すくすく生長中
GW前半の初日(27日)は、前日の荒天が嘘のような快晴で、例によって例の如く、野良作業。
前日に降った雹の影響で、植えたモノたちはどうなっているかと心配しておりましたが……

すくすく生長中1
ジャガイモの芽はしっかりしていたし

すくすく生長中2
ブロッコリーも元気。

すくすく生長中3
たまねぎも調子がよくて

すくすく生長中4
ソラマメはあまり大きくなっていないけれど
花が咲いていたし

すくすく生長中5
スナップエンドウも草にまみれながら
花を咲かせていました(^^;)

で、ブラックシートをはがして、オットが耕運機をかけている間に、私は草取りに精を出しまして…

すくすく生長中6
トマトを植えるための畝が完了。

オットの母は、相変わらずトマトの苗を大量に買うつもりです。「苗を20本買って来い」と言って聞きません。芽かきしたのを土に刺しておけば増やせるんだから、そんなに大量に買う必要ないのに~。言い出したら聞かないからなぁ ┐(´д` )┌

で、トマトを畝1本だけにするための畝埋め作戦として――

すくすく生長中7
枝豆と

すくすく生長中8
甘長唐辛子と

すくすく生長中9
トウモロコシを
ちょびっとずつ植えてみました(^▽^;)

まだもう少し隙間があるので、何か植えておかなければ。
下手をすると、オットの母に思わぬものを植えられてしまう!(_ _;)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/30 16:05 】 | お外 農作業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『鏢行天下』第8集 瞒天过海
今日は日が暮れてから雹が降りました( ̄ロ ̄lll)
今日一日、奇妙な天気だったんですが、夜になって、雨の音がやたら大きいなぁ、何だかアラレみたいだぞ?と思って外を見たら、アラレより粒が大きかった。
うーむ、畑に植えたブロッコリーやらジャガイモやらは大丈夫だろうか?



さて、話は変わりまして、遅れておりますが、『鏢行天下』第8集のネタバレ感想です。


read more...
【2013/04/27 00:05 】 | 映写室 武侠ドラマ 鏢行天下 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『鏢行天下』第7集 桃花劫
気がつけば、もうゴールデンウィークが間近に迫ってますね。
何か、いつの間に!?って感じです(^^;)
時間が経つのが早すぎる~~!
このままじゃ、あっという間に1年が終わってしまいそう……( ̄ロ ̄lll)


さて、遅れておりますが、『鏢行天下』第7集のネタバレ感想です。

read more...
【2013/04/24 00:25 】 | 映写室 武侠ドラマ 鏢行天下 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
テレビ観賞『項羽と劉邦 King's War』
本日、wowowで『項羽と劉邦 King's War』第1,2話が無料放送されていたので、見てみました。

項羽と劉邦

『三国志~Three Kingdoms~』と同じ高希希監督だからか、『三国志』にも出演していた役者さんがちょこちょこ…というより、頻繁に登場していて、思わず、「あら、あの人は、あら、この人は…」と、違った見方になってしまいそうになりました(^▽^;)

のっけから、秦の始皇帝が玄ちゃんなんだもんなぁ(笑)
項羽がピーター・ホー(何潤東)なのは知っていたのですが…(^^;)
その他、今回の無料放送で登場したのは、張飛(樊 噲)、曹丕(始皇帝の末子・胡亥)、袁紹(趙高)、荀彧(李斯)、許攸(項羽の叔父・項伯)、静姝(虞姫)・・・見た顔ばっかり(笑)
今回は登場しなかったけれど、予告を見た様子では、張良は魯粛だし、洪七公も出演なさるような?

そういうのを見るだけでも結構楽しかったりしましたが、物語の方も、面白そうです。
『三国志』と同じく、『項羽と劉邦』も、これは映画か?というくらいの質の高さ。35億という巨額を投じているだけあって、さすがに見応えがあります。
項羽はピーター・ホーだから当然カッコいいし(笑)、虞姫も美しいです(静姝のときはそんなに感じなかったんですが)。
劉邦は、私が持っていたイメージとは違いましたが(もうちょっと太っているイメージだった)、ならず者、やくざ者な感じ、任侠な感じも(面倒見のよいところとかね)よく出ておりました。

続きを見たいなぁ~!
あぁ、早くDVDレンタルとか、他のBSとかで放送してくれないかしら。

【2013/04/20 17:49 】 | 映写室 映画&DVD | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
因州若桜さくら祭り
去る4月14日(日)、若桜(わかさ)鉄道の若桜駅で開催された「因州若桜さくら祭り」に行ってきました。
今年はあまり桜を見てないな~と感じていたところに、その“さくら祭り”の折込チラシを見たものだから、まだ桜が咲いてるのかな?若桜は山沿いだし、市内よりは遅いのかもな、と期待をして行った訳です。
……が、んなわけありませんでした(^^;)
若桜駅の桜並木は、すでに散ってしまっておりました。残念。

でも、せっかく来たのだし、若桜駅には、以前にもご紹介しましたが(その時の記事はこちら→)SLがあるし、お祭りもしているんだから、覗いてみようってことで行ってみたら…、これが結構な人出でして。
親子連れの長蛇の列が出来ていて、何事?と思っていたら、「はなかっぱとの撮影会」でした。
はなかっぱってそんなに人気があるんだ~

また、普段なら300円要る駅構内への入場料が、この日は無料開放されていて、自由に構内に出入りすることが出来たので、SLも間近で見られました。

若桜さくら祭り8
この日は、このSLの前方にトロッコを連結して
(写真の左端にちょろっと見えているのがそれです)
そこに乗客を乗せて運行してました。
何で前方なんだろうねぇ?後ろの方が見栄えがいいのに…(^^;)
連結上の問題でもあるのかな。素人にはわからん。


長くなりそうなので、以下、つづきにて。



read more...
【2013/04/19 23:47 】 | お外 地域情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『鏢行天下』第6集 走単騎
今朝は、ケータイの地震速報に叩き起こされました。見れば「播磨灘で地震」の文字。
外の防災スピーカーからも同じ音が鳴ってるし、その後、グラグラグラ・・・(>_<)
「えーと、えーと、播磨灘って、どこ!?」と咄嗟に思い浮かばず、しばらくしてから、兵庫だ!と。またあの大地震か?とびびりました。
とりあえず、被害が少なそうでよかったです。
それにしても、地震速報の音ってびびりますねぇ。敢えてそのようにしてあるのでしょうけど。


さて、遅れておりますが、『鏢行天下』第6集のネタバレ感想です。


read more...
【2013/04/13 23:47 】 | 映写室 武侠ドラマ 鏢行天下 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『PRIDE-小魚儿與花無缺―』第10集~第12集感想
水遣りを怠って、枯らしてしまった~(´д`;)
と思っていたワイヤープランツが生きていました!
何かの折に処分しないとな、と思いつつ鉢ごと庭に放置していたのですが、先日、他の鉢植えの植え替えをしていた際に、ふと見ると、根元の方から緑色の新芽が出ているではありませんか!
おぉぉ、生きとる!!
生命力ってすごいですね。
でも、こんなモノグサな私に貰われたばかりに酷い目に遭うよねぇ、ごめんね。。。今度からは水を切らさないように気をつけるからね、と心に誓い、新しい鉢に植え替えました。
元気に育ってね~!



さて、話は変わって…『PRIDE-小魚儿與花無缺―』第4巻を観賞しました。
以下、ネタバレ感想です。

read more...
【2013/04/10 23:55 】 | 映写室 武侠ドラマ PRIDE―小魚儿與花無缺― | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『鏢行天下』第5集 牡丹閣
爆弾低気圧の影響を懸念しておりましたが、こちらではほとんど影響がありません。
風は多少強いですが、雨は降ったりやんだり。降ってもそんなに激しくはないし。
まずは、一安心というところ。
でも、確実に花散らしの風雨だろうなー。


さて、一週間遅れですが、『鏢行天下』第5集のネタバレ感想です。


read more...
【2013/04/06 16:49 】 | 映写室 武侠ドラマ 鏢行天下 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
春の味
先週のことなんですが、知人から土筆をいただきました♪
子どもの頃、土筆や蕨、ゼンマイをよく採りに行ったなぁ~、懐かしい。ただ、見つけて採るのは楽しいんだけれど、それを食べるのは苦手っていうか、食べた記憶があまりありません。母と妹と3人で採った後はどう処理していたのだろう…?(^▽^;)

さて、知人から「土筆を天ぷらにすると美味しいよ!」と教えてもらったので、その日は早速半分を天ぷらに。
土筆の天ぷらって食べたことなかったけれど、美味しいモンですねぇ。
(写真に撮り損ねました(^^;ゞ)

で、残る半分は定番の卵とじ。
春の味

アク抜きも何もしていないのだけれど、エグ味が少なくて、美味しうございました!


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2013/04/05 16:48 】 | キッチン つくったもの | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『PRIDE-小魚儿與花無缺―』第7集~第9集感想
日中は暖かいのですが、朝が冷えます・・・
朝方、にゃんこが布団に入って来ることもあります。
起きなきゃな~と思っているときに、「いれて~」と来られると、布団から出られなくなって困ります(^^;)


さて、『PRIDE-小魚儿與花無缺―』第3巻を観賞しました。
以下、ネタバレ感想です。

read more...
【2013/04/04 23:13 】 | 映写室 武侠ドラマ PRIDE―小魚儿與花無缺― | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |