因幡伯耆國 開運八社巡り その2
久しぶりに大雪が降っている鳥取です。
スキー場に雪がない、とか言ってたけど、今はあり過ぎる程でしょうね。
市内でも50㎝は積もってると思います。
道路は、圧雪だったり、チェーンの跡でぼこぼこだったり、雪が路肩に積み上がって道路の幅が狭まってたり、歩行者は雪で歩道を歩けないから車道を歩いたりして、車の運転は結構大変です(私はしない―っていうか、できないんだけど)。
気をつけないとね。車だけでなく、歩行者も。



さて、開運八社巡り2日目です。
この日も朝から雨でした。。。

まずは、一度お参りしていますが、手ぬぐいに御朱印を頂くため、鳥取市の天日名鳥命(あめのひなどりのみこと)神社へ。
参道の階段の途中にもスタンプ台はあるのですが、雨でびしょぬれだったため、結局、拝殿まで上がって、屋根の下にあるスタンプ台で御朱印を頂いてきました。
横着するなっちゅーことですな。

今年の干支にちなんだ神社の御朱印を頂き、残り3つの神社を目指して鳥取県中部へ出発!

read more...
【2017/01/24 17:15 】 | お外 地域情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
因幡伯耆國 開運八社巡り その1
参拝してきましたよ、開運神社の八社!
開運八社は、鳥取県西部に集中しているので、休日を利用し2日かけて巡りました。
本来ならば、開運八社と共に県内の観光地も巡ってね、というのが主旨なんでしょうけれども、でもって、そうしたいのは山々ですが、そんなことをしている時間の余裕はないので、ホントに神社しか行ってません(;^ω^A
しかも、2日とも雨に降られた・・・(;´∀`)


詳細はつづきにて~


read more...
【2017/01/13 23:34 】 | お外 地域情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
謹賀新年
すっかり遅くなってしまいましたが・・・

2017 nenga4
今年もよろしくお願いします。
皆さんにとって幸多き年となりますように。







今年も干支にちなんだ神社を参拝してきました。
その名も「天日名鳥命神社(あめのひなどりのみことじんじゃ)」。
鳥取市内にあります。

2017nenga2

2017nenga1

お山の中にひっそりと建っている神社でした。
普段は地元の方たちだけがお参りするような神社なんでしょうね。
でも、今年は酉年ということもあって、私たちのような他所からの参拝客が多いんじゃないでしょうか。他に3組の参拝客を見ましたからね(笑)
「因幡伯耆の開運神社巡り」の一つにもなっているそうです。(→
巡ってこようかな(n*´ω`*n)
てか、そんな開運神社巡りのことを知ってたら、手ぬぐいを手に入れてからお参りしたのに~!


【2017/01/04 22:20 】 | リビング 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |