『新笑傲江湖』第20週(第39話&第40話)

1月は「いく」2月は「にげる」といいますが、2月ももう終わりですよ。
毎度毎度思ってますけど、本当に、早い…(^^;)
3月は行事が目白押しなんだけども、またあっという間に終わっちゃいそう~。


さて、本日は遅れております、『新笑傲江湖』第39話&第40話のネタバレ感想です。

read more...
【2014/02/28 16:45 】 | 映写室 武侠ドラマ 新笑傲江湖(霍建華版) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
『新笑傲江湖』第19週(第37話&第38話)

今朝(21日のことね)は3時頃までテレビを見てしまいました(^^;)
見届けなくては、と。
いや~、すごかった!鮮やかでした。
笑顔で終われて、本当によかった!
その笑顔を見て私は泣いてしまいました。


さて、本日は遅れております、『新笑傲江湖』第37話&第38話のネタバレ感想です。

read more...
【2014/02/22 00:23 】 | 映写室 武侠ドラマ 新笑傲江湖(霍建華版) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
映画鑑賞『RUSH』
オリンピックも後半になってきました。
さすがに起きていられないので、朝、携帯のアラームで起きたついでに、携帯のニュースで結果を確認する~というのが朝の日課になりつつあります(笑)
メダルが全てじゃないと思いつつ、日本初とか20年ぶりとか16年ぶりとか聞くと、その間の選手や選手を支えた人たちの苦労がやっと報われたんだなぁと、やはり感動してしまいます。
にわかファンの私が偉そうなこと言えませんけど、悔いのないように頑張ってもらいたいものです。


さて、またまた古い話ですが…(^^;)
2月1日は映画のファースト・ディでした。映画が1,000円で観られます。
ちょうど(土)だったので、日吉津のMOVIXまで出かけてきました。
本当は『エンダーのゲーム』を観たかったのですが、MOVIX日吉津ではもう吹き替え版しかやってなくて観るのを断念。だって、映画館では字幕で観たいんだもの~。英語がわかるわけじゃありませんけどね(^^;)

それで、新聞の宣伝広告で面白そうだな、と思った『RUSH』を観ることに(邦題は『ラッシュ/プライドと友情』…もうちょっとマシなタイトルにならんものか(-_-;))。

ラッシュ
公式HPはこちら→

F1レーサーのニキ・ラウダとジェームス・ハント。
冷静沈着で理論派のニキ・ラウダと自由奔放で感覚派のジェームス・ハント。二人は性格もドライビングスタイルも正反対のライバルだった。
1976年、ニキはレース中の事故で大けがを負いながらも、シーズン中に復帰する…


私、F1のことはよく知りません。
OLだった頃、隣の課の営業さんたちが、「昨日のF1見た?」と大いに盛り上がっていたのを「ふーん」と聞いていたくらいで。
でも、F1に詳しくなくても、この映画は十分楽しめます。
実話が基になっているので、そりゃあF1の世界を知っている方がよりマニアックに楽しめると思いますが、レースや勝負のことだけでなく、何もかもが対照的な二人の、レースに賭ける思いや生き様を描いていて秀逸です。

ただ、途中、顔を背けたくなるような痛々しい―というか、想像するだに痛いシーンがあります。下手すると気分が悪くなるかもしれません。
それを彼は乗り越えたんだ、と実感するには必要なシーンだったんだろうとは思うんですが、そこまでする彼の執念には「凄い」というより「凄まじい」ものを感じてしまいます。「狂気の沙汰」というのがピッタリなような…(^^;)

二人の関係は、「友情」という言葉から想像するものより、もっとシビアな印象でした。
でも、そのヒリヒリする感じは、命を懸けて戦ってる男たちによく似合います。

F1ファンである方にはもちろん、そうでない方にもおススメです。


【2014/02/19 22:17 】 | 映写室 映画&DVD | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
『新笑傲江湖』第18週(第35話&第36話)

太平洋側では大変な大雪になっているようですね。
慣れない雪道、気をつけてくださいね。

私は、今日も2時半に目覚ましをセットして、フィギュアスケートを観ようと思っておりますが、さて、起きられるかな~(^▽^;)


本日は遅れております、『新笑傲江湖』第35話&第36話のネタバレ感想です。

read more...
【2014/02/15 00:08 】 | 映写室 武侠ドラマ 新笑傲江湖(霍建華版) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
黄金の焼き菓子

見るテレビ番組がないと、何となくオリンピック競技を見ています(笑)
今日は途中までカーリングを見てました。4年前にも見てルールを覚えたはずだのに、忘れてるっていう…にわかファンです。
それにしても、10代で大舞台に臨んで結果を出せるって、凄いねぇ。


話は変わって、オリンピックとは何の関係もなく、年末、実家に帰った際、もらったお菓子のご紹介です。
(もう2月になるっていうのに、年末の話で恐縮ですが…(^^;ゞ)

黄金の焼き菓子1
その名も「大納言入抹茶ケーキ黄金の焼き菓子」

黄金の焼き菓子2
なんと、大胆に金箔を張った贅沢なケーキでございます!

黄金の焼き菓子3
切るとこんな感じ。

金箔が入ったお酒とか、金箔が載ったケーキなんかは見たことはありますが、ここまでべったり金箔が貼ってあるものは初めてです。
金箔ってことは一応金属だよね?そんなん食べても大丈夫か?とか思いつつ、食べました(笑)
(食用金箔は体内を素通りするそうで、害はないらしい)
ケーキはしっとりと、普通に美味しかったです。
金箔が貼ってあるから味が変わるってことはないけども、話題づくりにはいいかも。


箔座というお店のお菓子です。HPはこちら→
興味のある方は試してみては?

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2014/02/12 23:51 】 | キッチン スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『新笑傲江湖』第17週(第33話&第34話)

いよいよソチ五輪が始まりますね~。
4年前の五輪は、オットの父が入院中だったので、オットの父に付き添いながら病室でカーリングの試合とかを見てました。
もうそんなに月日が流れたんだなぁ…しみじみ。


さて、本日は遅れております、『新笑傲江湖』第33話&第34話のネタバレ感想です。

read more...
【2014/02/07 23:12 】 | 映写室 武侠ドラマ 新笑傲江湖(霍建華版) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『新笑傲江湖』第16週(第31話&第32話)

寒いです!
雪が降っています。
うっすら積もってます。
一昨日の気温が20℃近くあって、もう春かと思えるような陽気だったのに、今日のこの寒さは何だ~~(>_<)
こう寒暖の差が激しくては、たまったものではありません。
この冬は雪が少なそうだと喜んでいたのに…。なかなか人間の都合のいいようにはいきませんなぁ。


さて、本日は遅れております、『新笑傲江湖』第31話&第32話のネタバレ感想です。

read more...
【2014/02/04 17:25 】 | 映写室 武侠ドラマ 新笑傲江湖(霍建華版) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |