ペットファウンテン
話は、4月に遡りますが・・・
我が家の愛猫、ななの耳の根元と口元にぽちっと粒状のデキモノがあることに気づきました。
厳密にいうと、耳の根元に水泡状のモノあるのは前から知ってましたが、あまり気にしていませんでした。
それが最近大きくなってきてるんじゃないか?とオットが言い出し、口元に米粒状のデキモノがあることにも気づいたのです。
以前、友人の飼い猫が鼻の下に癌が出来たという話を聞いていたので、心配になって、動物病院で検査を受けることに。
で、高齢猫でもあるので、この際、ななだけでなく、ぱせりも一緒に検査を受けることにしました。

検査は、デキモノに針を刺して組織を採取し、それを調べるというもので、結果は、耳の根元からは肥満細胞が見つかったので肥満細胞腫。口元からは肥満細胞は見つからなかったけど、見つからなかったからと言って肥満細胞腫ではない、とは言えない、というものでした。
肥満細胞腫って何?と思っていたら、先生の説明では、犬の場合は絶対手術を勧めるけど、猫の場合は、体が小さいので、手術でマージンが大きく取れないこともあり、手術しないでそのまま様子を見ることもできる、というものでした。高齢猫の場合は、手術をしない選択もあります、と。
ガンなんですか?って聞いたら、「そうです」って言われました。
デキモノが大きくなるようなら、やはり手術した方がよい、でも、手術をしても再発の可能性はある、と。
ななに痛くて怖い思いをさせるのはどうか、と思い悩みましたが、デキモノが大きくなってからの手術はより大きな負担だし、今回は手術をすることにしました。
そして、5月、無事に手術を終え、今は、点滴のために剃られた手首の毛も生えそろってきて、すっかり元通り―というか、食欲大魔神と化し、食欲は術前の5割増しになっております。
「メシ出せ」コールがうるさいのなんのって。。。(_ _;)
ペットファウンテン2


一方、一緒に血液検査を受けたぱせりですが。
こちらは関節炎な上に腎臓も悪いことが判明。普通の餌から腎臓病の療法食に切り替えることになりました。
これがね~、めっちゃお高いのですよ~(ノД`)・゜・。
しかも!
動物病院から貰った各メーカーの療法食の試供品は、結構パクパク食べたので、よかった、どのメーカーでも大丈夫そうだ、と喜んだのに、いざ正規品を買ってみたら、ヒルズは食べないΣ(゚д゚lll)ガーン
ROYAL CANINに飽きたっぽかったので、ヒルズのを買ったのに。「これイヤ」とばかり、臭いをかぐだけでプイっとする。
何だよ~、試供品は喜んで食べてたくせに~。2kgも買ったのに、どーすんだよ(´;ω;`)
とりあえず、ROYAL CANINの食いつきが悪くなったら、こっそり混ぜてやってみようと思ってますが。

で、ROYAL CANINを買ったら、掃除機とか4種類くらいだったかな、景品が当たる応募はがきがついてたので、応募してみたんですね。一応、にゃんこのため、と思って、にゃんこ用の景品に。
そしたら、何と、当たっちゃいました(笑)
ペットファウンテン1
猫用の給水器、ペットファウンテン。

だれも使ってくれないんだけど。。。(´-ω-`)





関連記事
スポンサーサイト
【2017/08/01 16:32 】 | リビング 猫 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<『フェデネージュ』でバースディ・ディナー | ホーム | 護衛艦さみだれ&いなづま>>
コメント
うちも…
ななちゃんが脂肪細胞って先に聞いていたので、「まさかうちのも?!」ってびっくりでした。
うちも結構毛が生えそろってきました♪でも手触りがまだ悪いです。

うちの子がサイエンスダイエット、食べられれば良かったのにね…。C/Dなのよね、結石の方。たまぁに血尿を出してくれるので、腎臓なのかと思っていたのだけど。
今は缶詰も併用してますが、半分捨てる感じです(^^;食いつきは良いんだけどね…食が細くて。82gくらい食べきってくれれば良いのに。
ななちゃんの食欲がうらやましいです。
【2017/08/03 23:46】| URL | のりこ #-[ 編集] |
>のりちゃん
> ななちゃんが脂肪細胞って先に聞いていたので、「まさかうちのも?!」ってびっくりでした。

高齢猫には結構多いらしいですよ。
免疫力の関係でしょうかね?
早期発見早期治療できてよかったよね。

> うちの子がサイエンスダイエット、食べられれば良かったのにね…。

ホントに、もらってもらえれば大助かりだったんだけど…。

> ななちゃんの食欲がうらやましいです。

分けられるもんなら分けてあげたいです。もうね、ギャースカうるさいんですよ(;´Д`)
「ちょーだいな」って可愛くおねだりしてくれるんならまだしも…。
ご近所さんに迷惑じゃなかろうか、と思うほどです。
【2017/08/04 23:09】| URL | ふく*たま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://fukufukuhouse.blog25.fc2.com/tb.php/1446-9a9b502c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |