『古剣奇譚』第7週(第13話&第14話)

ご無沙汰してしまいましたー。
1週間以上記事を書かなかったなんて、初めて?
体調を崩していたとかいうわけではなく、ただ、時間がなかっただけです(;^ω^A
『水滸伝』とか『宮パレス』とか、観るモノは観てるんですけどね。


さて、本日は、『古剣奇譚』第13話&第14話のネタバレ感想です。
(録画鑑賞なので、まだ第15話&16話は見てないのです。的外れな感想でもご容赦を)

read more...
【2015/04/28 17:06 】 | 映写室 武侠ドラマ 古剣奇譚 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『古剣奇譚』第6週(第11話&第12話)

やりたいこと、やらなきゃいけないことが沢山あるのに、なかなか思ったようにできなくて、自己嫌悪に陥ってます(_ _;)
いつかどこかでリセットしたいんだけど、それがなかなか・・・。
あれもこれも欲張り過ぎなのかな(^▽^;)


さて、本日は、『古剣奇譚』第11話&第12話のネタバレ感想です。

read more...
【2015/04/16 23:37 】 | 映写室 武侠ドラマ 古剣奇譚 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
SL走行
―ということで(ひとつ前の過去記事参照(笑)→)、1日限りの社会実験、11日のSL・DL走行会に行ってきました。
相変わらずのミーハーです(笑)

往路、若桜駅を出発したSLは、DL(ディーゼル機関車)に牽引されて、SLが最後尾で反対向きに走行。
復路は、八東駅からDLに推進されて、SLが先頭となって走行します。
どうせだったら、SLが先頭で走ってるのを見るべきでしょ、ということで、SLが八東駅を出発する時間に合わせて出かけました。
思ったより車が多くて、駐車場に止められるか焦りましたが、「道の駅はっとう」近くの八東球場駐車場に無事止められました。
上空を飛ぶヘリコプターの様子や汽笛の音などから判断して、ちょうど、八東駅に向かうSLが走ってた模様・・・なのですが、遠くて見えません!
「あの辺?」と煙で判断する程度。あてずっぽうでズームで撮った写真に、辛うじて写ってました(^▽^;)

SL走行 1
写真じゃ、どっちが先頭でどっちが最後尾かなんて
わかりませんけどね(^^;ゞ

見たいのは、八東駅から若桜駅に帰るとこだから、と気を取り直し、駐車場からてくてく歩いて、線路際まで移動。
沢山の撮り鉄さんたちが三脚立てて待ち構えてました。
その中にこそっとまぎれこみ・・・三脚、望遠、一眼デジの三点セットがひしめく中、コンデジで撮影するオットと私(^▽^;)
待つこと凡そ30分。
八東駅を出発したSLがDLに推されてやって来ました~。
SL走行 2

SL走行 4
ここ(橋の上)で5分停車。
有料の撮影スポットがありまして、
桜と橋の上のSLとを撮影できるよう、
撮影時間がとられていたのでした。

SL走行 5
この後、すぐそばの徳丸駅に5分ほど停車。

停車している間に、もっと近くで撮れる場所まで小走りで移動(笑)
線路下のあぜ道に陣取り、通過するSLを見送りました。
SL走行 6

SL走行 8
乗客は、かかし。
見えるかな~(^^;)

SL走行 9
新聞によれば、ボイラー検査を受けていないため、
DLを動力に時速10キロ程度でゆっくり走行したんだそうです。

SL走行 104
若桜駅に帰還のSL。
桜に囲まれて。
お疲れ様~。

SL走行 11

予想を上回る、1万3500人の来場者だったそうです。
撮り鉄でも乗り鉄でもない私が見に行くくらいだからね~(´▽`*)
地域の活性につながるとよいなぁ。


【2015/04/14 00:06 】 | お外 地域情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
砂見川でお花見
今日も冷たい雨が降っています・
このお天気のせいなのか、甥っ子からもらったラナンキュラス、蕾は上がっているのに、なかなか開花してくれません。
徒長気味なとこを見ると日当たりも原因のようですが、うちの庭では仕方ないしな~(;^ω^A
早く咲くといいな。

それはさておき、1週間前のことですが、また花見をしたので、その時の写真を・・・

砂見川 1
砂見川の桜並木です。

砂見川 2
曇り空だったのがちょっと残念でしたが、
前日の風雨にも散ることなく、綺麗でした♪

その後、若桜(わかさ)にも足を延ばしてみました。
こちらは、満開にはあと一歩というところ。

砂見川 3
若桜駅にはSLがあるので、
桜と一緒に写真が撮れます。

砂見川 4

砂見川 5
近くにいたにゃんこ。

砂見川 7
読んでも来やしない。


そして、明日、11日(土)は、若桜駅と八東駅間をSLが走ります(ディーゼル車での牽引・推進走行、1往復)。
1日限りの社会実験で、45年ぶりの復活だそうですが、乗客はかかし。人間は乗れません(笑)
その内、人を乗せて走れるようになるといいですね~。
詳しい情報は、こちらでどうぞ→


砂見川 8
4日の皆既月食。
最初の方だけしか見れませんでした(ノ_<。)


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2015/04/10 17:34 】 | お外 花&鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『古剣奇譚』第5週(第9話&第10話)

今日は寒かったです。
もう春になったと思ってたのに・・・(_ _;)
「彼岸の小鳥殺し」という言葉がありますが、彼岸を過ぎてもこんなに寒いなんて!
そろそろしまおうかな~と思っていた冬物を引っ張り出しました。
この調子では、春が短くて、あっという間に暑い夏が来そう・・・


さて、本日は、『古剣奇譚』第9話&第10話のネタバレ感想です。

read more...
【2015/04/08 23:40 】 | 映写室 武侠ドラマ 古剣奇譚 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『古剣奇譚』第4週(第7話&第8話)

今日は、昨日の快晴の天気が嘘のような大雨です。
昨日、仕事帰りに花見に行っといてよかった~。見事に満開でした。
今日は花チラシの雨ですね。。。


さて、本日は、『古剣奇譚』第7話&第8話のネタバレ感想です。

read more...
【2015/04/03 17:14 】 | 映写室 武侠ドラマ 古剣奇譚 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |