『古剣奇譚』第10週(第19話&第20話)

またまたご無沙汰してしまいました。
ご無沙汰している間に、日本で唯一スタバ空白県だった鳥取に、ようやくスタバがオープンしました(笑)
オープン前日から人が並んでたとか。
こんなに話題になるなんて、すごいねぇ(;^ω^A
かく言う私は、行く機会がないので、まだ行ってませんけども。
スタバ、定着するかなぁ・・・?

後、鳥取にないのは、セブンイレブンですな(笑)


さて、本日は、大幅に遅れております、『古剣奇譚』第19話&第20話のネタバレ感想です。
録画鑑賞のため、的外れな感想でもご容赦を。

read more...
【2015/05/28 23:34 】 | 映写室 武侠ドラマ 古剣奇譚 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
『古剣奇譚』第9週(第17話&第18話)

今日の鳥取は蒸し暑かったです~。
雨が降る予報だったけど、結局降らなかったし(_ _;)
この週末は、畑仕事に精を出さなきゃいけないんだけど、お天気もつかしら。


さて、本日は、2週間遅れの『古剣奇譚』第17話&第18話のネタバレ感想です。
録画鑑賞のため、的外れな感想でもご容赦を。

read more...
【2015/05/15 22:19 】 | 映写室 武侠ドラマ 古剣奇譚 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
インスタントラーメン発明記念館と和歌山城
皆さま、GWはいかがお過ごしでしたか?
私は、1日畑仕事をした後に、実家へ帰省してきました(にゃんこたちにお留守番をさせたため、1泊2日で)。

で、実家への帰りがけ、大阪は池田市にある『インスタントラーメン発明記念館』に寄ってみました。
お天気がよければ、藤の花でも見て帰ろうかと思っていたのですが、生憎の雨だったので、建物の中で楽しめるところへ~と思って行ったわけですが・・・
考えることは皆同じ、と言いましょうか、家族連れで大賑わいでした。

特に人気なのは、「マイカップヌードルファクトリー」。
カップを自分でデザインし、スープ、好みの具材をトッピングして、自分オリジナルのカップヌードルを作ることができるのです。
記念館に向かう途中、すれ違う人たち(記念館から帰って来たらしい人たち)のほとんど全員が、透明なエアパッケージに入れられたカップヌードルを持っていました・・・(笑)
このファクトリーは有料(300円)ですが、予約なしで体験できるので、できればしてみたいな~と思ってたのですが・・・記念館に入った時点で、長蛇の列。
しかも、商品が出来上がるまで、4時間待ちだって!( ̄ロ ̄lll)
そんなに待てん・・・仕方なく、今回は諦めました。。。(ノ_<。)

※予約をすれば、チキンラーメンを作る「チキンラーメンファクトリー」も体験できます。小学生300円、大人500円。参加者全員に「ひよこちゃんバンダナ」のお土産付。こちらも、結構参加者多かったですよ。

記念館は、インスタントラーメンを発明した安藤百福の足跡を紹介しています。入場は無料。
安藤百福氏の、経営者というより人としての偉大さを感じる展示でした。
懐かしいCMが見られたり、子どもたちにも楽しく学べる仕掛けがしてあって、家族連れにも楽しいところだと思います。
次回は、オリジナルカップヌードルを作りに行かなくちゃ!(笑)

そして、実家に帰ってからは、和歌山城へ行ってきました。
長くなりそうなので、詳細はつづきにて~(^▽^;)

read more...
【2015/05/10 00:30 】 | お外 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『古剣奇譚』第8週(第15話&第16話)

長年放置していた実家からの荷物を整理したら・・・何と、高校時代の漢文の教科書が出てきました。「史記十八史略抄」まで・・・(;^ω^A
学生時代も漢文は嫌いじゃなかったんだけど、今改めて教科書を見ると、感慨深いものがあります。「孟嘗君」とか「張良」とか「四面楚歌」とか、習ったものもだけど、「七歩詩」とか「韓信」とか、習ってないものでも、今なら「あぁ!」と思うものがあって。
捨てないでいてくれてよかった(笑)
時間を見つけて読んでみようかしら。


さて、本日は、『古剣奇譚』第15話&第16話のネタバレ感想です。

read more...
【2015/05/04 01:13 】 | 映写室 武侠ドラマ 古剣奇譚 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |