あべのハルカス
操作ミスで、編集中の記事をアップしてました・・・( ̄ロ ̄lll)
改めまして、本日の記事です。

ちょっと古い話ですが…
7月末にオットの大阪出張にくっついていって、おのぼりさんしてきました。
スカイツリーには行ったので(雨で一番上の展望台までは行けなかったけど)、あべのハルカスにも行っとこうか、と(笑)
この日はお天気がとても好かったので、展望台から見る眺めは素晴らしかったです。
足元から天井までガラスなので、視界は広いし、回廊になっているので、360℃ぐるりと見渡せます。
デジカメを持ってくりゃよかった~、と後悔しましたよ。

展望台(天上回廊)へは、百貨店のレストランフロアからそのまま上がれるのかと思ったら、違ってまして。
まず、2Fでチケットを買って(大人1,500円)、16階行きのエレベーター(ハルカスシャトル)に乗り、16階で入場ゲートを通って、展望エレベーターで60階の天上回廊まで直行するのです。
スカイツリーのエレベーターも早かったけど、ハルカスも早かった。エレベーター内の装飾も、光が上から下に流れるようになっていて、そう感じさせる作りになっています。
そうして、60階に到着し、エレベーターを降りたら見える景色がこれです。
(携帯のカメラだし、さらに縮小しているので、イマイチわかり難いですけど・・・(^^;ゞ)
思わず、「おぉ~!!」と声が出てしまいました(笑)

あべのハルカス5
こちらは東側。奈良方面です。
左の山が、生駒山。
手前にあるのはJRの線路。
ハルカスの影も写っています。

あべのハルカス1
北側。京都方面。
手前の緑部分は、四天王寺さん。
その向こう、黒いビルの左、かすかに緑がかってるとこに
大阪城があるんですけど…見えませんな(^▽^;)

あべのハルカス2
手前は、天王寺公園、天王寺動物園。
中央の黒いビルのちょっと下に通天閣が写ってるんですが…。
左奥に光っている屋根は、京セラドーム。

あべのハルカス3
西側。神戸方面。
海の向こうに見えているのは淡路島です。

あべのハルカス7
南側。和歌山方面。
左側の緑部分は、長居競技場。
手前を横切っているのは、阪神高速 松原線です。
関空や仁徳天皇陵(今は百舌鳥古墳て言うんですね)も
見えるらしいんですが…

あべのハルカス4
1周して戻ってきて、再び東側。
右奥に連なる山並みは、二上山、葛城山、金剛山。

あべのハルカス6
これは、58階の天空庭園から撮ったもの。
屋上はヘリポートです。
このヘリポートを見学するツアーもあります(有料)。
ガラス張りになった部分が60階の展望台(天上回廊)。

この天空庭園は、上の部分だけ吹き抜けになっているので、外の空気を感じることができます。
さらに、この階には「カフェダイニングバー SKY GARDEN 300」があって、景色を見ながらお茶やお食事、お酒を楽しめるようです。
外の天空庭園でもお茶している人がいたので、持ち出せるんでしょうね。のんびりできる空間になっていました。

あと、59階には、ショップがありました。限定品などもあるようでしたが、まぁ、いいか~、と何も買わず・・・(^▽^;)
でも、なかなか楽しい時間を過ごしました。
景色とリーフレットを見比べて、「あれがどこそこや」と実物を探すのは、面白かったし。
京都タワーやPLタワーも見える、と紹介されていまいたが、本当に見ようと思ったら、望遠鏡とか双眼鏡が必要だと思いますよ(笑)
しかし・・・何とかと煙は高いとこ上る、と言いますが、我ながら、お金出して展望台に上るってのも、酔狂かもしれませんなぁ(;^ω^A


【2014/08/27 21:43 】 | お外 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
平等院鳳凰堂と比叡山の旅 その4
先日、ようやく、グラスアートの技術確認用の課題作品を仕上げて、先生に提出してきました。
本部での審査に通れば、インストラクターの資格が取れます。
結果が分かるのは、何か月か先みたい。
うまくいくといいなー。


さて、旅行3日目は、今回の隠れテーマ「青紅葉」を求めて、蓮華寺を訪ねます。
※青紅葉というのは、もみじの新緑のことです。

以下、詳細はつづきにて~。


read more...
【2014/08/26 00:46 】 | お外 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
平等院鳳凰堂と比叡山の旅 その3
最近の日本の気候は異常です。
降ればどしゃ降りだし…(;´・ω・)
これ以上大きな被害が出ないことを祈ります。


さて、智積院を後にした我々5人は、京阪七条で、「比叡山1dayチケット」を購入。
このチケット、2,000円で、
京阪電車:京阪線(大津線・男山ケーブル除く)、
叡山電鉄:出町柳駅~八瀬比叡山口駅、
叡山ケーブル&ロープウェイ:ケーブル八瀬駅~ロープウェイ比叡山頂駅、
比叡山内シャトルバス:比叡山頂~東塔~横川、ロテル・ド・比叡 
間が、1日乗り降り自由という、比叡山参拝には、大変お得なチケットなのです。
(他にもお得チケットがあります。詳しくはこちらで→

詳細は、以下、つづきにて。
(今回は長文になってしまいました(^^;ゞ)



read more...
【2014/08/23 00:54 】 | お外 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
平等院鳳凰堂と比叡山の旅 その2
今日は雨が降ったりやんだり。結構激しく降ることもありました。
さすが、昨日、雨乞いの傘踊り、しゃんしゃん祭りをやっただけのことはある(笑)
傘踊りの人数を競うギネスにも挑戦して、認定されたそうですよ。
こんなに降ったら、今日の花火はないんじゃない?と思っていたら、夜になって雨が上がり、花火は上がったようです。音が聞こえてました。


さて、平等院鳳凰堂と比叡山の旅の2日目。
宿坊の朝は、勤行から始まります。

詳細は、以下、つづきにて。


read more...
【2014/08/15 23:34 】 | お外 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
平等院鳳凰堂と比叡山の旅 その1
今朝は早起きして、盆用の花を買いに100円市へ出かけました。
が、早いつもりだったのだけれど、市は朝5時から始まっており、着いた時にはあらかた売れてしまっていて、残り物から選ばざるを得ない状態で…(;^ω^A
まぁ、何とか買えたのでよいですが、朝が早いんだってこと、覚えておかなくっちゃ。

さて、今更6月末のことなのですが、備忘録として…
毎年恒例、学生時代の友人たちとの旅行、今年は平等院鳳凰堂と比叡山の旅です(まるでバスツアーのタイトルみたいだな(^^;ゞ)。

昨年は高野山(その時の様子はこちらでどうぞ→)、今年は比叡山。
友人が言うには、人に話すと「パワースポットめぐりをしているのか?」と聞かれるらしい。全然意図してませんケド(;^ω^A

てことで、初日は、平等院鳳凰堂とその周辺の散策です。
詳細は、以下つづきにて~。



read more...
【2014/08/13 22:32 】 | お外 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
グラスアート 金魚の風鈴
鳥取では、台風が過ぎてから、昨日、今日と意外に涼しい日が続いています。
酷暑にあえいでいる地域の方たちには申し訳ないけれど、過ごしやすくて嬉しい♪
おかげで作業がはかどり、久しぶりに、グラスアートを仕上げました。
金魚の風鈴です(^ー^)
金魚の風鈴 2
図案のデザインは先生のもの。

金魚の風鈴 1

風でどれだけ揺れるのか、ちょっと疑問ですが…(^▽^;)
図案で涼をとることに致しましょう。

インストラクターの資格取得まであともう少し…なんですが、ちょっと躓いてます。トホホ…(´д`;)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2014/08/12 16:08 】 | アトリエ グラスアート&シルエットアート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『新白髪魔女伝』第21週(第41話&第42話)

名古屋在住の友だちから「熱い(誤植ではない)」とのメール。
全く、最近の気温は、「暑い」じゃなくて「熱い」だよな~、となるほど納得!(笑)
夏に開催される東京オリンピックも暑さ対策をするんだとか?
真夏になんかしなきゃいいのにねぇ。


さて、本日は、ずいぶん遅れておりますが、『新白髪魔女伝』第41話&第42話(最終話)のネタバレ感想です。
ようやく書けた~(;^ω^A

read more...
【2014/08/05 22:19 】 | 映写室 武侠ドラマ 新白髪魔女伝 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |