『新白髪魔女伝』第7週(第13話&第14話)

今日の鳥取は夏日だったそうです。
私はずっと部屋の中にいたので気づきませんでしたが…(^^;)
今年の夏も暑いでしょうかねぇ。ヤだなぁ。

ところで、季節外れの話題ですが、先日、「湯たんぽ」って漢字では「湯湯婆」と書くのだと初めて知りました。
「湯婆」って中国語から来てたんだ~!とビックリしたのでした。


さて、本日は、1週間遅れの『新白髪魔女伝』第13話&第14話のネタバレ感想です。

read more...
【2014/04/26 23:48 】 | 映写室 武侠ドラマ 新白髪魔女伝 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
久々に『フロレスタ』のドーナツ♪
オットが仕事で米子に出かけたので、久しぶりに『フロレスタ』のドーナツを買ってきてもらいました(^ー^)
いろいろなキャラドーナツ(?)が増えていたらしく…
こんなのを買ってきてくれました(笑)

フロレスタ コアラ

おわかりですね?
コアラです。
可愛い~♪とか言いながら、ざっくり半分に割って食べちゃいました。ハハハ・・・(^▽^;)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2014/04/24 23:50 】 | キッチン スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『宮廷の泪・山河の恋』 第15話まで

先週の(火)に壊れた電子レンジが、(金)に無事に直って戻ってきました!
見積もりしてもらう予定だったのに、直って返って来た…「えぇっ?」と思ったけれど、修理代は10,800円也。
基盤を変えたそうです。
高いのか安いのかはわからないけど、まぁ、新しいのを買うことを思えば安かったから、よしとしよう。
店(いわゆる町の電気屋さん)に出して2日後に戻ってきたので、超特急で直してくれたんでしょうな。
ないと困るんで、ホント、助かりました。



さて、本日は、『宮廷の泪・山河の恋』第11話から第15話までのネタバレ感想です。
以下、つづきにて。


read more...
【2014/04/22 00:05 】 | 映写室 歴史ドラマ 宮廷の泪・山河の恋 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『新白髪魔女伝』第6週(第11話&第12話)

毎年筍をくれる友人が、「今年は、うちもまだ食べてないねん(長いこと関西に住んでおられたので関西弁)」と。
毎日筍山に出かけて、筍が出ていないか見ているのだけれど、イノシシに先を越されて、全然採れないのだとか。
「イノシシがそこら中掘り返して、耕したみたいになっとんねん」
と聞いたときには、思わず爆笑してしまいました。
そうか~、イノシシが耕すか~(笑)
まだ土の中にあるようなのを掘り返して食べるらしいです。匂いでわかるのでしょうねぇ。
人間はおこぼれを頂いているのかもしれません(^^;)


さて、本日は、1週間遅れの『新白髪魔女伝』第11話&第12話のネタバレ感想です。

read more...
【2014/04/18 15:14 】 | 映写室 武侠ドラマ 新白髪魔女伝 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『宮廷の泪・山河の恋』 第10話まで

夕食の支度をしている最中に、電子レンジが壊れた!!( ̄ロ ̄lll)
冷凍ご飯を温めていたのに~。
仕方がないので、蒸して温めましたさ。
明日、修理に出すつもりですが、当分レンジなしの生活!?
あぁ、レンジが使えないって、ものすごく不便だわー(_ _;)


さて、本日は、『宮廷の泪・山河の恋』第6話から第10話までのネタバレ感想です。
以下、つづきにて。


read more...
【2014/04/15 22:16 】 | 映写室 歴史ドラマ 宮廷の泪・山河の恋 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
『新白髪魔女伝』第5週(第9話&第10話)

ずいぶん以前になりますが、友人からたくさん自家製キウイを頂きました。けれど…全然甘くない(^^;)
しばらく熟成(放置ともいう・笑)させてみたんだけど、ほとんど変化なし。
そこで、固まったハチミツと一緒に煮て、ジャムを作ってみました。
あまり固くならずにサラッとしたジャムに仕上がったんで、ヨーグルトソースにしようかなと思ってたんですが、鶏むね肉をレンジでチンして裂いたものに、このキウイジャムをつけて食べてみたら、結構美味しかった。
お肉とジャムって意外に合うんですねぇ。


さて、本日は、1週間遅れの『新白髪魔女伝』第9話&第10話のネタバレ感想です。


read more...
【2014/04/11 23:39 】 | 映写室 武侠ドラマ 新白髪魔女伝 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
倉吉の桜
今年もお花見に行ってきました。
春になったら、やはり一度はお花見をしないと、何となく忘れ物をしたような気分になってしまうのです。
週末(5日6日のことね)には雨が降るから、桜はそれまでもたないだろうと、仕事帰りに夜桜見物もしたんですけどね。

夜桜1
袋川の桜並木。

夜桜3
川面に映った桜もとっても綺麗で。
ライトアップもよかったんだけれど、
写真を撮るのはちょっと難しかったです。
しかもケータイだし(^^;ゞ


で、6日(日)に倉吉に出かけてきました。
倉吉で有名な桜の名所は打吹公園なんですが、敢えてそこを避けて(笑)、「旧国鉄倉吉線廃線跡」へ行ってきました。
今はサイクリングロードになっていて、桜並木が続いています(約3.9㎞あるそうです)。

桜 倉吉 1

桜 倉吉 3

でもねー、残念なことに、雨に降られてしまいました。
雨だけでなく、みぞれも降りました。
風も強くて、寒いのなんのって!!
桜の花も心なしか寒そうです。
天気がよければ、桜並木を歩いてみたかったんですが、天候が悪化して諦めました。


以下、詳細はつづきにて。

read more...

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2014/04/08 17:12 】 | お外 花&鳥 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『宮廷の泪・山河の恋』 第5話まで

今日はまた寒い~!!
冬に逆戻りです。
倉吉に花見に出かけたのですが、みぞれに降られましたよ(>_<)


さて、感想をかけるかどうか~とか言ってましたが、見るとやっぱり感想を書きたくなってしまったので…
以下、『宮廷の泪・山河の恋』第3話から第5話までのネタバレ感想です。




read more...
【2014/04/06 23:54 】 | 映写室 歴史ドラマ 宮廷の泪・山河の恋 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『新白髪魔女伝』第4週(第7話&第8話)

今日のニュースで、経産省が、ガソリンの価格を税込み価格で表示するようにガソリンスタンドに要請したとか言ってましたね。
ガソリンスタンドだけじゃないよ!
お店によって、税込み価格だったり税抜き価格だったり、ややこしくて適わん!\(*`∧´)/
しかも、消費税が5%のときに、税込みで99円で売ってたものを、今、本体価格99円で売ってるって、どーよ?
それ、便乗値上げでしょ!?
もう、生活必需品に高い消費税をかけるの、やめてほしいわ。


さて、気を取り直して、本日は、1週間遅れの『新白髪魔女伝』第7話&第8話のネタバレ感想です。


read more...
【2014/04/04 23:35 】 | 映写室 武侠ドラマ 新白髪魔女伝 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『宮廷の泪・山河の恋』

今日は、夜桜見物に行ってきました。
今年は花見はタイミングが悪くて無理かな~と思っていたので、満開に近い桜が見られてよかったデス(^ー^)


『宮廷女官若曦』『宮廷の諍い女』に続く清朝宮廷モノの中国ドラマ『宮廷の泪・山河の恋』が、BSジャパンで3月31日から放映されています。(HPはこちら→
山河の恋1

『新笑傲江湖』の盈盈ちゃん(袁姗姗)と田兄(韓棟)が出演しているらしいので、第1話と第2話を見てみました(録画視聴なんで、第3話は未見です)。
そうしたら、見たことのある顔がいっぱいいた!(笑)
『新笑傲江湖』からは岳不羣(黄文豪)に、林ちゃんのお母さん(白珊)、労徳諾(程誠)、余滄海(李耀景)、向問天(孫彬皓)、まだ登場していませんが、OP&EDのネタバレ映像からは儀琳ちゃん(鄧莎)も出演するようだし、『宮廷の諍い女』からは皇后(蔡少芬エイダ・チョイ この方、ドラマ『七剣下天山』の飛紅巾だった!)も…(^▽^;)
OP映像も『新笑傲江湖』のものに雰囲気が似ています。
と思ったら、プロデューサーが于正だった…道理で。なるほど、納得(笑)
てことは、このお話もトンデモ設定なのかしら???(^^;)

時は明朝末期。
ヌルハチに率いられる後金は勢力を拡大しつつあり、モンゴル族のホルチン部は、ヌルハチと姻戚関係を持つことで生き残りを図ります。
そこで、首長・寨桑(黄文豪)の妹・哲哲(蔡少芬)が、ヌルハチの第4子・ホンタイジ(劉愷威)に嫁ぐのですが、寨桑の娘・玉児(袁姗姗)は、このホンタイジに度々命を救われており、彼に恋心を抱いています。
また、玉児には異母姉・海蘭珠(張檬)がいるのですが、母親の身分が低いため使用人扱いされている彼女を、玉児は姉として慕っています。
ヌルハチの第十四子・ドルゴン(韓棟)は、彼を自分を助けてくれた人物だと勘違いした玉児に話しかけられて以来、玉児のことをとても気に入っているのですが、玉児は見向きもしません。
それからしばらくして、後金軍は寧遠で明軍の袁崇煥に敗れ、さらにヌルハチが急死。後継者の定まらない後金は、内部崩壊の危機に陥ります。これを防ごうと、ヌルハチの臨終に居合わせた玉児は、ヌルハチがホンタイジとドルゴンのどちらを後継者にするか結局決められなかったことを知りながら、「ホンタイジを後継者に指名した」と、公子たちの前で宣言してしまいます…


いきなり、人物が空を飛んで、溺れた玉児を助けるシーンがありまして…
コレ、武侠ドラマを知ってる人なら“軽功”という言葉も知っているし、「やるな!」くらい思えますが、『宮廷女官若曦』とか『宮廷の諍い女』とか韓国ドラマなどから流れてきた人には、えぇぇぇ~!?なビックリシーンだったのではなかろうか…(;^ω^A
てゆうか、宮廷ドラマに軽功って、違和感ありますなぁ。『美人心計』にもなくはなかったですが…(^^;)

で、『新笑傲江湖』で見た顔がたくさん出てくるので、そっちの影を引きずりながら見てしまっています(^^;ゞ
玉児は、やたら元気にはしゃぐ盈盈ちゃんに見え、ドルゴンは、玉児に絡むときはまるで田兄だし…(笑)
哲哲は、まさに『宮廷の諍い女』の皇后とかぶってしまって、腹黒いこと考えてないよね?と勘繰ってしまう始末(苦笑)
見た顔が出てくるっていうのは、楽しい反面、妙な先入観が入ってきたりして、善し悪しだなぁ。
その内慣れてくるだろうか…。

武侠ドラマでは、明(漢民族)サイドから描かれることが多いですが、このドラマは、後金~清が舞台なので、当然異民族(女真族とモンゴル族になるのかな?)サイドで描かれます。
袁崇煥が敵なんだもんな。
ヌルハチが急死し、袁崇煥の大砲攻撃によって怖気づいた後金軍には脱走者が相次ぎ、それを見た玉児が、後継者も定まらないことから、このままでは国が危うい、と後金の衰退を憂うシーンがあるんですが、モンゴル族の彼女が後金を心配することに多少の違和感もありつつ(姻戚関係にあるから一心同体も同じなのか)、立場が逆になれば、悪も善になるわけだな、と新鮮なものがありました。

ヌルハチは、自分の後継者をホンタイジにするかドルゴンにするかで悩みます。
これがドラマでは第4子と第14子なんだよねぇ。しかも、ヌルハチはドルゴン(第14子)を溺愛してたそうで。
玉児はヌルハチに気に入られるし…もしかして、『若曦』を意識してますか?(^^;)

玉児は、命の恩人であるホンタイジに恋心を抱いていますが、ホンタイジは玉児に興味がなさそう。名前も憶えていません。彼が気になるのは、玉児の異母姉・海蘭珠のようです。
ドルゴンは玉児のことが気に入っていて、玉児が告げたヌルハチの遺言についても、少しの疑いも抱かず「信じる」と言い切ります。そして、ホンタイジをハンとして敬い、忠誠を誓う、と宣言し、自分をハンに担ごうとする弟のドドらを抑えるのでした。
うーん、玉児ってば、お相手はドルゴンにしとけばよかったのに。いい漢じゃないか~!
人の気持ちはままならぬものですなぁ。

宮廷モノなので、今後はお決まりのドロドロな展開になりそうですが、衣装はさすがに豪華で綺麗です。
今後も感想が書けるかどうかはわからないけれど、とりあえず、視聴してみようと思ってます。



【2014/04/03 00:32 】 | 映写室 歴史ドラマ 宮廷の泪・山河の恋 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
『ドゥシェンヌ』のリングシュークリーム
桜があちこちで満開間近になっているようです。
鳥取の桜の開花宣言ていつだったんだろう?聞いた記憶がないよ(^^;ゞ
今年は、お花見できないかしらん。

話は変わりますが。
鳥取駅のシャミネ鳥取が3月19日にリニューアルオープンしました。
(この記事の下書きは3月21日にしてたのに…うかうかしていたら、もう4月になってしまいましたよ(;´・ω・)
以前は、鳥取の土産物店が入っていましたが、今は、20代、30代の若者向けのお店に様変わり。
“山陰初”とか“鳥取初”とか言って、お客さんの関心を惹いています。

んで、私も、その“初”に惹かれて、覗いてきました。
でもって、買ってきました。スイーツを(笑)
グランフロント大阪でシュークリームのお店をプロデュースする天才パティシエの姉妹店、だそうですよ。

ドゥシェンヌ1
プレーンとカカオ
カカオのクリームはチョコレート

ドゥシェンヌ2
ブルーベリーヨーグルトとレモン

色が結構どぎついので、多少抵抗もあったんですが…興味の方が勝ってしまった(笑)
味は、フツーに美味しいです。可もなく不可もなく、というか。
見た目がカラフルなのといろんな味が楽しめるというので、ちょっとしたお土産によさそうです。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2014/04/01 23:29 】 | キッチン スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『新白髪魔女伝』第3週(第5話&第6話)

気がつけば3月も終わりですよ。
ていうか、終わっちゃいましたよ(^^;ゞ
はやっ!!
ようやく春らしくなってきました。
もらった鉢植えのラナンキュラスも花を咲かせてくれています。
ボケの花もいつの間にか満開です。
今年はお花見に行けるかなぁ~。ジャガイモもまだ植えてないし…週末は雨が降るし…。
まぁ、なるようになるか!


さて、本日は、大幅に遅れておりますが、『新白髪魔女伝』第5話&第6話のネタバレ感想です。


read more...
【2014/04/01 00:16 】 | 映写室 武侠ドラマ 新白髪魔女伝 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |