砂の美術館 第10期
お盆休み、久しぶりに『砂の美術館』へ行ってきました。
せっかくのお休み、どこかに遊びに行きたいな~と思っていたんだけれど、「どこ」というはっきりした場所も思い浮かばず、お盆の準備とかあってあまり遠出もできないし、近場で―って思いついたのが、何年ぶりに訪ねるかっていうくらい久しぶりの砂の美術館。
気がつけば、もう第10期展示ですよ。
前回見たのは、第6期だから4年前?随分来てませんねぇ(^^;)
人づてに、昨年のアフリカ編南米編(すみません、間違ってました)が今までで一番よかった、と聞いたんですが、結局行きそびれちゃったしねぇ。

それはさておき、第10期はアメリカ編です。

砂の美術館第10期 1
アメリカって言えば、ハリウッドだよね。


以下、つづきにて~。

read more...
【2017/08/28 23:48 】 | お外 地域情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『フェデネージュ』でバースディ・ディナー
先月末の事ですが、備忘録として書いておきます (;^ω^A

今年の私のバースディ・ディナーは、初めて行くところで、鳥取市内の結婚式場にある『フェデネージュ』というお店で頂きました。
自分の中ではまだまだアウェーな感じの鳥取なんですが、鳥取に移り住んですでに10年以上経ってるんで、行ったことのないお店を探すのも結構大変になってきました(笑)

で、この日は、「ヨルパリ」という期間限定イベントが利用できないということだったので、テイスティングコースを注文。

フェデネージュ1
アミューズは、桃のスープと生ハム。
以前にも桃のスープは飲んだことがあるけれど、ここのはしっかり濃い味。
でも、ジュースじゃないんだな。

フェデネージュ2
鯛とイカ、紅芯大根のサラダ ビーツのソース。
お魚が新鮮で美味でした。

フェデネージュ3
コーンスープ。
上の白い泡は、ベーコンで香りづけされてました。
一体どうやって作るんだろ!?

フェデネージュ5
米粉のパスタ レモンクリームソース。
意外とサッパリしてて美味しかった。

フェデネージュ4
骨付き鶏。
フランスの伝統的な茄子のソースって言ってたような気がするんだけど・・・
忘れた(^^;)

フェデネージュ6
デザートは、グレープフルーツのゼリー。
上に載ってる白いのは・・・ココナッツだったかな~?


落ち着いた雰囲気で、ゆったりお食事できましたが、味は全体的に濃い目かな。
で、お値段もちょっと高め。
リピートはしないかもな~。でも、ランチは食べてみたいな。


【2017/08/08 16:29 】 | お外 地域情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ペットファウンテン
話は、4月に遡りますが・・・
我が家の愛猫、ななの耳の根元と口元にぽちっと粒状のデキモノがあることに気づきました。
厳密にいうと、耳の根元に水泡状のモノあるのは前から知ってましたが、あまり気にしていませんでした。
それが最近大きくなってきてるんじゃないか?とオットが言い出し、口元に米粒状のデキモノがあることにも気づいたのです。
以前、友人の飼い猫が鼻の下に癌が出来たという話を聞いていたので、心配になって、動物病院で検査を受けることに。
で、高齢猫でもあるので、この際、ななだけでなく、ぱせりも一緒に検査を受けることにしました。

検査は、デキモノに針を刺して組織を採取し、それを調べるというもので、結果は、耳の根元からは肥満細胞が見つかったので肥満細胞腫。口元からは肥満細胞は見つからなかったけど、見つからなかったからと言って肥満細胞腫ではない、とは言えない、というものでした。
肥満細胞腫って何?と思っていたら、先生の説明では、犬の場合は絶対手術を勧めるけど、猫の場合は、体が小さいので、手術でマージンが大きく取れないこともあり、手術しないでそのまま様子を見ることもできる、というものでした。高齢猫の場合は、手術をしない選択もあります、と。
ガンなんですか?って聞いたら、「そうです」って言われました。
デキモノが大きくなるようなら、やはり手術した方がよい、でも、手術をしても再発の可能性はある、と。
ななに痛くて怖い思いをさせるのはどうか、と思い悩みましたが、デキモノが大きくなってからの手術はより大きな負担だし、今回は手術をすることにしました。
そして、5月、無事に手術を終え、今は、点滴のために剃られた手首の毛も生えそろってきて、すっかり元通り―というか、食欲大魔神と化し、食欲は術前の5割増しになっております。
「メシ出せ」コールがうるさいのなんのって。。。(_ _;)
ペットファウンテン2


一方、一緒に血液検査を受けたぱせりですが。
こちらは関節炎な上に腎臓も悪いことが判明。普通の餌から腎臓病の療法食に切り替えることになりました。
これがね~、めっちゃお高いのですよ~(ノД`)・゜・。
しかも!
動物病院から貰った各メーカーの療法食の試供品は、結構パクパク食べたので、よかった、どのメーカーでも大丈夫そうだ、と喜んだのに、いざ正規品を買ってみたら、ヒルズは食べないΣ(゚д゚lll)ガーン
ROYAL CANINに飽きたっぽかったので、ヒルズのを買ったのに。「これイヤ」とばかり、臭いをかぐだけでプイっとする。
何だよ~、試供品は喜んで食べてたくせに~。2kgも買ったのに、どーすんだよ(´;ω;`)
とりあえず、ROYAL CANINの食いつきが悪くなったら、こっそり混ぜてやってみようと思ってますが。

で、ROYAL CANINを買ったら、掃除機とか4種類くらいだったかな、景品が当たる応募はがきがついてたので、応募してみたんですね。一応、にゃんこのため、と思って、にゃんこ用の景品に。
そしたら、何と、当たっちゃいました(笑)
ペットファウンテン1
猫用の給水器、ペットファウンテン。

だれも使ってくれないんだけど。。。(´-ω-`)





【2017/08/01 16:32 】 | リビング 猫 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |