農作業覚書 4月~5月

気がつけば、農作業の記事を去年から全然書いていませんでした(;^ω^A
これじゃぁ、何の参考にもならんがな!
これでは、イカン!

今さらですが、しないよりマシなので、覚書です。

4月12日(土)
・ジャガイモを植える。
 ジャガイモは切り口を下にするのと、上にするのとの、二通りで植えてみた。
 (切り口を上にした方がよくできる、と人から聞いたため、試してみることに)
・スナップエンドウの支柱を立てる。
・ブロッコリーを植える。


4月27日(日)
・玉ネギの畝の草取り。
・里芋を植える。
・ブロッコリーの隣の畝に牛肥を梳きこむ。


5月6日(火)
・甘長(唐辛子)、なすび、ピーマン、キュウリを植える。
・ニンニクの芽 収穫

5月7日(水) 
・トマトを植える(植えたのはオットの母だけど)。
 オットの母の希望により、またしても大量のトマトの苗を植えてあります(-_-;)


5月10日(土)
・ジャガイモの芽かき。施肥(8-8)、土寄せ。
・ブロッコリーに油粕、施肥(8-8)、土寄せ。


5月19日(月)
・スナップエンドウ 初収穫。
 (オットの母が収穫してくれたのだが、私としては少し早い感じ。私の好みは、もっと、ポンポンに膨れたものなのだ。)


5月24日(土)
・スナップエンドウ、ソラマメ、ブロッコリー 収穫。
 (今度はポンポンのスナップエンドウ♪
  ソラマメも莢ごと焼いて食べたらとっても甘くて美味~(≧▽≦)
  ブロッコリーは、2週間放置していたら、いきなり花が咲いてしまい、採り頃を逃しました。
  この日は、2回目の施肥の予定だったのに…_| ̄|O il||li
  それでも、花の咲いてないところを食べましたよ(笑)
  スティックセニョール風で、美味しくいただきました。)


5月25日(日)
・ジャガイモ 施肥(8-8)、2回目の土寄せ。
農作業4月~5月
左から 玉ネギ、ジャガイモ3畝、トマト、
スナップエンドウ 同じ畝の奥にソラマメ
写ってないけど、スナップエンドウの向こうの畝に少しだけニンニク

切り口を下にして植えたジャガイモは真ん中の畝で、切り口を上にしたのは、両脇の畝です。あまり変わらないような?(^▽^;)
たくさん収穫できたらいいんだけどなー。
今年は玉ネギの出来がイマイチで、ちびちび玉ネギになりそうです。苗があまりよくなかったみたい。

今度の休日は、そろそろトマトの支柱を立てなきゃいけないだろうな。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2014/05/29 22:41 】 | お外 農作業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『新白髪魔女伝』第12週(第23話&第24話)

JR西日本のトワイライトエクスプレスが来春で廃止だとか。
いつか乗りたいと思っていたのになぁ。
車両の老朽化が原因だそうですが、何か残念だなぁ。新しい車両を導入すればいいのに。採算取れないのかしら。
寝台特急がどんどん無くなっていく…


さて、本日は、『新白髪魔女伝』第23話&第24話のネタバレ感想です。


read more...
【2014/05/28 21:57 】 | 映写室 武侠ドラマ 新白髪魔女伝 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
蓮の実観察記録その1

今日は暑かった~!
最高気温が30℃あったとか?道理で暑いはずだ…。車に乗ってて、早速エアコンをつけてしまいましたよ。


さて、本日は、蓮の実のその後の記録です(前回の記事はこちら→

5月23日(金)の様子。

5月16日に水につけた後発隊の蓮の実は・・・
蓮の実観察記録1 1
3個発芽しています。
屋外に置いたからか、最初に水につけたAグループより
生長が早いような?

蓮の実観察記録1 2

蓮の実観察記録1 3

蓮の実観察記録1 4


その1週間前の5月9日に水につけた先発隊の蓮の実は・・・
蓮の実観察記録1 5
生長の一番早いコがここまで来ました!
ワンカップでは足りず、コーヒーの空き瓶にお引越し。

蓮の実観察記録1 8
よく見ると、もう一つ芽が出てきているようです。

蓮の実観察記録1 6
2番目に早いコでこのくらい。

そして、発芽が一番早かったコは・・・
蓮の実観察記録1 7
なぜか、生長が滞っております。
でも、よく見ると外の殻が割れてきているので、
とりあえず、全然成長していないわけではなさそう・・・(;^ω^)


このまま順調に生長記録をご報告できればいいんですけどね~。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2014/05/24 22:22 】 | お外 花&鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『新白髪魔女伝』第11週(第21話&第22話)

今日はちょっと涼しいです。
自転車で出かけようと思ったら、タイヤの空気が抜けていた…(_ _;)
空気入れは、オットが持ち出したっきりで、オットの車の中。その車はオットが仕事に使っていて~、つまり、空気を入れることができなくて。
仕方ないので、まぁ、多少なくても大丈夫だろう、とそのままで出かけたら、めちゃくちゃタイヤが重かった…。
やはり、空気はちゃんと入れないとダメですね。


さて、本日は、1週間遅れの、『新白髪魔女伝』第21話&第22話のネタバレ感想です。

read more...
【2014/05/23 17:08 】 | 映写室 武侠ドラマ 新白髪魔女伝 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『新白髪魔女伝』第10週(第19話&第20話)

今日は暑かったですねー。
今年は冷夏との予報ですが…ホントか?

今日、ポピーの種をもらいました。
今が撒き時だそうです。今度の休日、天気が好かったら種蒔きしてみよう!


さて、本日は、大幅に遅れております、『新白髪魔女伝』第19話&第20話のネタバレ感想です。

read more...
【2014/05/19 23:57 】 | 映写室 武侠ドラマ 新白髪魔女伝 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
蓮の実を育ててみる
以前、蓮の花を見に行って手に入れた蓮の実(その時の記事はこちら→)。
覚えてたんで、育ててみよう、と挑戦しています(笑)
発芽を促すため、実に傷をつけなければいけないのですが、これがかなり大変で…(;´Д`)
ペンチでしっかり実を掴み、家にある大型のはさみで実の端っこを切ったんですが、つるつるころりん、滑ってしまって、なかなかできない(-_-;)
5月9日は、9個でギブアップ(笑)
とりあえず、ワンカップなどの透明なコップに蓮の実と水を入れて、明るいところに置いておきました。

5月13日のコップの様子。
蓮の実を育ててみる 3

蓮の実を育ててみる 2
実の端っこに緑色のものが…
なんと発芽しました!!(*´▽`*)

蓮の実を育ててみる 1


5月16日、残していても仕方がないので、残りの蓮の実も育ててみることに。
で、この度は、試しに花ばさみを使ってみたら・・・これが、簡単に切れるじゃないですか!
先週のあの苦労は何だったんだ、って感じ(^^;)
で、また、透明な空き瓶に水と共に投入。
蓮の実を育ててみる 7


そして、先週水につけた蓮の実は、早いコで、こんなに成長しています。
蓮の実を育ててみる 5

蓮の実を育ててみる 6

ちなみに、発芽が一番早かったコはこんなん。。。
蓮の実を育ててみる 4
あれ?あんまり生長してない?

まぁ、何はともあれ、順調に育ってくれるといいな~♪


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2014/05/17 21:42 】 | お外 花&鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『宮廷の泪・山河の恋』 第29話まで

6月3日からBSフジで『項羽と劉邦 King's War』を放映するそうです。
以前他局で1話&2話の無料放送があったので視聴しましたが、面白そうでした。
字幕の方が嬉しいけれど、吹き替えかなぁ?


さて、本日は、先々週と先週分の、『宮廷の泪・山河の恋』第21話から第29話までのネタバレ感想です。
以下、つづきにて。

read more...
【2014/05/16 17:02 】 | 映写室 歴史ドラマ 宮廷の泪・山河の恋 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『新白髪魔女伝』第9週(第17話&第18話)

今日は(ていうか、もう昨日ですが)、ものすごい風でした。台風か!?っちゅーくらい。
家の植木鉢が転がったり~という被害はなかったので、よかったです。
でも、畑に植えた茄子とブロッコリーが倒れているかもしれない…
それと、スナップエンドウも…
様子を見に行ってませんが、大丈夫かな~(^^;)


さて、本日は、大幅に遅れております、『新白髪魔女伝』第17話&第18話のネタバレ感想です。

read more...
【2014/05/13 00:37 】 | 映写室 武侠ドラマ 新白髪魔女伝 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『新白髪魔女伝』第8週(第15話&第16話)

GW、如何お過ごしでしたか?
我が家は暦通りのお休みだったのですが、後半の連休に1泊で私の実家へ帰省しておりました(にゃんこたちはお留守番)。
何をするわけでもないですが、親の元気そうな顔を見ると、ちょっと安心します。



さて、本日は、遅れております、『新白髪魔女伝』第15話&第16話のネタバレ感想です。
(ほとんどレビュー日記だな(^^;ゞ)


read more...
【2014/05/07 22:09 】 | 映写室 武侠ドラマ 新白髪魔女伝 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『宮廷の泪・山河の恋』 第20話まで

今日は暑いくらいの日差しでした。
久しぶりに庭に出てみたら、植木に新芽がいっぱい。
柏葉アジサイには蕾がついているようでした。たぶん、蕾だと思うんだけれど(^^;ゞ
咲いてくれると嬉しいなぁ!


さて、本日は、先週分の、『宮廷の泪・山河の恋』第16話から第20話までのネタバレ感想です。
以下、つづきにて。


read more...
【2014/05/02 17:21 】 | 映写室 歴史ドラマ 宮廷の泪・山河の恋 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |