バレンタインデー♪
今更ですが、バレンタインチョコの話題です。
(すごい、「わだい」をタイプミスして「わだし」と打ったら、「和田慎二」が出てきた。どういう変換予測だ!?(^▽^;))

今年のチョコはこれ!

バレンタインデー2016 1
『パティシエ エス コヤマ』のチョコレートです。
バレンタインの催事で、鳥取大丸で販売してたのだ。

バレンタインデー2016 2
さすがにお上品です。
オットに~というより、ほとんど自分用(笑)


妹からも届きました。
バレンタインデー2016 3
こちらも、可愛いにゃんこのパッケージ(^^♪

バレンタインデー2016 4
チョコも可愛い♪

ちょこちょこと美味しくいただいております( *´艸`)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2016/02/23 16:13 】 | キッチン スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
グラスアート ねこ
一昨日の春のような暖かさはどこへやら!?
一日にして冬に逆戻り~、鳥取は昨日から銀世界です。
何なんだ、この極端な気温変化は~(_ _;)
風邪引くなっちゅー方が無理っぽいよね。。。(^^;)
(幸い、オットも私も風邪は引いてませんけども)

さて、久しぶりに、グラスアートの作品を仕上げました。

グラスアート ねこ2
すでに販売終了になっているデザインなのですが、
アクリル板のねこです。

グラスアート ねこ3
すりガラス越しだとこんな感じ。
フィルムの色が綺麗に見えますね。


一方、我が家のリアル猫たちは・・・
グラスアート ねこ1
期間限定(冬)、場所限定(ストーブの前)の
猫団子ならぬ、おしりあい(お尻合い)。

平和です。




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2016/02/16 16:10 】 | アトリエ グラスアート&シルエットアート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
松江城
去る1月3日。
そう、新年のご挨拶でご紹介した「山王さん(日吉神社)」にお参りした日ですが、その日は山陰の正月には珍しく晴れて暖かだったので、足を延ばして松江城にも行ったのでした。

知ってる人は知っているでしょうが、松江城は、去年国宝に指定されました。
で、その国宝指定の決め手となったのが、松江城の建築年代を明らかにする祈祷札が見つかったこと。
(具体的には、その祈祷札の釘の跡と、松江城の柱にある釘の跡が一致して、その柱に祈祷札が貼りつけられていた、と証明されたのデス)
松江城には何度か行ったことがあるけれど、今回行ったのは、その柱の釘の跡が見たい、という、まぁ、結構・・・オタッキーな目的だったわけです(笑)

松江に着いたのは夕方でしたが、お城の登閣受付時間までには間に合いました。
お城近くの駐車場に車を止めて、お城へ・・・

松江城 1
途中の川で、甲羅干し中の亀さん発見。
綺麗に並んでおる(笑)


しばし歩いて、お城に到着~!

松江城 2
一ノ門。
お正月なので、門松が飾られております。

松江城 3
天守。
こうやって見ると、ホント、珍しく
天気の好い正月だったなぁ~。

松江城 4
お城の入り口にも、しめ飾りが。
お正月ならでは、ですね。
(ちょっと見えにくいけど(^^;ゞ)

お城の中は、ある意味定番の、鎧や武具が展示されております。
件の釘の跡がある柱はどれ~?と、探しながら歩きましたが、それらしきものが見当たりません。案内表示すらない。
「何で?どこにあるの??」と思っている間に、最上階の5階に到着してしまいました。
とりあえず、その景色を眺めます(これも、お約束・笑)。
お天気が好いので、眺めも最高です。

松江城 7

松江城 6

松江城 8
宍道湖。

最上階には、こんなものもありました。

松江城 5
国宝指定書。
こういうものがあるんだねぇ。

ここで初めて、件の柱の情報を求めて、登閣料を払った時にもらったリーフレットを開きました。
そしたら。。。ちゃんと載ってましたがな!
松江城 13

地階って―入ってすぐのとこやん!!
井戸は見たけど、柱についての説明パネルも何もなかったよ?何だ~。
早速、降りて確認することに。

で、恐らく、これだろう、という柱の写真を撮ってきました。

松江城 9

松江城 10

しかし・・・・・・味気ないなぁ(_ _;)
リーフレットみたいに、再現すればいいのに。
せめて、この柱の釘の跡が決め手になりました~!って説明して宣伝すればいいのに。
「祝 国宝」の垂れ幕飾るんだったら(写真には撮らなかったけどね)、それくらいのことしたってよいのにねぇ。


松江城 11

す~ごくワクワクしてたのに、ちょっぴり期待外れな松江城登閣でした。残念。


松江城 12
松江のマンホールは、武家屋敷・・・かな?


【2016/02/02 22:04 】 | お外 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |