お花見 2017 その1
桜の季節もそろそろ終わりですが・・・備忘録として(^^;)
去年はタイミングが悪かったのか、花見をしに遠出をすることがなかったのですが、今年は何か所かに出かけることができました。

まずは、袋川沿い、桜土手の夜桜。
仕事帰りに行けるので、満開の頃を見計らって、ほぼ毎年行っています。
(が、去年は、ここすら行っていなかったみたい。どれだけ余裕がなかったんだか(;^ω^A)
花見2017 1
川面に映る桜も綺麗でした。

花見2017 2
月と桜。

そして、別の日ですが、倉吉の方にも足を延ばしました。
花見2017 3
逢坂八幡神社の駐車場にあった桜。
この日は霧が立って、遠景はぼんやり霞んでました。

花見2017 4
逢坂八幡神社の近くにある木ノ根神社の桜。
桜の名所として有名らしい。
オジサマ方が花見の宴会をしてらっしゃいました。

花見2017 5
これは梨の花。
今は梨の花が満開で受粉作業に忙しい時期だけど、
この時はまだチラホラ咲きでした。

花見2017 6 
霧のせいで道の先が見えません~。

この日は、どういう気象条件なのか、畑の土から水蒸気が上がるのが見えるくらいで。土の方が温度が高かったってことなんでしょうかね?
海より山の方が天気がいいかも~ってことで、山側に行ってみることに。神社に来る途中の道路沿いに「萩原の桜並木」という看板を見かけていて、その道案内の矢印が山側だったので、そこに行ってみようと思ったんですが――
道案内がその道路沿いにあったきり、次の看板が全然ないんですねぇ。一体どこなの~!?と探していると、桜並木が見えたので行ってみたら・・・そこにあったのは公園で、目指す場所ではありませんでした(;一_一)
でも、青空の下、満開の桜が綺麗だったので、丁度よい、とそこで一休み。
花見2017 7
ご近所の憩いの場となっているようで、
お花見しながらお弁当を食べてらっしゃいました。

花見2017 8
そう、ここに来て、ようやく太陽と青空が拝めたのです。

花見2017 9

で、同じように「萩原の桜並木」を探してここに迷い込んだ年輩の方が、「そこで花見しているヒトに聞いたら、この先にあると言ってたよ」と教えてくれたので、私たちも教えられた道を辿りました。
が。
やっぱりよくわからなかったの~(;´Д`)
看板もないんだもの~。
ここかな?と思ったところで写真を撮りました。
まぁ、綺麗に咲いた桜を堪能できれば、それで十分なわけだし(笑)
花見2017 10

花見2017 11

その後は、「綺麗!」と思ったところを見つけては車を止め、写真を撮り・・・
花見2017 12
菜の花畑と桜~。
黄色とピンクが綺麗でした。

花見2017 13
大山の麓なんだけど、
ちょっと北海道にも雰囲気が似てて。

この日、最後に訪れたのは、極楽寺。
枝垂桜が有名なのです。
何度か訪れているのですが・・・前回は8年前?(その時の記事はこちら→
花見2017 14
満開でした。

花見2017 15

花見2017 16

花見2017 17

花見2017 18
このアングルだと樹形に広がりが感じられますね。
夕方だったのと、お天気がイマイチだったのがちょっと残念。

そして、帰る途中、東郷湖畔から眺めた桜。
花見2017 19
桜の山だなぁ。
今は廃校ですが、その名も「桜小学校」っていう
学校があったそうです。


今年はまだまだ行きましたよ~(笑)
また追々。


スポンサーサイト

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2017/04/23 23:04 】 | お外 花&鳥 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
コナンの家
名探偵コナンに会えるまち、北栄町に新しい観光スポットができました。
その名も「コナンの家 米花商店街」!!
(ビミョーなネーミングだなぁと思うのは私だけ?(;^ω^A)

コナンの家1
どこのモデルハウスですか?って感じですけども・・・(^^;)

コナンの家2

コナンの家11
新一&蘭の銅像がお出迎え。

コナンの家3
工藤家もあります。
インターホンを押すと、返事してくれるんですよ。
新一、蘭、コナンの3パターンあるので、お聞き逃しなく(笑)

「商店街」ということで、基本はお店です。
「喫茶ポアロ」では軽食、「パン工房」ではパン(キャラクターにちなんだパンもありました)を販売、あと、ジェラートのお店やコナングッズを販売する「コナン百貨店」があります。
まぁ、コナンファンなら楽しいのかな~?
もうちょっと街並みらしく(って、米花町のことは詳しく知らんのだが)見えるような工夫が欲しいかなぁ。
テーマパークを作るくらいの意気込みがあればいいのに。
中国じゃコナンはスゴイ人気なんだそうで、中国人観光客も見込めると思うんだけどなぁ。
(富士山で会った中国人に「どこから来たのか」と聞かれて、どうせわからんやろうなーと思いながら「鳥取から」って言ったら、「柯南(コナン)!柯南!」と大喜びされたくらい・・・)

コナンの家4
由良川にかかるコナン大橋のコナン像。

コナンの家5
こちらは街灯にくっついてたコナン君。
逆光だったので露出補正をしたら、
却って汚れが目立ってしまった・・・(^^;)

道の駅大栄からJR由良駅までの道路が「コナン通り」と名付けられ、名探偵コナン由来の銅像が何体かあるそうです。
今回は駅までは行かず、道の駅へ引き返したところが、その途中、綺麗な菜の花畑を見かけました。
コナンの家6
大山と菜の花~(^^♪
ん?左端に写ってるのは、もしかして・・・

道路を渡り、近づいてみたら、やはり(笑)
コナンの家7
眠りの小五郎と謎解き中のコナン君。

コナンの家9
「青山剛昌ふるさと館」(道の駅大栄に隣接)には怪盗キッドもおります。

コナンの家10

「青山剛昌ふるさと館」には以前来たことがあるので、今回は寄らずに帰ってきました。

コナンの家8
天気が好くて、大山が綺麗に見えました!



【2017/04/04 22:46 】 | お外 地域情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |