『射鵰英雄伝-新版-』第3週(第5話&第6話)

先日、顔のリンパマッサージというのを習いまして。
先生にしてもらった右半分だけ、顎から頬にかけて、何となくすっきりしているような気がする・・・
でも、ものすごく痛かったの!(^^;)
滞っているからだそうですが。
マッサージを続けたら、たるみがとれるかなぁ・・・(爆)


さて、本日は、ずいぶん遅れておりますが、『射鵰英雄伝-新版-』第5話&第6話のネタバレ感想です。
read more...
【2014/09/30 00:53 】 | 映写室 武侠ドラマ 射鵰英雄伝新版(胡歌版) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
真っ赤な絨毯
23日は彼岸の中日でしたが、お墓参りには、この間の(日)に行っていたので、その日は遠出をしてきました。
行先は、岡山県真庭市の川東公園。
曼珠沙華の群生地として知られています。
真庭市川東公園の曼珠沙華 1

曼珠沙華は、田んぼのあぜ道とかによく群生してますが、地面一面の曼珠沙華っていうのを、一度見てみたかったのです。

似たような写真ばかりですが、以下、read more にてどうぞ。

read more...

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2014/09/24 22:23 】 | お外 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
農作業覚書 種蒔き
久しぶりに農作業の記録です。
やる気にムラがあるので、熱心に畑に通う時期と足が遠のく時期があるのだ(;^ω^A
ま、そうは言っても、この時期にはこれをする、ということが大体決まっているので、否応なく畑には呼び戻されるのだけども・・・。

さて、この時期にすることは、冬野菜の種蒔きです。
この夏、思わぬ野菜の高値を受けて、しみじみ、「トマトやらキュウリやらピーマンやら作っててよかった~( ;∀;)」と思ったこともあって、今回は、恒例の大根やカブだけでなく、葉物野菜にも挑戦してみることにしました。

8月13日(水)
・なすび 更新剪定 施肥(油粕)

8月28日(木)
・スティックセニョール、芽キャベツ 植え付け。
・なすび 施肥(8-8)

9月9日(火)
・大根 種蒔き。

9月15日(月)
・トマト 整枝。
・カブ ほうれん草 水菜 種蒔き。
・スティックセニョール 芽キャベツ 施肥(牛肥)、土寄せ。

そして、これが9月21日(日)の様子です。
農作業種蒔き 1
写真の奥、白い不織布をかぶせているところに、スティックセニョールと芽キャベツが植わっています。
不織布は防虫対策。まだモンシロチョウが飛んでるからね~。
21日に見た時は、スティックセニョールが不織布につかえて、ちょっと窮屈そうだったんだけど・・・。
写真の、左の畝の奥は、大根で、手前はカブ。
左から2番目の畝、手前は水菜で、レンガを隔てた向こうにほうれん草が植わっています。
ほうれん草の向こうには、ニンジンの種を蒔こうかな~と思ってたんだけど、蒔く時期を逸してしまったかな?
右側のまだ畝立てしていないところには、玉ネギを植える予定です。

無事に芽が出るか心配だったけど、とりあえず、みんな芽が出てくれているので、一安心。
農作業種蒔き 2
水菜

農作業種蒔き 3
ほうれん草

あとは、無事に生長してもらわなくては・・・!
うちらが食べるより先に、虫に食われる可能性が大きいけど(>_<)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2014/09/23 00:01 】 | お外 農作業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『射鵰英雄伝-新版-』第2週(第3話&第4話)

早いもので、もう9月の半ばを過ぎてしまいました・・・(^^;)
朝晩涼しくなって、すっかり秋です。
暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、彼岸が来る前に、すっかり秋めいておりますね。


さて、本日は、『射鵰英雄伝-新版-』第3話&第4話のネタバレ感想です。
read more...
【2014/09/17 23:41 】 | 映写室 武侠ドラマ 射鵰英雄伝新版(胡歌版) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『射鵰英雄伝-新版-』第1週(第1話&第2話)

本日は…って、もう昨日になっちゃったけど、中秋ですね。満月は9日だそうですが。
仕事帰りに畑仕事をしていたら、帰るのがすっかり遅くなっちゃって、寄り道せずに帰宅したのですが、今から思えば、コンビニにでもよって、月見団子とか月餅とか、買って帰ればよかったなー。


さて、始まりましたね~、新しい武侠ドラマ『射鵰英雄伝-新版-』。

射鵰英雄伝新版

私が武侠ドラマというものを知り、ハマったきっかけとなったのが、『射鵰英雄伝』(李亜鵬版)なので、今作を視聴するにあたっては、前作が気に入ってる分、多少フィルターがかかった視点になってしまいそうです…(^^;)
まぁ、それは、何度も映像化されている金庸作品ならば仕方がないし、そんなことは作った方も承知の上でしょうし。
いろんな違いに目くじら立てるんじゃなく、そう来たか~、と楽しめたらよいな~(『新笑傲江湖』みたいにね・笑)。

ということで、『射鵰英雄伝-新版-』第1話&第2話のネタバレ感想です。

read more...
【2014/09/09 00:41 】 | 映写室 武侠ドラマ 射鵰英雄伝新版(胡歌版) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
松江水郷祭
8月30日、かねてより行ってみたかった松江水郷祭に行ってきました。
お目当ては、宍道湖の湖上から上がる花火!!
例年、水郷祭は、8月初旬の(土)(日)の2日間に亘って行われ、花火は、初日に3,000発、2日目に6,000発が打ち上げられます。
どうせなら、6,000発の花火が見たい、でも、(日)の夜じゃ、翌日の仕事がしんどいよな~、となかなか踏ん切りがつかなかったところに・・・
今年は、台風の影響で水郷祭が30日(土)に延期になり、2日分の花火、9,000発を一気に打ち上げる、という情報が!
このチャンスに行かずしてどうする!!
てなわけで、行ってまいりました(笑)
30日、午後1時過ぎに家を出て、車で松江を目指します(運転手はオット)。
オットが事前に調べてくれた情報から、島根県立美術館近くの駐車場か有料臨時駐車場に止めて、美術館傍の岸公園かもう少し西寄りの袖師公園で見ようか、と相談していたのですが、松江中央ICを下りるのに混雑し、下りてからは松江市街に入ろうとする車の渋滞を見て、市街に入るのは早々に諦め、市街とは反対方向にある有料臨時駐車場に止めて、シャトルバスを利用することに(いわゆるパーク&ライドですね)。
駐車料に1,000円かかりましたが、これが結果的に大正解でした。
花火が終わった後の帰り路、市街地を離れた場所に車を止めたおかげで、市街地での大渋滞にハマることなく、比較的スムーズに帰路につくことができたので。
それはともかく、場所取りのために早めに家を出たつもりだったのですが、駐車場からシャトルバスに乗って宍道湖近くの乗降場に着いたのは、夕方5時過ぎ。
帰りのバスはその降車場所から出発するというので、その近辺で花火を見ようか、ということになって、結局、岸公園と袖師公園の間、松江警察署近くの湖畔に腰を落ち着けました。
その辺り一帯、すでにたくさんのシートが広げられていて、皆さん、結構早くから場所取りなさっておられたようです。

松江水郷祭1
着いたときは明るかった。
ここは、夕日のスポットでもあるので、
秘かに期待していたのですが…

松江水郷祭2
残念ながら、夕日は雲の中。

松江水郷祭3
でも、綺麗な夕焼けが見られました。

明るい内に、買ってきたお弁当を食べて、花火の時間を待ちます。

以下、写真はつづきにて。




read more...
【2014/09/01 23:03 】 | お外 お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |