
大臧が木郎の気を引き、その隙に奔月を助け出そうと宝玉は役所に潜入するが、宝玉の前に白三空が現れる・・・

浣花洗剣録18


以下、ネタバレ感想です。

read more...
【2013/02/17 00:50 】 | 映写室 武侠ドラマ 浣花洗剣録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
バレンタインチョコ~♪
毎度のことながら、自分が食べたいチョコレートを買う私(笑)
(誰のためのチョコレートなんだか(^_^;ゞ)
今年は、1月末に新聞一面に広告が出ていて、めちゃくちゃ美味しそうだった、ショコラベルアメールのチョコレートを購入――というか、ネット注文しました。(都会にしか店舗がないんだもん、地方の人間の購入手段って言ったらそれしかない。にしても、便利な世の中になったものです。ありがたや、ありがたや~・笑)

バレンタインチョコ2013 4

バレンタインチョコ2013 1

本日は、オットと一枚ずつ食べました。
おいし~い♪
ナッツの入ったチョコレート、好きなのです。

それと、もう一つ。
バレンタインチョコ2013 2
Le TAOの「ホワイトチョコレート ナイアガラ」
生食用葡萄のナイアガラ種100%の道産ワインを使用した
チョコレートだそうです。

バレンタインチョコ2013 3
実物はもっと緑色です。

こちらは、鳥取大丸でも「どんなチョコがあるのかな~?」と視察していた際、試食させてもらって美味しかったので、ベルアメールのチョコを買うことに決めてはいたのだけれど、ま、何個あってもいいかな~と、つい買ってしまった・・・(^_^;ゞ
こちらはフルーティな生チョコ。

当分おやつには困りません(笑)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2013/02/15 00:19 】 | キッチン スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『美人心計』第31~35話
昨夜、風呂上りにお風呂の天井や壁の水滴をモップで拭っていたら、いきなり腰痛になりました・・・
( ̄ロ ̄lll)
それ以来、何をするのにも「いててててて・・・」という言葉がついてまわります。
普段何気なくしている些細な動作が腰に響くんですよね。人間の身体ってみんな繋がっているんだなぁ、と改めて思ったりして。
にしても、辛い。トホホ。



さて、以下、『美人心計』第31話~第35話まで見たネタバレ感想です。


read more...
【2013/02/13 22:13 】 | 映写室 歴史ドラマ 美人心計 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
農作業覚書
去る2月3日のことですが・・・農作業の覚書です。
お天気の好かった節分の日。
オットの実家へ行って、タマネギに肥料をやりました。
(その2週間ほど前にオットの母が肥料をやってくれたそうなのですが・苦笑)

農作業覚書2

タマネギは植えた頃からあまり変わらないように見えます。。。
こんなもんだったかなぁ?(^^;ゞ
一番左端の畝には、オットの母がスナップエンドウを撒いていました。チラホラと発芽中。
今のところ、草もあまり生えていないので、草に負けることなく順調に育ってくれるでしょう(笑)


畑のすぐ際に植わっている蝋梅が咲いていました。
農作業覚書1

満月蝋梅だそうです。
他の蝋梅に比べて花が大きいので、見栄えがします。

梅もそろそろ咲くのかな~。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/12 15:57 】 | お外 農作業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『浣花洗剣録』第17週(第33話&第34話)
今日(って8日のことですが)、朝起きたら雪が積もってました。
前日は晴れていて「コレで本当に雪が降るの?」と思いましたが、夜になって雪が降り出したようです。
路面はパリパリに凍結。山間部では40cmも積もったそうです。我が家の周辺はそこまでの積雪はなかったのでよかったけれど。
でも、この冬は本当に雪が少ないので、降ると却って安心する、というか・・・積雪はイヤなんだけどね、異常気象はもっとイヤなので(^▽^;)


さて、遅れておりますが、『浣花洗剣録』第33話&第34話は――
珠児(しゅじ)は奔月(ほんげつ)には記憶が戻ったことを認めるが、呼延大臧(こえん・たいぞう)や方宝玉(ほう・ほうぎょく)の前では、記憶喪失のフリをする。怒った奔月は寺を飛び出し、木郎神君(ぼくろうしんくん)に捕まってしまう。宝玉は奔月を取り戻すため木郎神君に会い、「朝廷には仕えない」と突っぱねるが、木郎神君は、紫衣侯と白水聖母の首を持ってくれば奔月を解放する、と告げる。
珠児は自分のウソが災いを招いたと後悔し、大臧と寺を出る決心をするが、二人の前に王巓(おう・てん)が現れる。王巓は恵覚(けいかく)師太を人質にとり、珠児に大臧を殺させようとするが、恵覚師太は自らの命を犠牲にして二人を助け、大臧は王巓の手足の腱を斬る(だと思う)。
紫衣侯と白艶燭(はく・えんそく)は、川南に金祖揚(きん・そよう)を訪ねるが、金祖揚の使用人に不審者と思われ囚われてしまう。
木郎と決別した宝玉は金祖揚を訪ね、囚われた紫衣侯と白艶燭を助け出す。
紫衣侯は宝玉の態度や奔月と一緒でないことを訝る・・・

浣花洗剣録17


以下、ネタバレ感想です。

read more...
【2013/02/09 00:54 】 | 映写室 武侠ドラマ 浣花洗剣録 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
グラスアート「シルバーフレーム」
月一で習っているグラスアート、今回は、「シルバーフレーム」を仕上げました。

グラスアート シルバーフレーム

ウラからフォトケースを貼って、写真を入れられるようにしています。
(ちなみに、今入っているのは、平山郁夫のタージマハルの絵です。去年だかそれ以前のカレンダーのもの(^^;ゞ)

課題としては、自分でつるやつぼみのデザインをアレンジすることだったようなのですが、図案通りデス・・・(^▽^;)
中にどんな写真を入れるかなんて全然考えてなくて(この絵もたまたま大きさが合ったのを入れているだけだったりする)、アレンジしようにも、何にもイメージがわかなかったもので・・・。

色味がちょっと地味になってしまいました。
なかなか自分の思った通りにはできないもんですね。。。

次回はベベルドグラスのミラー。
さて、また色で悩みそう~(^^;ゞ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/05 16:00 】 | アトリエ グラスアート&シルエットアート | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『浣花洗剣録』第16週(第31話&第32話)
今日は立春です。
例年なら、暦の上では春だけど、まだまだ寒い―というところですが、今年は、暖かいですね~。
こんなんでいいのか?と不安になるくらい(^▽^;)
でも、明日からまた寒くなるということらしいんですが・・・雪の予報も出ていますし。ホントかな?って感じですが(笑)
しかし、こう寒暖の差が激しいと、体がついていかず、大変です。
皆さん、体調管理に気をつけましょうね!



さて、遅れておりますが、『浣花洗剣録』第31話&第32話は――
紫衣侯は傷を負いながらも李子原(り・しげん)を退けるが、二人の行く手に王巓(おう・てん)が立ちはだかる。王巓は、正義の名の下に白水聖母(白艶燭はく・えんそく)を殺そうとするが、艶燭は機転を利かせて難を逃れ、王巓を退却させる。
方宝玉(ほう・ほうぎょく)は一時自暴自棄になるが、奔月(ほんげつ)の言葉で立ち直る。宝玉と奔月は、高価な薬を盗む賊の噂に興味を持ち、正体を探ろうとして紫衣侯と再会する。艶燭は宝玉たちに自分は白水聖母の弟子だと打ち明け、艶燭の内傷を宝玉が治療する。
宝玉に実の父親のことを尋ねられた紫衣侯は、真実を語る。宝玉は父の仇と紫衣侯を討とうとするが、自ら討たれようとする紫衣侯の姿に剣を引く。
紫衣侯と距離を置くため別行動をとる宝玉と彼についてきた奔月は、偶然、珠児(しゅじ)と出会う。
珠児が記憶を失くしていることを知って、宝玉は解毒薬のせいだと思うが、奔月は、珠児は記憶が戻っているのではないかと疑う・・・

浣花洗剣録16


以下、ネタバレ感想です。


read more...
【2013/02/04 23:02 】 | 映写室 武侠ドラマ 浣花洗剣録 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
これ、何だ?
オットの母からもらった野菜なんですが・・・
こんな野菜、見たことありますか?
これなんだ

オットの母も人からもらったらしく、名前を覚えていなくて、「何だろう?」と言っていたのですが、たまたま野菜市で売っているのを見かけました!
売りモノは、もっと大きかったんですが・・・

答えは、ターツァイです。
名前は聞いたことがありますが、現物を見るのは初めて。
こんな野菜だったのね~。

中華野菜なら、炒めて食べるのが美味しいだろう、と炒め物にしましたが、元々の量が少ない上に、火が通るとさらに量が減ってしまって、味わうほどもなかった、という・・・(^▽^;)
今度野菜市で見かけたら、買ってみよう。

【2013/02/01 00:11 】 | キッチン その他の食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |