蓮の実観察記録 その3
随分、日が空いてしまいましたが、その後の蓮の実です。
(蓮の実観察記録 その1はこちら→ その2はこちら→

結局、発芽しているっぽいのに、なかなか生長しなかった他の実は、その後も生長の気配がなく、これはダメだな、と諦めました。
でもって、最初に発芽してバケツに植え替えたコも、やはり調子が悪く、小さな葉っぱ(浮き葉)が3枚展開したところで、生長がストップ・・・その後、浮き葉も枯れてしまいました(-_-;)
生き残ったのは、後発隊で発芽したコだけです。
そのコに・・・

蓮の実観察記録その3

立ち葉が出てきました!(*´▽`*)
花を見るには、まだまだ何年かかかりそうだけれど、順調に生長してくれたらいいなぁ!


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2014/07/30 22:02 】 | お外 花&鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
漫画『百姓貴族』
この間の土曜日のこと―そう、むちゃくちゃ暑かった日です。
蓮の花を見に行きましょう~、と車で出かけたんですが、あまりの暑さに途中で「大山のソフトクリームが食べたい!」という衝動に駆られ、行先を大山に変更。
(蓮の花を見る予定だった場所は大山の麓だったので、行先変更は全く問題なし・笑)

百姓貴族 1
この日は見晴らしがよく(写真には綺麗に写ってないけど)
弓ヶ浜がよく見えました。

百姓貴族 2
牛の模型と大山。

百姓貴族 3

百姓貴族 4
本物の牛。

お馴染みの「みるくの里」でソフトクリームを食べ、大満足(笑)
ソフトクリームの値段が350円に値上がりしてたのはびっくりだったけど、人が少なかったことにも驚きました。
いつも行列して買うのに、全然並ばなかった!「みるくの里」の建物内も、いつもお土産を買う人でごった返しているのに、人が少なくて、歩くのもスムーズ♪
余りの暑さに、人も出歩いていなかったのでしょうか?(^▽^;)

で、その時、お土産の棚のはしっこに並んでいたのが、こちらの漫画。

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)
(2009/12/11)
荒川 弘

商品詳細を見る

百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)
(2012/02/25)
荒川 弘

商品詳細を見る

百姓貴族 (3) (ウィングス・コミックス)百姓貴族 (3) (ウィングス・コミックス)
(2014/02/25)
荒川 弘

商品詳細を見る


1巻をチラッと立ち読みしたら、めっちゃ面白かったので、思わず買ってしまいました(爆)

作者の荒川弘さんのご実家が酪農をしておられる、ってことは何かで読んで知ってましたが、ご自身も漫画家になる前は農業従事者だった(てか、実家を手伝っておられたんですな)、とは知りませんで・・・。
実体験に基づくエピソードの数々・・・これが、まぁ、「へぇ~」というトリビアであると同時に、抱腹絶倒モノでもあり、さらには、日本の農業や酪農の実態を知る一助にもなります。
「いただきます」の意味を改めて噛みしめたり、自然や生き物を相手にしていることの厳しさとか切なさとか、人間の傲慢さとか、いろんなことを考えさせられます。
「百姓貴族」の意味も、読むと納得(笑)

笑いながら、お勉強にもなります。
おススメです!!

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2014/07/29 21:39 】 | 本だな マンガ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
『新白髪魔女伝』第20週(第39話&第40話)

今日も暑かったですね~(´д` )
それでも、夜になると幾分気温が下がるので、寝苦しいということはありません。それだけでも助かりますが・・・。
でも、この暑さ、もう、勘弁してほしい。。。ぐったり。


さて、本日は、1週間遅れの『新白髪魔女伝』第39話&第40話のネタバレ感想です。


read more...
【2014/07/26 01:08 】 | 映写室 武侠ドラマ 新白髪魔女伝 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
護衛艦しらね
20日(日)は、この時期恒例(前回の記事はこちら→)、護衛艦の見学に行ってきました。
今回、鳥取港に寄港していたのは、「護衛艦しらね」。

護衛艦しらね 22
第1号岸壁の向かいにある公園から。
「ちくま」や「くらま」とは逆向きに停泊しております。

Wikiによると、しらね型護衛艦の一番艦で、名前は「白峰(しらね)三山」という山に因むそうです(山系の名前なのね。旧海軍のネーミングルールに寄れば、一等巡洋艦てことだ)。
今年が現役最後の年らしい。

護衛艦しらね 17
5インチ砲にこんな文字が。


詳細はつづきにて~。

read more...
【2014/07/23 17:15 】 | お外 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ジャガイモを収穫
ようやくジャガイモを収穫しました。
三連休の初日の夕方に、畝3本に植えた内の2本を掘り、三連休の最終日に残りの1本を掘りました。
びっくりするくらい大きいのから、豆粒ほどに小さいのまで、生姜?ってくらい歪なものから、真ん丸なものまで、形状は相変わらず様々ですが、今年は、結構たくさん穫れました(*´▽`*)
ジャガイモを収穫 2014
写真に納まりきらなかったのですが、
あと3つカゴがあります。

例年、ちっこいのがほんの少し穫れるだけだったので、今年は大満足です(笑)
まぁ、植えた数も多いんだけどね(;^ω^A
ジャガイモはあると重宝するので、収穫できると助かります。
来年も頑張ろう!



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2014/07/21 22:38 】 | お外 農作業 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『新白髪魔女伝』第19週(第37話&第38話)

もうそろそろジャガイモを掘らねば、と朝からオットの実家へ出かけ、少しだけ掘ってみたのだけれど、どうも土がまだ湿っぽい。
今日は昼から雨が降る予報だったので、できれば雨が降る前に掘ってしまいたかったのだけど…
芋掘りはできれば土が乾燥している時の方がよいので、明後日に延期しよう、ということになって、一旦家に戻ったのですが。。。
天気がどうなるかわからないし、この調子じゃいつまでたっても芋掘りができないので、とりあえず、雨が降り出す前にできるだけ掘ってしまおうと、結局、夕方、またオットの実家へ行って、芋掘りをしてきました。
いつもちびちびの芋しかできなかったのが、今年はなかなか大きいのができました!(*´▽`*)
またその内、備忘録として写真付きで記事にしようと思ってます。


ということで、本日は、1週間遅れの『新白髪魔女伝』第37話&第38話のネタバレ感想です。

read more...
【2014/07/20 00:11 】 | 映写室 武侠ドラマ 新白髪魔女伝 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『新白髪魔女伝』第18週(第35話&第36話)

今年は雨が多いせいか、トマトがなかなか赤くなりません。
あんなにたくさん植えたって言うのに、まだ畑のトマトを採って食べていないという…。
うーん、今年のトマトは不作かなぁ。


さて、本日は、1週間遅れの、『新白髪魔女伝』第35話&第36話のネタバレ感想です。

read more...
【2014/07/13 01:16 】 | 映写室 武侠ドラマ 新白髪魔女伝 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『新白髪魔女伝』第17週(第33話&第34話)

今日は七夕ですねー。牽牛と織女は会えているでしょうか。
最近、ずっと雨のような気がする。。。
大型台風が近づいてきていますが、被害が最小限でありますように。


さて、本日は、ずいぶん遅れております、『新白髪魔女伝』第33話&第34話のネタバレ感想です。
(レビュー日記になっとるな(^^;ゞ)


read more...
【2014/07/07 22:15 】 | 映写室 武侠ドラマ 新白髪魔女伝 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『新白髪魔女伝』第16週(第31話&第32話)

ご無沙汰しております。
グリムスの木が記事の更新がないものだから、ぐったりしておりましたな(^▽^;)
恒例の、大学時代の友人との旅行に行ってたりなんかして、しばらく更新できませんでした。
今回は宇治平等院と比叡山の旅。
その旅行記は備忘録がてら、また追々記事にすることにして…
本日は、ずいぶん遅れております、『新白髪魔女伝』第31話&第32話のネタバレ感想です。

read more...
【2014/07/03 23:02 】 | 映写室 武侠ドラマ 新白髪魔女伝 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |