FC2ブログ
鰐淵寺と旧大社駅
またまたご無沙汰しております(^^;ゞ
気がつけばもう12月!
年々、1年過ぎるのが早くなっている気がしますわ。。。(´・_・`)

さて、またしても備忘録ですが、11月の三連休の中日に、鰐淵寺経由で出雲大社へ行ってきました。
そもそもの目的は、旧大社駅。
出雲大社へは何度も行ったことがありますが、旧大社駅には行ったことがなく(…のはず)、某テレビ番組(ぶら○モリ)で、そんな和風の駅舎があるのか~と知ったのがきっかけです。
で、どうせ行くなら、ちょうど紅葉が見頃だという鰐淵寺に寄って、出雲大社にもお参りしましょう、ということになったのでした。

詳細は、以下つづきにて~
鰐淵寺は、こちらでは紅葉シーズンに必ずと言っていいほどその名を聞く、紅葉の名所です。
行ってみて初めて知ったのだけれど、かの弁慶が修行したお寺だそうで、弁慶が鳥取の大山寺から釣鐘を一夜で持ち帰ったという伝説があるそうな。
ここでは、弁慶が松江出身だと紹介されておりましたが、初耳です。
(さらに、八百屋お七のお相手、吉三郎が、お七の菩提を弔う諸国行脚の末、この寺で行き倒れて亡くなった、という説もあるらしい)

この日、鰐淵寺は、自家用車乗り入れ禁止になっていて、臨時駐車場から鰐淵寺までをシャトルバスで往復する、パーク&ライドが実施されておりました。
大人しく案内に従って(笑)、車を駐車場に止め、シャトルバスで鰐淵寺へ。

しかし、肝心の紅葉は、ちょっと遅かった~(^^;)
ほとんど散っちゃってました。
でも、それなりに綺麗でした(完全に負け惜しみだな・笑)。

鰐淵寺と旧大社駅 1

鰐淵寺と旧大社駅 2

鰐淵寺と旧大社駅 3
根本堂へ続く階段。

鰐淵寺と旧大社駅 4

鰐淵寺と旧大社駅 5

鰐淵寺と旧大社駅 6

鰐淵寺と旧大社駅 7

鰐淵寺と旧大社駅 8

鰐淵寺と旧大社駅 9
摩陀羅神社。
”慈覚大師が請来したと伝えられる摩陀羅神を祀る神社。
江戸時代までは出雲大社の裏にあった北陀にあった。
旅(特に船旅)の安全と風邪の神々として信仰を集めている”
そうです。
このお隣にはお稲荷さんもありました。
神仏が混ざってるんですね。

鰐淵寺と旧大社駅10

鰐淵寺と旧大社駅11

鰐淵寺と旧大社駅12

鰐淵寺と旧大社駅13

鰐淵寺と旧大社駅15

鰐淵寺と旧大社駅14

鰐淵寺と旧大社駅16

鰐淵寺と旧大社駅17


紅葉をそれなりに堪能した後は、鰐淵寺から徒歩8分で行けるという浮浪の滝へ。
鰐淵寺の名前の由来になった滝で、ここで智春上人が修行の折、うっかり滝つぼに落とした仏器を、鰐(わにざめ)が鰓に引っかけて奉げたんだそうです。

鰐淵寺と旧大社駅18
浮浪の滝へ向かう道。

鰐淵寺と旧大社駅19
階段を上がったところにあったお堂。
すっかり寂れてました。
ここまでは、それなりに歩きやすい道だったんですが、
この後、あまり整備されていない道に・・・

鰐淵寺と旧大社駅20


そして、浮浪の滝に到着。

鰐淵寺と旧大社駅21
滝の向こうには、投げ入れ堂のようなお堂(蔵王堂)があります。

鰐淵寺と旧大社駅22

滝に迫力はないですが、壁にはめ込まれたようなお堂はさすがの迫力で、なかなか稀有な風景でした。

鰐淵寺からはナビ頼りで旧大社駅へ。
しばらく海岸線の道を走り、山越えをして~下りた先がまさに出雲大社!
えぇっ、こんなとこに出るの!?とビックリしました。
しかし、この日は連休ということもあって、大社へ向かう車がもう、スゴイの何のって。大渋滞です。
我々が目指す旧大社駅は幸いにして反対方向なので、ずらずら~っと続く車の列を横目に、目指す目的地に無事到着。

鰐淵寺と旧大社駅25

お昼は、この旧大社駅の前にあるお店で、日本三大そばの一つ、出雲そばを頂きました。
(ちなみに、他の二つは、戸隠そばとわんこそば)

鰐淵寺と旧大社駅23
三色割子そばを注文。
三段になっています。
出汁にそばをつけるのではなく、
出汁をそばにかけて食べます。
一段目の薬味はたまごとネギ。

鰐淵寺と旧大社駅24
二段目はとろろ。

三段目を撮り忘れました…(;^ω^A
薬味は、大根おろしに鰹節。
さっぱりと美味しかった!
鰹節がよいねぇ。
腹ごしらえをした後は、旧大社駅の中を見学。

鰐淵寺と旧大社駅26

イベントが始まるらしく、この前で準備作業をされていたので、そそくさとホームへ。

鰐淵寺と旧大社駅27
廃線になっているので、草ぼうぼうですが、
何だか懐かしい風景です。

鰐淵寺と旧大社駅28

鰐淵寺と旧大社駅31
何と、ここにはD51があります。

鰐淵寺と旧大社駅29
運転席の中にも入れます。

鰐淵寺と旧大社駅30

鰐淵寺と旧大社駅32

鰐淵寺と旧大社駅33
途切れた線路。

鰐淵寺と旧大社駅34
しかし・・・せっかくのD51ですが、ボロボロです。
ペンキを塗って誤魔化してる感じ。
仕方ないのかなぁ~。
ちょっと残念。

鰐淵寺と旧大社駅35
ホーム側にある精算所。

鰐淵寺と旧大社駅36

鰐淵寺と旧大社駅37

鰐淵寺と旧大社駅38

鰐淵寺と旧大社駅39
いいですねぇ、木造。

この後は、歩いて出雲大社へ向かいます。

鰐淵寺と旧大社駅40
一つ目の鳥居。

鰐淵寺と旧大社駅41
二つ目。

鰐淵寺と旧大社駅42
この二つ目の鳥居は勢溜といって、高台にあります。
一つ目の鳥居が見えますな。

鰐淵寺と旧大社駅43
三つ目。

鰐淵寺と旧大社駅44
四つ目。
何と、出雲大社には四つの鳥居があるんですねぇ。

鰐淵寺と旧大社駅45
こちらは、出雲大社本殿を支えたという三本柱の痕跡を示すもの。
古代出雲の本殿の高さは96mあったとか。

鰐淵寺と旧大社駅46
再現されたらすごいだろうなぁ。

参拝客も長蛇の列です。
参拝順路があるんでしょうねぇ。全く無視して素通りしちゃいましたが…(;^ω^A
(調べてみたら、祓社はらいのやしろというところで、ここをお参りして身を清めるんだったらしい)

ところで、この時、本殿横の十九社の扉が開いていました。
鰐淵寺と旧大社駅47

そうです、新暦では11月ですが、旧暦では10月―出雲では神在月、つまり、全国の神様が出雲大社にいらっしゃってたんですねぇ。
行った日の前日に、神様をお迎えする神事があったようです。
全国の神様が集まって、婚姻の取り決めをするんだから、この頃にお参りするのが一番ご利益ありそうだね~。

鰐淵寺と旧大社駅48

鰐淵寺と旧大社駅49

鰐淵寺と旧大社駅50

はっ、今思えば、出雲大社、ちゃんとお参りしなかったわ!(゚Д゚;)
あまりの人出に、列に並ぶことすら頭に浮かばず、素通りしちゃったよ。
ごめんなさい~(;´Д`)
いや~、何かあちこちにお社があって、そのどこにも人が並んでるんで、ただただ、ひょぇ~と驚きながら、他人事にして素通りしてしまいました。ははは…と笑ってごまかす(;^ω^A

その後、出雲大社の本来の参道だという道を散策。
「神迎の道」というのに突き当たったので、その名に魅かれて、稲佐の浜にも足を延ばしました。

鰐淵寺と旧大社駅54

鰐淵寺と旧大社駅52
ここで、全国の神様をお迎えする神迎(かみむかえ)神事が
行われたんですねぇ。

鰐淵寺と旧大社駅53
ちゃんとご神灯もある。

鰐淵寺と旧大社駅51
マンホールは日御碕。

稲佐の浜から神門通りへ戻って、お土産を物色しながら、一休み~(^^♪

鰐淵寺と旧大社駅55
お団子を頂きます。
柔らかくて美味しかった~!
一押しは黒蜜黄な粉!


帰りは、再び旧大社駅を見学。
(昼間はイベントがあって、じっくり中を見学できなかったからね)
鰐淵寺と旧大社駅56
雰囲気ありますねぇ。

鰐淵寺と旧大社駅57

鰐淵寺と旧大社駅58
屋根の上にはカメがのってます。

鰐淵寺と旧大社駅60
こちらはホームにいたウサギ。

出雲大社、何度か行っているけれど、今回は、新たな一面を見られました。
テレビ番組さまさまだわ~!ミーハーだけど、こういうのもよいね(笑)

最後に、お土産~(^^♪

鰐淵寺と旧大社駅59
俵まんじゅう。
美味しかったデス(^ー^)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/05 01:33 】 | お外 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<メリークリスマス!! | ホーム | 『かぐらじゅ』のアップルパイ>>
コメント
出雲
特急まつかぜで出雲市まで来て、旧大社駅で降りて出雲大社に行ったことがある…はずなのですが、3歳位だったので全く覚えていません(^^;
のちに訪れた時には、一畑電車の駅からでした。とりあえず、縁結びの効果はありませんでしたw

その折に食べた出雲蕎麦で、本格的に蕎麦好きになりました。
紅葉おろしで食べる割子そばは格別だったのを思い出します。

訪れた回数は少ないですが、第二の故郷というか、名前的には故郷ですw
【2015/12/05 21:45】| URL | 八雲慶次郎 #1KzszvyQ[ 編集] |
>八雲幇主
> 特急まつかぜで出雲市まで来て、旧大社駅で降りて出雲大社に行ったことがある…はずなのですが、3歳位だったので全く覚えていません(^^;

さすがの幇主も、3歳位では覚えていることは難しいですよね。
旧大社駅から大社までは結構歩くので、きっと抱っこされてお参りしたんでしょうね~。

> のちに訪れた時には、一畑電車の駅からでした。とりあえず、縁結びの効果はありませんでしたw

いやいや、これからかもしれませんよ?

> その折に食べた出雲蕎麦で、本格的に蕎麦好きになりました。
> 紅葉おろしで食べる割子そばは格別だったのを思い出します。

私はそばよりうどんの方が好きなんですけど、美味しいですよね、出雲そば。
前回訪れた時に食べたのは、イマイチだったのですが、今回のは美味しかったです!
今回食べたお店は『本家大梶』というところですが、運よくすぐに席に着けました。
大社の近くの『八雲』とか『かねや』は、すごい行列でした。

> 訪れた回数は少ないですが、第二の故郷というか、名前的には故郷ですw

八雲立つ 出雲八重垣~ですね(^ー^)

【2015/12/07 22:55】| URL | ふく*たま #maBIPWaU[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://fukufukuhouse.blog25.fc2.com/tb.php/1393-291f10ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |