fc2ブログ
ようこそようこそ!鳥取よりお送りする徒然日記
ご飯のおとも
2008年04月03日 (木) | 編集 |
この時期にしか食べられないご飯のおともが2種類そろいました。
これがあればおかずはいらないっていうくらい、ご飯がすすむ、すすむ(笑)

ご飯のおとも1
ひとつは、これ。
“いかなごのクギ煮”
神戸や明石の春の風物詩です。
知人から頂いたものと、夫の母が作ったおすそ分け。
(神戸に住む自分の娘<夫の姉>の所に行った際、作ったのだそうです)
各家庭によって味が違うといいますが、確かに味が違います。
それぞれに美味しくいただいてます♪

ご飯のおとも2
そして、もうひとつは、“葉わさびの醤油漬け”
これも頂きもの(^^;ゞ
夫の叔父の自家製。
わさびも自家製です。(庭に生えているのだ!)
わさびは、葉っぱにも鼻から頭にツーンと抜けるあの独特の辛味があって、
この醤油漬けが、またご飯に合って美味いんだ♪

ご飯に合うものといえば、うちの母が漬けた梅干も最強です。
いかなごのクギ煮、葉わさびの醤油漬け、梅干・・・ご飯のおとも、三種の神器だな(笑)

関連記事
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
No title
私のご飯のおともは専らフリカケです。
おにぎりのおともは梅干(これは必須!)と最近は金山寺味噌です。
以前は金山寺味噌はきゅうりのおとも…としか思えなくて、なかなか手が出なかったのですが、ご飯にも合うと聞いてからは…!
ホントに美味しく戴いています(^^)
仕事はいつもおにぎり持参なので、マンネリ…とは思いつつ美味しいんだからよいのだ!(笑)
2008/04/03(木) 18:06:59 | URL | のりこ #-[ 編集]
関西のものだったのね
「いかなごの釘煮」は私も大好です。でも、関西のものだったのね。子供のころから普通に食べているものだから、そういう認識ありませんでしたわ。
「葉ワサビの醤油漬け」は食べたことないですね。いかにもご飯が進みそうですね♪今度さがしてみよ~♪
2008/04/04(金) 15:17:54 | URL | くま・てーとく #-[ 編集]
>のりちゃん
金山時味噌、うちは、ゆでた大根やこんにゃくにつけて食べますよ。
そうか、おにぎりの具にも出来るのね!
2008/04/04(金) 16:38:58 | URL | ふく*たま #-[ 編集]
>くま・てーとく かっか
今じゃ、関東でも「いかなごのクギ煮」が手に入るんでしょうね。
鳥取でもスーパーで「いかなごのクギ煮」を見るようになりました。
さすがに生のいかなごは見ないですけど。
でも、私は子供の頃はクギ煮は食べたことなかったです。
両親が鳥取出身というのも影響してるかもしれませんね。
葉山葵の醤油漬けは、お酒にも合いますよ♪(夫曰く)
2008/04/04(金) 16:53:40 | URL | ふく*たま #-[ 編集]
No title
いかなごの釘煮は大学時代に友達が家で作る!って言ってました。
瀬戸内のものなのかしら?
2008/04/04(金) 19:28:46 | URL | のりこ #-[ 編集]
>のりちゃん
瀬戸内で獲れるものだと思いますよ。
タンカーの事故で影響があったって新聞で読みました。
2008/04/05(土) 23:50:30 | URL | ふく*たま #-[ 編集]
瀬戸内かぁ!
おや、うちの両親の出身は香川と愛媛、つまり瀬戸内側の四国。
それで、いかなごの釘煮は子供の頃からおなじみだったんだ!
今始めて知る、衝撃の事実!?
2008/04/06(日) 01:00:04 | URL | くま・てーとく #-[ 編集]
>くま・てーとく かっか
思わぬところでルーツが判明するものですねぇ!
2008/04/08(火) 13:59:16 | URL | ふく*たま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック