fc2ブログ
ようこそようこそ!鳥取よりお送りする徒然日記
美保基地航空祭 2016
2016年06月29日 (水) | 編集 |
そうそう、愛媛のお土産がもうひとつあったのを忘れていました。

ポンジュース
つぶ入りポンジュース。
やっぱりつぶ入りが好きだ!


さて、本題。
去る5月29日、美保基地航空祭に行ってきました。
去年、一昨年と都合がつかなくて行けなかったので、3年前に初めて友達と航空祭に行ってから(その時の記事はこちら→)、3年ぶり2回目の航空祭です。
今年もブルーインパルスが来るってことで楽しみにしてたんですが・・・
天気予報は、午後から雨。Σ(゚д゚lll)ガーン
去年は快晴の空の下、ブルーインパルスが飛行したっていうのに~。
何で私が行けるときには雨なんだ!(初めて行った時も雨だった。。。友達も美保基地とは相性が悪いらしく、いつも雨に降られる、と言ってましたが)

で、久しぶりに行ったら、いろいろとずいぶん変わってました。
まず、米子から汽車の臨時便が出てた。
初めて行ったときは、そんな臨時便なんてなくて、オープニングに間に合うように行こうと思ったら、1時間も前に着いちゃうし、その後のになると、オープニングに間に合わないという、公共交通機関を利用したくてもヒジョーに利用しにくい状況だったのに。
今年は違った!(いつからなのか知らないけど、もしかしてブルーが飛ぶときは人が来る、ということを学んだのかも・笑)
1時間に1本なのが30分に1本くらいの増便になってた。
そして、出店も増えてたような気がします。
初めて行ったときはあまり出店がなくて、友達も「少ない」って言ってた記憶があります。
たまたま、行ったときが少なかったのかもしれないけど。
まぁ、お店巡りがメインじゃないからいいんだけども。実際、店にはお昼ご飯の調達にしか行かなかったし。

で、今年は、ノリのよい海自が参加していなかったため、友達も「寂しいわぁ」と残念がっていたんですが、それとはまた別の趣向が見られたので、十分楽しめました~!


詳細は、つづきにて~


家を出るときは晴れてたんだけど、西に向かうにつれ、雲が黒くなっていく・・・
前回もそうだったような気がするなぁ。
そして、米子空港までの切符の買い方がわからなかったのも前回と同じ。学習しろよ、私!
(前回と同じく、みどりの窓口で買いました(;^ω^A)

今回、米子から臨時便が増発されてたことはすでに書きましたが、その臨時便に乗るのに、乗り換え時間が1分しかなくて、乗れないかも~と思ってたら、係員さんがギリギリまでドアを閉めるのを待っててくれて、何とか乗ることができました。みんな航空祭に行くんだろうな~って老若男女がぎっしり。
米子空港で友達とも無事合流。オープニング前に会場に入りました。
が、オープニングセレモニーは―いつの間にか飛行機が飛んできて始まったって感じ(笑)
C-1、YS-11、T-400の3機種編隊は撮り損ねました。

2016航空祭1
ブルーインパルス、整列しております。

2016航空祭2
これはT-400の飛行展示だと思う。。。
ちっちゃすぎ~(^▽^;)

2016航空祭4

2016航空祭5
C-1の飛行展示。

2016航空祭7

2016航空祭10
輸送機がエライ角度で飛んでます。
60度くらい?

2016航空祭11
こちらはYS-11。
これも「あれって旅客機だよね?
旅客機があんな角度で飛ぶ?」みたいな角度で飛んでました。
用途を考えると、ほとんど曲芸の域。

2016航空祭12
C-1による物量投下。

2016航空祭13
こちらは空挺降下。

2016航空祭14

2016航空祭15

2016航空祭16
次々と産み落とされました(笑)
「この人たち、あの60度の角度でC-1が旋回してるとき、
中にいたんだねぇ」と友だちが言うのを聞いて
言われてみれば!!と (・ω・ノ)ノ!
改めて、あの中は一体どうなっているんだろう?と興味がわいたので、
飛行展示が一段落着いたら、C-1の中を見学することにして―

続いての展示は
2016航空祭17
小松基地からやってきたF-15。
20分で来るそうです。

2016航空祭18
悪天候のためか、パフォーマンスはあまりなし。

2016航空祭19
こちらは築城基地から来たF-2。
翼を振って帰って行きました。

というところで、飛行展示に一段落がついたので、C-1の中を見学しに行きます。
2016航空祭20
結構長蛇の列。
みんな考えることは同じ?(笑)

2016航空祭21

2016航空祭22
いかにも“お腹に入る”って感じがする(笑)

2016航空祭23

2016航空祭24
空挺部隊の方々、このシートに座ってらっしゃったんでしょうか。
座るっていうより、空気椅子にちょっとしたアシストがある感じ?
だって、パラシュート背負ってるんだし。
これで、60度・・・どんな態勢だ(;´∀`)

2016航空祭25
窓から見えるエンジン部分。

そして、今度は、海上保安庁ヘリコプター「みほづる」による救助訓練の展示です。
2016航空祭26

2016航空祭27
さすが、微動だにしないホバリング!
写真も撮りやすい(笑)

2016航空祭28
無事、救助されました~。

この救助訓練の後で、みほづるが観客に向かってご挨拶を(機体を振ってお辞儀)してくれたのですが、それがとても可愛かったです。

天気予報では、昼から雨という予報だったのですが、実は、10時前頃から、ポツポツと落ちて来だし、でも、降ったりやんだりな状態だったのが、この頃からしっかり振り始めてしまいました。
ちょうど、航空学生によるファンシードリルの最中。。。3年前もファンシードリルは雨の中だったんだよなぁ。
ずぶぬれになりながら演技する学生さんたち。気の毒に。

その後、小雨になり、高尾山(東京の「たかおさん」ではありません、「たかおやま」と読みます)レッドグラブの演技が始まりました。
2016航空祭33
島根の高尾山分屯基地隊員の有志によるチームだそうで。
自転車ベースの飛行機(?)による
アクロバット飛行ならぬアクロバット走行を披露してくれます。

2016航空祭34
友だち曰く、雨天は基本中止らしいんですが、
(危険なので)
今年は、何と、雨天バージョンをお披露目ですって。

2016航空祭35
個人的には、これがめっちゃツボ!!
見事な飛行演技&面白かったです!

2016航空祭36
この女性のアナウンスがまた楽しかった。
次回はぜひ、晴天バージョンを見たいものです。

この後、ブルーインパルスが飛ぶまでの時間を利用して、お昼を調達。
ブルーインパルスのウォークダウン(パイロットが乗り込むところもショーなんですな)は始まってましたが、さすがに友だちは場慣れしてて、「『航空機の後方から白い煙が出ているのが見えますでしょうか』っていうアナウンスがあってから見に行っても間に合うから」と余裕。おかげでお昼ご飯も食べられました(笑)
飛ぶかどうか心配だったブルーインパルス、無事に飛び立ちましたが・・・

2016航空祭38

2016航空祭39
友だち曰く、「これは・・・編隊飛行しかせぇへんかも」
飛び立ち方からして、いつものアクロバット飛行とは違う、と。

そして、彼女の言葉通り、アクロバットではなく、
編隊飛行が続きます。
2016航空祭40

2016航空祭41

次々に編隊飛行を披露してくれるのだけれど、その間隔が結構長くて、間延びしちゃう感じ。
友だちが言うには、アクロバット飛行なら2組に分かれて演技するので、1組目の演技が終わったら、控えていた残る1組が演技に入るため、間隔はそう空かないらしい。
このまま編隊飛行が続くのかな~と思っていたところに、「さくら」が披露されて、感動~
(ノД`)・゜・。!「さくら」見たかったので、すごく嬉しい。ワタシ大好きなんです。
が、残念ながら、すぐに風に流されて綺麗な円は見られず・・・。おまけに、低い位置を飛んでいるからか、大きすぎて目に入りきらなかったし(^▽^;)
そして、引き続き、大空に大きなハートが描かれ――そこから、アクロバット飛行が始まりました。
8の字の旋回や背面飛行などが次々と披露され、最後は、ブルーインパルス伝統の技、ローリング・コンバット・ピッチと、背面飛行をしている5番機の周りを6番機がらせんを描くコークスクリューで締めくくり!(一度“ブルーインパルス”で動画を検索してみてくださいね。沢山出てきますから)
初めて見るアクロバット飛行がほとんどで、「おぉ~、すげ~」という言葉しか出ませんでした(小学生並みの語彙の少なさ・爆)。
いや~、カッコよかった!!
雨が降り出した時には、ブルー飛ばないかも・・・と思ったけど、ブルーが飛んでる間、奇跡的に雨がやみ、空が明るくなって、編隊飛行から途中でアクロバット飛行に変更されたようで、諦めていたものが見られただけに、すごく得した気分です(笑)
そうしてブルーインパルスの展示飛行が終わると、再びの雨。
おぉ、奇跡だったな~!と感無量なものがありました。

で、ブルーインパルスのパイロットさんも当然人気があるわけで、その日の午前中にサイン会なんかあったりします(ブルーが飛ぶのは午後からなので)。
さらに、ブルーの飛行を終えた後にも目ざとく見つけたファンの方が、サインを貰おうと列をなしたりするわけです。
そんなわけで、初めて見たアクロバット飛行に感動した余韻のままに、ちゃっかり並んじゃいました(笑)
リーダーさんのサインを貰っちゃった(〃∇〃)

次回はぜひ、晴天の空のブルーインパルスを!
という想いを胸に、美保基地を後にしました。

帰り際、見慣れぬ車が展示されていることに気づきました。
2016航空祭45
あちこちの基地に行っている友だちをして
「初めて見た」と言わしめたこのコは、
飛行機についた氷などを解かす装置。
運転席自体が後ろのシャフトで持ち上がるそうです。


さて、友だちと別れて米子空港駅に向かったら・・・・・・ホームに入れない人たちが外に溢れて長蛇の列!!
帰る時間、みんな一緒だもんねぇ。
結局、1本待って(つまり、30分待つハメになって)、帰路につきました。
米子で乗り換えがスムーズだったから却ってよかったかも( *´艸`)

また来年も行けるといいなぁ!!



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
美保レポート、今回も先を越されましたな・・・^^;

今回、ご一緒いただけて、楽しかったです^^♪
しかし、美保はいつもお天気に泣かされますね…
でも、プログラム通りに進行したし、ブルーは途中からアクロを披露してくれたし、前回ご一緒した時より、と言うか、美保は4回目の私ですが、その4回で今回が一番充実してました^^
(私も、快晴だった去年は行ってないので;)

C-1の展示飛行があるのは、入間と美保だけなのですが、入間は人口密集地が近いので高度が高めで飛び方もちょっと抑え気味。美保のやんちゃでキレっキレの飛びはしびれました~♪

ブルーはアクロ半分だけだったけど、派手な演目を選んでやってくれた感があり、感激した~

次回は是非とも快晴の空を飛ぶブルーのフルアクロを見ていただきたいです!
2016/06/30(木) 13:02:14 | URL | くま・てーとく #-[ 編集]
>くま・てーとく かっか
> 美保レポート、今回も先を越されましたな・・・^^;

ははは、かっかのレポートには到底敵わないので、先にレポートしとかないと(笑)

> 今回、ご一緒いただけて、楽しかったです^^♪

私も、とても楽しかったです(^▽^)/
教えてもらう小ネタも楽しい♪

> しかし、美保はいつもお天気に泣かされますね…

ですよねぇ(´д`;)
去年の快晴が奇跡だと思います。
その時に行けなかったのが、ホント残念~~(>_<)

> でも、プログラム通りに進行したし、ブルーは途中からアクロを披露してくれたし、前回ご一緒した時より、と言うか、美保は4回目の私ですが、その4回で今回が一番充実してました^^

よかった~(*´▽`*)
私も、ブルーのアクロだけでなくて、レッドクラブのアクロも見れて満足~♪

> C-1の展示飛行があるのは、入間と美保だけなのですが、入間は人口密集地が近いので高度が高めで飛び方もちょっと抑え気味。美保のやんちゃでキレっキレの飛びはしびれました~♪

そうなのね、他を見たことがないので知らなかった(^^;)
でも、あの大きな図体でのほとんど曲芸ともいえる飛行は、確かにすごいねー!

> ブルーはアクロ半分だけだったけど、派手な演目を選んでやってくれた感があり、感激した~

パイロットたちの心意気だね!

> 次回は是非とも快晴の空を飛ぶブルーのフルアクロを見ていただきたいです!

はい、ぜひ見たいです!!!
2016/06/30(木) 23:31:12 | URL | ふく*たま #maBIPWaU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック