金沢 車中一泊旅行 その2
地震のおかげで、高校時代の友達と、何十年ぶり?ってくらい久しぶりに話をし、東京にいた頃お世話になっていた老師からも久しぶりにメールをいただきました。
本当に久しぶりで、不謹慎かもしれないんだけど、何だか嬉しかったです。
まぁ、無事だったからこそ、こうやって喜べるのではありますが。


さて、金沢21世紀美術館で金魚を堪能した後は、ちょっと疲れたのと、今後の予定を立てるのにゆっくり座ってお茶でもしようと、香林坊まで足を延ばしました。

金沢車中一泊旅行34
これはその途中で撮った消火栓のふた。
兼六園の風景ですね。



以下、つづきにて~

read more...
【2016/10/25 23:34 】 | お外 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
無事です(^▽^)/
心配して下さっている方もいらっしゃるかもしれないので、取り急ぎご報告。
本日、鳥取市では震度5強の地震がありましたが、我が家は被害なし、にゃんこたちも皆無事です。
モノが落ちて来たり、倒れて壊れるということもありませんでした。
まだ余震には気をつけないといけませんが、今のところは避難するとか言うこともなく、平常通り過ごせておりますので、ご安心ください。
【2016/10/21 23:47 】 | リビング 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
金沢 車中一泊旅行 その1
昨日はノートンさんがFC2を危険なサイトと判断してくれて、ブログにログインできず、記事の更新ができませんでした。
いつ復旧するだろうかと思ってましたが、今日は大丈夫みたいで、よかったよかった。
『琅琊榜』もようやく最後まで観て、感想を書きたいところですが、その前に、10月8日、9日と車中一泊旅行で金沢へ行ってきた旅行記などを・・・
今年2回目の車中泊旅行です。去年全然行けなかったので、その埋め合わせ的なものもあったりして・・・(;^ω^A

金沢と言えば、かれこれ十ん年前(おぉぅΣ(・ω・ノ)ノ!)、今も続く大学時代の友人との恒例旅行の、記念すべき第一回目の旅行先です。
当時、三大名園に行ったことのなかった私は、「兼六園の雪つりが観たい!」と友人を誘って出かけたのでした。
が、その時は雪が少なくて―結局、兼六園には雪がなかったんだよねぇ。
(余談ですが、翌年には、偕楽園に梅を観に行こう!と水戸に行ったんだけど、この時も梅が咲いてなくって…悉く目的が達成されない旅だな、と大笑いしました・爆)

その頃、私は東京に住んでまして、今なら北陸新幹線で東京から金沢まで2時間半くらいですが、当時は、当然、北陸新幹線なんて開通前。金沢へは、上越新幹線あさひに乗って越後湯沢で下車、そこから特急はくたかに乗り換えて、金沢まで4時間以上かかったんじゃないかなぁ。
便利になったもんですねぇ。
でも、それは東京からのお話。
今回は鳥取からです。しかも、軽自動車で。


以下、詳細は、つづきにて~


read more...
【2016/10/17 00:10 】 | お外 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |