野良作業備忘録 ジャガイモ
久しぶりの農作業覚書です。
カテゴリを見てみたら、およそ1年ぶりですね(^^;)
前回、記事に載せたジャガイモ、トマト、キュウリ、ナス、万願寺唐辛子、里芋は、それなりに収穫しました(笑)
ジャガイモの収穫量は、その前の年に比べると少なかったんですが…、まぁ、その前の年がよくできたってことで。

その後は、大根、カブ、水菜、ほうれん草の種を蒔き、スティックセニョールの苗を植えましたが、天候不順とほったらかしにしてたせいで、あまり収穫ができませんでした(それでも、何回かは食べたけど、いつもの年に比べると、大根なんかはあまり食べてないなぁ)。

11月には、玉ネギの苗を植えましたが、何と、今回はヨトウムシという害虫に苗を食い荒らされまして…( ノД`)シクシク
今まで、虫の被害に遭ったことがなかったので、最初、何で苗の葉っぱが折れてるのかわからず、動物にでも食われたのか?と思っていたところ、どうやらヨトウムシの仕業らしい、とオットが突き止めました。
夜盗虫という名の通り、夜に活動して葉っぱをかじる害虫です。
一応、薬剤を撒いたので、その後、玉ネギは何とか無事に生長しています。
                      
じゃがいも

ジャガイモは、玉ネギの左隣2畝と右隣り1畝に植わっています。
一番右端の畝には、スナップエンドウが芽を出しています。ちょっとわかりにくいですが、支柱を立てました。

今年はもうちょっとこまめに畑に足を運びたいな、と思っています。
やっぱり、手をかけなきゃ美味しいものはできないから。。。(;´Д`)



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2016/03/29 16:50 】 | お外 農作業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お久しぶりです!
やっと暖かくなり(ていうか、異常に暖かすぎる気がしましたが)、桜の開花宣言もあって春が来たーと思ったのに、今日は寒くて、冬に逆戻り・・・
皆さま、お元気ですか?
気づけば、1か月も記事を更新してなくて、知らん間に広告が出るようになっちゃってました(;´∀`)
すっかりご無沙汰しておりますが(このフレーズ、何回目やら)、私は元気でやっております!

この1か月余り、全然余裕がなくて、記事を書く時間も気力もありませんでした。
というのも、資格試験のためのお勉強に勤しんでいたからです(一応ね)。
以前、資格試験のことをちょこっと書きましたが、おかげさまで、その資格試験には何とか合格できました。
で、その資格に合格できたので、さらにその上位の資格に挑戦していたのですが、こちらの資格、この4月から制度が変わるため、現行制度での試験は今回限り―ってなわけで、2月末と3月初めのそれぞれ(土)(日)にその資格試験の講義があって、その翌週には学科試験、そのまた翌週には実技試験という、とんでもなくタイトな受験スケジュールだったもんで、全く余裕がなく・・・怒涛の3月前半でした・・・
こちらの合格発表は3月末なんですが、まぁ~、“桜咲く”はかなり厳しいだろうな、と(^^;)
とりあえず、合格できた方の資格を生かす―というか、技量を磨いて研鑽する方法を探そうと思ってます。

ずーっと時間にも精神的にも余裕がなかったので、テレビドラマを全然観てません。『天龍八部』は録画がどんどん溜まっていくし、『精霊の守り人』もまだ観てない!4月に始まる『琅琊榜』のためにHDDの容量空けとかなきゃ~と思うんだけど・・・厳しいなぁ。

と、基本的には、なーんにも変わっていない私でした(爆)
【2016/03/24 23:31 】 | リビング 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |