『新白髪魔女伝』第15週(第29話&第30話)

うちの近辺は、結構スーパーの激戦区で、自転車で行ける範囲内に5軒もあります。
ところが、そのうちの1軒が今月末で閉店することになったようです。
他のスーパーと比べても割高なので、あまり利用しなかったのですが、併設されていた100均や野菜市、クリーニング店は利用していたので、そこもなくなるとなると、ちょっと不便…(_ _;)
クリーニング店は近くに新店舗が建つそうなんですが、野菜市はどうなるのかなー。野菜市もどこか近くで営業してくれたらいいのにな。
毎日利用してたわけじゃないけれど、なくなるとなると、不便なんだよねぇ。


さて、本日は、ずいぶん遅れております、『新白髪魔女伝』第29話&第30話のネタバレ感想です。

read more...
【2014/06/24 00:14 】 | 映写室 武侠ドラマ 新白髪魔女伝 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お江戸見物 その2
紫陽花に続いて、くちなしの花が咲き始めました。
あま~い香りが漂ってきます。

さて、本日は、お江戸見物 その1(記事はこちら→)の続きです。


遠くから眺めるだけでよかったスカイツリー。
だけど、天気が悪くて、遠くからすら眺められず…(-_-;)
それなら、近くまで行ってみようか、てことで、押上へやって参りました。
友人の後について、建物の中をクルクル歩き、外に出たら、ありました。

お江戸見物その2 1
上の方が雲に隠れてしまっています。
天望回廊がかろうじて見えますが…。

しかし、これでは~…
ちょいとお江戸へ6
4年前、建造途中のスカイツリー

この時点で、ツリーの高さは、497m。
天望回廊の高さは、450m。
4年前の方が、見えた高さは高いっていう…(^▽^;)
悉く、ちょっと残念なお江戸見物(笑)

以下、詳細はつづきにて~。

read more...
【2014/06/20 22:27 】 | お外 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
読書感想 『七剣下天山』

久しぶりの読書感想です(^^;)
読みたい本リストには、次から次へと興味のある本が追加されていくのに、「読了」してリストから外す本はなかなか増えません。

そんなわけで、大変長いことかかって読んだ本が、コレです。
(毎度のことながら、reiさんからお借りしたもので…ホントに、長いことスミマセンm(_ _)m)

七剣下天山〈上〉 (徳間文庫)七剣下天山〈上〉 (徳間文庫)
(2005/10)
梁 羽生

商品詳細を見る


七剣下天山〈下〉 (徳間文庫)七剣下天山〈下〉 (徳間文庫)
(2005/10)
梁 羽生

商品詳細を見る

時は清初。天山派の弟子・楊雲驄(よう・うんそう)は、満州族で杭州総兵の娘・納蘭明慧(ならんめいけい)から、二人の間にできた赤子を奪い去るが、明慧の婚約者・ドドの師叔・レンフルと相打ちになり、命を落とす。楊雲驄は死の間際、居合わせた少年に赤子を託す。少年は長じて、「天山神芒・凌未風(りょう・びふう)」として名を成し、抗清の戦いに身を投じる・・・



再々言われておりますが、映画『セブンソード』とは別物です。
映画の原作だと思って読む方は、この楚昭南は同一人物か!?と、その違いにびっくりすることでしょう。
さらに、趙文卓出演のドラマ『七剣下天山』とも別物です。
私もドラマは途中まで観賞してますが、ホントに全然違います(^^;)
ドラマでは主要人物の楊雲驄が、この『七剣下天山』では冒頭でいきなり亡くなっちゃうし…。ドラマの原作だと思って読んだら、きっとびっくりしますな(^▽^;)
ドラマは、『七剣下天山』の前日譚にあたる『塞外奇侠伝』の要素が盛り込まれているのだそうで(『白髪魔女伝』『塞外奇侠伝』『七剣下天山』を天山系列三部作と称します。ってこれは受け売り・笑)、読む前にその予備知識がなければ、私もびっくりしてたでしょう。

以下、ネタバレの感想です。




read more...

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2014/06/17 15:48 】 | 本だな 歴史もの(含・武侠小説) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
『新白髪魔女伝』第14週(第27話&第28話)

12日の夕方は、「一天にわかに掻き曇り」そのもので、いきなり大雨が降り、雷も鳴って(聞くところによると竜巻注意報だか警報だかも出ていたとか)、ビックリしました。
何だか、変な天候だなぁ。農作物は大丈夫だろうか。。。(´д`;)


さて、本日は、お江戸見物の続きではなく(^^;ゞ、1週間遅れの、『新白髪魔女伝』第27話&第28話のネタバレ感想です。

read more...
【2014/06/14 00:18 】 | 映写室 武侠ドラマ 新白髪魔女伝 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お江戸見物 その1
去る6月7日、オットの甥っ子の結婚式に出席するため上京してきました。
出逢った時は小学生だったのに、もう結婚する年になってるんだもんなぁ。自分が年を取るはずだよ(-_-;)

当日は、朝一の飛行機だったので、4時半起き。
寝坊したらマズイ!と思うと、熟睡できなかったという…(笑)
久しぶりに飛行機に乗るものだから、余計不安だったんですよね。

保安検査も無事にすんで、搭乗待ちの間、飛行機を眺めて過ごしました。

お江戸見物その1 2

お江戸見物その1 1
給油中~
飛行機の給油って、新鮮だわ(笑)

そして、搭乗して離陸~。
お江戸見物その1 4
飛行中~

お江戸見物その1 3
どこの上空を飛んでいるんでしょう。
下は大雨かも…。


結婚式と披露宴が無事にすんだ翌日は、東京在住の友人を誘って、お江戸見物に~~♪

以下、詳細は、つづきにて。

read more...
【2014/06/13 00:20 】 | お外 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
蓮の実観察記録 その2
本日2回目の投降です~。

その後の蓮の実観察記録です。

5月30日(金)の様子。
一番生長の早いコ(5月9日(金)に水につけた先発隊)でこんな感じです。
蓮の実観察記録2 1
葉っぱがにょ~んと伸びてます。

蓮の実観察記録2 2
根っこも出てきました。

そろそろ土に植えた方がよさそうだったので、オットの実家から田んぼの土をとってきてバケツ(8L)に入れ、6月3日(火)に植え替えました。植え替え直後は水が濁っていたので、濁りが取れてから写真に撮ろうと思っていたのに(実際、2,3日後には水が澄んだのに)、忘れてました(^^;ゞ
そのコが、6月10日(火)現在、こんな感じです。
蓮の実観察記録2 5
1週間経って、水が汚くなってます。
葉っぱの調子もよくないのかな~?(;´・ω・)
どうするのがいいのかわからなかったけれど、
とりあえず、水は替えてみた。


先発隊で発芽していたもう1つの実と、5月16日(金)に水につけた後発隊で発芽していた3つの実のうちの2つ(合計3つ)は、欲しいという人がいたので、それぞれ貰われて行きました。
後、後発隊で発芽した残りの一つも、よく生長してます。
そのコはまだ植え替えをしていなくて、6月10日(火)現在、こんな感じ。
蓮の実観察記録2 3

蓮の実観察記録2 4
可愛い葉っぱが展開しています(^ー^)
このコも植え替えしてやらねば…

他の実は、発芽しているっぽいのだけれど、生長が止まっているみたい。なかなか大きくなりません。
単なる個体差なのか、何か障害があってこれ以上大きくならないのか…???
とりあえず、もうしばらく様子見です。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2014/06/10 16:20 】 | お外 花&鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『新白髪魔女伝』第13週(第25話&第26話)

この間の(土)(日)、所用あって上京したのですが、さすがに、飛行機は早いですね~!
鳥取~羽田間は、1時間半。
特に、鳥取に戻ってくるときは、荷物は宅配便で送り、機内預けにする荷物もなく、手荷物とお土産だけ持って搭乗したので、とってもスムーズ。事前に二次元バーコードをプリントアウトしていたから、チェックインも必要なかったし。
しかし、いろんなことが日々進歩していて、ついていくのが大変です…(´д`;)


さて、本日は、ずいぶん遅れております、『新白髪魔女伝』第25話&第26話のネタバレ感想です。

read more...
【2014/06/10 00:29 】 | 映写室 武侠ドラマ 新白髪魔女伝 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『宮廷の泪・山河の恋』 第36話(最終話)まで

今日、歯医者に行って歯石をとってもらったのですが、してくれた人がおしゃべりな人で、こっちは口開けてしゃべれないのに、話しかけられて困りました(;´・ω・)
でも、その方、畑をされていて、「スティックセニョール、簡単でおススメですよ!」と教えてくれました。
来年は植えてみよう!


さて、本日は、すでに本放送は終わっておりますが、『宮廷の泪・山河の恋』第30話から第36話(最終話)までのネタバレ感想です。
以下、つづきにて。


read more...
【2014/06/03 17:17 】 | 映写室 歴史ドラマ 宮廷の泪・山河の恋 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
農作業覚書 トマトの支柱立て
今日はまた暑かったですね~(´д`;)
まだ梅雨入りもしていないのに、30℃超えって…勘弁してほしいわ。

さて、この間の休日(5月31日)は、オットの実家で農作業をしたので、覚書。
トマトの支柱を立てました。
農業覚書 トマトの支柱 5

それから、またキュウリを植えました。
前回の覚書にも書いた通り(その時の記事はこちら→)、実は、5月6日にナスや甘長唐辛子などと一緒にキュウリの苗を植えていたのですが、いつの間にか消えてしまったのです
( ̄ロ ̄lll)
オットの母曰く、「大風が吹いて葉っぱがちぎれて消えた」と。
確かに大風は吹いたけど…ちゃんと支柱を立てて添えてやらなかったからかなぁ。水遣りも怠ってたかも。
ということで、今回はしっかり支柱も立てました。
農業覚書 トマトの支柱 3

今の時期は、まず、植える場所に穴を掘って水をたっぷりやって、そこに苗を植えて(苗にもあらかじめ水をやっとく)、土をかぶせ、その上からまた水遣りをしろ、とオットの叔父に教わったので、その通りにしました。
しばらく水遣りに通わないと。

そんでもって、ナスの芽かきと施肥(株の間に化成肥料)をしました。
農業覚書 トマトの支柱 4

一番果のすぐ下ともひとつの下のわき芽を残して、それよりしたのわき芽は摘み取ります。
今までナスは放任で育ててたんですが、今年は育て方を調べたので、それにのっとってやってみます。

この日の収穫は、スナップエンドウとソラマメとブロッコリーのわき芽♪
農業覚書 トマトの支柱 1
スナップエンドウとブロッコリーのわき芽は、早速茹でていただきます(*´▽`*)

農業覚書 トマトの支柱 2
ソラマメは莢ごと魚焼きグリルで焼いて。
甘くて美味です~(≧▽≦)
この食べ方が一番美味しいかも!



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2014/06/02 23:01 】 | お外 農作業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |