変形きゅうり
気がつけば8月ももう終わりですねぇ・・・(^^;)
びっくりするくらい月日が経つのが早いんですけど。

ブログの更新も、気がつけば滞りがちになっておりますが・・・当人は至って元気です(;^ω^A
例年にない蒸し暑さでげんなりしているところはありますが。

そんなわけで、このあまりの暑さに、畑に行く気も失せております。
畑に行って収穫してくるのは、専らオットの仕事(笑)

で、ずいぶん前のことになりますが、オットが収穫してきてくれたきゅうりが、こんなんでした。
変形きゅうり1

2本のきゅうりがくっついたようになってます。
切ってみたら―
変形きゅうり3

やっぱりくっついてた(笑)

何でこんな格好になったのか、さっぱり見当もつきません。
不思議ですねぇ~。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2016/08/26 22:14 】 | お外 農作業 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『ふらんす食堂ボナペティ』でバースディ・ディナー
え~、もう二週間近く前のことですが、備忘録として記録しておきます (〃⌒∇⌒)ゞ

今年の私のバースディディナーは、鳥取市浜坂にある小ぢんまりしたお店『ふらんす食堂ボナペティ』で。
フランス料理を気軽に味わってほしい、というコンセプトの元、地元食材を使ったフレンチを提供しているお店です。

ボナペティ・ディナーを頂きました。
メイン料理はオットがお魚で私はお肉をチョイス。

ボナペティ1
冷たいオードブル。
右上から反時計回りに
茄子のバルサミコマリネ、ピクルス
玉ねぎのプリン、鰻のテリーヌ

ボナペティ2
温かいオードブル。
私のは、しらすのキッシュと野菜サラダ。
キッシュが美味~(n*´ω`*n)
野菜の上に載っている、赤いモノ。
食べたことがあるような、知っている味のような気がするんだけれども
何だかわからなくて、お店の人に聞いてみました。
そしたら、ビーツだと教えてくれました。
そうか、ビーツってこんなんなんだー。
土臭いような、カブみたいな不思議な味でした。

ボナペティ3
オットのは、クスクスとエビの春巻き。
クスクスって小麦粉でできてるのね。

ボナペティ4
サラダにハートの玉ネギが( ̄m ̄*)

ボナペティ5
かぼちゃとトマトのスープ。
これはまた変わった組み合わせ・・・でも、
私の鈍感な舌では、トマトを感じることはできませんでした(^^;)

ボナペティ6
メイン料理
肉料理は、豚ヒレカツ。

ボナペティ7
本日の魚料理は鯛とエビ。
魚料理は生臭いものがあるけれど、
ココのは臭みがなくて美味しかった。
ソースがまた美味でした!
パンにつけて食べるとまた美味しい(^ー^)

ボナペティ8
デザート。
上から時計回りに
桃のアイス、ダークチェリー(だったかな?)のケーキ
ヨーグルトのブランマンジェ、抹茶ケーキ

ボナペティ9
砂糖を掴む器具が何だか可愛くて(笑)

美味しかった~!
それに、お腹いっぱいになりました!
口福口福(*´▽`*)



あ、そうそう前回の記事で、オリンピックの体操のことを書きましたが、体操は予選の結果は決勝には持ち越さないんでしたね(^^;)
だから、「逆転」という言い方は正しくないですね。
奮起したんですね。
でもって、その後の個人総合もすごかった・・・!
福原愛ちゃんも言ってますが、オリンピックは最後の最後までわからないですねぇ。
【2016/08/14 23:15 】 | お外 地域情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
奈良のお寺と忍者修行の旅 その3
始まりましたね、リオオリンピック。
あまり興味はなかったんだけれど、始まれば始まったで、それなりに結果を気にするミーハーな私(^▽^;)
今朝、テレビをつけたら、日本が体操団体で金メダルをとったというニュースが流れていて、びっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
え、予選4位から?逆転したの!?
予選の結果を聞いたとき、内村選手があんなに「団体で金」と言っていたのに、これはムリなんじゃないかと思ってました。いや~、スゴイですねぇ!執念とでもいうのか・・・それだけ努力してきたんですものねぇ。結果に繋がってよかった。


さて、話は変わって旅行記の続きです。
旅行3日目は、伊賀上野をめぐります。



read more...
【2016/08/09 17:33 】 | お外 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |