東洋のマチュピチュと松山城 車中一泊旅行 その5
掃除機が壊れました・・・(_ _;)
突然ブラシが回転しなくなったのです。しばらくそのまま使っていたのですが、絨毯とか敷物なんかは、やはりしっかり取れた気がしないので(気分的な問題かもしれないけど)、修理に出すことにしました。
某電器屋さんで買ったときの3年保証がついてたんだけど、買ったのは2012年なんで、保証切れ。
メーカー送りになるってことで、見積もり出すのに1週間くらい、それから修理するかどうかの判断をして、修理するってことになったら、さらに1週間くらいかかるってことで、代替の掃除機を貸してくれることになりました。無料で(^^♪
今時の電器屋さんは気が利いてるねぇ。

でね、私もすぐに使ってみればよかったんだけど、掃除機を借りて2、3日後のお休みの日に初めて使ってみたんですね。
代替の掃除機は普段使っているのと別のメーカーだったので、実は、ちょっと楽しみにしながら。違うもんなのかなぁって。
ところが、スイッチを入れてしばらくは動くものの、すぐに切れてしまう。で、「フィルターのお手入れ」サインが点滅する。
何度トライしても、それ。
何でやねん、ダストボックスにごみなんか溜まってへんやろうが!?💢
もしかして、壊れてる!?

仕方がないので、電器店に電話して、代替の掃除機を交換してもらいました(_ _;)
さすがに今度は動作確認をして貸してくれたので、ちゃんと動きました。
参ったわ(;一_一)

そして、先日、見積もりが出ました。部品を4か所取り替えなきゃいけないそうで、10,750円也。
福沢諭吉さんとお別れしなければなりません( ノД`)シクシク…
今度は何が壊れるんだろう・・・(;´Д`)


さて、車中一泊旅行のつづきです。

read more...
【2016/05/28 01:05 】 | お外 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
東洋のマチュピチュと松山城 車中一泊旅行 その4
今年は我が家の畑が大変なことになっています。
何しろ、今までにないような大風が吹くのです。
せっかく植えたトマトやナス、キュウリの苗が、大風にやられて倒れ、瀕死の状態です。
ジャガイモも結構大きくなってきているのに、茎が折れてしまうモノも。
トマトの苗は、オットの姉が新しいのを植え直してくれました。
こんな小さな畑でも、うまくいかないとがっくり来てしまうのに、それを生業にしている方たちにしてみれば、死活問題なわけで、がっくりなんてもんじゃないだろうなぁ。
自然と付き合うことの難しさをつくづく感じてしまいます。


さて、駐車場に戻って来た私たち、インクラインとは反対方向へさらに遊歩道を進んで、第三通洞を目指します。

read more...
【2016/05/19 21:55 】 | お外 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
東洋のマチュピチュと松山城 車中一泊旅行 その3
2日目の朝は、前日の大風&雨が嘘のような快晴!(*´▽`*)
東平ゾーンに行くにしても、やはり晴れていないとなぁ~と思っていただけに、嬉しいお天気の回復です。
東平ゾーンへのバスの運行が始まる前なら自家用車で東平に行くのも苦ではなかろうと、さっさと朝食、身支度を済ませて、いざ出発~!

以下、つづきにて~


read more...
【2016/05/17 00:10 】 | お外 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
東洋のマチュピチュと松山城 車中一泊旅行 その2
今日は冷たい雨で、肌寒く感じました。


さて、ようやく本来の目的地・マイントピア別子に到着したのですが――
「マイントピア別子」って何だ?と思われている方もいらっしゃるでしょうね(^^;)
「マイントピア別子」は、日本三大銅山の一つである別子銅山の閉山後、その設備を利用してできた観光施設です(チラシには「別子銅山観光ランド」って書いてあるんだけどね、観光ランドて・・・でも、テーマパークっていうのも違和感あるしなぁ(;一_一)。
所謂、産業遺産を利用した観光施設ですね。

で、行きゃあわかるだろう、と基礎知識も何もなくやってきたのですが、やはり最低限の知識は必要でした(住友発祥の地だと、母から聞いてはいたのだけど・・・)。
到着したはよいけれど、「はて、どこへ行けばよいのやら?」状態…(;´∀`)
折悪しく雨は降って来るし・・・。
とりあえず、建物の中に入って、情報を得ようと思ったのだけれど、チラシを見てもどこをどう巡ればよいのか、よくわからない。
(そもそも、どういうところかすらよくわかってなかった・・・今から思えば、そんなんで何しに来たんですか、アナタ?って感じですよ・苦笑)
人に聞こうにも、何をどう聞けばよいのかすらわからないので、恥ずかしくて聞けない(爆)
目の前にある鉱山鉄道の券売機とバスツアーの案内を見て、ひとまず、坑道を見学できるらしい鉱山鉄道に乗ってみることにしました。

以下、つづきにて~。
read more...
【2016/05/12 00:22 】 | お外 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
東洋のマチュピチュと松山城 車中一泊旅行 その1
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。
10日という大型連休の方もいれば、暦通りだけど自主的に大型連休にされた方もいらっしゃるでしょうか(私がOLだったらきっとそうしている・笑)。
我が家は暦通りのお休みだったので、前半は実家に帰省し、中盤(?)は車中一泊旅行に出かけてきました。
久々の車中泊旅行です。
しかし、天気予報は生憎の雨・・・(_ _;)
あれこれ行き場所に悩んだ挙句、少しでも天気の回復が早そうな、四国は愛媛県へ行くことに決定。
四国上陸ルートは、しまなみ海道ではなく、瀬戸大橋です(そのルートの方が早いらしい)。

ということで、詳しくはつづきにて~!
写真多いです(^^;)

read more...
【2016/05/06 17:20 】 | お外 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |