FC2ブログ
2018年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2017.01.13 (Fri)

因幡伯耆國 開運八社巡り その1

参拝してきましたよ、開運神社の八社!
開運八社は、鳥取県西部に集中しているので、休日を利用し2日かけて巡りました。
本来ならば、開運八社と共に県内の観光地も巡ってね、というのが主旨なんでしょうけれども、でもって、そうしたいのは山々ですが、そんなことをしている時間の余裕はないので、ホントに神社しか行ってません(;^ω^A
しかも、2日とも雨に降られた・・・(;´∀`)


詳細はつづきにて~



【More】

初日は、一番遠い神社から~ということで、鳥取県西部の日南町を目指します。
出発は9:15。
昼食は、米子のパン屋さんで買ったパンを途中のダム湖のほとりで食べて―
13:00過ぎ、樂樂福(ささふく)神社に到着しました。

開運八社巡り1

開運八社巡り2
こちら、鳥居の手前にあった石の甕(かな?手水鉢は
鳥居をくぐった先にちゃんとあったし)
氷が張ってるの、わかります?
日南町と言えば、ローカルの天気予報では
必ずと言っていいほど、県内で最低気温が最も低かったりする地域。
寒さが厳しいんだねぇ。
来る途中、道の路肩に雪が残っているところもありました。

まずは、社務所で開運手ぬぐいを手に入れてから、お参りです。
社務所は鳥居をくぐった右側にありました。
が、人がいない・・・(・_・;)
賽銭泥棒が横行する時代に、なんて長閑なんだ・・・。
ま、とにかく、手ぬぐいは無事入手。
開運八社巡り3
神社らしく大きな樹々に囲まれた静かなところでした。
この先が拝殿です。
なにやら雅楽らしきものが聞こえてたんだけど、
やはり神主さんらしき人の姿は見えず・・・(;´∀`)

お参りしてから、手ぬぐいに御朱印を押し、ついでに、私の手帳にもペッタン!と(笑)


続いて、同じく日南町にある福榮(ふくさかえ)神社へ。
14:00前に到着。
これがねぇ、ナビが古いからなのか、記載された住所が間違ってるのか(そんなわけないでしょうけど)、とんでもなく大回りをさせられた上に、全然違う場所を神社だと主張してくれて、わけわからんことに相成りまして。
そんなんでどうやって正解の場所にたどり着けたのかと言いますと、樂樂福神社で見かけていた車を偶然見つけ、その車の後について行ったら、「あった!」という顛末(爆)
同じように開運八社巡りをされている方がいてよかった。
開運八社巡り4
この階段を上がったところが拝殿です。

開運八社巡り5
賽銭箱横の茶色い箱の中に、
御朱印が入ってます。

開運八社巡り6
樂樂福神社では気づかなかったのだけど、
福榮神社では、立派な彫り物があることに気づきました。

こちらでは、鳥居の手前に売店があり、参拝を終えた後、売店の女将さんに「お茶飲んでいかれませんか?」と声をかけられたので、お言葉に甘えてお茶を呼ばれました。
道案内の看板がほとんどなく、ナビに遠回りをさせられた~という話をしたら、ずいぶん気の毒がられて・・・。地元の人間にはすぐわかるんだけどねぇ、と(^▽^;)
女将さんが言うには、結構道に迷われる方が多いとか。さっきも別の神社からこちらに来られた方が、一つ神社を見落としてしまった、と話されてたそうで。
確かにね~、「開運八社巡り」と旗を挙げてる割には、道案内が不親切だし、参加しているはずの神社側の協力体制も整っていないと言いますか。正直、来てほしないんかぃ!?みたいな。ビミョーです(^^;)
で、この売店では、ガマヅミで染色した布を使用した薄いピンク色の招福袋を販売しています。それにクジなどを入れておくと当たるのだとか。高額ではないそうですが、去年当たったから今年も~と買い求めに来られる方がいるそうです。
くじ運悪いんで、そういうモノは買わないからな~(;´∀`)
ということで、そこでは野草茶を購入。さすがに、お茶だけ呼ばれて店を出ることはできませんでした・・・女将さんの術中にまんまと嵌ったわけだ(;^ω^A


次にお参りしたのも日南町の神社で、福成(ふくなり)神社
売店の女将さんが行き方を教えてくれたので、そこそこ(途中、曲がるとこを間違えたけど)スムーズに、14:45頃到着しました。
福榮神社から15分くらいかな?
開運八社巡り7
神社に石段はつきものですねぇ。

開運八社巡り8
こちらもひっそりとしてました。
でも、鳥居や拝殿の飾りは豪華な感じ。


続いて、日野郡日野町の金持(かもち)神社へ。
15:30頃到着。
金持神社には、以前来たことがあります。(その時の記事はこちら→
前回は雪が積もってたんだねぇ。
今回、雪はありませんでしたが、風が冷たくてかなり寒かったです。
開運八社巡り9
手水鉢に屋根が出来ている!

開運八社巡り10
そして、今回も参拝者はたくさんいらっしゃいました。
人が写らないように撮ろうと思ったら
こんな写真になってしまった(;^ω^A

金持神社の御朱印は、神社の境内ではなく、駐車場横の売店にあります。
売店の営業時間が16:00までなので、それまでに行かないと御朱印は押せない模様。。。

時間があれば今回も鴛鴦を見たかったけれど、この日はあとひとつ、米子の神社を参拝する予定だったので、鴛鴦の観測地を横目に見ながら米子へ、この日最後の神社を目指します。


そして、17:00前に米子市の富益(とみます)神社に到着。

開運八社巡り11

ここも迷った~(´д`;)
ナビが全然別の場所を案内するのだもの~、一体、どーなってんだ!?(-"-)
住所入力で全然別の場所を案内ってどういうこと!?
まぁね、すっかりナビ頼みになってしまって、下調べをきちんとしなくなった自分たちも悪いんでしょうけどね。。。(_ _;)
結局、事前にプリントアウトしていた「開運神社マップ」を元に、勘を働かせたオットのおかげで何とかたどり着けました ( ´Д`)=3 フゥ

その後、1年前に合格祈願で参拝した賀茂神社天満宮へお礼参りをして、夕飯を食べに境港へ。
以前、貸し切りか何かで入れなかった『魚山亭』。
行ってみたら「準備中」の看板が出ていて、「ありゃ~、今回もダメなの?」と思ったら、まだ開店前だった(笑)
18:00開店とのことで、15分ほど待てばよいだけだったので、待ちました。
私たち以外にも待ってる人が結構いて、そのせいなのかどうなのか、18:00より前に開店したみたい。
注文した料理が出てくるのも早かった!(笑)
食べたのは、こちら。
開運八社巡り12
特上スペシャルです。
特上魚山亭+カニ味噌汁♬

親ガニの味噌汁かと思ったら、松葉ガニだった(よく考えたら、親ガニの漁はすでに終わってたね)。
美味しかった~(´▽`*)

大満足で帰路につき、自宅に戻ったのは21:00でした。

翌日は、残る三社を巡ります。
ということで、つづく・・・


関連記事
スポンサーサイト
23:34  |  お外 地域情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

8社も開運めぐりをしたので
今年は良い年になりそうですね♪

わたし、昨年は初詣から事件発生していたので
良くなかったのかも(笑)
今年は雨ではありましたが無事に初詣を終えられたし、
事件のない年になるとよいなぁと思います。
のりこ |  2017.01.14(Sat) 10:25 |  URL |  【コメント編集】

★>のりちゃん

> 8社も開運めぐりをしたので
> 今年は良い年になりそうですね♪

はい、そのように願っています。
実は、年越しが最悪だったので、これで帳消しになってくれるといいなぁ、と思ってます(^^;)

> わたし、昨年は初詣から事件発生していたので
> 良くなかったのかも(笑)

あらら、そうだったの?

> 今年は雨ではありましたが無事に初詣を終えられたし、
> 事件のない年になるとよいなぁと思います。

お互い、よい年にしましょうね♪
ふく*たま |  2017.01.14(Sat) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fukufukuhouse.blog25.fc2.com/tb.php/1431-a30ee18c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |