美保基地航空祭 2016
そうそう、愛媛のお土産がもうひとつあったのを忘れていました。

ポンジュース
つぶ入りポンジュース。
やっぱりつぶ入りが好きだ!


さて、本題。
去る5月29日、美保基地航空祭に行ってきました。
去年、一昨年と都合がつかなくて行けなかったので、3年前に初めて友達と航空祭に行ってから(その時の記事はこちら→)、3年ぶり2回目の航空祭です。
今年もブルーインパルスが来るってことで楽しみにしてたんですが・・・
天気予報は、午後から雨。Σ(゚д゚lll)ガーン
去年は快晴の空の下、ブルーインパルスが飛行したっていうのに~。
何で私が行けるときには雨なんだ!(初めて行った時も雨だった。。。友達も美保基地とは相性が悪いらしく、いつも雨に降られる、と言ってましたが)

で、久しぶりに行ったら、いろいろとずいぶん変わってました。
まず、米子から汽車の臨時便が出てた。
初めて行ったときは、そんな臨時便なんてなくて、オープニングに間に合うように行こうと思ったら、1時間も前に着いちゃうし、その後のになると、オープニングに間に合わないという、公共交通機関を利用したくてもヒジョーに利用しにくい状況だったのに。
今年は違った!(いつからなのか知らないけど、もしかしてブルーが飛ぶときは人が来る、ということを学んだのかも・笑)
1時間に1本なのが30分に1本くらいの増便になってた。
そして、出店も増えてたような気がします。
初めて行ったときはあまり出店がなくて、友達も「少ない」って言ってた記憶があります。
たまたま、行ったときが少なかったのかもしれないけど。
まぁ、お店巡りがメインじゃないからいいんだけども。実際、店にはお昼ご飯の調達にしか行かなかったし。

で、今年は、ノリのよい海自が参加していなかったため、友達も「寂しいわぁ」と残念がっていたんですが、それとはまた別の趣向が見られたので、十分楽しめました~!


詳細は、つづきにて~

read more...
【2016/06/29 23:34 】 | お外 地域情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
シルエットアート ぼかし技法
先日、シルエットアートのぼかし技法を習いました。

ぼかし技法
下からライトを当てているせいか、ちょっと色が飛んで写ってますが(^^;ゞ

絵具をにじませたような、ほわんとした風合いが表現できます。
これが意外と簡単な方法でできるのです!
表現の幅が広がるので、これからの作品作りに生かしたいな~(^ー^)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2016/06/28 21:26 】 | アトリエ グラスアート&シルエットアート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
期間限定パッケージ
先月末のことですが、オットが大阪へ出張しまして。
その時に買って帰ってきたお土産がコレです。

蓬莱1

大阪土産といえば、定番の「551蓬莱」の豚まんですが、これはその期間限定パッケージで、消防自動車になっております。
何でも、6月10日、11日に大阪で開催される「IFCAA 2016 OSAKA」(公式HPはこちら→)というイベントを盛り上げるためのコラボパッケージだそうな。
IFCAA(イフカ)というのは、アジア地域の消防の向上・発展のために設立された国際組織だそうで、2年毎の総会が、半世紀ぶりに大阪市で開催されるんだそうです。

確かに、赤といえば消防車だねぇ。よくぞ気づいたって感じ(笑)

蓬莱2

蓬莱3

蓬莱4

蓬莱5
結構細かいとこまで描かれてますねぇ。
お子ちゃまとか喜ぶかも。
あ、今の子はこんなんじゃ喜ばないか・・・?

中身はもちろん、美味しくいただきました~!
【2016/06/09 20:37 】 | キッチン その他の食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
東洋のマチュピチュと松山城 車中一泊旅行 その6
梅雨入りしましたねー。
まだそんなに雨が多い、という印象もないんですが。
ただ、農作物の成長が悪い・・・
トマトもナスもキュウリも、全然大きくなりません。
やはり日照不足ってことなのかなぁ?



read more...
【2016/06/06 23:59 】 | お外 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |