FC2ブログ
ようこそようこそ!鳥取よりお送りする徒然日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画鑑賞『KUBO-二本の弦の秘密-』
2017年11月22日 (水) | 編集 |
先日、岡山まで映画を観に行ってきました。
『KUBO-二本の弦の秘密-』というアメリカ制作のストップモーション・アニメ(今時はコマ撮りをストップモーションと言うのだねぇ(^^;)です。
公式サイトはこちら→

KUBO
主人公の少年・クボ。

昔の日本を舞台に、三味線で折り紙を操る力を持つ少年・クボが、母方の叔母たちや祖父である月の帝から身を守る為、猿とクワガタと共に、3つの武具を探す旅に出かける―というお話。
(って、ざっくりとあらすじを書くと、まるで『桃太郎』みたいだけど、違うからね(;^ω^A)

パンフレットによると、監督が表現したかったのは“日本のわびさび”だったようですが、私が観終わった後に連想したのは、『ハリー・ポッター』でした(^^;)
そして、「三味線なのに、何で2本の弦?」とタイトルに疑問を持っていたのですが、その意味は、映画を観ればわかります。

月の帝との対決は、ちょっと意外な結末で。
不寛容な今の世の中だったらどうかなぁ?いや、昔の村社会でもどうだかなぁ?って感じですが(スミマセン、ネタバレしないように書こうと思ったら、こんなワケわからん書き方になってしまった…)、殺伐としていないのは救いです。
そして、ちょっと感動的なシーンでもありました。

あと、やはり、コマ撮りってことで、その気の遠くなるような労力にただただ脱帽です。
群衆の中でクボが折り紙を駆使して物語を披露するシーンやアクションシーンなどなど、見どころ満載でした。
ていうか、コマ撮りってことを忘れて観てました。

機会があれば、ぜひ!(´▽`*)

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
見に行きたいのですが、どうにも時間が取れないでいます。
もう30年ほども前になりますが、グループでコマ撮りアニメを作りました。(卒業制作というやつです)
16ミリカメラで自分たちで一から作った人形や背景などを一コマづつ撮影していきましたが、かなり気の遠くなる作業でした(^^;
当時はデジタルなどない時代ですので、うまく撮れたかは現像するまでわからず、その場で修正もできないのでかなり面倒なのですが、その分うまく撮れていた時の喜びはひとしおでした。
5ミリほどの石ころから1.5メートルの恐竜まで作って、BGMも手作りで5分ほどの立体アニメを半年ほどかけて作りましたが、とても楽しい時間でした。
まあもう一度やれといわれたらノーサンキューですが(^^;
2017/12/01(金) 09:22:09 | URL | 八雲慶次郎 #1KzszvyQ[ 編集]
>八雲幇主
> もう30年ほども前になりますが、グループでコマ撮りアニメを作りました。(卒業制作というやつです)
> 16ミリカメラで自分たちで一から作った人形や背景などを一コマづつ撮影していきましたが、かなり気の遠くなる作業でした(^^;

おぉ!
制作側の苦労がお分かりになるのなら、ぜひ、ご覧になっていただきたいです!!

実は、私もコマ撮りアニメを作ったことがありまして・・・同じく30年前に(笑)
幇主のような本格的なものではなくて、既製のモノを使って、サークル仲間と作ってました。
折り紙を折って鶴になる様子を撮影したり、パンや目玉焼きをちょっとずつ食べて、自然と減っていく様子を透明人間に例えたり。
ほんの1分にも満たない小品でしたが、出来上がったものを観た時は、やはり感動しました。達成感がありましたね。

> 当時はデジタルなどない時代ですので、うまく撮れたかは現像するまでわからず、その場で修正もできないのでかなり面倒なのですが、その分うまく撮れていた時の喜びはひとしおでした。

そうでしたね~、現像してみなければ、どんな風に撮れたかなんてわかりませんでしたね。撮り直しも面倒なので、一発勝負的なところがあったりして。
おまけに、可燃性のフィルムだったので、それこそ『ニューシネマパラダイス』じゃないけども、映写中にフィルムがつまって燃えちゃったり(ていうか、溶けちゃったり、というべきか)とか、ありましたっけ。

> 5ミリほどの石ころから1.5メートルの恐竜まで作って、BGMも手作りで5分ほどの立体アニメを半年ほどかけて作りましたが、とても楽しい時間でした。

すべて手作りってスゴイ!
どんな作品なのか、観てみたいです(^ー^)
2017/12/02(土) 22:40:44 | URL | ふく*たま #maBIPWaU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。