『シェフズ テーブル ヴィゴーレ』でバースディ・ディナー
前回の記事でチラッと書きましたが、バースディ・ディナーを食べにお出かけしてきました。
鳥取市中心部にある、『シェフズ テーブル ヴィゴーレ』というお店です。
店内の写真は撮っていませんが、茶色と白を基調に、小ぢんまりと落ち着いた雰囲気のお店でした。

オットが予約をしてくれていて、シェフのおまかせコースを頂きました。

ヴィゴーレでディナー3
サーモン パンチェッタメロン カマンベールフライ 

ヴィゴーレでディナー2
あご(飛び魚)のマリネ サラダ仕立て

ヴィゴーレでディナー4
かぼちゃの冷製スープ
ブイヨンがゼリー状になってたのかなぁ?
ちょっと面白い。

ヴィゴーレでディナー5
ナスとマスカルポーネの手打ちパスタ
もちもち麺です。
揚げたナスがまたうまー。

ヴィゴーレでディナー1
レッドオレンジのソルベ
さっぱりとお口直し。

ヴィゴーレでディナー7
牛フィレ肉のグラタン風…何とか(^^;ゞ
粒マスタードがよいアクセントになってました。

ヴィゴーレでディナー6
オットが予約の際、誕生日だと告げていたそうで、
バースディの飾り付けをしてくれました。
チョコレートムースとマスカルポーネのモンブラン仕立て
アイスクリームも。
私は、チョコムースがあまり好きじゃないのですが
ここのは甘いだけでなく、チョコ本来の苦味もあって、
とっても美味でした(≧▽≦)

お料理はどれも一手間かけてあって、美味しうございました~!
ただ、金曜日の晩に私たちだけの貸切だったんですけども……採算取れてるのかなぁ、なんて心配してしまう(^^;)
また行きたいのに、美味しいお店がなくなったら困るぞ。




シェフズ テーブル ヴィゴーレ
住所 : 鳥取県鳥取市末広温泉町152 TSビル
電話 : 0857-24-6886
営業時間 : ランチ 11:30~14:00/ディナー 18:00~23:00
定休日 : 日曜日・不定休

【2013/07/30 15:53 】 | お外 地域情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『侠客行』第11週(第21話&第22話)
本日2回目の投稿です(^^;ゞ
今晩は、お出かけ~♪
夕食を作らなくてよいのが嬉しい。
一足早いバースディ・ディナー。初めて行くお店です。
美味しいといいな~


さて、遅れております、『侠客行』第11週のネタバレ感想です。







read more...
【2013/07/26 16:46 】 | 映写室 武侠ドラマ 侠客行 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『PRIDE-小魚儿與花無缺―』第25集~第27集感想
夕立というには、ちょっと早い時間ににわか雨が、それもかなり強く降ったので、これで少しは涼しくなるかな~と期待したのに、雨がやんだ後、日が照るもんだから、蒸し暑いのなんのって……(_ _;)
8月がさらに暑いっていうからな~。
もう、勘弁して欲しいよー(´д`;)



さて、本日は、『PRIDE-小魚儿與花無缺―』第9巻のネタバレ感想です。

read more...
【2013/07/26 15:24 】 | 映写室 武侠ドラマ PRIDE―小魚儿與花無缺― | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
蓮の実
また性懲りもなく蓮の花を見に行ってきました。
今回は、出石町奥小野というところ。
“奥”というだけあって、山間にありました。
蓮の実1
田んぼに囲まれてます。

ちょうど「はすまつり」が開催中で、蓮を見渡せる小高い場所にテントが設えてあって、そこで農産物や蓮の花などを販売していました。
でも、着いた時間が15時頃と遅く、訪れる人も疎らで、そろそろ仕舞いかけようかって時分だったと思うのです。
それなのに、スタッフの皆さん、人懐こく歓迎してくれて、蓮の葉のお茶を淹れてくれたり、おにぎりとゆで卵を持たせてくれたり、蓮の実ご飯を食べさせてくれたり。。。
おまけにくじ引きでオットが一等を引き当てまして、そうめんを一箱頂いてしまいました。
(そうめんの箱を抱えているオットを見たスタッフの方が一様に「お、一等当たったんですね、すごいな」と声をかけてくるのが、何だか長閑でいい雰囲気でした。ちなみに、私はハズレでカルOスウォーターでした)
蓮の実2
これが蓮の実ご飯。

蓮の実は、月餅の餡で蓮の実というのを食べたコトがありますが、こういう形のものを食べるのは初めて。
実は、『宮廷の諍い女』という今放映している中華ドラマ(すごいタイトルだよね~、タイトルだけで見るのに気が引けちゃう…って見てるんだけど(^_^;ゞ)で、蓮の実を剥くと爪を傷めると言っているシーンがあって、どんなんだろ?と興味を持っていたのです。で、今回の「はすまつり」で蓮の実が手に入らないものかと思っていたので、すごくタイムリーだったのだ。
食感はぽくぽくしてますが、味はほろ苦。結構気に入りました。
で、実だけは売ってないのか、と聞いてみたんだけれど、売ってませんでした。残念。
やはり、実を剥くのが大変だとおっしゃっておりました。

蓮の実3
最初の写真で、奥の方の蓮はほとんど咲いていませんが、
手前の蓮は結構咲いてました。

蓮の実4
花の左側にある、緑色の、
あれから蓮の実をとります。

で、これまたスタッフの方に教わったんですが、蓮の花の見頃はせいぜい朝の10時くらいまでだそうな。
というのも、蓮の花って開いたり閉じたり~を4回ほど繰り返した後に、閉じる力を失って散るんだとか。
えっ、そうだったのか!
蓮の花を見るなら早朝、というのは知ってたけれど、閉じたり開いたりを繰り返すとは知らなかった。。。
やはり、蓮の花を見るときは早起きしなければ!
と、来年のために覚えておかねば!

頂いてばかりで申し訳なかったので、キャベツと蓮の実(食用ではありません)を買って帰りました(それでも200円しか払ってないし(^_^;ゞ)。
蓮の実5
蓮の実。
うまくいけば、自宅で蓮の花が見られる、かも?
来年、挑戦してみます。
覚えてたら(笑)



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/25 23:31 】 | お外 花&鳥 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『侠客行』第10週(第19話&第20話)
今日は土用の丑の日。
うなぎを食べなきゃ~と、スーパーにうなぎを買いに行きました。
が。
高い!!( ̄ロ ̄lll)
う~む、と悩む私の横で、オットが「こっちでいいよ」と指差したのは、アナゴ。
価格はうなぎの半分以下です。
オット曰く「実は、うなぎよりアナゴが好きなんだ」と(笑)
本心なのか、お財布を気遣って言っているのか……
というわけで、今夜はアナゴ丼でした(^^;)
本日は、「う」のつくものを食べればよいそうで、うなぎは無理だったけど、きゅうりを食べたから好しとしよう(^▽^;)


さて、遅れておりますが、『侠客行』第10週のネタバレ感想です。

read more...
【2013/07/22 22:43 】 | 映写室 武侠ドラマ 侠客行 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
蓮 その2
この間の休日は、前回あまり蓮の花が見られなかった蓮池に、再び行ってみました。
あれから1週間経つし、そこそこたくさんの蓮が見られるんじゃないかな、と期待して行ったのですが……

蓮2 2
あ、あれっ!?思ったほど咲いてないぞ?

てことで、ちょっと期待はずれ(^▽^;)
まぁ、前回よりはたくさん咲いているけれども…
よく見れば、咲き終わっているモノもあれば、これから咲くモノもあり。。。
長い期間、蓮が楽しめるってことなんでしょうね。


以下、<つづき>にて蓮の写真をどうぞ。

read more...

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/19 14:36 】 | お外 花&鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『PRIDE-小魚儿與花無缺―』第22集~第24集感想
育てているゴーヤにようやく雌花が咲きました。
(今までは雄花しか咲かなかったのだ)
受粉して実がなってくれるといいんだけどな~。
しかし、グリーンカーテンのつもりなのに、日陰が欲しいときには、葉っぱが萎れてしまって、あまりカーテンの役割をしてくれないのよね。もうちょっと葉っぱが繁ってくれるといいんだけど…(^^;)


さて、『PRIDE-小魚儿與花無缺―』第8巻のネタバレ感想です。

read more...
【2013/07/17 21:49 】 | 映写室 武侠ドラマ PRIDE―小魚儿與花無缺― | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
グラスアート「インテリアにグラスアート」
今朝は、雨の音で目が覚めるほど、土砂降りでした。
避難することにならなきゃいいけど…などと、うつらうつらしながら思っていたのですが、テレビのニュースで米子の雨の様子にビックリ!
三朝でも道路が陥没したとか……( ̄ロ ̄lll)
同じ鳥取県でも、西の方が雨が強かったようで、鳥取市と岩美町以外の地域に大雨警報が出されていたようです。
同じ県内でも、東と西とでこうも違うものか…。


さて、話は変わりまして。
月一で習っているグラスアート、今回仕上げたのは、「インテリアにグラスアート」という課題です。
窓ガラスなどにグラスアートする時の留意点などを学びます。
インテリアにグラスアート1

6mmという太いリード線で、鋭角に曲げる際の切込みの入れ方やら、曲げ方やら、ちょっと苦労しました(^_^;)

次回はランプシェードです。
ライトをつけた時とつけない時で、色の変化を楽しめるよう、2枚重ねにする色を考えないといけません。
これが難しい……
毎度毎度、色で悩むのに、さらにハイレベルな課題。むぅ…(_ _;)
でも、頑張ります!


それと。
ずいぶん以前に購入していたミラーキャンドルホルダーも、ようやく完成させました。
確か、クリスマス用だったんですが…どうも、クリスマスカラーでのイメージが湧かなくて。
夏仕様になってしまいました(^▽^;)
インテリアにグラスアート2

【2013/07/15 23:22 】 | アトリエ グラスアート&シルエットアート | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
『侠客行』第9週(第17話&第18話)
連日の暑さに、ぐったり。
そんな折、オットの母がスイカを1/2玉分けてくれまして、毎晩ちょっとずつ食べております。
いや~、夏はやっぱりスイカだね!と思うくらい美味しい(笑)


さて、『侠客行』第9週のネタバレ感想です。


read more...
【2013/07/12 15:36 】 | 映写室 武侠ドラマ 侠客行 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
半月ほど前、道の駅 村岡ファームガーデンに寄った折、道の駅近辺の地図を見ていて、蓮池があるコトを知りました。
で、この間の(日)、もしかして、咲いてないかな~?と様子を見に行ったところ・・・

蓮1

やっぱり早かった(^▽^;)
蕾はたくさん上がってますが、咲いている花はほとんどありません。

蓮2
咲いているのは、
花びらの先がほんのりピンクで綺麗♪

今度の休日は見頃かな?

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/09 22:24 】 | お外 花&鳥 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『侠客行』第8週(第15話&第16話)
暑いですね~。
って、毎日こればかり。合言葉のようになっております(^▽^;)
この湿気が堪りません。
もう少しカラッとしてくれたらいいのに。


さて、遅れておりますが、『侠客行』第8週のネタバレ感想です。


read more...
【2013/07/08 00:11 】 | 映写室 武侠ドラマ 侠客行 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『PRIDE-小魚儿與花無缺―』第19集~第21集感想
今年もグリーンカーテンにゴーヤを植えています。
日に日につるが延びていくのが面白いです。
でも、まだ窓を覆うところまでは生長していないので、日差しは容赦なく部屋の中に降り注いでいます(^^;)
窓を開けると熱風が入ってくるので、窓も障子も閉めていた方が涼しいのかもしれないな。。。

特に、今日は蒸し暑かった~(_ _;)


さて、ずいぶんご無沙汰ですが、『PRIDE-小魚儿與花無缺―』第7巻のネタバレ感想です。
観賞してから日にちが経っているので、ちょっと記憶があやふやになっていますが……
read more...
【2013/07/05 23:38 】 | 映写室 武侠ドラマ PRIDE―小魚儿與花無缺― | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
農作業覚書 6月
しばらく、農作業のことを記事にしていませんでしたが、何もしていなかったわけではありません(^_^;)
たまねぎの収穫やら、ジャガイモの収穫やら、この時期にしなければならないことは、とりあえず、やっておりました。

てなわけで、来年用の覚書。


まず、タマネギの収穫。
これは、私が旅行に行っている間(6月9日)にオットとオットの姉の義姉夫妻(オットの姉の旦那さんのお姉さん夫婦。大阪かららっきょう漬けに来られてそのついでに作業を手伝ってくれたらしい)が収穫してくれました。
今年のタマネギは、大玉!
いつもピンポン玉の親方みたいな可愛いタマネギしかできないのに、今年は丸々と大きなモノができました。
何がよかったのか、さっぱりわかりませんが(笑)
タマネギの種類かも?何を買ったか覚えてないんだけど(^^;ゞ
でも、オットの母曰く「今年のタマネギは固い」と。
せっかくいいのが出来た!と喜んだのに、ケチがついた(_ _;)


6月14日(金)

オットが仕事帰りに畑に寄って、トウモロコシを収穫してきました。
農作業覚書6月3

が。
まだ早すぎた~~!
農作業覚書6月1

髭根が茶色くなっていたので、採って来たらしいのですが…。
何年か前にもトウモロコシを植えたことがあって、でも、そのときは採り頃を逃してしまって残念な思いをしたのです。で、今回は採り頃を逃すまい、とするあまり、フライングしてしまったようで…(^▽^;)
一応、湯がいてみましたが、美味しいとはとても言えませぬ。残念~(>_<)


6月16日(日)

らっきょうの根切り作業&らっきょう漬け。
4L瓶1本と2L瓶3本のらっきょうができました。
今年のらっきょうは大きい。
本当はもう少し小さいのがよいのだけれど…、規格外のらっきょうをもらっているのだから、文句は言えません(^_^;)


6月30日(日)

ジャガイモの収穫。
今年は早い。
というのも、葉っぱが枯れるのが早かったから。
どうも、種芋があまりよくなかったらしい。
相変わらずのちびちびで、収穫量も少ないです。いつものカゴに3つほど。
でも、ちびちびのジャガイモを油で揚げて塩を振って食べたら、美味しかった~(≧▽≦)

芋掘りをした後は、生長中のトマトの枝を支柱に括りつける作業。ついでに、下の葉っぱを取り除いて風通しをよくしました。
実はまだ熟してません~。
その代わり、きゅうりとナス、甘長唐辛子を収穫。
ナスと甘長を焼いて食べたら、美味しかった♪

サトイモの芽が2つ出ていますが、これもちびちびです。
果たして収穫できるのだろうか……(^▽^;)

枝豆もなかなか大きくなりません。
雨が少なかったせいかな~。

ブロッコリーは、虫に食われて人間の食べるところがありません(>_<)
脇芽も食べられるんだったのに、もったいない~。
虫除けのネットをしないといけないらしい。

もう一本残っていたトウモロコシを収穫。
しかし、何と、無残な“歯抜け”状態であります(´д`;)
農作業覚書6月2

でもね、味はすごくよかったのだ!甘くて美味しかったの!!
この実がもっとぎっしりとついていれば……_| ̄|○ il||li
元々、トウモロコシの苗自体があまり大きくなっていなかったので、実も入らなかったんだろうね。
次回はもっと上手に作れるよう、研究しなくては。

これからは、こまめに畑に様子を見に行って、トマトときゅうりの収穫をしなくては。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/04 22:39 】 | お外 農作業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『侠客行』第7週(第13話&第14話)
今日は半夏生だそうで、たこを食べる日なんだとか。
スーパーのチラシによると、夏至から数えて11日目を半夏生といって、稲の根がたこの足のように大地に広がりしっかり育つように、との願いをこめてたこを食べるんだそうです。
でも、ニュースでやってたけど、香川ではうどんを食べる日なんだそうで。
いろんな食習慣があるもんですねぇ(笑)


さて、遅れておりますが、『侠客行』第7週のネタバレ感想です。

read more...
【2013/07/02 23:28 】 | 映写室 武侠ドラマ 侠客行 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
紫陽花
今朝は風が涼しかったのに、日中の暑さと来たら…!!
これからの暑さが思いやられますな(_ _;)

気がつけば、今年も半年が過ぎてしまいました( ̄ロ ̄lll)
もう、むちゃくちゃ早いんですけど~・・・

で、7月になったというのに、紫陽花の写真って、季節はずれな感じがしないでもないですが、せっかく、花を咲かせてくれたので、お披露目です(笑)
友人から挿し木でもらったものなのです。
紫陽花3
ダンスパーティ。

紫陽花1
一つしか咲かなかったんだけれど、
白ガクアジサイ。

この他に、カシワバアジサイももらったんだけれど、このコは花が咲きませんでした(^^;)
それにしても、紫陽花も種類が増えましたね~。
定番の、玉になった紫陽花も好きですが、ダンスパーティや白ガクアジサイみたいな変り種も可愛い。


おまけ。
去年、スーパーの誕生日プレゼントでもらったラベンダー。
紫陽花2
花を咲かせてくれて嬉しいな♪
無事に夏を越してくれますように。。。



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/01 21:59 】 | お外 花&鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |