『古剣奇譚』第15週(第29話&第30話)

DVDレコーダーの調子が悪いので、電器屋さんにブルーレイレコーダー(今や、皆ブルーレイだよね)の価格調査に行きました。
そこで、ケーブルテレビでも2番組同時録画はできるのか?と店員に聞いたところ、「聞いてくる」と言って、どこかに消えたはいいけれど、戻って来ても、明確な答えが返ってこない。果ては「研修生なんで・・・」と言い訳する。
『はぁ!?研修生だからなんだよ、分かる人に聞いて来なさいよ!』と内心毒づきつつ、件の研修生がどうするのか様子を見てたら、パンフレットを見たりして、誰かに聞きに行く様子もない。
『ダメだ、こりゃ(;一_一)』
その店で買うのはやめました。
聞けば、その店(某大手電器店ですが)、土日は、アルバイトしかいないとか。道理でねぇ・・・(_ _;)
でもね、鳥取はケーブルテレビに加入してる人、多いと思うのよ。勉強しとかなきゃ~ヾ(-_-;)
元々、その店は、店員の対応に不満があったんで、そこではあまり買う気はなかったんだけど、ポイントが貯まってたので、それを使おうかな~と思っていたのです。が、いくらポイントがあったって、こんな状態じゃ買う気にならん!
てなわけで、別の電器屋さんに行きまして、同じ質問を店員さんにしてみたら、こちらは、なんとまぁ、スラスラとその場で答えてくれましたよ!やっぱ、違うわ~!
おまけに、ブラウン管テレビでは、ブルーレイレコーダーを繋げられないことも教わりました・・・( ̄ロ ̄lll)
実は、我が家のテレビ、壊れるまで使おう、とブラウン管だったんですねぇ(;^ω^A
えぇぇ、テレビまで買わなきゃならんのか!?と怖気づいたところに、救世主登場(笑)
オットの姉が使わないテレビをくれることになりまして、ラッキー♪ ブルーレイレコーダーを無事購入いたしました。
デジタルテレビになったら、画面が綺麗でびっくりです(笑)


さて、本日は、大幅に遅れております、『古剣奇譚』第29話&第30話のネタバレ感想です。
録画鑑賞のため、的外れな感想でもご容赦を。

read more...
【2015/06/30 15:54 】 | 映写室 武侠ドラマ 古剣奇譚 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
シルエットアート 課題4
日が長くなったな~と思ったら、昨日は夏至だったんですね。

さて、シルエットアートは課題4まで進みました。
与えられた図案の線画を元に、シルエットアート用の原画を作成する練習。
筆ペンで線画をなぞり、切り残す部分(黒い部分)を考えます。
原画は、ホタルブクロ。
課題4 1
こんな感じに仕上がりました。

本当は、光に透かしたいところなんですが、この額、特別仕様で、光が透けないんです。というのも、LEDが内蔵されているから。
スイッチを入れると、中にとりつけたちっちゃなLED電球(7個だったかな?)が7色に変化します。

課題4 2

課題4 3

課題4 4

課題4 5

光の入らないところでも楽しめる額ですが、電球に色がついているので、フィルムの色を楽しむのには適さないかも・・・(^^;)
まぁ、また違った色合いを楽しむことができますが。


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2015/06/23 22:49 】 | アトリエ グラスアート&シルエットアート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『古剣奇譚』第14週(第27話&第28話)

この間の(土)、毎年恒例のラッキョウ漬け作業をしたのですが、そこでやぶ蚊に刺されまして。
(私、なぜか、蚊に刺されやすいんですよねぇ)
そうしたら、昨日。なんじゃこりゃ!?ちゅうくらい、パンパンに腫れちゃって。
咬まれたのは肘と顎なんですが、もう、痒いのなんのって。
夜、保冷剤で冷やしながら寝たら、今日は幾分マシですが、それでも、やはり腫れ気味です。
うぅ、早く引いてほしい。


さて、本日は、大幅に遅れております、『古剣奇譚』第27話&第28話のネタバレ感想です。
録画鑑賞のため、的外れな感想でもご容赦を。

read more...
【2015/06/22 22:34 】 | 映写室 武侠ドラマ 古剣奇譚 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
『古剣奇譚』第13週(第25話&第26話)

久しぶりに、フルーツグラノーラを作ろうと思ったら、オリーブ油がない!
なので、ココナッツ油で作ってみました。
まだ味見はしてませんが、さて?
まぁ、食べられないことはないだろうと思いますが・・・(^▽^;)


さて、本日は、大幅に遅れております、『古剣奇譚』第25話&第26話のネタバレ感想です。


read more...
【2015/06/17 00:30 】 | 映写室 武侠ドラマ 古剣奇譚 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
農作業覚書 玉ネギを収穫
久しぶりの農作業覚書です。

例年通り、3月にはジャガイモを植え、4月末には里芋を、ゴールデンウィークにはなす、万願寺唐辛子、きゅうりの苗を植えました。
あっ、トマトの苗も植えてます。例年通り、大量に(^▽^;)

で、この間の(土)に、玉ネギを収穫しました。
玉ネギ2015 1
このように、玉ネギの葉の部分が倒れたら、とり頃です。

今回の玉ネギは、トウ立ち(花が咲くの)が少なくて、収穫量としてはまぁまぁです。
大きさは、とても立派なのもできましたが、可愛いのもたくさん。1回使い切りサイズで、使い勝手はいいんですけどね(笑)

玉ネギ2015 2
右の畝はトマトで、左の畝はなすと万願寺唐辛子。
一番奥に里芋が植わってます。

たくさん穫れるといいな~♪
(我ながら人頼みなセリフ・・・ちゃんと世話をしろっちゅう話だ (;^ω^A )

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2015/06/16 14:35 】 | お外 農作業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『古剣奇譚』第12週(第23話&第24話)

視力の衰えが著しく、眼鏡を新調しました(去年新調したとこなのに・・・コスパ悪い。くすん)。
昨今流行りのPCレンズにしてもらったのですが、確かに、目の疲れが軽減されるような気がします。
暗示にかかってるだけかもしれないけど(^▽^;)


さて、本日は、大幅に遅れております、『古剣奇譚』第23話&第24話のネタバレ感想です。
録画鑑賞のため、的外れな感想でもご容赦を。
read more...
【2015/06/10 17:30 】 | 映写室 武侠ドラマ 古剣奇譚 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
またつまらぬものを・・・
買ってしまいました(笑)
買ったっていうか、ガチャガチャで手に入れたんですけどね。

がちゃ1
ここは俺がくいとめる!!
お前には飲ませにゃー!!!

・・・というコップマーカー(* ̄ー ̄)
私のマグカップが大きすぎて、全然くいとめられてませんケド。

がちゃ2
全6種。
秘かに茶トラを狙っていたのですが、ハチワレでした。


で、ホントに探してるのは、「ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャー!」シリーズなんだけども、見当たらないのよねぇ。


【2015/06/09 14:27 】 | リビング 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
『古剣奇譚』第11週(第21話&第22話)

中国地方も梅雨入りしました。
あまり雨が降っている印象はないんですが・・・。
今日も、朝は雨が降っていましたが、昼には晴れ間が見えていたし。
これから雨が多くなってくるのかな。

ところで、日経の連載小説、6月から宮部みゆきさんの三島屋変調百物語の新シリーズが始まりました。
『おそろし』しか読んでませんが、とてもよい話だったので、そのシリーズを読めるのが嬉しい。毎日楽しみです♪


さて、本日は、大幅に遅れております、『古剣奇譚』第21話&第22話のネタバレ感想です。
録画鑑賞のため、的外れな感想でもご容赦を。


read more...
【2015/06/03 22:11 】 | 映写室 武侠ドラマ 古剣奇譚 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |