FC2ブログ
ようこそようこそ!鳥取よりお送りする徒然日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白毫寺の九尺藤
2018年05月02日 (水) | 編集 |
我が家のGWは暦通りのお休みのため、前半と後半に分かれます。
ということで、GW前半は実家へ帰省。
そして、実家から鳥取へ戻る途中、見頃だという丹波の白毫寺(びゃくごうじ)の九尺藤を観賞してきました。
以前、白毫寺には紅葉を見に来たことがあったのですが、藤が有名だったんですねぇ。藤があったことをすっかり忘れてました…(^^;)

まずは、白毫寺をナビの目的地に設定。
すると、「九尺藤の白毫寺」と表示されるじゃありませんか。それほどか! Σ(・ω・ノ)ノ
じきに、それ程有名なお寺だと思い知らされることとなりました。。。
というのも、順調に目的地を目指して高速道路を走っていたところ、途中の渋滞情報で、「春日 出口 渋滞中」との表示が・・・。白毫寺の最寄りICが春日なんです。これはもしかして皆さん藤見?といや~な予感が。
そこで、タブレットで、グーグルマップの経路検索をすると、確かに、春日ICは渋滞中を示す真っ赤っかな表示です。
グーグルマップがお役立ちなのは、「現時点での最短ルート」なるものを表示してくれること。それによると春日の手前、丹南篠山口ICで高速を降りて、下道を走れ、とのご指示。
素直にそれに従いました(笑)
結局それが大正解で、渋滞している車列を横目に見ながら、最短の時間で白毫寺の近くまで行けたと思います。
駐車場に入れることは諦め(駐車場に入れるために皆さん長いこと待っておられるんで、横入りなんてとってもできるわけがない)、程々のところにあった広場に車を止めさせてもらい、白毫寺まで歩いて行きました。

百毫寺1
ずーっと車が続いてます。
恐らく、春日ICから続いてます。
白毫寺は、まだまだ先です。
一体いつになったら着くんだろう?って感じです。


ということで、詳細はつづきにて~





車を止めさせてもらったところから、白毫寺まで10分ほど歩きましたが、車の中で待つよりはストレスフリー。
交通整理の方は何人もいらっしゃったのですが、もうちょっと効率よい案内の仕方はないモノか...と思ってしまいました。

それはさておき。
お寺に入ってすぐのところにある藤はすでに終わっていたので、「え?マジ?あれだけ待って、こんな状態?みんな怒るで」と心配しましたが、件の九尺藤は境内を抜けたその先にありました。
藤棚が広場の端に沿ってL字型に設えてあります。
ちょうど見頃とあって、藤棚の下は観光客でいっぱいです。
屋台も出てるし、客引きの声もひっきりなし。雰囲気も何もあったもんじゃないけど、それはそれで仕方ない。

さて、到着した時は曇っていたのですが、しばらくすると晴れてきたので、美しい陰影も楽しむことができました。

百毫寺12

百毫寺14
上から見るとこんな感じです。

百毫寺4
長い藤の房。

似たような写真が続きますが、ご容赦ください。

百毫寺2

百毫寺3

百毫寺5

百毫寺8
シャクナゲも咲いていました。

百毫寺9

百毫寺10

百毫寺11

百毫寺13

百毫寺16

百毫寺17

百毫寺18

百毫寺20

百毫寺19

美しい紫のシャワーと辺りを漂う花の香り、満喫しました~。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
画像から香りがつたわってくるようです(^^)
やっぱりこの季節は、藤ですねぇ。

そう言えば、ウチのあたりも、ちょっと足をのばせば藤の名所があったわけで……
人が少なそうな時間帯を選んで、ちょっと見に行ってこようかな(笑)
2018/05/03(木) 16:50:31 | URL | rei★azumi #1t.FV5WQ[ 編集]
>rei★azumi さん
> 画像から香りがつたわってくるようです(^^)

本当に、辺り一帯花の香りに満ちてました。これほど咲いていたら当然ですかね(笑)

> やっぱりこの季節は、藤ですねぇ。

ですね~!

> そう言えば、ウチのあたりも、ちょっと足をのばせば藤の名所があったわけで……
> 人が少なそうな時間帯を選んで、ちょっと見に行ってこようかな(笑)

それは是非とも足を運んで五感で満喫してください!😊
2018/05/03(木) 22:02:34 | URL | ふく*たま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。