『侠客行』第3週(第5話&第6話)
今日はちょっと涼しかった鳥取です。
もう6月になるっていうのに、ホットカーペットがまだしまえない~(^▽^;)


さて、以下、『侠客行』第3週のネタバレ感想です。


read more...
【2013/05/30 22:33 】 | 映写室 武侠ドラマ 侠客行 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
白井大町藤公園
花の時期は終わってしまっていますが、備忘録として…>最近コレばっかりヾ(^。^;)

去る5月12日(日)、朝来(あさごと読む)にある白井大町藤公園に行ってきました。
どこか藤の花が見られるところはないかな~?とネット検索して見つけたのですが、“山陰随一の藤棚”という謳い文句。
朝来が山陰とな!?山陰っちゅーたら、鳥取と島根でしょうに。朝来は但馬だべ?それでいったら近畿だのに…
と多少の違和感を抱きつつ、随一の藤棚というのに期待して出かけてきました。

で、行ってみて、何となく「山陰」というのも頷ける気がしました。
つまり、結構田舎だったっちゅーことで…(^▽^;)

大町藤公園4
藤公園の全体像。

天気予報は雨だったのですが、快晴に恵まれました!ラッキー♪
肝心の藤の花は、満開の一歩手前って感じでしたが、青空の元、薄紫や白やピンクなど様々な色の藤が咲いていて、香りと共に楽しめました。

以下、つづきにて写真を掲載します。
撮った写真の取捨選択に迷い、皆似たような写真になってしまいました(^^;ゞ
お時間のある時にどうぞ~。

read more...

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/28 22:28 】 | お外 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
瀞川氷ノ山林道
27日、中国地方は梅雨入りしたそうです。
ここ1週間ほど雨も降っていないのに、「え?」って感じなんですけど(^^;)
風は台風が接近してるのか?というくらい強かったですが。


さて、またGWの備忘録です…(^_^;ゞ
私の実家から戻った翌日、瀞川氷ノ山林道というところへ行ってきました。
このごろ、オットはやたら林道(というかオフロードっていうんですかね)に行きたがります。車もそれ仕様にしているそうで。
で、こんなゴロゴロした道を車で登っていくわけです。
瀞川氷ノ山林道10

こんな道、本来は歩く道だと思うんだけど、この瀞川氷ノ山林道って、そのスジでは有名なところらしく、オフロードバイクやマウンテンバイクともすれ違いました。
私としては、何が楽しくてこんなガタガタ道を行かにゃならんのか!?と思うわけですが、まぁ、私は私で野鳥や山野草を探しながら、それなりに楽しんできました(笑)

以下、詳細はつづきにて。

read more...

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/28 00:18 】 | お外 花&鳥 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ブロッコリー初収穫
22日(土)は、オットの実家で畑仕事です。
トマトの支柱を立てに行ってきました。
ブロッコリー初収穫3
before
写真を見てもわかると思いますが、
かんかん照りです。
このときはまだ9時過ぎだったんだけれども…
すでに暑かったよぅ(´д`;)

ブロッコリー初収穫4
after
写真を撮る方向が逆になってますが(^^;ゞ

トマトの苗は20本……相変わらずです。しかも、かなり詰め詰めに植わっています(_ _;)
成長したらかなり込み合いそう。。。
でもって、これではかき芽したのを植えるところがないよ?どうするんだろう?

ブロッコリーはここまで生長しました。
ブロッコリー初収穫2
手前のブロッコリーに小さい花蕾が。

花蕾がこれから大きくなってくれるかな~、と期待していたのですが、よくよく見れば、蕾がかなり膨らんでいて、このまましばらく様子見で放置したら、花が咲いてしまうかも?と思われたので、収穫しちゃいました!
ブロッコリー初収穫!
ブロッコリー初収穫1
ちっちゃ!(笑)
二つが片手で持てちゃう。
残る二つはオットの実家に置いてきました。
「買った方が安いのに」とか可愛くないことを
言ってくれましたが(-"- )

初収穫のブロッコリーは、早速湯がいて夕食にいただきました♪
うん、美味しい♪ ちゃんとブロッコリーでした(^ー^)

ジャガイモもすくすく生長中。
ブロッコリー初収穫5
今年はたくさん収穫できたらいいなぁ。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/26 22:14 】 | お外 農作業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『侠客行』第2週(第3話&第4話)
外壁のリフォームに続いて、屋根の塗りなおしをしてもらいました(瓦屋根じゃないのでね)。
私たちが結婚するときにオットの両親が屋根を直して依頼、全く何もしていなかったので、傷みも激しかったかも。作業も大変だったのではなかろうか(^▽^;)
とにかく、無事に終わって、綺麗になってよかったわ♪


さて、以下、『侠客行』第2週のネタバレ感想です。

read more...
【2013/05/24 16:56 】 | 映写室 武侠ドラマ 侠客行 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
龍神スカイライン
まだまだ続くGWの備忘録(^^;ゞ


帰省した折、家にいるのも(オットが)退屈なので、龍神スカイラインへドライブに出かけました。
有料道路だと思っていたら、無料になったんですね。

高野山の方から龍神スカイラインを通り、田辺へ抜けて阪和自動車道に出ようと思っていたのですが、夕方になると高速は行楽帰りの車で渋滞必至、この調子では渋滞にハマりそうだってことで、田辺へ抜けるのは断念し、途中で引き返すことにしました。

でも、引き返すにしても、まだ龍神スカイラインを堪能した気分ではなかったので、護摩壇山のごまさんスカイタワーに上がってみることに。
龍神スカイライン2
駐車場からの眺め

龍神スカイライン4
奥に見える塔が「ごまさんスカイタワー」。
護摩壇山の由来が、源平合戦に敗れた平維盛が護摩木を焚いて
命運を占ったことから来ているそうで、このタワーは
護摩木を積み上げた形になっているんだそうです。
ご覧の通り、どんよりと曇って小雨もぱらつき、
実はちと寒かった……(^_^;)

龍神スカイライン3
タワー展望台からの眺め。
展望台に上がるのは有料です。
JAF会員だと、会員のみ割引あり。
会員のみって……セコイ!
まぁ、お金払ってまで上るほどのことはないかな~。
晴天なら別だろうけど。


ごまさんタワーが期待はずれだったこともあり、高野山方面へ引き返す途中で野迫川村へ寄り道。
総合案内所で入手した野迫川村マップなるものに、「見晴らしサイコー」と紹介されていた展望広場へ行ってみることにします。
雲海が見られる場所でもあるとか。
でもねー、展望広場より、道端から見る方が景色がよかったっていう……(^▽^;)
そんなわけで、写真は道端から撮ったものです。
龍神スカイライン5

龍神スカイライン1

曇り空なのが残念ですが、山々の頂が折り重なるように見えていて、雲海の幻想的な景色を容易に想像できます。
一度は見てみたいものですねぇ。

この後は、高野山を素通りして(今年の友人との恒例旅行は高野山なので、お楽しみはとっておかねば・笑)、もと来た道を引き返しました。

そうそう、高野山で生麩まんじゅうを買って帰りました。
そこは、ほれ、甘いものには目がないワタクシですから~(^▽^)

龍神スカイライン6
熊笹の葉に包まれています。

龍神スカイライン7
蓬の生麩まんじゅう。
あっさりと美味でした~♪

お天気が悪かったのが残念でしたが、結構楽しいドライブでした。



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/23 22:02 】 | お外 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『PRIDE-小魚儿與花無缺―』第16集~第18集感想
久しぶりに自転車に乗ったら、脚が痛い…(^^;)
向かい風だったこともあるんだけれど、自転車こぐのってこんなに大変だったっけ?と、日ごろの運動不足を痛感しました。


さて、『PRIDE-小魚儿與花無缺―』第6巻を観賞しました。
以下、ネタバレ感想です。

read more...
【2013/05/22 22:22 】 | 映写室 武侠ドラマ PRIDE―小魚儿與花無缺― | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ブロッコリーの花蕾
私は未確認なのですが、先週の(金)、オットが仕事帰りに実家へ寄ったついでに畑の様子を見てきて、
「ブロッコリーに花蕾ができてる!」と報告してくれました。
証拠写真です(笑)
ブロッコリーの花蕾

写真だけでは大きさが全然わかりませんが、私も実物を見ていないので、全然わかりません(^^;)
とりあえず、花蕾ができたってことは喜ばしい\( ⌒▽⌒ )/
このまま順調に育ってくれたらいいんだけどな♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/21 13:42 】 | お外 農作業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
兵庫県立フラワーセンター
今日は生憎の雨。。。楽しみにしていた航空祭だったのに~(ノ_<。)
でも、初めて見た飛行展示はめちゃくちゃカッコよくて、鳥肌が立ちました!それだけに、ホント、青空じゃなかったことが残念でなりません _| ̄|○ il||li
まぁ、そのことについてはまた後日語るとして、今回は、GW後半の備忘録です(^^;ゞ


GW後半は、大阪の実家へ帰省する途中、加西にある『兵庫県立フラワーセンター』に寄って帰りました。
(以前は、加西フラワーセンターって名前だったと思うんだけどなぁ。いつ変えたんだろう?)

そうそう、帰省するにあたって、3月23日に全面開通した鳥取道を使用しました。
未開通だった大原~佐用間がようやく開通したんですねぇ。

兵庫県立フラワーセンター2
今までならこの先に道はなく、
「道の駅あわくらんど」へ下りて
下道を走って行かねばならなかったのだ。

対面通行であっても、さすがに自動車道。
時間にすれば10分とかそんなもんなんでしょうけど、感覚的にはもっと時間短縮されているように感じます。早い、快適!もう佐用だ!って感じ。
これで関西がぐーんと近くなりますね。
スタバが来ないかなぁ。

read more...
【2013/05/19 22:30 】 | お外 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
花と渓谷探訪車中一泊旅行 お土産編
明日は美保の航空祭に行こうと思っているのに、お天気がイマイチ……
うーん、せめて曇り空で雨が降らなければいいんだけどなぁ、無理かなぁ。


さて、旅行記、最後はお土産編―ていうか、スイーツ編です(笑)

世羅町の「大手門」というお店で買ったもの。

花と渓谷探訪お土産2
「せらぽとて」

花と渓谷探訪お土産3
スイートポテト。
見た目からカップケーキみたいなのを想像しましたが、
ほろほろと崩れるやわらかさでした。

それから、お店に来られていた常連さんらしきお客さんから強く勧められて買ったのがこちら。
まぁ、元々買おうと思ってたんだけどね、地元の方のお墨付きなら間違いないだろう、と(笑)

花と渓谷探訪お土産4
「まごころづつみ」

花と渓谷探訪お土産5

花と渓谷探訪お土産1
開けてびっくり!
どーん!!と、まるっと一つだったとは…(^▽^;)
お店のHPでも形は見ていたけれど、こんなお菓子が
何個か入ってるんだと思っていた…
大きさは横が15cmくらいだったかな?
とにかく、インパクトありすぎ(笑)

花と渓谷探訪お土産6
切り分けていただきました。
外はクッキー生地、中はカステラ、
生地とカステラの間にはクランベリージャム。
今流行りのお菓子ではありませんが、
カステラとクッキー生地の組み合わせというのは
あまり食べたことがないですね。
素朴ながら一風変わっていて、美味でした!(^ー^)

【2013/05/18 20:45 】 | お外 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『侠客行』第1週(第1話&第2話)
先週から新しい武侠ドラマ『侠客行』が始まっています。
今回は、久々に金庸の小説が原作のドラマです。噂では「なかったことにされている」ドラマだそうですが……(^^;)
私は原作未読なので、先がわからない分、楽しんで見られるかな?と思っているのですが、果たして。

以下、ネタバレ感想です。

read more...
【2013/05/17 15:04 】 | 映写室 武侠ドラマ 侠客行 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
スナップエンドウ 初収穫
え~と、13日(月)だったかな?
オットが仕事帰りに実家に寄ったついでに、スナップエンドウを初収穫してきてくれました。
ほんの1回食べる分だけ(笑)

スナップエンドウ初収穫

湯がいていただきました。
甘くて美味し~♪
だけど、さやが少し硬い…食べられないほどじゃないけども。
調べてみたら、採り頃を逃すと硬くなってしまうらしい。
でも、去年はそんなに硬いと思ったことなかったんだけどなぁ(私は、ぽんぽんに膨れたのが好きなので、収穫するときもそういうのを選っていたのだ)。
もしかして、そもそもの問題、湯で加減のせいか!?(爆)

今年のスナップエンドウは、オット曰く、あまり花が咲いていないとのことで、収穫は多くないかもしれません。
ま、食べられるだけありがたいや(笑)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/15 16:22 】 | お外 農作業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『PRIDE-小魚儿與花無缺―』第13集~第15集感想
今日も暑くなる予報でしたが、家の中にいたせいか、それほどでもなかったような…?
ただ単に、我が家が涼しいだけか(^▽^;)

BSフジで放映されている『孫子≪兵法≫大伝』が本日最終回で、その後は何をするのかな~?とサイト上をあちこちさまよっていたら、偶然、5月15日から范冰冰主演の『封神演義』が始まることを知りました。
おぉ!1話から見られるなんて、何というよいタイミング♪
午前4:30~5:24という朝早い時間なので、録画視聴するつもりです。楽しみ~。


さて、滞っておりますが、『PRIDE-小魚儿與花無缺―』第5巻のネタバレ感想です。


read more...
【2013/05/14 16:44 】 | 映写室 武侠ドラマ PRIDE―小魚儿與花無缺― | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
花と渓谷探訪 車中一泊旅行 その3
今日は暑かった~!
ラジオの昼前の天気予報で、最高気温が32℃の予報と聞いたときには、耳を疑いました。
まだ夏じゃないんだけど!?
うーん、寒かったり暑かったり、極端すぎる(_ _;)
着るものに困るわ~。


さて、車中泊旅行記のつづきです。

広島県から島根県南部、雲南市にある「鬼の舌震」へ行ってみました。

鬼の舌奮は、斐伊川の支流・大馬木川の中流部に約2kmにわたって広がる渓谷で、県立自然公園になっていて、遊歩道が整備されています。
で、「宇根駐車場」というところに車を止めて散策しようとしたら、駐車場にある土産店の人に「橋のとこで通行止めになってますから。」と言われました。
私は鬼の震の中にかかっている橋のことだと思っていたのですが、なんと、通行止めになっている橋は、鬼の舌震に行くための対岸に渡る橋だった!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
何だよ~っ、これじゃぁ、鬼の舌震に行けないじゃないかっ!!
もー、土産店の人も、不親切な~っ!!それだったら、ココからは行けないから他の駐車場に回りなさいって、はっきり言え~!プンプン!\(*`∧´)/
おまけに、鬼の舌震のコース案内のリーフレットは「ここにあります」という場所にないし。
しかも土産店の人、そのこと知ってて「ありませんから」の一言でおしまいですよ。おいおい~、ないことを知ってるなら補充しとけよっ!ヾ(_ _;)
GWですよ?掻き入れ時とちゃうんかぃ!?全く、商売気のない~~(_ _;)

さて、気を取り直し「下高尾駐車場」に回って、ようやく、鬼の舌震へ。。。

詳細はつづきにて~


read more...

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/14 00:36 】 | お外 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『鏢行天下』第10集 神武大砲
オットの母から手作りイチゴジャムをもらったので、今朝は久しぶりにホームベーカリーでパンを焼きました。
(作ったのはオットの姉です。千葉から送ってきてくれたんだそうで、そのお相伴に預かりました)
朝、パンの焼ける匂いが漂ってくると、何とも幸せな気分になりますなぁ(笑)
イチゴジャムも美味しかった~♪


さて、遅れておりますが『鏢行天下』第10集(最終回)のネタバレ感想です。

read more...
【2013/05/10 15:13 】 | 映写室 武侠ドラマ 鏢行天下 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
花と渓谷探訪 車中一泊旅行 その2
今日はとっても気持ちのよい1日でした。
真っ青な空に新緑の山。
「山笑う」という言葉がぴったりの風景で、見ていると清々しい気分になりました。


さて、車中一泊旅行記の続きです。(その1はこちら→

「道の駅ふぉレスト君田」は山間にあり、夜中はちょっと冷えました。毛布を持って行ってよかった。

朝食は、地元のスーパーで仕入れたパン。地元だからと言って特別なものではないですが(^^;ゞ
この日の予定は具体的には何も立てておらず、朝食を食べながら「さて、どうしよう?」
本当に行き当たりばったりの旅です(^^;)
とりあえず、道の駅の観光案内板に「神之瀬峡」というのが載っていたので、そこに行ってみることにしました。

その道すがら、桜並木と芝桜が綺麗に整備されている横道があって、「ふれあい広場」みたいな看板が出ていたので、寄り道(ホント、気ままです・笑)。

花と渓谷探訪その2 3
満開の八重桜。
根元には芝桜も植わっていて綺麗でした。

花と渓谷探訪その2 2

花と渓谷探訪その2 4
真っ赤な石楠花!
こちらも満開~♪

ふれあい広場らしきところはありましたが、何があるわけでもなく……桜と石楠花だけを見て、もと来た道を引き返しました(^^;)


以下、詳細はつづきにて~
写真多目の長文です。お時間のある時にどうぞ~(^^;ゞ


read more...

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/08 16:30 】 | お外 お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
『鏢行天下』第9集 七星端硯
旅行記の続きを書くつもりなんですが、写真の整理に手間取っております(^▽^;)
似たような写真ばかりなのに(だから?)、取捨選択に迷う迷う……


で、気分転換に、本放送ではすでに最終回を迎えている『鏢行天下』第9集のネタバレ感想です。
(気分転換てヾ(^。^;)


read more...
【2013/05/07 15:57 】 | 映写室 武侠ドラマ 鏢行天下 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
花と渓谷探訪 車中一泊旅行 その1
GWももうそろそろ終わりですが……備忘録として(^^;ゞ

GW前半のお出かけは、広島県北部へ車中一泊旅行。
しばらく遠出をしていないし、せっかくの連休だし、車中泊でどこかへ行こう!とあれこれ検討した結果、世羅町へ行くことに決定。
本当は藤の花が見たかったのですが、今年はこの寒さのぶり返しで花の開花が遅れ気味のようで……。
なので、見頃を迎えている芝桜と菊桃を見に行くことにしたのでした。

まず向かったのは、芝桜が見頃を迎えているという、「花夢(かむ)の里ロクタン」
(ちなみに、9:00頃出発して津山から高速に乗り、途中のSAで昼食をとって三次で高速を降り、現地に到着したのは13:00過ぎでした)

花と渓谷探訪2
芝桜のじゅうたん~♪


以下、詳細は続きにて。。。

read more...

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/05 22:14 】 | お外 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |